社民党ってなんだ?

July 30 [Thu], 2009, 11:38
政党ってなんだ?SAY to 政党の社民党編も無事終了!

社民党からは山本あきこさんが来てくれました。

オープニングアクトはいつもの西輪キングの選挙に行こうでスタート!さすが選挙の顔だけあって、いいアクトですよ!

そして山本さん。
山本は真面目な性格なのか準備がシッカリ。話すことをまとめてきていました。

若いという分の不利さを勉強で補っているわけだ。素晴らしいよね。

ただね、それを邪魔するのがウチらなんだよねw
でも、余計なチャチャにもちゃんと対応してくれていましたよ!

ちなみに今回の選挙後は連立を組むと言っているので、社民党は与党になる可能性が高いわけだ。

そこで昨日の公明党じゃないけども、与党の歯止め役になるってこと。
役割は重要だよ。

政策としては、やはり福祉と労働環境の改善がメイン。
特に問題になっている製造業への派遣は全面禁止を目指しているんだって。
そして、最低賃金は1000円。こりゃ実現したら嬉しいわ。

そして山本さんが後半になると急にスイッチが入る!原発廃止や自衛隊などをアツーく話してくれました。

ナマラの某スタッフは「福島みずほさんと話し方がソックリ」と満足してましたわ。

似るもんだね。

今回も面白かったね!
さあ、いよいよ今日はラストの民主党。どーなりますかね?

公明党ってなんだ?

July 30 [Thu], 2009, 8:18
政党ってなんだ?公明党編も無事終了。

今回楽しみだった党の一つです。

お相手は県議の志田さん。「何でも聞いて大丈夫ですよ!」と言ってくれる、素晴らしい方です。

ってことで、まずは党の方針から。要は自民党が大きい政策が得意なので、与党としてより庶民に役立つ部分のフォローが役割とのこと。

また基本姿勢としては、とにかく中間。ブレずに中間だそうな。やはり時代によって傾いていくのが政治。そのなかでシッカリ真ん中を見極めて修正をかけるとのこと。

これは実際にあるよね。個人的には自公の位置関係ってのはいい補完が出来ていたと思っていたし。


ただ評価がされづらい。

ってことで、その大きな理由でもある創価学会との関係についてもシッカリ聞きました!

これにも真っ正面から答えてもらいました。
地盤のベースにあるのは事実だけど、その票だけでやっていけるわけがない。
ので、基本は頑張っていい政治をして、それで認めてもらうしかないということ。

じゃあ創価学会の精神が政治に関わっているのかという部分は、戦前に創価学会は治安維持法で逮捕されているんだって。

そういうものに対して、ハッキリ許せないという姿勢はあるとのこと。信教を含めて、自由であることは守っていきたいんだって。

そして、憲法について。こちらは護憲でも改憲でもなく「加憲」だそうな。

要は削らずに増やすということ。

こういう意見はまさに中間っぽくていいよね。
バランスが取れている。ボランチ的な党なんだね。

いやー、公明党も色眼鏡で見なければ、面白いんだよね。

さらに選挙が楽しくなってきた!

政党ってなんだ3

July 28 [Tue], 2009, 16:41
「政党ってなんだ?SAY to 政党」の共産党の回でした!

今回はきぬがさが司会なので、聴衆として見ていました。

共産党のお相手は武田勝利さん。
人当たりの良い感じできぬがさもからみやすそう。

武田さんはフリップを中心に説明。
この当たりフリップ芸が多いきぬがさはやりやすそう。

内容としては、今足りないものを足そう(福祉関係が多い)、そして大企業はもう少し還元せーやというもの。

また、現在の共産党についても「段階として一党で与党を目指してはいない。が、自分たちの意見が通るなら連立はある」というスタンスだそうだ。

ただ、聞く限り柔軟に対応して連立ということではないらしい。

このあたりが共産党らしくていい。ブレない真面目さはさすがだね。

そして質問タイム。誰も手をあげないので二回聞いちゃいました。
以前のブログに書いたんだけど、アメリカのGMの破綻で国有化ってあったじゃん。
あれとかで明らかに社会主義への波が来ていると思うわけ。

で、武田さんは波を感じているか聞いたんだよね。
そしたら「この2〜3年は何が起こるかわかりませんよ!ワクワクしますよね!」とのこと。

ワクワクだって!前向きだね!

共産党ってさ、選挙とかでも「勝つ気あるんかなぁ」とか思うときもあるじゃん。

でも、ワクワクっていう言葉を聞いて安心しました!

ちゃんとチャンスを狙っているよ。そうじゃなきゃ投票する気も起きないよね。

いやー、誰に投票するかいい意味で迷わせてもらっています。
ちなみに今日は公明党だよ!

ムムム

July 27 [Mon], 2009, 13:53
今日はアルビvsモンテディオ山形戦でした!

天地人ダービーということで、盛り上がっていたね。

山形サポーターとしても車で行ける、いいアウェイなはず。

んで、試合。
序盤から新潟が圧倒。出足が良くてクサビのパスはかっさらうわ、球際も強いわで相手はなすすべなし。

攻撃に移れば、マルシオが素晴らしいキープからのパスでチャンスを作る、両ウィングは爆発的な突破をかますと迫力ある攻撃を展開。

ピッチがスリッピーなせいか、足元が上手い選手が抜群に輝いてるんだよね。マルシオはキラッキラですよ!

いやー強いわ。
しかし、それによって相手がガッツリ引いてしまう。
常に7バック状態だったからなぁ。

ピンチはより減ったんだけどこじ開けるのは大変だよね。

そして、形は作りつつもゴールには繋げれず前半終了。

しかし、後半には空いた!
マルシオがペナルティエリア近くのフリーキックを左スミに!コントロールが効いた素晴らしいゴール。

これによって山形が攻める必要が出て、前がかりに。
おかげで攻めやすくなる。得点で流れが向いたのもあり、いい形を作っていたね。
ただし、ゴールまではいかず。

すると終了時間が近づくにつれて、山形が息を吹き返す。
っというよりは、新潟の足が止まりはじめてきたのかな。

さすがにあの運動量で攻め続ければそうなるよね。

そして、後半終了間際に…。

もうキープにいってたんだよね。で、サイドでボールを受けた矢野が中央に逃げるドリブル。

しかしタッチが強すぎたのか、かっさらわれて失点。

そして、試合終了。3戦連続の追い付かれての引き分け。

これは夏場になったことで、今までより足が止まるのが早くなっているせいなのかなぁ?

だったら選手を交代させたいけど、時間稼ぎに向いている選手もなかなかいないし。

いやー、難しい。

でも、引き分けたことで2位に浮上!これをプラスにとるしかないね。

ちなみに今節はJ1の上位陣が総足踏み。
そしてJ2の1〜3位も総足踏み。

こういう時期なのかな。ウチだけの問題じゃなくて。

まあ、こういう時に勝つチームが抜けれるんだろうけど。

さあ、次は大宮。ペドロの穴をどうするか。

8月はスカッといきたいもんだ!

太陽の村

July 26 [Sun], 2009, 17:23
毎年恒例の太陽の村&はまかぜ「サンサンフェスティバル」にお邪魔してきました!

太陽の村とは自閉症などの精神障害を抱えた方が暮らす施設で、毎年この時期に地域の人と交流するお祭りをしています。

ナマラは毎年司会&出演をさせてもらっています。

そして、住人さんが毎年披露する持ちネタは本当に面白くて、毎回勉強にもなってんだよね!

今年は馬場くんが見せてくれました。
なんと「サカつく2002の選手を言う」というネタ。

なんで今2002なんだ!?

しかも次々に選手が出てくる。「イトウヒロキ、イトウテルオ」

おー!

「ホンダケイスケ、ホンダヤスヒト、ホンダスバル…」

ん、自動車メーカーになってるよ!

そして、インタビューをするとすべてサカつく。

「お名前は?」
「スズキカツミ」

モンテディオの選手じゃねーだろ!

「今日の意気込みは」「ボールを右にはたきます」

サカつくの実況になりました。

これをすべて狙う空気を出さずに出してきます。
メチャクチャ面白い。

この狙う空気を出さないというのが難しいんだよね。

今年もたくさん楽しませてもらいました!
もっとたくさんの人が素直に笑えるように色眼鏡を外す作業が必要だね。

ノルディックウォーキング

July 24 [Fri], 2009, 18:45
ノルディックウォーキングを体験してきました!

ノルディックウォーキングというのは、簡単に言えばスキーのストックをつきながら歩くというもの。

効果としては、ストックをつくことによって歩幅が広がり、ウォーキングに体の捻りが加わる。
さらに、ストックを持っているので上半身も運動。

つまり、全身運動になるので運動効率が良い。
そして手でも体重を支えるので膝や腰の負担が少ないということらしい。

いいことずくめじゃん!

んで、実際にやってみると…疲れるぅ。
特に腕の疲労が特徴かな。

でも慣れるとスイスイ歩ける!土手とか気分が良さそうだね。

ランニングが出来ないor苦手な方にオススメします!

政党ってなんだ2

July 24 [Fri], 2009, 1:24
政党ってなんだ「SAYto政党」の二回目は自民党の吉田六ざえもんさん!

言わずとしれた、六さんです。

今回も面白かった。六さん節が炸裂してたね。

自民党に入った経緯から、今に至る話。人情味あふれる感じだよね。

そして良かったのは「自民党としてついに解禁された他党批判」。

ってのは今までは批判される側だったんだよね。それが初めて批判出来る立場についたという点。
もちろんイベントの本筋からは離れているけど、選挙を見れば関係大有りなのでやってもらいました。

そして、終盤は精神論。政治って結局精神論に行き着くんだよなぁ〜っと思いながらしみじみ聞かせてもらいました。

だって景気を左右するのも気持ち次第。年金や社会保障制度も(払う側の)気持ち次第なわけだしね。

これも聞けて良かったですよ!

ホント、選挙の参考になります!

ちなみに思ったのは、ぶっちゃけ一人だけ聞いても仕方ないという点。
昨日の松本さんの話を聞いた上で見るだけで前々今日の見え方が変わりますよ。

というのは、昨日はトークショーに近くて今日は一問一答に近い。
司会は、しゃべる方のやりやすい形を自然に選ぶんだよね。
出来る限りその人の良さを引き出したいし。
ある意味その人の人柄が司会で見えてくる。
で、何が良いか選ぶのは選挙権を持つあなたなわけです。

いやー、選挙って面白いわ。

政党ってなんだ1

July 24 [Fri], 2009, 1:06
政党ってなんだ「SAYto政党」初日は幸福実現党の松本こうじさん。

いやー、初日から面白かった!
基本的に松本さんの思考はプラス。いい方向に持っていこうという明確な意志を感じました。
消費税や贈与税、相続税の撤廃というかなり進んだ目標を持っていて、それに突っ込むと「これらが消費を冷え込ませている。なくなればむしろ消費が活発化して税収が増える」という理論を展開。
あるっちゃあるよね。

また、国防に関しては「攻めないで、攻めないでって祈ってたって意味ないんだよ!」と熱くいいつつも「祈ってたって意味ないって宗教家が言うのも変だけどね」というサイコーなギャグもかましてくれました。

宗教という色眼鏡で見なければ面白いし、実現すれば素晴らしい。

ホントに飽きないトークが出来て良かったね!

佐和田中

July 22 [Wed], 2009, 19:21
佐渡の佐和田中学校に行ってきました!

職業講話です。

佐渡にもお笑い好きがいて嬉しい限り。

雰囲気も良いので50分語り尽くしてきました!

いづれはナマラ佐渡支部も出来ればいいなぁ!

ジュニア碁聖戦

July 21 [Tue], 2009, 0:59
「ジュニア碁聖戦長岡大会」のお昼の余興をしてきました!

囲碁って出来る人がまだまだ少ないよね。

自分も出来ない一人なんだけど、一応ルールだけは覚えておきました。
実はルールは覚えやすい。というより制限が少ない。自由になんでも出来るんだよね。
ただ、その分だけ戦術が無限にあるので、そこが難しいところなのかなぁ。

んで、この大会には小学生から参加者が。
そして、小学校5年生と対局してみると、つえー!

まあボケながらの対局だけど、普通にやっていてもフルボッコだったね。

でもさ、ちゃんと覚えれば面白そうな気がするわ。ナマラ囲碁部でも作ろうかなぁ。
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブログ
» これからFacebook (2012年07月23日)
アイコン画像子ども館長
» これからFacebook (2012年06月12日)
アイコン画像もりした
» ライブありがとうございました! (2012年02月04日)
アイコン画像
» ライブありがとうございました! (2012年02月02日)
アイコン画像もりした
» あけまし国立 (2012年01月09日)
アイコン画像庄助
» あけまし国立 (2012年01月03日)
アイコン画像もりした
» 最終戦 (2011年12月11日)
アイコン画像庄助
» 最終戦 (2011年12月09日)
アイコン画像もりした
» サトウSS サッカー大会 (2011年11月23日)
アイコン画像あかね
» サトウSS サッカー大会 (2011年11月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sukkirikun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる