お世話になりました。 

2006年10月06日(金) 12時14分
多くの方に訪問いただき、
誠にありがとうございました。
数日後にこのブログを閉めようと思ってます。

どうもありがとうございました。

店長のブログ引越ししました。 

2006年09月28日(木) 15時53分
2006年9月以降は、FC2ブログまでお願いします。
それ以前の記事はそのままこちらでどうぞ。

引越し先 FC2

「ブラバンジャズnaおじさんno日記」

自己紹介ページ

どうぞよろしくお願い致します。

                      ウインドウエーブ松尾

クラリネットってどうやって音を出すのか 

2006年09月27日(水) 13時06分
毎度お世話になります。
クラリネットの音はかわいい、心休まる暖かい音色です。

サックスと同じように
マウスピースにリードをリガチャーという締め金で固定します。
でもって、微妙な具合で咥えて吹くんです。

サックスと違って、ちょっと音を出すのが難しいですが
でもそのうちに鳴るようになってきますよ。

ついでに、指使いについてですが
これもまたサックスよりちょっと難しいです。

しかし、魅力的な楽器であることに間違いはごじゃりません。
是非チャレンジしてくださいね。
体験できますのでご連絡下さいね。ではでは。

お問い合わせは ウインドウエーブ松尾
058-371-6417 windwave@coffee.ocn.ne.jp まで

サックスを習いに来てる人たちってどんな人たち? 

2006年09月27日(水) 12時33分
さてさて、サックス教室に入会しようと思っても
まだまだ不安がありますねえ。

先生については前述しましたが、生徒さんはどんな面々なんでしょうか。
気になるところです。

ウインドウエーブでのお話ですが
会社員、学生(小中高大学)、主婦、学校の先生、消防士さん、
お医者さん、不動産屋さん、実業家、社長さん、商社マン、
という感じです。お坊様もいらっしゃいます。

もちろん威張ってるような人は誰一人としておりません。
皆さん気のいい方ばっかりです。

ウインドウエーブの教室に限らず、
どこの教室でも、同じ時間帯のレッスンの方は
ほぼ毎週顔を会わせることになります。
どうせなら、楽しい人間関係の中でレッスンしたいものです。

また、イベントの後の飲み会などで、より親しくなれれば
興味あるお仕事の話などが聞けて楽しいですよ。

浮気性ですいません 

2006年09月26日(火) 23時01分

夜分に恐れいります。
実はまたブログの引越しをしようかなっと。
今度は「FC2」です。

タイトルは同じです。

「ブラバンジャスnaおじさんno日記」

まだ引越しが終わってませんが、オヒマならきてよね、です。
今度のブログでは音声・動画にも挑戦しよかと思っとります。
次男坊がこのブログがつまらないといいやがったもんですから
父親の沽券にかかわりますので、がんばります。

サックスのお手入れについて、その1 

2006年09月26日(火) 15時26分

毎度お世話になります。
サックスのお手入れにもいろいろな拘りがあると思います。

で、最も必要と思われることだけ、
こそっとお知らせします。

[スワブで管体内部・ネックをおそうじ]
スワブというハンカチにひもと重りがついたような布で
水蒸気(つばともいいます)がついた管体内部を拭き取ります。
たくさん練習したときはベルの底に水がたまってますので
まず、それをほかってからにして下さいね。

[ペーパーでタンポのお手入れ]
タンポってのはトーンホールを塞ぐ皮勢の丸い物体のことです。
これはほかっておくと硬くなって気密性を失います。
できれは練習の後には、閉じタンポだけでもいいですので
ペーパーで水分をとってやってください。

最低この2つ。
文章でうまく表現できなくてすいませんです。

フルートを習うについてのいろいろ 

2006年09月25日(月) 9時43分

毎度お世話になります。
昨日は投稿お休みでした。さぼりました。

さて、フルートは誰しもご存知のあの横笛です。
有名なフルート吹きもだいたい美男美女がそろってます。
なんでか?不思議です。

フルートの魅力、それはあの音色と立ち姿にあるのでは
ないでしょうか。

しかしながら、あの姿勢はなかなかきつい姿勢なんです。
腕も疲れます。

もひとつ大変なのは、息がたくさんいるということです。
見た目ほど楽な楽器ではございません。

でも、やっぱりステキです。是非チャレンジしてください。

楽しいブログ発見 

2006年09月23日(土) 23時33分

テレビでおもしろいブログが出てました。
こどりんち/こどりラジオ

幼稚園児のボイスブログ、超かわいいです。
感心します。

お相撲の懸賞金はいくらか 

2006年09月23日(土) 18時00分

実は隠れ相撲ファン。もう隠れではなくなってしまいますが。

今日の千代たいかいとアサショーリュ〜の取り組み
懸賞金が37本。(過去には50本ちかい取り組みもありましたが)

あれは3万円が力士本人のものになるらしいです。
ということは、今日、勝った千代大海は110万円もうかった
ってことになります。
いいねですねえ、男っぽくて。僕もこれから肥ります。

刑事さんとか、外科医とか、もかっこいいですねえ。
静かに、しかも大胆なお仕事です。男らしいですなあ。
楽器屋の俺って、なんかカッコ悪いです。トホホです。
今度生まれ変わったらもっと男くさいお仕事をしてみたいです。

サックスって、故障するのか 

2006年09月23日(土) 16時50分

楽器が壊れるのってどういうことなのか。
クラリネットをこわしちゃったという童謡がありますが
だいたいはあんな感じ。

ドやレやミやファやソやラやシなどの音が鳴らない、
あるいは鳴りにくいという症状がでたら
修理どきかもしれません。

初心者の方には「なんで鳴らないのか」わからないのが普通。
そんな時は是非修理をしてくださいね。

鳴らない、鳴りにくい楽器で練習してもつまんなですからね。
できればレッスンの際に先生にチェックしてもらうといいですよ。

以下、こんな場合は修理を。
●コルクがはがれてきた。
●音がなりづらい、鳴らない。
●カチャカチャうるさい
●キーがブラブラする
★落とした→こんなときは大修理です。お金と時間を覚悟です

修理はお金がかかります。まずは一度見せてください。
ではでは