ここ1ヶ月 

February 09 [Mon], 2009, 0:29
また放置。どうにかなんないのかねこの性格。
1ヶ月毎日更新したときのやる気はどこか行っちゃいました(泣)

さて、1月4〜6日に広島・下関へ、115系T編成(550番台・2両)を中心に撮影に行ってきました。中心と言いつつ、T編成の運用上ほとんどが下関のC編成ですがorz


今月3日〜5日には、富士で行く九州旅行へ。
京都〜(車中泊)〜大分〜由布院〜博多(泊)〜長崎〜佐世保〜博多〜新大阪〜京都とまわってきました。


ところで、金沢〜輪島間で走っていた急行能登路に使用されていたキハ58系能登路色のうち、吉備線にも出張して活躍したキハ58 596とキハ28 2119ですが、とうとう解体されてしまったようです。
吉備線で偶然乗車することができ、大変思い入れのある車両でしたが、解体されとても残念です。

http://1-noriba.net/topics/200902/t010269.html

どうやら1年半以上留置されていたようです。色あせも激しいですね。
113系もいずれはこうなってしまうのでしょうか…いや、今は考えてはダメですね。まだまだ活躍します、113系。

明けましておめでとうございます 

January 01 [Thu], 2009, 17:09
今年も、そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。


さて、元日も17時間がすぎました。


朝から何をしていたかというと…












バイト。









それも今朝の6時から14時まで。





年を越してからさらにパソコンしてて、寝たのは今日の3時半。起きたのが5時。

…1時間半という仮眠クラスの状態で8時間労働でしたww
今もひじょーに眠たいですww

今日から明日にかけて母親の実家に泊まり、明日の夕方〜夜にバイト、3日にはまた6〜12時にバイトでいとこが来て、4日にはまた用事。夜から青春18きっぷで出かけて6日の夜中に帰ってきます。
7日は14〜18時にバイト。




…1日中家でゆっくりする日なんて全くありません(笑)

せっかくの最後の冬休みなのにww

まあ、すべてが今のうちでないとできないことですけどね。


こないだ25日に祐里香さんのライブに参加しました。後日レポをupします。

よく分かった 

December 11 [Thu], 2008, 14:28
所詮は邪魔者でしかないことを改めて。

だる。 

December 11 [Thu], 2008, 12:43
楽しいのはやっぱり今年も最初だけか。

ちなみに球技大会の話。

迫る終焉 

November 30 [Sun], 2008, 17:27
鉄道界の歴史を変え、日本の一時代を築いた0系新幹線が今日、定期運用から引退します。

開業当時、東京-大阪間を3時間で結んだ東海道新幹線。その開業から39年経った2003年、一番の故郷である東海道新幹線から0系は撤退しました。

山陽新幹線ではウエストひかり、ファミリーひかり等で0系を運転してきましたが、時代の波に押され、最終的にはたった3本での運転となってしまいました。

それでも、初代新幹線としての威厳を失うことなく今日まで44年間の運転を続けてきました。
そして今日、11月30日、定期運用から引退し、12月14日のひかり347号をもって、完全引退となります。


0系新幹線の引退は、鉄道ファンでない方々にとっても、今年3月に廃止となった寝台急行『銀河』に続く大きなニュースでしょう。

また一つ、偉大な列車が引退します。


さよなら、夢の超特急
ありがとう、夢の超特急

たくさんの夢をありがとう。

20.11.30
0系新幹線 定期運用引退

(゜□゜! 

November 29 [Sat], 2008, 22:57
…と、メルアド変更の連絡があったように見せかけてみる。ありませんでしたが。

今日は朝9時頃に起床。
朝?食べて、インフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
土曜日やから患者さんが多くて、待ち時間も長いのですが、なぜか苦痛には感じませんでした。

帰ってきたらすでに11時半。
ちょっとしたらもう昼?でした。

関西系列も見られるようになった地デジで、吉本新喜劇見て、それから勉強…のつもりが一向に進まず。

ペンを持ってもちょっと書いたらすぐそこらおいて、こやって携帯触ってますし。

ダメだな〜。
なんともなりません。

今日はそんな感じです。

マジかい… 

November 28 [Fri], 2008, 21:53
ついに4日目。また変更の連絡来ました(笑)
もう明日はないやろ〜(´ー`

朝から1限ずつちまちまと授業をうけて、放課後。…も、特に何もなしです。

いたって普通...すぎる1日でした(´〜`;



わぁお。Lil'Bが出たいや〜、まさか『キミに歌ったラブソング』がテレビで聞けるとは思いませんでした

おもしろいなぁ(´ー` 

November 27 [Thu], 2008, 23:21
3日連続で1人ずつメルアド変更の連絡が来ました

今日の課題研究は先週と同じように先生がいなかったので、年賀状のデザイン作り。
まあ、そのまま使うことはないでしょうけど…。

O.C.Iでは、先週あった『My Treasure(私の宝物)』というお題でのスピーチで、良かったのを動画で見たのですが…。
僕も選ばれました 恥ずかしくて見ていられませんでしたよ

今日はそんなとこです。


そういえばこのブログ、うかつに学校の裏話とか書けません…。

細心の注意を払わんと…(汗)

長野撮り鉄3日目 

November 26 [Wed], 2008, 21:25
最終日。
朝食をいただいて、8時すぎに出発。
まずは豊野駅を出て1〜2分のところへ。ここが直線区間で、激パww

撮影を終えて、『ダイヤ情報』を確認すると…。
琵琶湖の東側、米原〜木ノ本間で『SL北びわこ号』が運転されている日であることに気付いたのです

北びわこ3号の米原発は13時26分、気付いたときの時刻、9時30分。
なんとか間に合いました。

虎姫駅で前日合流した先輩と別れて、2人で河毛のカーブへ。
この日は雨で、いつもより力を強くして坂をのぼるため、SLの醍醐味の一つである煙が多く出ていました

木ノ本で回送用のPFことEF65をつないで、C56ごと回送。それも撮影しました
回送するくらいなら、帰りはSL北びわこじゃなくて、EL北びわことして運転すればいいのになと思う今日この頃。

そんなこんなで18時半頃に帰宅しました。
まさか3日目に長野と長浜の両方でSLを見るとは思いませんでした。3日間まるまる出かけていましたが、充実した3日間でした

長野撮り鉄2日目 

November 25 [Tue], 2008, 22:42
日曜日は8時半に起床。

寝ぐせ直して、車の座席直して、荷物を再整理して、いざ出発??

まずは、合流する先輩1名を迎えに、しなの鉄道の屋代駅にGO。
途中、屋代の体育館にD51が静態保存してあって、何枚かパシャリ?

屋代駅で先輩と合流してから、戸倉駅へ。
踏切を待っていたら、この日のメイン『リバイバル信州』の使用車両である169系湘南色が、送り込み回送で駅に止まっとる?…と、言うことで慌てて降りてカメラ準備?なんとか撮影できました?

そこから、さらに南下して撮影ポイントを捜索…?
3カ所で撮影完了?
この3カ所が、もうちょっと走れば軽井沢に着くところでした(笑)
よく走ったもんです?運転はもちろん先輩ですが(^_^;)

長野に戻りつつ、大屋駅でバルブ撮影?
乱反射でうまく撮れませんでした?

この日はちゃんと宿泊。『ユースホステル みゆきの杜』にお泊まり。
鉄道模型もあって、鉄道好きにはいい宿?

ちなみにこの日、高崎運転区(…やったかな?)の助役さんが泊まりに来てて、今回のSL運転にいたっての裏話を聞くことができました?
どうもいろんな紆余曲折があったらしいです(^_^;)

そんなこんなで、この日は24時前に就寝です。


3日目に続く