自分に優しく。 

2007年01月22日(月) 15時02分
時がたつのは本当に早いもので、前回の日記投稿からもう1ヶ月ほど経ってしまった。
皆さんは楽しいクリスマスやお正月を過ごしたのかな。

私はクリスマスには知り合いの居るフレズノへ、そして大晦日・お正月はお友達とラスベガスに行って来ました。いやぁ、でも大晦日のラスベガスはとにかくすごい人ごみ、みんな酒に酔ってる、それで超寒いって感じで、一緒に行った友達には悪いんだけど私はあまり楽しめなかった(泣)。私は昔からどうも人ごみが苦手で、日本に住んでいる時も混んでいる週末とかに繁華街とか行くの大嫌いだった。

人ごみで思い出したのだけど、最近HighlySensitivePersonと言う数年前にちょっと流行った本を読んでみた。日本でも”ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ”という題名で出てるそうなのだけど(この日本語題名は英語の題名とニュアンスが大きく違ってくるような気がするんだけど)、これを読んでみて、実に自分に当てはまる部分が多いなぁと感じた。人ごみもそうだけど、昔から自分は人見知りが激しいし、人に見られている・判断されていると感じるとうまく出来なかったり、あと何でも人と競争したりするのがすごく苦手。

この本に寄ると、このような俗に言う“敏感で消極的”性格はほとんど生まれつきのもので人口の20%ぐらい居るそうだ。でも、明るくて積極的、競争心のある性格が理想と考えるアメリカ文化で、このようなIntrovertな性格は良く思われなくて自分嫌いになったり、変えろ変えろというプレッシャーを掛けられて悩む人が多いんだそうだ。

自分も小さい頃は特に恥かしがり屋さん(笑)で内気だったのですが、嫌と言うほど母親や保育園の先生などに”直せ、直せ”と言われていたように覚えている。これは自分には大きなプレッシャーになっていたのではないかと思う。親としては大きくなって内気じゃ生きていけないとか子供のことを思っているからこそ直せ直せと言ってきたのだろうけれど、性格と言う自分の大きな部分を否定されると辛いものがあった。

今じゃ大人になって自分の性格をある程度アクセプト出来ているから”積極的でなくて何が悪いの?”、”敏感であるからこそ、セラピストになれたんだ”とか自分の性格をポジティブに見る事が出来るけれど、この本を読んでみて自分に対してとてもネガティブで批判的な見方でいたものだなぁ、もっと自分に優しくしてあげなきゃなぁと改めて感じました。

クリスマス休暇。 

2006年12月23日(土) 8時40分
今日は友達とモールへ最後のクリスマスショッピングに行ってきた。フードコートでランチを食べたり、デパートMacy’sをうろうろしたり。いやぁ、とにかく混んでました。

クリスマス直前とあってモールだけでなく、街中もショッピングや休暇で出かける車でいっぱい。昨日の仕事帰りも大渋滞で、いつもは20分で帰るところが1時間程も掛かってしまった。私の勤めるオフィスはロサンゼルスの中心部よりもっと北に行ったロサンゼルス郡の端っこにある街で、ロサンゼルスから北カリフォルニア、オレゴンなど北に続く大きなフリーウェイが通っている。ので、ホリディとなると旅行する家族などの車で必ず渋滞するのだ。

そういう自分もクリスマスにこのフリーウェイを3時間半ほどドライブして知り合いの住むフレズノへ旅行する予定。私の会社では12月23日から1月2日までお休みになっているので、クリスマスはフレズノへ、そして大晦日はラスベガスへ行ってきます。

クリスマスショッピング。 

2006年12月20日(水) 14時09分
クリスマスまで後5日。

私は今日になってからクリスマスギフトのショッピングに追われてます。最後の最後まで待ってしまったので、今日は仕事の帰りにモールに寄って友達や夫のクリスマスギフトを物色。

それにしても、クリスマス直前で凄い人ごみ。ギフトとして人気のあるVictoria’sSecretBath&BodyWorkなどでは、支払いするのに長蛇の列。ショッピングは大好きな私だけど、さすがにこんなに混んでて列で待たされるクリスマスショッピングだけは苦手。

今日モールで寄ったお店のひとつThingsRememberedというギフトショップは、ギフトを送るのに何にしようって凄く迷った時に重宝するお店。写真たてやペン、キーホルダーやジュエリーなどギフト商品全般を売っているのだけど、商品に好きなメッセージやお祝いの言葉、イニシャルなどを彫ってもらえる。クリスマスなどのホリディギフトはもちん、誕生日やアニバーサリーのギフトなどにもとっても人気のあるお店だ。自分も以前誕生日にメッセージの入ったシルバーのミラーを貰った事があってすごく特別な感じがして嬉しかった。

親しくしている友達の一人に何をプレゼントをしようと迷いに迷った結果決めたのが、このお店のシルバーのZippoライター。この友人はタバコを吸うので、イニシャルを入れたマイ・ライターをプレゼントすることにした。明日の夜には出来上がるそうなので楽しみ。

免許テスト。 

2006年12月16日(土) 12時27分

今日はとっても大切なテストを受けてきた!

私はホームーページにあるように2004年に大学院を卒業してサイコセラピストとして働いてます。でも、まだインターンなので開業は出来ない身。カリフォルニア州で開業するには免許が必要で、その免許には3000時間の実習、そして試験に合格する事が義務付けられています。

私は今年、卒業後2年ほどかかって念願の3000時間を突破、そして後は試験に合格するのみとなったわけです。そういう事で、今日MFT免許の試験を受けてきました。結果は...合格!

テスト中は難しくってだめだなこりゃって感触だったんだけど、意外な合格でびっくり。でも嬉しい!

でもここで免許取得って言うわけじゃないんですよ。実は免許に必要な試験は2段階ありまして、今日受けたのは1つ目。次の試験に受かってやっと免許取得。

ということで、クリスマス休暇はゆっくりして、それから最終試験のために勉強生活を再度スタートです(泣)。

TV番組収録に参加。 

2006年12月11日(月) 11時48分
LAに住んでて得だなって思うことのひとつ。

それは、テレビ番組の収録鑑賞が気軽にできること!

ここLAは皆さん知っている通り、映画やテレビなどエンターテーメントの都。全米で放送されている多くのトークショーやゲームショー、コメディ番組などがここLA近郊にあるテレビのスタジオなどで収録されてます。

多くの番組には拍手をしたり笑いの部分で笑ってもらったりする観客(オーディエンス)が必要となるので、スタジオ側はネットやハリウッドなどの道端などで一般の人にチケットを渡して収録に参加してもらう訳です。なので、一般ピープルな私なんかでも気軽に番組鑑賞そして有名人をナマで見れたり出来るんです(人気のある番組、例えばDr.PhilEllenは抽選だったりでなかなかチケットを手に入れるのは難しいんだけど)。ちなみにチケットは無料。

ミーハーな私は結構頻繁に番組鑑賞に出向く訳ですが、今日観に行って来たのはハリウッドのEl Capitan TheatreでのJimmy Kimmel Liveというトークショー番組の収録。ライブって言う割に全然生放送じゃないんだけどね。

お目当てはゲストで出演するGnarls Barkleyのミニコンサートだったんだけど、はじめはスタジオ内でJimmyKimmelの出だしのトークやバンド演奏、そしてRyanSeacrestを迎えてのゲスト・トークの収録。それから待っていたGnarlesBarkleyコンサート収録。屋外だったので超寒かったです。でも4曲も聴けて満足。ちなみにJimmyKimmel氏はオーディエンスの私たちにもつんけんしてなく、とっても人の良さそうな人でした。

久しぶりの日記投稿。 

2006年12月04日(月) 4時25分
本当に久しぶりに日記を書いてみた。

っていうか、2年以上も日記だけじゃなくてホームページとかネット世界全般全然手をつけてなかった。忙しくて一度止めちゃうと、もう面倒くさくなっちゃって。完全にほっぽらかして、結局2年経っちゃった。今朝忘れかけてたホームページのことが急に夢に出てきて、いきなり気になって起きて見てみた。2年以上経ってるのに日記もホームページもちゃんと残ってるとこがすごい!

ってことで、これからちゃんと少しずつでもアップしていきます。

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» 自分に優しく。 (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 自分に優しく。 (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» 自分に優しく。 (2008年09月25日)
アイコン画像50t
» 自分に優しく。 (2008年09月23日)
アイコン画像ぴぎー
» 自分に優しく。 (2007年01月28日)
アイコン画像ぼば
» 自分に優しく。 (2007年01月27日)
アイコン画像ぼば
» 自分に優しく。 (2007年01月27日)
アイコン画像ぴぎー
» クリスマス休暇。 (2007年01月23日)
アイコン画像モモ
» クリスマス休暇。 (2007年01月23日)
アイコン画像ぴぎー
» クリスマス休暇。 (2007年01月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piggysplace
読者になる
Yapme!一覧
読者になる