今日から 

2017年01月17日(火) 16時22分
長ーい冬休みが終わり、
今日からやっと
スタジオでのヨガクラスが
再始動します。

みなさま今年もよろしく
お願い致します。

今日のクラスは、年始め…
ということもあり、
「あー、いたたたた…」
というような、呟き?□□うめき?が多く
聞こえました。
最近特に寒いですしね。
身体が硬くなりますよね。

今年もみなさんの心と身体が
少しでも楽になるように、
色々勉強しながらクラスを
積み重ねて行きたいな…と
思います!

今日のイロイロ 

2016年10月11日(火) 23時41分
今日は、自宅スタジオのヨガクラスと、
岩崎地域ケアプラザの大人ヨガクラスが
ありました。

急に寒くなってきたので、
体調を崩されて来られなかった方も何人か...。

どうかお大事にしてくださいね。

話は変わりますが、
最近ヨガ自主練習の自撮りが
ブームです。(笑)
時間をかけてじわっと深める普段の練習に、
セルフタイマー10秒で完成させるという
自撮りタイム...。
良いスパイスになってます。(^-^)









アロマヨガ終了しました 

2016年09月24日(土) 23時32分
4月から担当させて頂いた
アートフォーラムあざみ野の
アロマヨガ、
今日で担当が終了致しました。

本日は雨にもかかわらず、
27名もの方が(ちなみに定員は18名)、
いらっしゃって下さいました。

本当に感謝感謝です!
最後ということもあり、
今日は空気が違いました。
皆さんの暖かい気持ちが伝わってきました。

本当にありがとうございました。

毎回スタジオで、
アロマやヨガを通して、
ご自身の心や身体への新たな気付き、
発見がありますように…
と、クラスを考えてました。

ズバリ、このことを横断幕に書いている
男女共同参画センター横浜北 さん
素晴らしいです。(笑)

企画に呼んで下さって、
ありがとうございました。

また、自分自信も精進していきたいと
思います♪



BOOT UP! episode3 

2016年09月19日(月) 18時57分
普段、バレエクラスを担当している
スタジオBOOTHの発表会、
BOOT UP! episode3
が無事に終了しました!(^3^)

今年はスタジオ10周年ということもあり、
過去を振り返る映像や写真も満載で、
ただただ子供たちの成長や、
ひたむきさに感動しっぱなしでした。

バレエクラスは、ピクサー映画
「インサイドヘッド」がテーマでした。
インサイドヘッドは、音楽が割りと地味な分、
構成や踊り手のエネルギーが必要だなと感じ、
6月から早め早めにと取りかかりましたが、生徒たちは本当に良く頑張ってくれました。(涙)

10月から、気持ちも新たに頑張るぞー。







アロマヨガ 

2016年05月11日(水) 12時32分
4月から9月まで、
アートフォーラムあざみ野にある
健康スタジオにて、
「アロマヨガ」クラスのヨガを
担当させてもらっています。

毎週土曜日13:30〜14:30で、
事前予約なしの、当日フラッと来られる
ようなシステムですが、
毎回定員以上の生徒さんに来ていただき、
アロマヨガだけど熱気ムンムン(!?)
の活気あるクラスとなっています。(^^)

月の初回クラスには、
13:00から、アロマ担当の先生による、
ミニアロマ講座も開かれ、
こちらも人気となっています。

アロマ講座を聞いていると、
今すぐにでもスタジオにある非加熱の
アロマディフューザーを買って、
(これがものすごく良いのです!)
家でもアロマを楽しみたい!!
という気持ちになるのですが、
いかんせん、家が雑然としている今日この頃…。

断捨離レベルで片付けねば、
あのディフューザーはお迎えできない!
と新たな意気込み(?)が出来たので、
最近の目標は、片付け…(^^;)
となっています。



GWの色々 

2016年05月08日(日) 23時42分
私も夫も仕事を
パツパツに入れてしまう
今日この頃…。

出掛けるならもうここしかない!という
土日にキャンプに行きました。
今年初!キャンプです。

子供たち(特に長男)が、キャンプの日を
指折り数えるようになり、アウトドアを
とっても楽しむようになったので、
連れて行きがいがあるというものです。(^^)

その後の休日は、
夫不在なことが多かったため、
自転車で近所散策・行ったことのない公園に行ってみよう会を決行。

私は自転車を持ってないので歩くのですが…。(^^;)
かなり好評だったらしく、
普段字をめったに書かない次男が
文章を書いてました!

「ままありがとう」
「ままがんばってね」

はい、よろこんで!
がんばります!
という気持ちになりました。(笑)

そして、またまた嬉しかったのは、
今年も友人のバレエ発表会の
お手伝いに行けたこと。

続けて見守っていると、子供たちの
成長が嬉しいのはもちろんですが、
彼女の教え方や、バレエの技術だけではない子供たちに伝えたいこと、
教育とは何か…などなど
色々なことを考えさせられて勉強になります。

子供たち自身に創作もさせているので、
そこの教室の子達は伸び伸びしているし、
空き時間にも自分の創作した話や歌を
披露していたり、そしてそれを真剣に聞いていたり、ステキな瞬間が沢山ありました。

そして、GW後半は、
アートフォーラムあざみ野の
アロマヨガクラスなどがありましたが、
長くなりましたので、
続きはまた後ほど…。
つづく…(かな。)







アロマヨガ 

2016年03月26日(土) 23時26分
今年の4月から9月まで、
アートフォーラムあざみ野 健康スタジオの、
アロマヨガクラスを担当します。

土曜の13:30〜14:30です。
毎月第一土曜日は、
13:00からアロマ講座も受けられます。
料金820円、予約不要です。
とても広々とした、綺麗なスタジオで、
私も始まるのを楽しみにしています。
詳細

振り返れば、怒濤の1、2月でした。
長男小学校の音楽ボランティアに始まり、bankARTでの木野彩子さんとのダンス、幼稚園の行事に子供達のインフルエンザ…。

2か月前を半年くらい前に感じる
濃密さでした…。(^^)

物凄く忙しくても、自分が健康で、
バランスを崩しにくいのは、
やはりヨガクラスをコンスタントに開くことで、ヨガの精神をいつも感じているからかな…と、実感しています。

細々とですが、続けていれば
繋がって広がる面白さ。

ヨガもダンスも音楽も生活も
みんな表現そのもの、人生ですね。(^3^)



最近の色々 

2016年01月28日(木) 15時08分
今年も色々と
動いております。

まずヨガクラス。
今年のヨガクラス初めには、
いつも来てくれるかたが、
練りきりの和菓子を作ってきてくれました。

まず、普通に家でこの和菓子を作ることにビックリです…。スバラシイ!
お抹茶でおいしくいただきました。

その後、抹茶ロールもいただき、
スイーツ充実なヨガクラスな予感…。

そして、ダンス。
友達の木野彩子さんのお手伝いで、
デモンストレーションをします。

学校体育の中におけるダンスを
テーマにしてるので、
女学生の姿で動くそうな…。
アラフォーな私たちが
はたしてこれでいいのかどうかは
置いといて、
リハーサルの感じが久々で楽しいです。

2月11日と14日に横浜bankartにて
Dance Archiveという催しでやります。
http://www.kazuoohnodancestudio.com/japanese/perform/kof2016.html


次に、ピアノ。
長男の通っている小学校に、
音楽ボランティアとして、
演奏しにいきます。
自分でもなんでこのボランティアに参加しているのかよくわからないのですが(笑)、
すんばらしくうまいフルート奏者と
バリバリ活動しているクラリネット奏者に誘われたら、断れません。
楽しそう。

というわけで、食、ダンス、音楽、
忙しいけど幸せな物に囲まれて1月が過ぎていっています。
2月に実を結ぶことを祈りつつ…。(^^)







今年のヨガクラス 

2015年12月17日(木) 19時44分
本日で、今年のヨガクラスが
終了しました。

今年は、自宅でのクラス以外にも、
幼稚園や地域ケアプラザなど、
様々な所でたくさんの方と
ヨガクラスをすることが出来ました。

来ていただいた方、
どうもありがとうございました。

ヨガがもっと皆さんの日常になるよう、
私も勉強していきたいと思います。(^^)

ダンスの方は、
boothでのクラシックバレエ講師を
細々と続けていますが、
7月の発表会も無事に終わり、
中高生の生徒たちが、身体も表現も
あっという間に成長して
幅が広がっていくのを、
ひしひしと感じています。

子供が大きくなるのは、本当に
あっという間!ですね。

最後の写真は、
幼稚園仲間と一緒に練り歩いた、
今年のハロウィンです。

こんなことできるのも、
あと何年かな…?(^^;)

来年も、うちの子が幼稚園に行っている
ちょっとの期間のヨガクラスですが、
パワーアップ(!?)して頑張っていこうと
思います。

よろしくお願いします。(^^)







9月のヨガ 

2015年08月11日(火) 15時17分
9月のヨガスケジュールを
更新しました。
アートライフヨガ

写真は、
リラヨガティーチャートレーニング同期生との勉強会にて。
なんのアーサナ(ポーズ)が組合わさっているか、
わかりますか〜?

夏休みあと、
身体と心のリフレッシュに・・・
ぜひ、スタジオに
いらしてください♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Yoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Art Life YOGA
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/artlifeyoga/
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Yoko
» フリーヨガ (2014年01月07日)
アイコン画像たえもん
» フリーヨガ (2014年01月07日)
Yapme!一覧
読者になる