盗作とオマージュ。

2006年05月31日(水) 19時25分
話題になっておりますが、武蔵野芸大非常勤講師の盗作疑惑。

『盗作ではない』(和田氏の主張)
『盗作だ』(アルベルト・スーギ氏の主張)

ワタシの個人的見解。

盗作です!!!

まるっとコピーじゃないですか。

絵画に置いて構図の一部を借りることはよくある、という。
それは確かにその通り。
影響ってやっぱあるからね。完全オリジナルって探す方が難しい。
音楽でも、メロディを1フレーズ借りるのは珍しくない。

盗作とオマージュの違いは何か?
オリジナルへのリスペクトがあるかどうかじゃないかな。
オリジナルに捧げられる敬意として、がオマージュ。
こっちがオリジナルだもんね、ってウソっこつくのが盗作。

今回の騒動は、イタリア人画家スーギ氏は何も知らされていなかったというし、構図は一部じゃなくて丸ごと全部借りてるし、何より和田氏本人の主張がイタい。
『ダビンチはこうだった、ミケランジェロもこうだった、ピカソもこうだった』
巨匠の名前と絵画の専門用語を並べるばかりで、何を思って何をしたのかを一言も語っていない。

こ難しい話にすれば素人は納得すると思ってるんだろうな。

あれ、盗作です!!


関連記事、
美の価値、絵の価値、自分の目の価値
何者であるか、何者でないか
どこまでもニセモノ。
につづく。
  • URL:http://yaplog.jp/pinpinpingu/archive/243
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ジンジャー
釈阿さん
わざわざご丁寧にありがとうございます。
結局賞は剥奪になりましたね。
(^^;
妥当な判断かと思いますが、審査の時に気づいて欲しいもんです。
2006年06月10日(土) 2時23分
釈阿
「平成つれづれなるままに」の筆者です。
TBありがとうございました。まずは、お礼まで。
2006年06月06日(火) 8時38分
ジンジャー
もんこちゃん
余命いくばくもないの?それは知らんかった。
杉様か。ヨン様と言い、おばさまのアイドルは何故、二文字発音+様なのだろう。

>この人何を思ってこんな事したんでしょうねえ・・?

↑それを語れと本人に言いたい。

のぼるさん
どういたしまして・・・って言うほどのこっちゃないけど。
うーん・・・・。
オマージュって出所がハッキリしてないとオマージュにならないんですよ。
ENYAのレコードジャケットに、パリッシュっていう画家の絵の構図をほとんどまるっと真似たのがあるけど、ちゃんとクレジットに"Sleeve photpgraphy inspired by Maxfield Parrish"って書いてある。
リスペクトがあれば、こういう断りを付けるのは当たり前。

画題にスーギさんの名前が入ってるとか、和田さんの雅号が和田ピーコだったとか(それはないだろう)何かなければ、スーギさんを知らない人が見れば和田さんがオリジナルだと思っちゃうし、スーギさんを知ってる人が見れば盗作だと思っちゃう。

ただね、ダヴィンチへのオマージュなら、そんな断りは要らない訳。
有名すぎるから、断る必要ナッシング。
そういう意味では、このスーギさんの盗作が日本で賞取っちゃってたっていうのは、スーギさんが日本でマイナーだったって事を示してる。

スーギさんが知名度に拘る人だったら、これって二重の屈辱なのかもね。
芸術家の場合、誰でも知ってる有名人より、知る人ぞ知る存在でありたいって人もいるから一概に言えないけど。

みみ
>いい年齢の人。

↑年寄りは年を取るにつれ信心深くなる人と、勲章に執着する人に分かれるよなぁ。
自分の来し方行く末に意味を見いだそうとしているという点は同じなんだけど。
生き様は顔に出るという・・・ひぃー。
どうせ婆になるのなら、良い顔のバアさんになりたい
2006年06月02日(金) 22時03分
みみ
悪いけど、この和田さんって人馬鹿としか言いようが無いよね・・・
模写でも自分の腕を上げるための勉強だからどんどん頑張るべきだと思うけど、「自分の作品です」って発表すること、そしてそれをばれないようにも裏工作・・
余命いくばくしかないと盗作してもええんかい!
って事を気がつかないいい年齢の人。
・・悲しいですなぁ・・・。
2006年06月01日(木) 16時08分
良かった・・・
なにが良かったかというとですね・・・
この件についてジンジャーさんはどう思っているんだろうと知りたかったんだ。

リスペクトか!!
うん、俺の中ではっきりしはじめた部分が生まれた。
ありがとう。
2006年06月01日(木) 0時57分
この人の話題、ワイドショーでも毎日やってます。
スギさんスギさんと言われると、杉良太郎思い出します。
それは、杉様です。
この人何を思ってこんな事したんでしょうねえ・・?
スギさんになりたかったのかなあ・・・。
「私を訴えないでくれ!」とか「私はもう肺がんで余命
いくばくもないんだ!」とかスギさんに訴えてたらしい。
しかし、スギさんアトリエの絵をバシバシ取らせて、
泣き付かれて、頼まれたとおり手紙まで書いてあげて、
結構なお人よしさん。
2006年05月31日(水) 21時39分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジンジャー
読者になる
Yapme!一覧
読者になる