パン教室 カントリークッペ、チーズベーコンクッペ

September 03 [Mon], 2012, 23:27
みなさん、お久しぶりです
気づけば半年・・・長い間、お休みさせていただきました

この半年は、息子の小学校卒業、中学校入学、パソコン故障により購入と
春は出費が多かったなぁ・・・

落ち着いた頃、仕事が忙しくなり残業の日々・・・
子供との接点も少なくなり・・・自らも余裕がなく気付けば9月ですね

今年の夏は、とにかく暑くて大変
学生以来、皮がめくれるほどの日焼けをし、あせもも出ました
まだまだ残暑が厳しいです

残暑お見舞い申し上げます



先週、パン教室をしました
私の都合で2か月ぶりの教室
今日は有休をとりました

久しぶりのパン生地に触り、気持ちよかったぁ〜


今回は、カントリークッペ、チーズベーコンクッペ
そして、オートミールクッキーを作りました
やはり焼きたては美味しいわぁ〜
女子トークも盛り上がり、ステキな時間ありがとう

今週末、社員旅行へ行ってきます
ケータイから更新したいと思います
お楽しみにね

夢中になりすぎた手作りパン

March 09 [Fri], 2012, 20:49
先日、お友達にプレゼントした手作りパンを
紹介したいと思います。


全部で8種類作りました
ナイショ話なんですけどね、仕事から帰宅後
深夜2時半まで作っていたんですよぉ〜

アンパンマンのあんぱん
クリームチーズのコルネ
ウインナーパン
ドライフルーツと全粒粉パン

初めてアンパンマンに挑戦してみましたが
鼻&ほっぺがデカすぎました


ハムロール
グラタンパン
クリームパン
メロンパン

中でも、メロンパンは子供たちにも大人気でしたよ
表面にグラニュー糖がかかっているのと、いないのと2種類
作り手としては、こだわって作ったつもりですが・・・
食べる人は、そこまで気にしていない様子でした(笑)


仕上げ発酵するともう少し大きくなりますが
こんなに小さいんですよ


冷めても美味しいので
いくらでも食べれます

最近の体脂肪計

March 08 [Thu], 2012, 21:36

昨日に引き続き・・・

先月、体脂肪計を購入しました
今の体脂肪計は安い上に測定内容も充実していますね

乗るだけで、7つの測定をする事ができます

@体重(kg)
A体脂肪計率(%)
B内臓脂肪レベル
C骨格筋率(%)
D体年齢(才)
E基礎代謝(kcal)
FBMI

体年齢は26才なんですって。実年齢より一回りも若いのです
とっても正直で賢いですねぇ〜(笑)
@とAはスマホのアプリを利用して記録しています
自己管理できて便利です

ダイエット

March 07 [Wed], 2012, 23:08
昨年の秋頃、体重がピークになりすぎてしまい
体が重い・・・加えて、代謝が悪くむくみやすくて困っていました
ダイエットをしようと思っていても、なかなか上手くいかず
挫折の日々・・・
そんな中、仕事の忙しさとストレスなどで昨年末から
少しずつ減少・・・
原因はご飯が食べれなくなってしまったのです
常に緊張している状態でお腹が空かない・・・
これじゃ体が壊れてしまうと無理して食べると
逆に胃が病んでしまったり・・・

そこで、一日の生活を見直すことにしました。
まずは、むくみを改善として
@9時以降は水分を摂らない

A温泉に行って汗と一緒に老廃物を出す
貧血気味なので、湯船に浸かる時間を短くして
入る回数を増やしました

B姿勢を良くする

C出来るだけ野菜を摂る

D睡眠時間をきちんととる
いいお肌作りには必須です

これだけでも便秘が解消して体重にも効果がありました

次のステップとして食べる物を見直すことにしました
炭水化物を一日一食減らす
和みの場合、夕食はおかずのみです
その他、下記の食品を食べています


エゴテンです。
エゴ草を煮て作るそうですが
いつも母にお願いして作ってもらっているので
作り方がわかりません
あっはっは
まずは、これを食べてお腹を膨らませてから
普通の食事を摂ります
なので多く食べれません

ドレッシングだと味が薄いので、ゴマだれで頂きます
(金のゴマだれカロリーハーフ使用)


お菓子代わりにおしゃぶり昆布
とっても薄くて美味しいんです
1袋食べても70カロリーほどです
1袋ペロリと食べちゃう事もしばしば・・・


飲み物は、好んでこの4種類を飲んでいます
中でも、ミルクティーは100mlで12カロリーで
4本中、最も低いのです
驚きでしょ

お蔭で、炭酸ジュースや普通のジュースは
甘く感じてしまって飲めなくなりました


最後に紹介するのは、甘味料です
コーヒーゼリーやコーヒーを飲むときに
ガムシロップの代用として使っています

今回、ご紹介したのは
和みの独自のダイエット方法ですが
5キロ減量して高校の頃の体重に戻りましたよ
維持してくれるといいんだけど・・・

空気清浄機 NAGOMI

March 06 [Tue], 2012, 20:50

娘からサプライズプレゼント頂きました
車載用空気清浄機
その名も『NAGOMI』

USBにつなげて使用できます
アロマオイルを数滴入れるといい香りがするけれど
今は、アロマオイルは使わず
新車の匂いを楽しんでいます

癒しカラーもグラデーションに光るので
見た目にも癒されます

バイトの給料で買ってくれた初めてのプレゼント
大切に使うからね
どうもありがとう・・・

二代目タント

March 05 [Mon], 2012, 19:47

先月、思い切って新車を購入しました
初代タントから二代目タントへ・・・
またまたタントです
(雪まみれの写真しかなくて・・・すみません)

初代のオレンジタントも好きだったけれど、ちょっと目立ちすぎて
よく『昨日〇〇にいたよね・・・』とか言われます
っと言う事で、今回は無難なブラックにしました。
洗車しないのに・・・黒なんてね

今回の外装は、フォグランプもエアロバンパーもつけずノーマルのまま
内装に、ナビ、バックモニターを付けました
これで見知らぬ場所も楽チンです
しかも、タントも昨年11月にエコアイドルを全車装備になったので
低燃費になりました。

まだまだ違和感がありますが、新車の香りが心地良いです


驚いた事が1つ・・・手持ちのケータイにBluetooth機能がついていると
車内では、ケータイを持たずに相手と会話が出来るんですね
小さな軽自動車ですが充実しています

3月3日ひなまつり

March 04 [Sun], 2012, 22:08

皆さん、こんばんは

最近忙しく、気にはなっていましたが
ブログの更新をしていませんでした

更新しなかった分、たくさんネタがありますよぉ~

まずは昨日・・・ひなまつりでしたね
幼少の頃、雛人形を飾っているお家が羨ましかったなぁ・・・
よく考えると、雛人形、かぶと、こいのぼりなど飾っていない・・・
というか、我が家にはありません。
私ったら、なんて親なんでしょう・・・反省

でも、和みの母は、季節に因んだ料理をいつも作ってくれます
昨日は、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菜の花の辛し和えでした
母親に感謝です『ありがとう』


初級D メロンパン&ピザ

January 09 [Mon], 2012, 11:27

昨年、紹介仕切れなかったパン教室の様子を
紹介したいと思います。

メロンパンは、息子が大好きなので
今回の教室は楽しみでもありました。
メロンパンと言っても、レーズン入りだったり
表面にグラニュー糖をかけるもの、かけないもの
どのようにでもアレンジが出来るので
今回は、全部作ってみました。
見た目で分かるようにと表面に筋をつけるのも
アレンジしましたよ


もう1つのピザは色とりどりでしょ
ピザ屋さんには負けないくらいの具がのっています
一生懸命生地を伸ばしても縮むので
今回の教室では、ピザの生地伸ばしが一番大変でした


お楽しみメニューは、クッキーです
メロンパンで残ったクッキー生地を使ったので
メロンオイルの香りのクッキー
ナッツの香ばしさと、とても合っていましたよ

スマホ

January 06 [Fri], 2012, 22:58

こんばんは

念願のスマホ購入しました
一ヶ月待ちと言われたのに
一週間くらいで入荷しました

画面はかなり大きく液晶も綺麗ですが
本体が大きいので、女性の手のひらだと持ちにくい気が・・・
電池の消費もすごいらしいです
でも慣れるしかないですね


メールの打ち込みもしてみましたが
タッチパネルに苦戦中です
声を出しながら一文字打つ様子は滑稽ですよ

スマホの嬉しい事の1つ・・・
Wi-Fiデザリング対応なので、手持ちのi-padも使えます

ケータイも随分変わったものですね
当分、ハマリそうです

お正月

January 04 [Wed], 2012, 8:11

今日から仕事始めの方も多いのでは?
和みも明日から仕事です。

今年のお正月は・・・
何もしなかった・・・
パン作りも珍しくお休み・・・
そう、年末2日間にわたって飲めない私が
悪い飲み方をしてダウンしてました
いけませんねぇ〜
大晦日は、いつもこんな感じに
家族賑やかに食べます


元日の初詣にも行ってきましたよ
今回は、恋おみくじをしました
小吉でまずますって・・・
微妙です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:和み
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:青森県
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像青森県青少年・男女共同参画課の神です。
» えむの森さんの自宅ショップ (2011年07月26日)
アイコン画像和み
» 息子と共同作業 (2011年06月25日)
アイコン画像和み
» ECOタウンでのハンドメイド (2011年06月25日)
アイコン画像ki-chan
» ECOタウンでのハンドメイド (2011年06月24日)
アイコン画像ゆみ
» 息子と共同作業 (2011年06月24日)
アイコン画像和み
» 初級@ ハムロール&マヨネーズパン (2011年06月13日)
アイコン画像ki-chan
» 初級@ ハムロール&マヨネーズパン (2011年06月11日)
アイコン画像ゆみ
» またしても顔面の怪我 (2011年02月27日)
アイコン画像和み
» SEVEN'S MARKET 2011 (2011年02月19日)
アイコン画像ゆみ
» SEVEN'S MARKET 2011 (2011年02月19日)