新学期・・・家庭教育も大切かな!!

April 24 [Mon], 2017, 22:30
 新学期が始まりましたが、まずお家での生活の基本・・・・生活リズムが大切ですね||
ご縁があって、親子になれたのだから、孤食ではなく、共に食事をすることを大切にしたり、暖かく我が子を見守ったりする心の余裕が欲しいですね!!
 時には助けてもらいながら、親子で日々を味わって、大切にしていきたいですね!!
 ”家庭教育無くして、子どもの成長なし、人任せにするな”という新聞に掲載してある一言に、今の時代を見ていて・・・・、本当にそうと思うところもありました!!

桜が満開でしたネ!!

April 21 [Fri], 2017, 21:32
 桜の花も、満開で美しかったですね!!
絵画教室の子どもたちが、画面の上でもう一度・・・
満開の美しい桜を咲かせてくれました!!



















今、思うこと・・・・!!

April 19 [Wed], 2017, 20:34
 ”三つ子の魂百まで”と言いますが、時代が変わっても・・・・やはり人格形成をしていく基本となる3歳までは、じっくり我が子を見守って愛情を注いであげることは、大切ですね!!
 幼児教室では、お母様方と共に一人一人の目に見えない心を育んでいくことを、大切にしています!!
 人が愛情を持って、心を寄せて関わってこそ、心が豊かに育っていきます!!
 あまりにもこの時代、いろんなことが便利になっている気がしますが・・・・・周りの環境が、子育ても安易に楽な方へと流されていないか・・・・・少し立ち止まって考えてみる時代に入ってきている気がします!!
 ”少子化”という言葉にあまり振り回されることなく、”子供達が育つのに何が大切か”・・・・・・いろんな立場で、みんなでそれぞれじっくり考えていきたいものですね!!

柴田幼児教室は、30周年目を迎えました。

April 17 [Mon], 2017, 19:37
 卒業生のお友達・お母様・・・そして、お父様方 お元気ですか!!
 たくさんの方に支えられ、皆さんのおかげで30周年を迎えてスタートしていますが、卒業生が”お母さんになって・・・・小さなお子さんを連れて・・・・・また、柴田幼児教室の門をくぐってくれています!!
 とても嬉しいことですが・・・・光栄なことですが、また改めて襟を正して・・・・皆で力を合わせて、頑張っていこうと思っています!!
 そして今、毎日・・・元気で楽しく一生懸命な日々が始まっています!!

花粉症・・・・もうしばらくの辛抱でしょうか!!

April 16 [Sun], 2017, 12:04
 春は、次から次へと可愛いお花が咲いてきて、本当に素晴らしいですですね!!
 しかし、この時期の花粉症は、杉が終わったかと思ったら、次はヒノキでしょうか!!
 花粉症と上手に付き合いながら・・・・もうしばらくの辛抱ですネ!!
 私は、マスクで対策しています!!

いつも、ゆっくり・じっくり・・・あせらないで!!

April 13 [Thu], 2017, 19:35
 新学期が始まりましたが、あまり一度に
あれもこれもと思わずに・・・・・
 今のやれることを、コツコツと
やっていくのがいいのでしょうネ!!
 気持ちがブレないように・・・・
あせらないように・・・・
 心が元気になれるように・・・・
ゆっくり・ゆっくり
 地に足をつけてやっていきたいですね!!

あまり頑張りすぎないで・・・肩の力を抜いて

April 08 [Sat], 2017, 19:22
 子育ても、ずっとずっと長い道のり
肩の力を抜いて・・・
 ひと呼吸おいて・・・・
ゆっくり楽にやっていけばいいですよね!!
 子どもも、1〜2歳ごろ、イヤイヤ期で、何をやっても”イヤイヤ”と言います!!
 3歳ごろは、親にわざわざ反抗したり
思うようにならないと、泣きわめいたりイライラしたり・・・・
 そんな時もあって、ふりまわされて大変だけど
自己主張しながら”自分づくり”をしていきます!!
 成長過程の中で、そんな時期も大切ですね!!
まず、”そうなの・・・そうしたいの”って
 子どもの気持ちを受け止めてあげると、
子どもの気持ちが柔らかくなります!!
 そして、少し素直になります。
いつも、子どもの言う通りにしなくても、
 まずは、”どうしたいの”って、聞いてあげると
いいかもしれませんね!!

愛情を持って・・・・!!

April 07 [Fri], 2017, 20:02
 お花も人も仕事も、
愛情を持って関われば
 その思いは伝わるものですネ!!
 お花も、心を込めてお水をあげれば・・・・
それに応えてくれますネ!!

明日からスタートです。

April 06 [Thu], 2017, 19:52
 明日は、柴田幼児教室の入所式です。
 30周年目に入りますが、この30周年目に出会う人とのよりご縁を感じます!!
 30周年の積み重ねの重味と、深い感謝の気落ちで一杯でのスタートです!!
 また新たな気持ちで、皆で力を合わせて、”子どもたちやお母さま方と共に・・・・”
という思いで、原点を忘れずに頑張っていきたいです!!

今年度も終了しましたが・・・いい未来につなげていきたいですね!!

April 02 [Sun], 2017, 19:20
 子どもたちが、いつもいつもとてもいい絵を描いてくれます!!
 今年度も終わりですが、どれも、今までの積み重ねで素晴らしい作品です!!
 これからも、ずっとずっと子どもたちの成長は、未来に向かって続いていきます!!































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoshie
読者になる
 アイコン画像  名古屋市内の幼稚園に15年間、保育園に1年間勤務し、主任教諭も8年間務める。  平成元年、大垣の地に、情操教育で健やかに子供たちが伸びていくよう「柴田幼児教室」を設立する。  日々、小さな子供たちと保育の中で関わり、放課後は情操教育の一環で幼児・小学生の絵画教室を開催している。  大きい子も小さい子も、一人一人の子供の成長ぶりに、日々感動の連続です。  子育ての本「お母さん子供の心の声が聞こえますか」「お母さん”ちょっと待ててね”」を出版し、講演活動とともに子育て講座も開催する。
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像柿野アキヱ
» 元気でいるコツ (2014年09月19日)
アイコン画像つくし
» 人と人 (2014年08月05日)
アイコン画像つくし
» つくしさんへ (2014年08月05日)
アイコン画像つくし
» 疲れたら、ゆっくりひと呼吸です!! (2014年08月01日)
アイコン画像mido
» 感謝 (2014年06月16日)
アイコン画像林裕美
» 新緑が美しいですね!! (2014年05月04日)
アイコン画像柿野アキヱ
» ”心の静けさ”・・・・大切ですね!! (2014年02月28日)
アイコン画像川島丈彦
» 今、思う事 (2012年02月17日)
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ