乾燥アトピー対策 BODY編 

November 05 [Wed], 2008, 2:01
最近手に入れたボディケア用品です。


まずは「星野家の手作りマッサージ塩」。 100g¥2100



海水浴のあと、アトピーの症状が軽減される(ことがある)のはよく知られていること。
私も実際経験があります。
お風呂用の塩というと、マッサージによるダイエットというイメージですが、
今回は、塩浴による頭皮のアトピーの軽減をねらって購入しました。
塩をそのまま乗せたらそりゃ沁みまくりですから、最初は塩をといたお湯をかけるところから。
ついでにカラダもマッサージ。
さらについでに塩湯を顔にかけて完了。
わお〜顔ツルツルです。
化粧水をつけた感じは、いつもより吸い込まないなぁ、という印象でしたが、今も手触りはツルツル。
お友達の皆さんご存知のゼラチンを飲んだ後の肌になります。

次は「フタアミンhiクリーム」。医薬部外品 55g¥1050



イメージとしては「ユースキン」みたいな家族で使える保湿剤。
ユースキンよりは薬臭もないし、使った後のさわり心地はサラリツルリとしていてイマドキの化粧品ぽい。
ただワタクシ、このサラリツルリ感が苦手なんです。
フツーの化粧品にもありません? 塗った後、まるで肌がビニールみたいにツルリとした質感になるもの。
なんとなくシリコンでコーティングしているようなイメージで、怖いんですよね〜。
ま、この価格ですし、逆にそんなに怖いもの使ってなさそうですけど。
化粧下地としても使えるらしいけど、今のところはボディ用にしておきます。

豚皮ゼラチン 

November 05 [Wed], 2008, 1:41
昨年から飲み始めた豚皮ゼラチン。
漢方を扱っている笹塚薬局(東京)で購入しています。
脂肪分は取り除いてあるそうですが、シンプルなゼラチン(コラーゲン)です。

最初は、あるモデルさんから、オススメということで紹介してもらいました。
その方はデザイナーの花井幸子さんからご紹介されたそうですが
「一度飲むと、次の日に違いが実感できる」と大絶賛で「他のコラーゲンサプリも飲むけど、やっぱりこれに戻ってきてしまう」というお話でした。

たしかに飲んだ次の日から、肌のさわり心地が違うぞ、と実感しました。
そして現在、飲み始めて2ヶ月になりますが、さらにさわり心地は上々。
自分でいうのもなんですけど、シルクの布のようにすべらかな肌質になりました。
手のひらを顔にくっつけると、肌が吸い付いてくるのを実感しています。どこかのCMみたいに(笑)。

ただ、実感できているのは、今のところさわり心地のよさだけかも。
シワやシミ、毛穴といった見た目の改善にはまだ至っていません。
でも、さわり心地には確実な違いがでているので(ここ数年、ここまでつるつるになったことないです)、
これからも飲み続けることは間違いありません。

ただ、純粋なゼラチンなので、飲み方は少しメンドウです。
まずティースプーン山盛り1杯を水で5分以上ふやかし、
その後レンジで10秒ほど暖め溶かしてから、温かい飲み物に入れて、冷めないうちに飲み干します。
結構溶けにくいですし、冷めたらゼリーになっちゃいます(笑)。
少しニオイがあるので、味のある飲み物に入れるのがオススメかも。

お値段も200g(1ヶ月ほど)で¥1850とお安い。
スーパーなので買える一般のゼラチンと、
ここのゼラチンがどのように違うのかはよくわかりませんが、
とにかく試してみる価値はある! と思います。

ちなみに白髪にも効くらしく、薬局のご主人は70代のおばあさまですが、髪が真っ黒でした。
さらにその方のお母さん(当時90代)も飲み始めたら髪が黒くなってきたそう。
関節系の痛みにもいいらしいので、腰痛・ヒザの痛みに悩んでいる方にもいいかもしれません。

(自分で書いた@コスメの口コミをコピってます)

MMU3 

November 05 [Wed], 2008, 1:31
MMUのサンプルが今日届きました。
お値段は以前と(多分)同じ、4.6$。



まず以前のものとパケが違います。
以前のものは内蓋に穴が開いていなかったので、使いづらかったのですが、
今回のものは、概ね穴あき内蓋でした。
(コンシーラーは穴なし)

で、一番手前のものだけ、量が多い。
これは今後販売終了になる商品なのだろうかw

で、今回お願いしたサンプルは(手前から時計回り)
@オリーブ フェア(intensive)
Aベージュ ニュートラル(intensive)
Bサンライト(コンシーラー)
Cニューカースメル(チーク)
Dミディアムベージュ(Original Glo)

@・A・Dはファンデーション。
カッコの中は、仕上がりの雰囲気です。
intensiveはカバー力高め。Original Gloはツヤキラ系とのこと。
全ての色において、semi-matteやOriginal Gloなど、
仕上がりの雰囲気違いでさらに種類から選ぶことができます。

つか、Cはどんなイメージで名前をつけたのかw
ニューカースメル=新しい車の香り、てw 臭くないか?

今日はとりあえず@をお試し。
肌に乗せると少し白めかも。
でも鏡で見るぶんにはそんなに浮いてるようにも見えないかな。
Cのチークはキラキララメ入り。思ったより暗めの色でした。
ピンクが欲しかったのになぁ。

しばらく日替わりで肌色が違う女になってみます。

MMU2 

November 04 [Tue], 2008, 1:34
ずいぶん前に手に入れたミネラルファンデ、
しばらく放置してあったのですが、最近再び使い始めました。

手に入れた3色のうち、1色は白すぎたのでお友達に差し上げ、
今はウォーム系とベージュ系の2色を使用。

しかし2つを比べて白っぽく見えるほうは、つけてもつけても全然化粧感がない。
以前はそんなことなかったのになぁ。
もう1色は、つけたては少し白っぽいのに、しばらく経つと首より暗くなるかも。
気になるほどじゃないけど。
とはいえ、やっぱりもともとの肌より暗く見えるってのは、うれしいことじゃないわけで。

そこで同じメーカーから別色を取り寄せることに。

そして、パウダータイプのプライマー(下地)を使うと、ノリが違う、とか
眠る前につけるトリートメントパウダーがあるとかそんな情報も仕入れたものの、
取り寄せをしたメーカーにそういう商品があるのかどうか、英語が読めなくてわかりませんw

そこで、日本語が通じるメーカーを発見。
http://etvos.com/
有料サンプルがあります。
ま、一通り購入すると¥1,000くらいかかっちゃいますけど。
う〜〜ん。悩むわ。

MMU1 

November 03 [Mon], 2008, 1:37
ローラのミネラルパウダーについて調べているうち、
こういうタイプのファンデーションは
MMU(ミネラルメイクアップ)と呼ばれ、
現在アメリカで非常に人気のある物であることがわかりました。
肌を刺激する添加物が入っていない自然派のファンデーションで、
スキンケア効果も高いとのこと。
日本でもTV通販でおなじみの”ベアミネラル””シアカバー”という商品もこの一種だそうです。

さらに調べていくと、アメリカの通販コスメメーカー
”everydayminerals”のサイトで無料サンプル(ただし送料は別途必要。日本発送可)がいただけることが判明。
http://www.everydayminerals.com/g?t=home
自分で選んだファンデ3色、フェイスカラー・コンシーラー各1色のサンプル(5g)を送ってもらえるらしい。
とにかく色数が豊富すぎるので、なにを選ぶべきか悩みますが、
お願いしてみるつもりです。

クロスステッチA 

June 23 [Mon], 2008, 0:24
ちまちまと刺繍にいそしんだ週末。
まずは前にもUpしたサモイロフさんキット。



とりあえずここまで進みました。
枠の部分から進めるつもりなのですが、途中で飽きてしまい、ボウルなどもちょっとずつ。
とにかく布目を数えるのが面倒です。
なんとか最後までやり遂げたいものですが……。


そして、気分転換に、買い置きのギンガムチェックの布にもスワンの刺繍を。
以前のピンクッションの図柄とは微妙に違うスワンcです。



チェックが少し大きめだったせいか、妙に大味なスワンに……w
今回は、刺繍した際の大きさを確かめるための試作として始めて、
最終的には、お友達のお子さんのスカートに仕上げるつもりでした。
が、刺繍が完成してしまうと、これを反故にするのはなんだかもったいない気分w
でも、普通、裾の一部分に刺繍が入る場合、向かって右側にしたほうが収まりがいいような……。
他の布地も使いパッチワークっぽく仕上げるか、
このまま左側刺繍のスカートにするか、
あるいは刺繍をやり直すか……。
悩みどころです。

クロスステッチじわじわ進行中 

June 20 [Fri], 2008, 2:26
先日書いたクロスステッチ、少しずつ始めています。

まずはお試し、ってことで小さめの図案を。



そして、それをピンクッションに仕立てました。



レースの部分はほとんど見えなくなっちゃったw

そして次に、購入したサモイロフさんのキットに挑戦中。
現在、ようやくここまで進みました。



まだまだ先は長いなぁ……。

カーリーコレクション到着! 

June 16 [Mon], 2008, 18:40
以前の日記で書いたカーリーコレクションの小物、先週届きました
携帯の写真でなんですけど、一応Upします。


これが一番欲しかったパックンポーチ。
両手の指で円を作ったより少し大きいかな、くらいのサイズです。
正直、思ったより大きかったかも。
意外と収納力があります。


これはブックカバー。
これも一目ぼれで購入。
今は持ち歩きたい本がないので放置状態ですが、新しい本を買ったら、必ずこれで持ち歩こうっと


もともと、こちらで欲しかったのはシュシュ。
一番かわいい と思ったものはもう売り切れでしたので、こちらを。
ま、正直コレなら自分でも作れるぞ、と思いましたけど。

で、総評として。
ぶっちゃけショッピングページの写真で見たほうがかわいかったかも。
シュシュは、写真どおりでしたけど、他のものは微妙に「あらま」って感じ。
特にブックカバーは写真で見たほうがずっと色が鮮やかでした。
そのせいか、真ん中のワッペンも地に沈んでしまっているようで、イマイチ目立たない……
ヴィンテージっぽい布を使っているせいなのかなぁ。
ちょっと残念でした。
デザインはとてもかわいいんですけどね。

刺繍熱、再発か!? 

June 09 [Mon], 2008, 2:58
とにかく細々としたかわいいものが大好きな私。
(お菓子作りも私にとっては細々とかわいいもの、なのかな)
以前は刺繍にも凝っていました。


ちっちゃいですけど、これがそのころに作ったもの。
このころは大塚あや子さんの本にはまっていて、これもその中から。
ただの平面的な刺繍じゃなくて、スタンプワークと呼ばれる立体的な刺繍がかわいくて……。
この作品もお花部分やハチの体そして羽もつまめるくらい飛び出しています。
この本から作りました。

で、最近急に気になり始めたのがクロスステッチ。
近所の手芸屋さんでみるクロスステッチキットは
妙に愛らしすぎるものばかりで食指が動かなかったんですけど、
これは違ったんです


フランスのPerette Samouiloff という方のデザイン。
いつも読み逃げしているwお気に入りブロガーの方が作ってらした作品に一目ボレしまして、
調べたところ、オリムパスでちょうどキットが出ていました。
中級向け、と書いてありましたが、とりあえず購入。
届くのが楽しみです〜〜

クッキー2種 

June 08 [Sun], 2008, 1:47
バター不足の昨今、在庫バターの確保とともに、
バターを使わないお菓子レシピ探しが急務です。
そこで、最近ネットでも話題の本を購入しました。

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」(なかしま しほ著)

シフォンケーキ/クッキー/スコーン/マフィン/パウンドケーキのレシピが載っています。
どれもバターではなく菜種油を使うレシピです。
しかし、この菜種油、近所のスーパーはもちろん、いつも行く製菓材料店でも扱いがありません。
しょうがないので、家にあったエコナを使ってみました


まずはチョコチップクッキー。
オートミールと全粒粉が入ってザクザクとした素朴な味がします。


こちらはメイプルビスケット。
レシピではピーカンナッツを使っていましたが、クルミで代用。
甘さ控えめでじんわりおいしい〜

どちらもしっかり噛み締めて食べたい素朴で優しいお味。
他にもニンジンとくるみのスコーンも作りましたが、
これもニンジンの甘みが出ていて、とてもおいしかったです。

今後は、お豆腐を使ったマフィンなど、試してみたいと思ってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:norita17
読者になる
かわいいもの おいしいもの に目がありません。最近なら、sweetsモノ色々とか……。ホンモノのsweetsなら自分でも作ります。
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる