日焼け止め作り 

May 31 [Sun], 2009, 8:18
昨日、念願の日焼け止めを作成。

検索したらとっても沢山レシピがあったけど、なるべくカンタンそうなのがいいなー
ってことで、2ちゃんの手作りスレに書いてあったものを実践してみた

******************以下レシピ引用*******************
材料
・精製水 30cc(沸騰させた水でも良い)
・アロエベラパウダー200x 0.2〜0.3g
・シルクパウダー 1g(できるだけ水に溶けやすいもの)
・酸化亜鉛 5g (超微粒子を使っている)
・酸化チタン 1g
・キサンタンガム 0.1〜0.2g
・グリセリン3〜5滴 (自分の肌に合う保湿材ならなんでもいいし、量も自分の肌に合う量を)

作り方
精製水をある程度暖めて(キサンタンガムが溶けやすい温度にする)、アロエベラパウダーと
シルクパウダーをシェイクできる容器に入れ手早くシェイク→それにキサンタンガムを入れて
しっかり溶けるまでシェイクする→それがジェル状になったら後の材料を入れてよく混ざる
まで再びシェイク

************************************************

コレを参考にだけど、アロエベラパウダーは40x、酸化亜鉛は頂き物だったので
多分超微粒子ではない、って感じで作成。

でもね。うち、ハカリがないの
なので、分量が目分量という恐ろしい事態に。

結果、できました。きちんと。
キサンタンガムがちょっと多かったのか、塗った瞬間はちょっとべたつく感じがあるものの、
すぐ乾けばサラサラになるし、私はMMU使いなのだが相性も悪くないと思う
でもちょっと白浮きが気になる。亜鉛が多かったかなぁ
P R
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takechiyo1989
読者になる