ホームメード協会 天然酵母1回目 

February 21 [Thu], 2008, 0:31
ホームメード協会 天然酵母コースの1回目に行ってきました。



女性5人のクラスで、年齢はバラバラっぽかったかな〜。
初回で私はすっかり緊張していて、先生に「そんなに固くならないで〜」と笑われてしまいました。



作ったのは「コンパニオン」というすっごく大きなパン1個と、「プチパン」3個。



一次発酵に2時間かかるそうで、すでに出来上がった生地を分割、成型するところからスタート。
分割作業は1つの生地を、2人ずつ組みになって交代で行いました。
「一人で作る」感覚が少ないのが残念。
でも、ここでは基本を習得して、家で作れるようになることが目的なので、自分が作業しない間は、せっせとメモを取ることに専念しました。



ベンチタイム、二次発酵の時間もわりと長いので、その間に生地の作り方、こね方を習いました。
ビッタンビッタンたたく方法で、驚くほど大きい音。
あまりたたくのが好きではないので、家ではコネコネしちゃおうと思います。



さらに野菜スープを作りました。
なんか家庭科の授業を思い出しちゃった!
にんじんを切る人とか、タマネギを切る人とか(笑)。パンだけでなく、お料理も習えるのはいいかも♪



で、焼きあがったのがこれです。





コンパニオンのボリュームはすごい!!!
カレンズしか入っていないので、食事パンに向いています。
(これ、クルミとか入れても楽しいかも・・・。)



スープと一緒に先生の焼いたパンを試食させてもらい、自分の焼いたのは全てお持ち帰りでした。



初回でえらく緊張して疲れてしまったけれど、帰ってきて早速、酵母を作ってみました。
(先週はホシノ酵母を作ってみたけど、今日はホームメード協会で販売している酵母です。)
24時間後、どうなってるかな〜。



今夜は焼きたてパンとクラムチャウダー、サラダにしました。
サラダはダンナが作ってくれました!(すっごいボリュームです)

日曜午後のパン教室はちょっと慌しいけれど、作ったパンをそのまま夕食にしちゃうと楽かも!



全部で6回のコース。1回目、終了です。

ドリームガールズ 

February 14 [Thu], 2008, 0:49
かなり前に入手済みだったのに、
なかなか観る時間がなかった「ドリームガールズ」のDVDを
ようやく観ました!


期待を裏切らない面白さでした!
歌の上手い出演者ばかりなので、
もともとミュージカル好きの私にとっては、
ツボにはまりまくりでした(笑)


アカデミー賞で助演女優賞を取ったジェニファー・ハドソンが凄かった。
主演女優のビヨンセ以上に存在感があったような・・(^^ゞ
とても新人とは思えません。
去年も今年もはまっていたオーディション番組「アメリカン・アイドル」の
ファイナリストだったことは有名だとは思うのですが、
日本放送が始まる一年前に出場していたようです。
あと一年早く放送が始まっていれば、この映画も
さらに特別な思い入れを持って見ることが出来ただろうなぁ、と
思うとちょっぴり残念です。


飽きることなく楽しめる映画でした。
まだご覧になっていない方は是非どうぞ。

神のロジック 人間のマジック 

January 31 [Thu], 2008, 15:26
タイトル:神のロジック 人間のマジック

作者:西澤保彦

総合評価:10.0点(満点)


裏表紙のあらすじを読んで面白そうだと思い、たまたま買ったミステリー小説。

ミステリーとは言っても、オカルトや心霊の類ではなく、探偵や刑事ものでもない。

なぜか子供たちが人里離れた学校(ファシリティー)に集められ、

宿題(ワークショップ)と言われる難解な謎解きをさせられる。

そこの人々(校長・寮長・食堂のおばさん)は彼らに危害を加えるようなこともなく、

そこで生活することは両親の承諾も得ているという。

彼らはなぜそこに集められたのか?

そしてなぜそこに集められたときの記憶がなくなっているのか?

その謎を物語の中で “ぼく” たちが推理していく。


この小説は、まず単純に面白い。

書き方が上手いのか、ストーリーの展開にひとつも無駄がない。

最初から最後までずっと物語に引き込まれた。

そして何と言っても、物語の驚愕の結末。

真実を知ったとき、最初から最後まで自分がずっと騙されてきたことに気付くだろう。

そしてそのことに気付いたとき、物語の真相と自分の感情が強烈にリンクする。

そして思うのだ。

自分がこれだけ騙されてきたのだから、もしかすると本当にこの物語と同じことが起こっても

不思議ではないのではないか? 神は絶対的なロジックを持っているが、人間というのは非常に

曖昧な生き物だから、魔法にかかったように騙されてしまうこともあるのではないか? と。


人間の記憶とは何か? 存在とは何か?

そんな哲学的な倫理観を深く考えさせられる作品。


こんな小説は他に見たことがない。

唯一無二、未曾有の体験があなたを襲うだろう。

今夜♪ミヨちゃんを歌うゲストは…? 

January 16 [Wed], 2008, 21:52
それは、愛しの‥可愛いきよしくんだよー(^^*))((*^^)♪
NHK歌謡コンサート☆平尾昌晃大ヒット曲選」

たいくさいこおやね(*^_^*) 

January 09 [Wed], 2008, 20:19
2校時たいくで、次の選択種目決め!★☆
またまたバスケだよー(^_^)
メンバーわ
なるみしほみなゆかゆかりえ
みなみみかかずな(*^_^*)
たのしそお♪

きょおわ、小学校の頃の話で盛り上がった(^^;)
組み立て体操いっぱいした★笑

れげえェェェ 

December 22 [Sat], 2007, 11:50
れげえは何処のジャンルか分からんから
一応マークで(’A`)

幸せ 

December 13 [Thu], 2007, 5:23
あなたの幸せは、どんな幸せですか?



たとえば、お金がいっぱいもうかった時ですか?

欲しかった物が、手に入った時ですか?

好きな人が、隣にいる時ですか?

自分の思い通りに回りが、回っている時ですか?

それとも、

他の人が、喜びあふれて、「ありがとう」と言ってくれた時ですか?


そろそろ、自分の都合で、幸せを感じることは、やめませんか?

私は、今自分の小ささを感じています。

自分の都合での幸せを、少しづつ変えていきたいな。と思っています。

みんなで、一緒に幸せ感じたいですね。

11月1日 

December 07 [Fri], 2007, 0:39
だるい
今日の気分 あー
今日の給食 ココアパン

最近ノイローゼがひどい・・・
辛い・・・
いわゆる欲求不満状態??
あー言葉間違ったあ、なんて言えばいいかなあ・・・
と に か く
現実逃避したいみたいなあ
辛い><

今日ゎぁWクンに5回も叩かれたッッ
それとまたUクンに小さいって言われてえ
だけどUクンとしゃべったの久しぶりッッ
いぇいいぇい
あとゎぁYちゃんと絡みに絡んで⌒★
何故かかさなる影熱唱してー
Mちゃんに持ってけ!セーラー服の踊り教えて貰ってー
学級執行部で居残りしてー
今に至るッッ
ホント疲れたあ;;

最近ふぁんポチ多くて嬉しい★
早く20000打したいなあww
20000打したときゎ・・・なんかくださいです(黙れ
ぃゃはる☆→★になったときしヵみんなに報告してないなーって思って
だから★→★☆になったし20000打したら・・・
ちゃんと報告したいなーっと
そー考えるはるひでしッッ

それぢゃあ

 

December 02 [Sun], 2007, 11:37
最近暇だからバトンください!
お願いします!
暇つぶし=バトンか書き込みだからね〜
マジお願い!

私からの手紙。 

November 27 [Tue], 2007, 15:41
もうずっと前に、いつもお邪魔させて頂いてる≪ユキちゃん≫のとこで、見せて頂きました。



おもしろかったので、自分で散々楽しんで、いつか記事にしようと思いつつ、現在に至ってます(笑)




それがこちら↓『天国からのメッセージ』です♪


2007年のわたしへ。

元気ですか?
2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは87歳で、つまり西暦20××年に、寿命を全うして生涯を終えます。
振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2015年のある日のことです。
わたしはある本を読んだことがキッカケで、香川へうどんを食べに出かけることになります。
その事が後の人生を大きく左右することになるのです。
忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、87年間生きてみて思ったのは
「美味しいものを食べることこそ、いちばんの幸せだなぁ」ってこと。
それでは、またいつか。
これから先も悔いのない人生をたのしんで。

芹野ちゃん ― 20××年の天国にて





本名でもやってみました(笑)↓




2007年のわたしへ。

元気ですか?
2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは85歳で、つまり西暦20××年に、生涯を終えます。
振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2015年の春のことです、わたしは頼みを断れなかったことが理由で、
フランスのワイン畑へ出かけることになります。
そこには人生を変える運命の出会いが待っています。
できれば覚えておいてください。
最後にひと言、85年間生きてみて思ったのは「音楽は人を幸せにする」ってこと。
では、また。
これから先も悔いのない人生をたのしんで。

芹野ちゃんの本名 ― 20××年の天国にて





実は、この他にも、名前と名字の間にスペース空けてみたり、
ひらがなにしてみたり、ひらがなの名前と名字の間にスペース空けてみたり…。



色々やったら、全部、違う結果になってしまいました…(笑)
でも多分、正式なのは名字と名前をくっつけて、漢字でやるのだと思います。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ynnggu1918
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» ホームメード協会 天然酵母1回目 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる