親子遠足

May 28 [Fri], 2010, 23:07
今度は幼稚園の遠足です
バスに揺られること1時間ほど、着いたのは「瀬戸大橋記念公園」。
行きだけですでに疲れた

とりあえず記念写真をとり、公園内を歩き、親子でダンスをし、やっとお弁当
今日ははるちゃんの希望、パンのお弁当です
アルミホイルに包んでいけば、帰りは楽チンなことに初めて気がついた!

おやつ交換も楽しいよね



どの親もここから我が子を遠ざけようと必死だったんだけど



この日は20度くらいしかなかったんだけど、寒くないのかね・・・?



ブロック

May 26 [Wed], 2010, 12:09
カタログギフトで、特に欲しい物がなかったので、仕方なく?!、
たーくんたちにブロックを注文しました。
最近こびり付きがちなフライパンを新調したかったといえばしたかったけど・・・。



ブッシュブロック、レゴ、今回のダイヤブロック。
なかなか増えました。
これで、取り合いさえしなければ大人しく遊んでるんだけど



日本丸

May 24 [Mon], 2010, 11:55
サンポートという港で、海の祭典の一環として、「日本丸」が
寄港しました。



運動会の日には船の帆を1時間ほどかけて開いたそうで、3万人が
訪れた。。。と新聞に載っていました。
それを見たかったけどな・・・。

船の先に、ぽにょのお母さん?を発見



1時間ほど散策し、はるちゃんの「疲れた・・・」という言葉で
帰ってきました。

運動会

May 22 [Sat], 2010, 23:34
今日は学校の運動会です
この異常気象のおかげで、暑くもなく寒くもないいい気温でした

毎年のことながら、どの親も我が子を捜すのに一苦労
目の悪い私はメガネをかけても分かりません・・・。



徒競走。
3人中2位。
微妙



全校生徒による大玉ころがし。
やっと見つけた!と思ってもみんな背中しか見えません・・・。



待ちに待ったお弁当



たーくん、最後の競技。
2人でパンツはいて走りました。



あぁ、疲れた疲れた。
最近の運動会って、赤白で点数付けないんだね。。。
みんなで仲良くっていう感じ??

May 09 [Sun], 2010, 17:07
4月もダウンとか着ないといけないほど、寒い日があったりで、
なかなか「春」が来なかった。
さすがに5月に入ると急に暖かくなりました
私のイチバン好きな季節です

去年の2月末に引っ越して、少しづつお庭を造っていき1年が過ぎました。
もっと、森すぎない森のような庭にしたくボチボチと頑張っています
そんな小さな庭にも春到来です

まだまだなんちゃってガーデナーなので、お花いっぱい!には
程遠いですが





GW

May 05 [Wed], 2010, 23:52
今年のGWは曜日配列も良く、これまでの寒さを吹き飛ばし、
絶好の行楽日和でしたね、世間の皆様は・・・・・・。

うちはというと。
私は29日と2日以外仕事してました
1年でイチバン忙しいという時期らしいですわ・・・。
たしかに続々とやって来ましたよ、お客さん。

旦那は1日と5日が休みだったけど、私が仕事だったので、
たーくんたちの子守りでGWは終わり。

たーくんたちは。
3・4日と、高知のおじいちゃんたちと岡山、姫路へ
おもちゃ王国とか行ったらしいけど、激混みだったらしいです。
連休に動くもんじゃないね・・・。


唯一、友達と遊びに行った2日。
いらないおもちゃを持って行き、カエルポイントやらに交換して、
あとは色んなワークショップに行きこれまたカエルポイントをもらう。
で、貯まったポイントで他の子が持ってきたおもちゃと交換するという
「かえっこバザール」

そこのワークショップでもらいました

ブンブンマーケット

April 25 [Sun], 2010, 23:32
という名の某建設会社がやってるフリーマーケットに行きました。
建設会社のマーケットなので、ペンキや建築資材なんかも
売り出されているらしく、期待しつつ期待せずな感じで。。。

が。
フリーマーケットって、いつも子供の物しか買えないんですよね
今回もたーくんたちのがほとんど・・・。
私はステッィクシュガー30本ほど、100円でゲット
ここまで期待せず・・・で来たので、どれもこれも格安にビックリ

今、たーくんがハマッて集めてる消しゴム、ひとつ5円なり。


はるちゃんの戦利品、ブロック100円なり。




腹立つ。

April 25 [Sun], 2010, 16:58
我が家の旦那は毎晩缶ビールを2本飲む。
で、テレビを見ながら、そのままくたばる

もちろん電気なんか付けっぱなし・・・。
自分が食べた空のお皿なんかもそのまま置きっぱなし・・・。
しかも、食器洗い機に入れて、スイッチを押しておいてね!と
頼んでいるのに、それすらされてなく・・・。

私は朝5時半頃に起きて、洗濯・お弁当・朝ごはんの用意・自分の身支度を
たーくんを起こす6時半には終わらせないといけないのに、
食器洗い機が洗われてないと、朝使う物まで手で洗わないといけなくなる。
そんな無駄なことをしている時間はないのだ。

そんな腹立つ日々がずっとずっと・・・
なので、最近、ちょっとビールの缶を片付けないで放っておいてみた。
ちょっとした反抗。
案の定、6本くらいテーブルに溜まらないと捨てない
それでもこっちは意地でも片付けなかった。


で、今朝。
ちょっと言ってみた。
「ビールの缶くらい片付けて行ったら?」と。
旦那は
「食器を下げるときに一緒に片付けてくれてもいいんじゃないの?」と。
ハア?
「朝までお皿もほったらかしのくせに・・・」と言い返す。
旦那
「そんなに俺の面倒を見るのが嫌なら見なくていいですっ
と、捨て台詞を吐いて仕事に行った。

奴は重症だ
私のまわりにいるお友達のところの旦那さんはみんなよく家のことしてる。
洗濯物干したり、ゴミ捨て、庭しごと、靴洗いなどなど。
ひたすらゴロゴロしているウチの奴とは違うのだ。

ほかのところはどうなんだろう??
何もしない旦那に、なにひとつ文句も言えないのだ、ウチは・・・。
文句言うと、逆キレされるので後々ウザくなるので。

あぁあ。腹立つわ〜
ささやかな抵抗(ビールの缶の片付け)はまだまだ続けていこうと思います!!

お世話係り

April 16 [Fri], 2010, 16:41
小学校に新入生が入ってきて、約1週間ほど。
ウチの小学校では2年生が1年生のお世話をするというのがある。
学校探検、運動会、遠足などなど1対1でペアで行動を共にして、
1年生を引っ張っていくのが2年生。

たーくんが1年生だった昨年は、「トラブルメーカー」と有名だった男の子が
たーくんのお世話をしていた。
あんなことをされたとか、こんなんだったとかというのを、たーくん自身は
あまり言わないので、特に問題もなかったのかと思っていた。
が。
訳もなく顔を叩かれたりしたみたいだった

そのお世話される側がやっと終わった!と思っていたら・・・。
今度、たーくんがお世話をする子が決まった。
その「トラブルメーカー君」の妹だった
同じ組(1−3と2−3というふうに)の出席番号で決まるので、
なってもおかしくないんだけど、なんでその子なの?!って感じです

実際お世話をするのはたーくんだけど、もしたーくんが何か仕出かして
親とかに言われたら最悪だな・・・と。
片親なので、お母さんしかいないんだけど、お母さんが怖い
たーくん、無事に1年間をやり過ごそうではないか・・・・

夜桜

April 04 [Sun], 2010, 23:18
今年のお花見はどうしようかな・・・?と考えていたところに、
夕方のニュースで、栗林公園の桜のライトアップの話題が。
おっ、いいね〜〜。
今年はちょっと志向を変えて、夜桜にしよう!!となりました

それを近所のお友達に話すと、「ウチも一緒に。。。」となったので、
万年3人の花見が人数が増え、楽しくなりよかった

お友達がここには鯉がいっぱいおるよ!というので、餌やりを考え、
夕方の早めに到着。
お。鯉。でかすぎやん。
あちこちに池があり、鯉もいる。
どの鯉もおなかがいっぱいのようで、食いつきが悪い



そんなこんなで園内をぐるっと。





おやつを食べ、子供たちは桜なんぞ興味なく走りまわり、
親は話に花を咲かせ、あたりはすっかり夜桜になってました。




2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ともこ様へ
» 親子遠足 (2010年06月06日)
アイコン画像ともこ
» 親子遠足 (2010年06月04日)
アイコン画像ぶっかけの小。様へ
» 腹立つ。 (2010年05月09日)
アイコン画像ぶっかけの小。
» 腹立つ。 (2010年05月09日)
アイコン画像あくび様へ
» 社員旅行 (2010年04月29日)
アイコン画像あくび様へ
» 腹立つ。 (2010年04月29日)
アイコン画像あくび
» 社員旅行 (2010年04月28日)
アイコン画像あくび
» 腹立つ。 (2010年04月27日)
アイコン画像あくび様へ
» ヤブ医者 (2010年03月23日)
アイコン画像あくび
» ヤブ医者 (2010年03月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taka-123113
読者になる
Yapme!一覧
読者になる