おばあさんミニチュアダックスのメイちゃんが元気になったご飯

February 05 [Thu], 2015, 22:49

わたしの実家では
ミニチュアダックス(♀)を飼っていて
もうすぐ12歳になるからおばあさん犬です


実家に来たとき5月だったからメイちゃん


仔犬の頃からわたしにとてもなついてて
実家遊びに行くと
玄関に入ったとたんに飛び出してきます


しっぽを振って抱っこをせがむのが可愛くて
わたしも犬なのに猫かわいがりしてました


一番慣れているのはもちろんご主人の父ですが
ときどき行く私は2番目みたいです




そんなメイちゃんが半年前くらいから
元気がなくなって
ごはんを食べなくなりました



夏をすぎても食欲が戻らないようで
カリカリのドッグフードを残します


父も心配して缶詰やささみなどの柔らかいのを
あげたりしてますが
あまり食べたがりません



大好きなお散歩に行っても立ち止まって
座り込むようになって
すぐに帰りたがるようになりました



食べないから痩せてしまって
つかまり立ちもしなくなりました


父と一緒に病院に行ったら先生は
もう歳ですからしょうがないですね
と冷たく言い放つので、頼りになりません



元気がなくなったメイちゃんがかわいそうで
わたしもずっと心配でした



そんな話を去年の同窓会で
ドッグトレーナーになったアッちやんにしてみたら
老犬が元気になるドッグフードを教えてくれました



なんでも鹿の肉を使っていて
動物性のたんぱく質が豊富なんだそうです


さっそく父に話して取り寄せてもらいました


そしてメイちゃんに与えたら
パクパク夢中で食べてくれました


これまで与えていたドッグフードとは
反応がぜんぜんちがいます



これ、すごい・・・・・!


父も驚いていました


そして食べ始めて2ヶ月くらい経ったころには
毛並みもずっとよくなって
やせていた体が元の体型に戻ってきました



今ではつかまり立ちも元どおり
出来るようになって
長いお散歩も平気そうにしています



人間もそうかもしれないけど
ワンちゃんにとって
何を食べるかはとても大事なんだと思いました



これがメイちゃんが元気になったドッグフードです
↓↓↓


国産鹿肉ドッグフード






うちの老犬のメイちゃんがごはんを変えて元気になったのはなぜ?

February 05 [Thu], 2015, 22:49

ごはんを食べなくなって
やせてしまってみんなが心配していた
高齢犬のメイちゃんが元気になったドッグフード



それまで食べてたのと何が違ったのか
よくみてみました


するとわかったのは
普通の老犬用のドッグフードは
動物性のたんぱく質が少ないのだそうです



だけどメイちゃんが食べ始めて元気になったのは
鹿肉を使ったものなんだそうです


犬はもともと祖先がオオカミだから
動物性のたんぱく質はとても大切なんだとか


野生のオオカミは鹿を好んで食べてるから
メイちゃんもそれで元気になったみたいです


わたし、犬って雑食だとおもってました ・・・(・∀・i)タラー・・・





メイちゃんが食べてる新しいドッグフードは柔らかい鹿肉!

February 05 [Thu], 2015, 22:48

おばあさん老犬のメイちゃんは
しばらく前から固いコリコリのドッグフードを
残すようになりました


歳をとって固いのが苦手になったみたいです


そして新しく大好物になった鹿肉のドッグフード
つぶつぶだけど柔らかいんです



なんでも麹をつかってお肉を熟成させているから
柔らかくなっているのだとか


実家の母もはやりの塩麹を使った料理をよくするから
人間もワンコも一緒だね、と笑いました





老犬が元気になるサプリもあった

January 05 [Mon], 2015, 1:50

メイちゃんはドッグフードで元気になったけど

ワンちゃんが
サプリで元気になることもあるみたいです

なんでも植物と乳酸菌を有効にとれるんだとか

こちらに情報がありました^^

ミドリムシのちから