図書 

June 24 [Wed], 2009, 4:43
ラジオで女子校生(プリンセスらしい)が、
「読みやすくて楽しい本」教えてくださいと話していた。
「そんなのあるのか?」と思いつつ、
ふたつほど挙げてみよう。
「賢くなりたい」に協力できる資格はないけれども。


谷崎潤一郎「細雪」

昭和のはじめごろの、芦屋の4姉妹が主人公。下の引用部分は、小学1年生の悦子の作文(=綴方)を、三女・雪子が直してやる場面。「ネエチャンハ足デウサギノミミヲ立テマシタ」の「足デ」の二字を雪子は慌てて消した。


・・・悦子がしきりに兎の一方の耳を持って立てようとしていた。そして、いくら立ててもそちらの耳が立たないので、「姉ちゃん、やってみてえな」と云った。雪子は悦子を遅刻させないために、早く手伝って立ててやろうと思ったけれども、そのぷよぷよした物に手を触れるのが何となく無気味だったので、足袋を穿いている足を上げて親指の股に耳の先を挟んで摘み上げた。が、足を放すと、直ぐ又パタンと兎の横顔の上へその耳が垂れて来るのであった。
「姉ちゃん、何でここいかんのん」
悦子はあくる朝、綴方が直されているのを見ると云った。
「いややわ、悦ちゃんは。足でした云うこと書かんかてええがな」
「そんでも、足でしたやないの」
「そら、手で触うたら気味が悪いよってに、―」
「ふん」
と云ったが、腑に落ちないらしい顔つきで、
「そうかてそんなけったいな格好したこと、書けますかいな。先生が読まはったら、えらい行儀悪い姉ちゃんや思やはるがな」
「ふん」
悦子はそれでもまだよく呑みこめないらしかった。(新潮文庫、(上)、p54)


シェイクスピア「ロミオとジュリエット」

全編に数々の名セリフがちりばめられている。引用部は、有名な、ロミオが忍び込んだところへ、窓辺にジュリエットが現れるシーンから。


ロミオ こんな塀くらい、軽い恋の翼で飛び越えました。
石垣などで、どうして恋を閉め出すことができましょう。
力の及ばぬことなら知らず、出来ることなら、どんなことでも恋はする。
だから、あなたの身内くらいが、なんの邪魔になりましょう。

ジュリエット でも、見つかると殺されますわよ。

ロミオ どうして、奴等の剣の十や二十よりも、
あなたの眼の方がよっぽど怖い。やさしいあなたの眼差し、
それさえあれば、なんの奴等の憎しみなど、僕は不死身だ。

ジュリエット どうあっても私はいや、見つからないようにして頂戴。

ロミオ 夜の衣に隠れているからには、断じて奴等の眼につくはずはない。
だが、もしも愛していただけないなら、いっそこのまま見つかりたい。
あなたの愛もなくて、おめおめ生命だけ長らえるよりは、
むしろ奴等の憎しみで、殺された方がよいのです。

ジュリエット だれの手引きでおわかりになって、ここが?

ロミオ 恋の手引きです。そもそも尋ねる心を促したのも恋なら、
智慧を貸してくれたのも恋、僕はただ恋に眼を貸しただけなのです。
僕は水先案内じゃない、けれどもあなたという財宝のためならば、
たとえ万里の海路、八重の潮路をへだてた、
荒蕪の異境であろうとも、僕はきっと冒険をしてみせます。 (第二幕 第二場、新潮文庫、p70−71)



デジ化 

June 15 [Mon], 2009, 3:33
テレビだけやのうてハードディスクレコーダーもディジタル移行しはったら使われへんさかいみなさん気をつけなはれ デッキどないしたらええんやろ そうかてもう少しアナウンスしはったらよろしいのに

MISHIMA 

May 19 [Tue], 2009, 23:28
三島由紀夫『春の雪』

この1週間くらい、この小説を読んでいた。
おいおい、30過ぎたいい大人が三島由紀夫って!

ところがこれがとにかく面白かった。
この年になって、18歳の男子高校生と20歳の娘の悲恋の物語にハマるのが
こんなにも甘美だとは。

小説ひさしぶりに読んだけど、また読みたい。

次何がいいかな。

13歳 

May 11 [Mon], 2009, 21:27
誕生日おめでとう!

シール 

May 10 [Sun], 2009, 17:46
無印のノートの表紙にはるシールを買えた。

だめもと 

May 07 [Thu], 2009, 4:00
対談番組をみていた。
下の世代の美女が、上の世代の美女に、
「友達に嫌われない方法は?」
という質問をしていた。
もしぼくが相談者なら、そんな魔法無いやろ〜と答えるしかない。

ぼくはいつも、一か八かでやってきた。
それしかないのではないか?
まずやってみて、つまずきながらなんかを
つかんでいけたらいく・・・というような。

やっぱり相談者じゃなくてよかった。

 

May 07 [Thu], 2009, 0:09
ケータイサイトがひきつづきすごい。
キャプテン清水さんの日記には
全称限量記号が出てくる。
ぼくもちょうど集合論を自習中だから
タイムリーだ。

ジュンジュン 

May 04 [Mon], 2009, 21:02
ケータイサイトでのモーニング娘。ジュンジュンの日記が異状に面白い。
ラジオにゲスト出演したときもすごかったけど。
オレより面白い人間が地球上にはまだ居ると思わされる。

 

May 04 [Mon], 2009, 20:59
ラジオで、亀井さんの『片想いの終わりに』を聴いた。
ぼくは『春ビューティフルエブリデイ』が好きだったのだが、
この曲もぴったりだ。
亀井さんの声は、片想いの女の子の表現によく合う。

 

April 29 [Wed], 2009, 0:03
近所(元近所?)のおばさんにひさしぶりに会って、嬉しそうだった。

ジャーキーをもらっただけで、元気になった。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:romantische ironiker
読者になる
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» おまつり (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» おまつり (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» おまつり (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» おまつり (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おまつり (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» おまつり (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» おまつり (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» おまつり (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» おまつり (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» おまつり (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる