アロマテラピーアドバイザー 

2005年04月23日(土) 16時06分
アドバイザー認定講習会にいってアドバイザーになれました。
講習といっても参加するだけで終了後に試験がある訳でもなく
あからさまに寝てる人もいました。微妙。。。

講習うけるだけじゃなくなんか考えたほうがよくない?と
ちょっと思ってしまいましたー。

今後は手作り化粧品とか色々チャレンジしたいなぁーと
思ってます。これから試験を受ける方がんばって!

アロマテラピー検定1級合格! 

2004年12月05日(日) 22時04分
アロマテラピー検定1級合格!しました
プログを通して励まして頂いたおかげだと思います。
ありがとうございました。

今後の予定は。。。
2月にアドバイザー研修を受講しようかと思います。

試験勉強記は冬休みに記事作成したいと思ってます。

試験終了その後 

2004年11月14日(日) 12時21分
前日土曜日に耳鼻科で治療して頂いたこともあり
日曜日7日は香りテストも問題なく。。。

自己採点では2つぐらい間違っているような気がします。
今日は試験の雰囲気を(ずばりでた問題は守秘義務に
反すると思いますので控えます)
レポートします。

●受験前と香りテスト

試験開始5分前から試験中の注意点などの説明があり
解答用紙と問題が配布されます。問題も持ち帰りはできません。

その後香りテストがありました。注意点の説明も含め
10分ぐらいだったと思います。メジャーなほうとはいえないものの
比較的かぎわけやすい香りだったように思います。

●筆記試験

その後1時間20分ぐらいは筆記試験です。
退出時間が決められており、終了時間前に問題をとき終わった人は
退出することができます。この時点で半分ぐらいの人は退出しました。
最終的に時間いっぱいまでいたのは私を含め3人ぐらいでした。
他の試験教室もそんなかんじでしょうか。。。
わたしは問題をしっかりおぼえて自己採点をしたかったので
最後までねばりました。見直しをしたり、マークシートの記入位置が
ずれていないかとかじっくり確認したほうがいいと思います。
はやく退出する人が必ずしも正解率が高いわけでもないでしょうし
みんなが退出しても焦る必要はありません。時間はたっぷりあります。

検定テキストをじっくり確認していれば正解できるレベルです。
特に精油の特徴は抽出方法や科名、抽出部位、説明文すべて
頭にいれておきましょう!ひねった問題はなかったので
簡単な部類にはいる試験だとは思いますが
あやふやにおぼえていると答えられないなぁーとは
思いました。いろんなエピソードや名称が複数ある精油なんかは
それもしっかりおぼえましょう。また1級は精油が働くしくみなんかは
脳の機能や睡眠、栄養素や成人病もでててきてややこしいですが、
しっかりおぼえましょう!

ここまで言っておきながら、はたして合格しているのか?!
合格していれば短期間で勉強した内容なんかも
参考にのせたいと思います。

来年の秋にはインストラクター試験に合格したいなぁ

アロマテラピー検定まであと2日 

2004年11月05日(金) 21時37分
いやー、今日は金曜日、試験は日曜日、いつのまにか
あと2日になってしまった。でもなんとなくいけそう(ほんとか?)
検定テキストは一通り読んだので
あしたは問題集をがりがりやります
合格したら勉強方法もうすこし詳しくプログにのせてみます。
来年中にインストラクターの資格とりたいなぁ

鼻炎悪化につき、香りの実技テストは捨てます(泣)
明日、耳鼻科にいきますが。。。。
臭いをかいで鼻炎のつぼにはまってしまいそうなので。。。

11月3日はアロマの日 

2004年11月03日(水) 13時00分
なんと今日はアロマの日ですよ!へぇーーーー

アロマテラピー検定の事務局ともなっている
日本アロマテラピー協会が、アロマテラピーを日本の文化として
定着させていこうという願いを込めて、 「文化の日」11月3日を
を『アロマの日』として制定したのだそうです。

いやぁ、そんな日だと言うのに勉強もしないで
ネットサーフィンしている場合じゃないですね
プリンタ複合機買ってしまいました。

最近、リアルなお店で買い物していません。
アロマテラピー検定に必要なテキストと香りのセットも
ネットで購入しました。。。

近い将来、パソコンから香りがしたり
アロマテラピーをネットできる日もくるのかな??

私的にはアロマテラピーはリアルな日常からうけるもので
あってほしいです。

アロマテラピー検定まであと6日 

2004年11月01日(月) 1時01分
いよいよあと6日です
昨日は問題集暗記作戦とかきました。
でも結果的に市販の問題集をするよりも
日本アロマテラピー協会のアロマテラピー検定テキスト
じっくり読んだほうが効率が良いことに気づきました

というのも、問題集は2級、1級向けそれぞれ50門づつ3回分ありました。
今の今まで勉強まともにしていなかったのですが、趣味で読んでいた本や
Webの知識が役立って、だいたい正答率は平均的に70%ぐらいでした。

その後、休憩中に気分転換のつもりで読み始めた
アロマテラピー検定テキストを読んでビックリ!
問題集にでていることは、何のひねりもなくこのテキストに書いてある
内容ばっかりでした。時間がなくてもこの本を読んだほうが
広く正しい知識がみにつくような気がします。

って、普通はみんなはじめからそうしてると思いますが
あと6日あきらめずに頑張るぞ!とりあえず通勤時間は
仕事のスキルアップに必要な情報処理系の試験勉強に
あてているので、家と休日(祝日と土曜日)はガッチリ勉強します

試験受ける皆さん、がんばろう!

アロマテラピー検定まであと1週間 

2004年10月31日(日) 19時04分
いやぁ、あと1週間ですよ、試験まで
でも全然勉強できてません。。。

三つ子の魂百までも。。。なのかなぁ。
小さい頃からギリギリまで
やる気がおきないこだった。。。

学生の頃もずっと一夜漬け派で
それできりぬけてこれた。
コツコツ努力しないところは
未だにかわっていません
あと1ヶ月前からやり始めれば良かったと
思いつつ、トホホな私です。

*******用意した勉強道具*******

出費は1万2000円ぐらいか。


1.筆記テスト対策
アロマテラピー検定テキスト1級
アロマテラピー検定テキスト2級
アロマテラピー検定試験合格のための問題集
必勝アロマテラピー検定

2.実技テスト対対策
アロマテラピー入門セット1級
アロマテラピー入門セット2級
※実技試験にでるオイルのセットです。

噂ではひねった問題は出ない傾向にあるようです。
そうであることを祈りつつ、
時間がないので問題集暗記大作戦でいきます。

いよいよ検定試験ですよ! 

2004年08月28日(土) 17時37分
いよいよアロマテラピー検定の申し込みが9月1日から
始まりますよ!

日にち:11月7日
申し込み期間:9月1日から9月30日まで

2級、1級同日受験可能だそうです!
わたしは両方うけようかと思っています。

受験要項、申し込み用紙は日本アロマテラピー協会のHPから申し込むと
送ってくれますよ。もしくはアロマテラピー商品を扱っているお店で
配布しているところもあるようです。

なんだか楽しみですが10月いっぱいは別な試験の勉強で
ていっぱいな私です。
みんな合格めざしてがんばろう!

芳香浴で。。。 

2004年07月27日(火) 0時10分
1.ハンカチやティッシュペーパーを使って。。。
 ハンカチ(木綿)やティッシュペーパーに精油を1〜2滴たらし
鼻をちかづけて深呼吸します。香りを直接かぐので即効性が高い
そうですよ。私はいつもこれで楽しんでます。面倒じゃなくて
手軽ですね。

2.マグカップを使って。。。
 マグカップじゃなくても少し深めの容器ならOKですよ!
容器にお湯か水を8分目までいれて、精油を1〜2滴たらし
鼻をちかづけて深呼吸。容器は洗っても香りがのこる場合もあるので
専用につかうといいと思います。陶器とかガラス製がおすすめです。

3.芳香器を使って。。。
 加熱式のオイルウォーマーやアロマライトなどの芳香器を使って
香りを拡散させると香りがお部屋に漂います。
受け皿に精油1〜5滴落とします。
取り扱い書は必ず確認してから使ってくださいね。

4.エアフレッシュナ-を使って。。。
 ちょっと上級テクかな。無水エタノール、精製水と精油で
エアフレッシュナーをつくり、お部屋にスプレーします。
お部屋に香りが漂います。眠る前などにするとよさそうですね。
わたしも勉強したらTRYしてみます。

 

アロマを楽しむ1 

2004年07月25日(日) 14時13分
そろそろアロマを楽しんじゃいましょう!どんな楽しみかたがあるのかな?

1.芳香浴で。。。

2.お風呂で。。。

3.マッサージで。。。

 3つの角度からせめてみようと思います。わたしはまず1.芳香浴で。。。
を試してみました!芳香浴での楽しみ方から紹介します

2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:samoachan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる