新学期に向けて・・・・・・ 

2007年03月21日(水) 12時33分
あと2日で「今年度」も終わり、春休みに入る----おにいちゃんは4月から小学5年生そして下のチビスケは「年長」になる

この「年度末」気候はとってもいいのですが・・・・・わたしは実は春が苦手花粉症でもアレルギーでもないのだが・・・・・昔っからこの「春」はあんまり、得意じゃない

いろいろ振り返ってみると・・・・小学校、中学校でとても仲のよかった友達がいきなり東京に引っ越した・・・・中二に上がる前の春休みに・・・・泣きながら「駅」で彼女の電車を見送ったことを今も覚えている

それからその次の春、、、、中学でとても親しみを持っていた「クラブの顧問の先生」と「二年間持ち上がりで担任だった先生が二人いっきょに転勤になった!!

どうして春は人が動くんだ〜〜っとその時思った・・・・・・

長期???短期???休暇 

2007年03月19日(月) 13時07分
先週のおにいちゃんのインフルエンザが下の息子に移って・・・・・先週の月曜日からずっと仕事を休んでいます・・・・・今日で、、、6日目・・・・・・

こんなに長く(短い???)仕事を休むのは久しぶり・・・・熱はもう下がっているものの・・・・やはり、、、インフルエンザは完治していないので・・・・保育園には通わせられない

あと少し-----------------今日はとっても暖かないい天気、、、、インフルが完治したら・・・・どこかにお出かけしたいな〜〜〜

インフルの副産物 

2007年03月14日(水) 19時36分
月曜に病院に行っておにいちゃんが「インフルエンザ」っと診断されてから・・・・・わたしも仕事をお休みしています。しかし、朝と夕方の下の子の保育園の送迎の際にちらって会社によって・・・・「急ぎ」の用事だけはすませている・・・・・・2月末が決算だったので・・・・・本当は仕事を休んでいるような時期じゃナインだけで・・・・・・子供の病気、、、、仕方がありません!!

それと・・・・今日で3日目・・・・ゆっくり家にいると・・・・・普段、あわただしく生活していて出来ないことも・・・・案外、できたりする〜〜〜たまったアイロンがけや・・・・「子ども会の資料作り」子供会の通帳の名義変更に・・・・銀行へ行ったり、、、、あと、普段あまり昼間に話せない友人とも電話で話もできたそれに・・・・なんといっても・・・・夕方から、、、、夜にかけては・・・・おにいちゃんは二階でひとりで寝ているので・・・・下のちびすけにゆっくりかまってあげられた・・・・・・おかげで・・・・普段は仕事で疲れていて・・・おにいちゃんの勉強を見るだけで時間が終わってしまうところ、、、、ちびすけのお勉強???も少し、、、見てあげることができました

しかし、、、、、いいことではありません・・・・・・今年初めに・・・・・頭にきていた人から・・・・たわいもないメールが来たので・・・・・返信をしてしまいました・・・・・・それが・・・・・問題の始まり!!!はあ、、、、、いつもなら・・・・きっと仕事中で・・・・・・その子??(人)のことはわたしも相当、頭にもきていたし・・・・もう関わりたくない!!っと思っていたのに・・・・・・はあ、、、、、仕事に行っていれば、、、、今頃、、、、こんなため息をつくこともなかったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わたしにとっても・・・・最悪の「副産物」になってしまった--------------------------

やっぱり、、、、、仕事してなきゃだめだね!!!!

タミフル 

2007年03月14日(水) 19時27分
おかげさまで・・・・ほとんど年中病気にはかからない・・・「元気印」の我が家ですが・・・・・今回の息子のインフルエンザで初めて・・・・・話題の「タミフル」を服用しました・・・・病気にはあまり縁がない我が家なので・・・・「タミフル」のことも一部のニュースで耳にした程度の知識しかなかった

しかし、、、今回の「タミフル」服用に当たっては・・・・病院でくすりをもらってすぐにインタネットで服用方法&副作用について調べてみためまい、幻覚などの症状はでなかったが・・・・・やはり、、、10歳の子供にはこのクスリ・・・負担が多いのか・・・・・3度服用して・・・・3度ともしばらくした・・・嘔吐しましたしかし、そのとき、まだ、、、38度台後半の熱があったので・・・・服用していました・・・・・

今日は病院でインフルエンザと診断されて・・・・3日目そろそろ・・・・このタミフルを飲まなくても・・・・体温も36度台で落ち着いてきている・・・・しかし、、、、やはり、、、クスリの副作用ってちゃんと知ってないとだめだよね〜〜今回はインターネットでも調べていたので・・・・・・慌てずにすみましたが・・・何も知らなかったら・・・・・やっぱり慌てただろうな〜〜

「我が家=健康」なんて・・・・いつまで、、、、続くかわからないし、、、、「過信は禁物です」実際こうやって子供はインフルエンザにもかかる・・・・ちゃんと、、、病気の知識とかクスリの効能とか・・・・母として・・・・日ごろから勉強しておくべきだなっとつくづく思いました。

100words kids need to Read 途中経過 

2007年03月12日(月) 22時30分
おにいちゃんがインフルエンザでダウンしているあいだに・・・・先月から始めた100word kids need to read by 2nd gradeの復習をしておきましょう〜〜

毎日コツコツ三枚を目安に・・・・始めたこのテキストもあと残すところ10枚ほどになりました前回、述べたように・・・・今までに使ったことのない内容のテキストで・・・・子供にはとっても絵が可愛い・・・(原色多すぎ!!)のテキストでした・・・・・

困ったことは・・・・問題が・・・全て英語で書かれていること・・・でした

インフルエンザ 

2007年03月12日(月) 18時13分
「暖冬」っといっていたのに・・・・3月になってから・・・・なんだか寒い日が続いています・・・・1月2月が暖かかっただけに・・・・今の時期の寒さは身にしみます〜〜〜

今頃になって・・・・普段は二週間に1度「英会話」のクラスがあるので・・・和室にこたつをだすのを控えていたのに・・・・・今頃・・・・出してきたところ・・・・・(でも、やっぱりこたつっていいね〜〜しみじみやっぱり、、、ゆっくりできるわ〜〜)

そんなことは・・・・・さておき、、、土曜日におにいちゃんはラグビーの練習に行ってから・・・・熱を出しました・・・・38度台前半だったし・・案外元気だったし・・・・土日で「救急」に通うほどでもないかな???っと甘く見ていたら・・・・今朝、病院に行ってみたら・・・・

「インフルエンザ」のB型でした先生にも・・・・「昨日診せてくれていれば、、、、今頃はもう少し楽だっただろうにね???」っと言われてしまいました・・・・ごめん〜〜

おにいちゃん・・・・ただの風邪だと思っていました・・・・・とにかく、しばらく学校もお休みして・・・・静養しましょう--------------先月のわたしの風邪に引き続き、、、、予定していた・・・「セミナー」はまたも・・・・「欠席」だ・・・・がっかり、、、、、

100 words kids need to READ Grade 2 

2007年02月25日(日) 23時37分
今週末、とうとう「風邪でダウン」してしまいました・・・・このところ・・バタバタとした生活が続き、、、先週の月曜日に・・・・おにいちゃんの学校の「星空見学会」なるものに夜に・・・それも薄着で参加したのがきっかけか・・・・・木曜日に会社を早退、、、金曜土曜日曜っと3日間・・・・ダウン=「爆睡」してしまいました・・・・

体の節々が痛く、喉も痛い上に・・・・声が出ない・・・・幸い熱は出ませんでしたが・・・・・週末に楽しみにしていた・・・「ロングマン」のセミナーも参加しそこなってしまいました・・・・

っで・・・・・散々・・クスリも飲んで・・・・寝溜め???もしたので・・・・今(日曜の深夜にもかかわらず・・・お目目ぱっちりなので・・・・ごそごそ・・・・ブログの更新をしているっというわけです・・・・)

さてさて、、、今日のお題は「100words kids need to read」です・・・・

祝☆英検4級合格 

2007年02月14日(水) 18時39分
1月28日におにいちゃんが受けた「英検4級」の合格発表が予定通り、今日ウエブ上で発表された

今回は、テストの際に自分が解答用紙に記入してきた答えを問題用紙に書いてくるようにおにいちゃんに言ってあったので・・・・テスト終了後の「正解不正解」を事前にチェックすることができていましたが・・・リスニングについては・・・「時間が足らずに答えを問題用紙に記入してこなかった・・・」だから・・・
多分、「合格しただろうな〜〜〜」っとは思っていましたが・・・・・今日の結果がでるまでは・・・わかりませんでした・・・・・

------っで今回の結果は・・・

問題数---65問中・・・・9問間違って・・・・56点でした・・・

*4級を受けると決めた当初・・・・「超不安」だった・・「長文」はなんと1問間違えただけでした・・・・

「合格」したおにいちゃんには本当に・・・「よくやったね」っと言ってあげたいっと思っています〜〜

しかし、すぐに次の3級を受験するかどうかは???よくよく考えてからにします・・・あまり詰め込んでも・・・・なんだか「英語嫌い」になりそうな気もするし〜〜〜

本当のところ、、、、まだまだ、、、「英検受験」だけではない・・・・もっと細かな、、大事なところをたくさん・・見落としている気がします〜〜

実際問題、「英検4級合格=中学校中級レベル」っとはいうものの・・・・・実際のおにいちゃんの実力を考えれば・・・・・う〜〜ん〜〜〜???まだまだ、、、、いっぱい、、、やらなきゃいけないことがあるよな〜〜って感じです・・・・・

これから先は・・・・ちょいっと「英検」から離れて・・・・もう少し、、、「遠回り」になってもいいので・・・・
もっといろんな文章を読んだり、書いたり???してみたいと思います〜〜

とにかく「おにいちゃん、おめでとう

"K"先生 

2007年02月06日(火) 17時07分
昨年の12月から教えていただいているK先生の「英会話レッスン」今日で、トライアルをした一回を含めて・・・・6回目を数えることになった・・・・ひと月に2回のペースのこのレッスンですが・・・

だんだんわたしたちの「レッスン」の「スタイル」も形になってきた・・・・K先生はオーストラリア人、40代半ばかな???(まだ、年齢は聞いていない

専門は「言語学」=====ですから・・・英語はもちろん、、、、日本語もほかの言葉にもとっても明るいです

わたしたちの「レッスン」には「テキスト」はありません---

毎回、自分達、各自で「発表したいトピック」を決めて、、、発表してきた

それが〜〜今回から、、、みんなで1つのテーマを決めて、、、それについて、、、「発表」することになった今回のテーマは「歴史上の人物」で印象に残っている人・・・・あるいは、、、「興味をもつ歴史上の人物」っという「テーマ」でした〜〜

「英検4級」受験 

2007年01月28日(日) 12時18分
今日の朝に・・・おにいちゃんが「英検4級」を受験してきました〜〜

やるだけのことはやってきたし・・・・「結果」より・・・今までの「頑張り」を評価したい

今回のテストは持ち帰りのできる「問題用紙」に一応、自分の書いた答えを書いてくるようにおにいちゃんには伝えてあった・・・(でも、リスニングについては・・・答えを書き写す時間がなかったみたい

-----------っで帰ってきてから「答え合わせ」をしてみると・・・・心配していた「長文問題」は思ったよりもいい感じ・・・・「語彙問題」も簡単なところで間違った問題もありましたが・・・・なんとか・・・・「合格範囲」には届いていそうです・・・・

あとは「リスニング」がどんな感じかな?????

「やるだけのこともやったんだし」あとは・・・・「結果発表」を待ちましょう〜〜
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のんた
» インフルエンザ (2007年03月15日)
アイコン画像のんた
» タミフル (2007年03月15日)
アイコン画像のんた
» インフルの副産物 (2007年03月15日)
アイコン画像みゆ
» インフルの副産物 (2007年03月15日)
アイコン画像みゆ
» タミフル (2007年03月15日)
アイコン画像みゆ
» インフルエンザ (2007年03月15日)
アイコン画像のんた
» 100 words kids need to READ Grade 2 (2007年03月02日)
アイコン画像☆英語でもこそだて☆
» 100 words kids need to READ Grade 2 (2007年03月02日)
アイコン画像のんた
» 祝☆英検4級合格 (2007年02月19日)
アイコン画像☆英語でもこそだて☆
» 祝☆英検4級合格 (2007年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nontaland
読者になる
Yapme!一覧
読者になる