さすが中国だな〜 

2007年06月17日(日) 21時49分


これは南開大学の前を歩いてた時に見かけて、慌ててカメラのシャッターをきりました。

にわとり、あひる、鴨 ・・・・・・・でいいのかな?

なんとも中国らしい画じゃありませんか?

これは家へ持ち帰って食料になるのかねぇ。

羊肉串 

2007年06月15日(金) 22時13分
私の通っていた天津外国語学院のすぐ裏にあるこのお店。



羊肉串が1本5角(約7円)で食べられます。

ここは学校からも近かったのでよく行きました。

店が始まると、ちょうどこの看板の下に即席の椅子とテーブルが出現します。

そこで食べるのが私は大好き。

ここのもう一つのお気に入りは砂鍋

特に丸子(肉団子)の入った砂鍋が大好きでした。

そしてもう一つ、ここでトマトを注文するとスライスされたトマトに砂糖がドサッとかかって出てきます。

トマトに砂糖????って思う人も居るみたいだけど、我が家では小さい頃から生トマトには砂糖をかけて食べてました。だから、とても懐かしく思いましたよ。

逆に、トマトに砂糖をかけてるのを見て驚いてる事が不思議でした。

新疆の旅G財布を盗られた真相 

2007年06月10日(日) 21時06分
本当は、どういった経緯で財布を盗られたかは書くつもりは無かったのだけど(あまりにも自分のアホさ加減が情けなくて・・・・)
、今となっては私の旅にとても刺激的な思い出を与えてくれたって事で、やっぱりこの出来事を無視するわけにはいかないので、正直自分の愚かさがとても恥かしいのですが、ぼんやり書きたいと思います。


その日ミイラを見た後、まだ日も高かったので欲張ってもう一箇所イスラム寺院を目指す事に。

私は一人で旅してるときはできるだけタクシーは使わないように心がけている。

それはバスが好きって事もあるけど、それ以上に一人でタクシーに乗るのがちょっと怖かったのだ。




端午節 

2007年06月09日(土) 1時37分
仕事から帰ってメールをチェックしたら天津時代のお友達(中国人)からメールが届いてた。

さっそくメールを開くと、粽子(ちまき)の作り方のアニメ動画が添付されてあった。

そっか〜中国では端午節には粽子を食べる習慣があるんだよね。

日本では端午の節句に柏餅を食べるよね。それと似た感じなのかな?

まだ天津で勉強してた頃、学校の食堂で一緒に勉強してた中国人の子に粽子をご馳走になったのを思い出しました。

日本のちまきとほんとそっくり。

ただナツメが苦手な私としては、丸ごとナツメが入った粽子は勘弁・・・・・だったけど、それ以外の粽子はどれも美味しかったな〜。

それに安かったし。

記憶は曖昧だけど、3個いりで2元くらいだったかと。



関口知宏中国鉄道大紀行 

2007年06月02日(土) 17時30分
4月にラサを出発して中国を鉄道で旅して回ってるんですが、私すっかりこの旅番組にはまってます。

関口さんの飄々としたやりとりがナンともいいのですよ。

途中下車して田舎町を歩いて通りかかった人との会話が自然体。

関口さんは以前にも日本を鉄道で旅したり、ヨーロッパを旅したり(テレビの企画です)してたそうですが、今まで見たこと無かったんですよ。

今から関口さんの日本の旅を見たくなってしまいました。

なんか、関口さんの旅のスタイルって私と似てるんですよね。

観光地を巡るよりも、町をぶらついて出会った町の人と世間話するってとことか。

昔、北海道を旅したとき、一人で蜂蜜を作ってると言うおばさんと出会って、意気投合してそのお手伝いをしたんですわ。

偉く気に入られた私はおばさんに「一緒に蜂蜜造らないかい?」なんて誘われてしまったり。

関口さんの旅もそんな感じなんですよ。

関口さんって思ったままを口にして、行動にして、何でこの人はこんなに自然なんだろう?って思うととても関口知宏という人物に惹かれてしまうんです。

関口さんの鉄道シリーズが人気なのはこんな関口さんのやりとりが見てて心地良いからなんだろうな。

今回はラサから始って西安で終わりだけど、秋にまた続くらしいので秋には私が乗ったウルムチまでの鉄道旅もやってくれるんじゃないかと、今から期待しています。



関口さん西安まであと一週間ですね〜加油!


ひさしぶり 

2007年05月26日(土) 23時26分
 かれこれ1年もほったらかしにしてしまった。

実は別なブログを始めてしまってそちらに力を注ぎすぎ。

今は、このブログともう一つのブログを一つにしてしまおうか考えてるんだけど、この記事を移動するのはちょっと大変みたい。

新疆の旅も中途半端なままだし、この旅はの記録は書き終えるつもりなのでもうしばらくお待ちください。

新疆の旅F犯人逮捕か・・・? 

2006年04月16日(日) 20時13分
6月24日

本当は昨日のうちにウルムチへ発つ予定だった。

でも、財布を盗られ途方に暮れながら、もしかしたら犯人が捕まるかも・・・・という思いから吐魯番に留まってしまった。

昨日は一日観光から帰って公安へ行くと、相変わらずやる気のなさそうな警官たちがテレビを見てはしゃいでた。

「まだ見つからないんですか?」

実は、私が犯人の写真を撮っていたため、その画像を見た警察官の一人が彼のことを知ってたのです。

「彼の家も知ってるし、彼はすぐ捕まえられるよ」

財布を盗られてすぐに公安へ駆け込んだ日、私がその画像を見せたらそう言われた。

単純な私は「きっとすぐ見つかるよ・・・・。」そう思っていた。

猫の餌 

2006年01月28日(土) 22時10分
前にも書いたけど、うちの愛猫は2匹とも高齢です。

16歳と15歳。人間で言えば80歳くらいだそうです。よくもまぁ長生きしてるもんだわ。

今は『ねこ元気・高齢猫用(12歳〜)』と言う固形の餌を使ってる。

その餌はすご〜く気に入ってるらしく、すごい勢いでたべるんだけど、どうしても噛まずに飲み込んでしまってよく吐く。吐いた物は原型を留めてるので処理しやすいんだけど・・・。ってそんな場合じゃない。

コタツの中で吐いた時なんて、片付けずにほって置く。そうすると、乾燥して掃除しやすいの。
こんなことしてるのを妹に見つかると怒られるんだけどね。

老猫向けのイイ餌ないかな〜





新疆の旅E吐魯番のバザール 

2006年01月21日(土) 12時34分
吐魯番一日観光から戻って部屋で一休みする。

本来なら今頃ウルムチ行きのバスに乗ってる筈だった。

前にも書いたが、財布を盗られたことが理由で一日長く吐魯番に滞在することにきめた。

一時間ほど部屋でダラダラと過ごした後、公安へ。(公安での出来事はなかなか面白い体験だったので、後で機会があれば書きたいと思います。)

その後ホテルの向かいにあるバザールへと出掛けてみる。

するとバザール入り口の歩道にこんな屋台が。
これは羊頭です。(よーく見てると、なんとなく笑って見える)
売り物でしょうが、恐ろしくて写真を撮るのが精一杯。
食べるのかな?いくらで売ってるのか聞けばよかったと後悔。



アーケードを入ると衣類の店が並んでる。CD店には最近の流行歌は見当たらず、インド風のジャケットの物ばかり。





新疆の旅D吐魯番一日観光 

2005年12月31日(土) 17時15分
10月14日に書き始めまして、やっと今日アップ。来年は身を引き締めてマメにアップできるよう頑張ります。

6月23日
前日に予約していた吐魯番観光参加のため8時にフロントへ。
フロントで待ってるとすぐに導遊dao3you4(ガイド)が迎えに来てくれて、一旦旅行会社に連れて行かれた。
「今日はあなたとあと韓国人の二人だけしか参加しません。本来なら10人集まらなければ中止なのですが、あなた方があと100元ずつ払ってくれれば出発します。」

「えっ?」そんな話聞いてないよ・・・・

昨日財布盗られて正直気分はどん底この一日観光だって参加するか迷った程だったのに。さらに100元払えなんて・・・・

迷った結果、「100元は払えません。」
「じゃあ、ツアーは中止になりますよ」
「仕方ありませんね。私は参加できません。」
すると「じゃあこうしましょう。あなたは50元払ってください。残りは韓国人の方に払ってもらいましょう。あなたは黙っててくださいね。」
「・・・・・・・。」少々心は痛んだが、それでも更に値切り、結局私は40元の追加代金を払うことで同意した。

しばらくして現れた韓国人は追加代金の話をされたとき一瞬顔が曇った様だったが、すぐに快諾したらしく私の分も合わせて160元を払ってた。ゴメンナサイ・・・・

私は後部席を一人で、韓国の彼は助手席、ガイドは中部席に座り悠々と出発。
まず始めに立ち寄ったのは「高昌故城」(入場料30元)
とても広く、入り口にはロバ車が待機してた。
金額はハッキリ覚えてないが、確か往復で一人50元位だったと思う。
もちろん乗車するはず無く、歩きにくい砂の道を3人で歩き始めた・・・・が、すぐ後悔。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月1日
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-中国大好き
    ・語学-天津外国語学院で中国語を勉強してました。
読者になる
中国で過ごした1年間は私にとって青春に帰ったようでした。 約10年ぶりの学生生活。 中国大陸一人旅。 アパートでの一人暮らし。 すべて刺激的でした。 今でも毎日思い出してる中国での日々。 懐かしいな〜。               *新疆の旅は2005年6月に旅した記録です。   
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しずか
» 新疆の旅F犯人逮捕か・・・? (2007年10月13日)
アイコン画像猫と中国
»  中国ドラマ (2006年04月10日)
アイコン画像yumi
»  中国ドラマ (2006年04月07日)
アイコン画像猫と中国
» 猫の餌 (2006年02月22日)
アイコン画像yumi
» 猫の餌 (2006年02月21日)
アイコン画像猫と中国
» 新疆の旅E吐魯番のバザール (2006年02月02日)
アイコン画像mimi
» 新疆の旅E吐魯番のバザール (2006年02月02日)
アイコン画像yumi
» 新疆の旅E吐魯番のバザール (2006年02月01日)
アイコン画像猫と中国
» 新疆の旅D吐魯番一日観光 (2006年01月09日)
アイコン画像yumi
» 新疆の旅D吐魯番一日観光 (2006年01月08日)
http://yaplog.jp/nekotochinato/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる