あと少し? 

2006年03月21日(火) 21時09分
大好きな山野草がどんどん芽を出してきました。



これはイチリンソウです。
少し前から、芽がではじめました。
でも、蕾はまだ見えません。                       


 



                            ニリンソウです。
                            もう蕾が出来ています。                       




  

  天気のよい日が続けば、
  シュンランはもう少しで咲きそうです。
            

 

2006年03月14日(火) 21時55分
今日は、釣釜の予定でしたが昨日・今日の雪で火がまだまだ恋しくなり、
誰が袖棚での薄茶とお濃茶になりました。

薄茶での茶杓の銘は「名残雪」
お濃茶での茶杓の銘は「春雷」

今日も一人かと思ったけど、本当は午後に習われているかたが来られていて
久しぶりに一緒にお稽古をさせていただきました。


いろいろお話も出来て、楽しいひと時でした。

2回も〜! 

2006年03月07日(火) 22時35分
今日はお茶のお稽古の日でした。
仕事帰りに行くので、車の中でパンをかじりながら、先生のお宅へ!!

それで、先生のお宅についたらなんと≪大円の草≫を、2回もさせていただきました。
とても長いお手前なのに、私一人だったのでさせていただけたみたい(^_^)v

1回目 お茶銘「雲門の昔」 お詰「一保堂」  お茶銘「葉室の昔」 お詰「小山園」
2回目 お茶銘「ぎんしょうの昔」 お詰「長田園」  お茶銘「聴松の昔」  お詰「長田園」
             
         字がわからない〜。 きちんと勉強をしなくちゃ(>_<)

来週は、釣釜とのこと。
もうそろそろ、炉も終わりかな〜。

大漁〜!! 

2006年03月05日(日) 20時00分
と言っていいのかわからないけど、 今日「ふきのとう」を取りに行きました〜!!
他の人が取った後もあったけど、それでもまだまだありました!

やっぱり、季節のものを食べるのはいいですね〜(^v^)
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sawa-nikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる