小学校で歯科予防してきました

September 10 [Sat], 2016, 18:57
こんにちは、noriです。

本日は小学校で歯磨き指導のお手伝いをしてきました


歯科衛生士には三大業務と言って、歯科予防処置・歯科保健指導・歯科診療補助というものがあります。歯磨き指導はその中の歯科保健指導にあたります。


今日は1年生と3年生に歯磨き指導をしてきました

まず、染め出しをします!
どこが染まってるのかなー?
染まったのはバイ菌なんだよ!そのバイ菌を退治しなくちゃ!


紙芝居と劇を取り入れながら、子供たちに興味を持ってもらうようにして進行していく師匠の衛生士naomiさん、すごいです…


子供たちに染め出して残った部分はバイ菌、バイ菌はうがいだけでは流れない事、バイ菌を落とすのは歯ブラシである事。
終わる頃に今日の復習で子供たちに聞くと、大きな声で答えてくれます


小学校では乳歯から永久歯に生え変わる大切な時期です。大切にしていってくれる事を願います

2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:歯科アシスタント
読者になる
東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療専門
Advanced Care Dental Office
電話 03-5638-7438
月曜~土曜(不定休)
月曜~金曜
9:00am~6:00pm
土曜
9:00am~4:30pm
完全予約制・全個室
同時並列診療なし
【診療科目】
全て顕微鏡治療
※歯科全般
補綴科
口腔外科
矯正歯科
保存科
・歯周病科
・歯内療法
・根管治療
・修復治療
ラバーダム防湿法