社員旅行 

2005年07月13日(水) 21時26分
暑い。。。

ハワイでは、昨日、約100人の社員旅行があった。夏子は、父が亡くなったばっかりだから、日本から成功するようにお祈りしていたが。。。

ケビン「う〜ん、まずね、バスが40分遅れて、それで、うちの男の子(社員)が船の何か壊して、ディポジット返してもらえなくて、港使用税もかかるの知らなかったし、また、帰りのバスが30分来なくて、人手不足だったの。みんなどうしていいかわかんなくて、ケビンね、がんばったけど。こういう時は、夏子、次は、絶対来いよ!」

夏子「・・・」(結局、最後は、私のせいか←夏子心の声)

ケビン「それでね、バス会社にお金返せって明日言いにいくの〜。」

夏子「・・・」(お前、うちのツアーの時、平気で30分以上遅れるだろうが、私は、いつも謝っているんだよ。)

ケビン「それでね、ボートもね、汚かったから、文句言うの〜。」

夏子「・・・」(なんで、前もってチェックしないんだよ。)

ケビン「男の子達も自分達だけ楽しんじゃうし。。。いや!」

夏子「・・・」(何が「いや!」だ。お前の教育ができてないんだよ。それに、日本人女性をたくさん連れていって言っただろうがよ。)

ケビン「ヨーコのお母さんがよく働いたよ。」

夏子「へっ?」(ヨーコのお母さんって、子供達のおばあちゃんでしょ。70才くらいの。。。そういえば、遊びに言っているって言ってたっけ? なんなの一体、経費削減にしては、ひどずぎる。ばあちゃん連れてってどうするんだよ。)

あ〜、みんなが帰国するのが恐い。。。は〜っ(ため息)

ほおずき市 

2005年07月09日(土) 21時14分
いろいろあって、またこんなに開いちゃった。
ハワイオフィスでは、いろいろ事件があって、オフィスの引っ越し、会社名変更など(なんか、脱税か、告訴されて逃げてるみたいだけど、それとは、また違うんだけど)ばたばたで、夏子は、精神的にへとへと。

元気になろうと浅草「ほおずき市」に行ってきた。だって、ほおずき市の時は、観音様が特別やってきて、ご利益が何100倍にもなるらしいんだもん。。。るんるん。

それにしてもすごい人。。。。

やっとお参りして、おみくじ引き場へ。。。

夏子、大吉連続3回なるか。。。うひっ。

ごろんごろん。。。38番か。。。。いい数字だ。。。でも。。。
中吉。。。。まあ、いいか。。。

旅行.....延期するべし。。。。ん?
病気.....用心せよ。。。。ん? ん?
転職......時期でない。。。ん? ん? ん? 
待人.....こない。。。えっ〜!なんだ、このおみくじ!これでも「おみくじ」かよ!

くそ〜!あ〜、ひくんじゃなかった。

あるある大辞典 

2005年06月13日(月) 14時34分
父が亡くなってから、いろんな事があって、疲れ気味。
すごく悲しい事があった時は、食欲をなくす夏子。。。でも、そろそろ父も49日を向かえようとしている。。。。そして夏子のストレスは、「すごく」から「半端」なものへと変化した。そう、この「半端」なストレスというのがいけない!だって、食欲(とくに甘いもの)に走るから。。。そして、体重が増えていく。。。はぁっ〜(ため息)

そして、また。。。夏子は、見た。「あるある大辞典」を。。。
昨夜の放送は、またすごかった。
*血圧
*血糖値
*コレステロール
*脂肪燃焼
すべてに効果抜群と言うから驚き。しかも、食事の前にそれを食べるだけ。食事制限もいらないんだ。(夏子、かなりメディアに踊らされている。)

それは、何かといいますと。。。じゃ〜ん「寒天」(もう知ってるか?)
前回のスキムミルクと同様、どうせまた日本中のスーパーで売れきれているんだろと思いながら、たまたま入った、ちょっと高めのスーパーに寄ってみたら、あった!「ところてん」(テレビではところてんで実験)いや〜、あるじゃん、しかも。。。そのスーパーには、寒天コーナーがあり、ところてんは、もちろんの事、
*ごま黒蜜風味寒天デザート
*黒蜜かけ寒天あんみる
*ところてんの黒蜜かけ 
などなど、あんたね〜倉庫に置いてあった寒天製品をぜ〜んぶ出してきただろ〜と思われる陳列ぶり。すごっ。

まっいいや、ところてん5つ、買えたから。

でも、案の定、夏子の家の近所のスーパーでは、みごとに「ところてん」スペースがきれいになっていた。おそるべし五反田住民!

お父さ〜ん 

2005年05月25日(水) 16時55分
すっかり、日記が止まってしまった。。。なぜなら。。。うっ(←夏子泣いている)
皆が楽しく過ごしているゴールデンウィーク中に夏子の父が亡くなったんだ。(夏子も人の子だったんだ)

思い起こせば、○○年、夏子とその家族の為に働いてくれたお父さ〜ん、ありがとぉ〜。
あ〜ぁ、もっと親孝行しとけばよかったな。

それでは、夏子の父を紹介します。

マクドナルドで買ってくるといい、ケンタッキーを買ってくる。
コンピュータの「入力してください」を「にゅうりき」と読む。
東北生まれでもないに、自分の事を「おらぁ」と言う
1週間旅行に行く為に、新しいリックと靴を買い、靴ずれができ、2日で帰ってきた。
ヤクルトを毎日2本飲む。
自画像を書く。
娘の大きめのお下がりのセーターを着ている。
買い物リストの買い物ができても、選ぶ事ができず、痛んだ物を買ってくる。

夏子「。。。」

それでも、いい父だったと思う。

父の部屋をかたずけていたら、「健康は、自分の心が決める」とうメモがでてきた。
私達には、何も言わなかったけど、人知れず、自分の身体の老いに悩んでいたのかも。。。
今は、楽になったかな。ゆっくり休んでね。

誰かさがしてよ 

2005年04月19日(火) 14時28分
今日は、昔の同僚マイク君とランチをした。ある日、ばったり出会ってランチでもということになり、数年ぶりの再会だった。マイク君は、過去、さんざん私に結婚がどんなにひどいものかを説き、結婚なんか絶対しないと言いはっていたが、今は、結婚していてる。。。。ふんっ。
彼の結婚後、始めての再会だったので、

夏子「ねえ、なんで結婚したのよ〜。」
マイク「・・・」(にやにやしているだけ)
夏子「あんなに結婚に反対したのに。」
マイク「・・・」(にやにやしているだけ)
夏子「年とったってわけだ」
マイク「そうね。。。で、何食べる?」
夏子「どうでもいいけど、私は、おかげでまだ独身なんだよ。責任とって相手さがしてよ〜。」(←夏子、大きな勘違いしている)
マイク「なんで、自分で探せないの?みんな自分で探しているでしょ。僕は、ジョギングクラブで彼女と出会ったんだ。夏子も入る?」
夏子「やだ!走るの大嫌い。」
マイク「じゃあ、スポーツクラブにはいりなよ。」
夏子「え〜、ハワイに住みたいからハワイ好きの人がいいな。」
マイク「あっ、いるいる。前日本で証券会社で働いていて、30代でリタイヤーして、ダイアモンドヘッドの向う側に家を買って住んでるの。3億円ぐらいもっているらしいぞ。」
夏子「ひぃえ〜(聞いてみるもんだね。ダイアモンドヘッドの向う側ってば、高級住宅街じゃないか。。。)その人でお願いします。」
マイク「だめ!」
夏子「なんでぇ〜」
マイク「プレイボーイだもん。」
夏子「プレイボーイはさ、年とれば、直るし。。。」
マイク「直らない。。。」
夏子「けち!」

本日の夏子の幸せな時間:3秒

パスワード? 

2005年04月12日(火) 0時45分
ケビンがいたので、すっかり日記を書く気分になれなかった。というか精神的にプレッシャーだったし。。。
滞在中、いろいろあって、すっかり寝不足になってしまった。

ケビンが帰国したので、今日こそは、ゆっくり寝坊しようと思った日の朝

りーん、りーん、りーん、

夏子「もひもひ」(朝の6時に誰だよ〜)

ケビン「あっ、夏子。ケビンだけど、あの。。。メールのパスワードなんだっけ?」

夏子「はっ?」

ケビン「今ね、メールの設定しなおしているの」(は〜っ?オフィスのスタッフは、誰もわからないのかよ)

夏子「あなたのpassword はね、passowrdですからぁ〜(残念〜!)」

ケビン「あっ、そか。もうちょっと寝てね。」

ケビンは、パスワードを覚えられないので、passwordと同じ言葉を入れるように設定してあるんだ。それでも覚えられないのだったら、どうしたらいいんだ〜。

どこにもない! 

2005年03月18日(金) 22時06分
天気:あったか〜い春の陽気、でも、花粉がすごくて死にそう。。。
お昼:みそごまラーメン
夜:焼き芋

一夜空け、夏子は、仕事の合間にスーパー3件に行ってみた。もちらん、目当ては、ヨーグルトダイエットで使う「スキムミルク」

が。。。すべて、売り切れ。。。

恐るべし、メディア
恐るべし、日本
恐るべし、女のパワー

夏子は、携帯を手に取り、実家へ電話。「いつ、どこでも、スキムミルクを見かけたら、全部買い占めといて。じゃ。」
あきらめるもんか!

恐るべし、夏子

ヨーグルトダイエット 

2005年03月17日(木) 23時56分
今週の「あるある大辞典」を見て、夏子の鼓動が早くなった。うっ。。。やったぁ〜!これで重い身体とさよ〜うならだ。
そう、今回は、番組始まって以来の最代の効果がでたとう究極のダイエット法!ウエスト-11cm!ヨーグルトダイエットぉ〜。しかも、プレーンヨーグルトにスキムミルクを混ぜるだけという超簡単。

番組が終わると夏子は、財布を手にとり、走った。そして、また走った。スーパーへ!
まず、1件目、う〜ん、ここは元々売ってないみたい。そして、2件目。そのコーヒーやミルクコーナーには、30代くらいの女性が何やら何かをさがしている様子。こいつもか。。。じゃっ、じゃまなんだよぉ〜。その女性は、何も手に取らずにコーナーを去っていった。それもそのはず、えっ!「スキムミルク 387円」のところだけ、すっぽり空間が。。。さっき番組が終わって、まだ20分くらいしかたってないのに。まじ〜? たまたまないとか。。。でも、そこだけ、見事にそよ風が通るスペースができている。夏子は、スーパーの中を歩く人のカゴの中をのぞいて歩いたが(そんな事してどうすんの?)犯人は、見つからなかった。遅かったか、夏子。まかれたか(?)

誰だか知らない最近ぜい肉が気になっている近所の人に。。。夏子は、負けた。
はっ、はっ、はぁ〜っ(←戦いに負けた女の息切れ)

となりの駅まで行くのもなんだし、しょうがないので、焼き鳥を買って帰った。(やる気あんのか?)

夏子のベルトにのりそうなお腹のぜい肉落としプロジェクトは、明日から。。。ふん!

根性なし!(2) 

2005年03月17日(木) 14時01分
3月14日のつづき。。。

けめこからのメール「ヨーコは、私にも子供達のパスポートのせいと言ってるけど、子供が言ってたぞ。ケビンは、その生活に耐えられなかったって。。。ふっ。子供は、うそをつかないからな。」

やっぱりね、別にこんなうそまでつくことないじゃん。僕には、向いていなかったでいいじゃないか。。。
最初からできない方へ10000円かけておくんだった。それにしても、妻にまでうそをつかせて、いいかっこしたいのか。。。あんたは。

何が、スピリチュアルリーダーだよ。情けなくなってくる。

けめこ「それにしてもケビンがいなくて、こっちにまたヨーコが来ていて大変だ。ヨーコの味方は、誰もいないって感じで(ヨーコは、いじわるで非常識)みんな、彼女と話をするたびに嫌みを言うようになっているぞ。ヨーコは、いつか爆発するかも。明日から、日本に行くので、よかった。」

そう、明日からケビンファミリーは、東京に集合する。げろげろ。大阪で遊んでいたケビンも上京するんだ。ふん!

心のあり方 

2005年03月15日(火) 0時48分
夏子は、とある活動グループに参加している。(宗教、自己啓発系ではありません)

今日は、「心のあり方」というテーマ。。。む。。。むずかしい。
みんなのコメント

「心が気持ちいいと思うことをやる」
「感情や気分に負けない心を作るのが目標」
「楽しく生きるということをいつも意識している」
などなど。。。

さて、夏子の欠点は、理不尽な事が許せないということ! 「ねばならない」という枠の中から、なかなかでられないでいる。特にケビンにだけど。。。どうしても、怒りとともに不満をぶつけてしまうんだ。そして、事体は、さらに悪い方向へ進む。ますます距離が広がり、信頼関係は、昔あった「ボタンあめ」についていたオブラートのように(夏子何歳だ)うす〜くなっていくんだ。だってぇ〜。あんまりなんだもん。我慢しているみんなは、えらい。。。のか。

でも、最近、この「ねばならない」という正義感が、夏子の人生のあだになっているのに気付いた。この世は、私のものではないんだもん。そんな生き方をしていたら、ストレスで身体がごちごちになっちゃうよ。もっと軽く柔らかく生きていこうよ。(←夏子、自分に言っている)

今日も夏子の修行は、つづくのであった。
主な登場人物
★夏子
この日記の主 ハワイイベント会社日本支社勤務
★ケビン
ハワイにいる夏子の上司。自称ケビン・コスナーと言っている
★ヨーコ
ケビンの妻 オノ・ヨーコに似ているといわれているから
★けめこ
ハワイオフィス勤務 夏子の友
★ドロシー
ハワイオフィスの日系のおばちゃん 鬱の毛がある
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:natsukodaily
読者になる
Yapme!一覧
読者になる