古田監督、ありがとう☆ 

February 18 [Mon], 2008, 9:02
今日、無事に東京から帰ってきました。
片道360KM…(゜0゜;)
やっぱり遠いぜ、東京〜!!
疲れがたまってしまっていて、とりあえず、ブログ更新だけ。
明日以降、落ち着いてからお邪魔させていただきます♪


中学の頃から15年、古田ファン、ヤクルトファンの私が、
今回初めて、ホームグラウンドの神宮に来ることが出来ましたw
着いたら、本当に凄い人、人、人…。
みんな最後の古田さんの勇姿を見納めようと、
27のユニフォーム、Tシャツを着た方ばかり(私もその一人ですが…^^)

スタンドに入ると、既に満席でしたが、
名古屋の応援団のお知り合いの方がみえていて、
難なく、応援団のすぐ近くのべスポジをGET♪
ラッキーでした。
立ち見の方もいっぱいみえるのに、無理して指定席買ってる方もみえるのに、
長年ファンで顔見知りがいてよかったですw


初めてのホームでの観戦は不思議なものでした。
うちは、地元名古屋が中日ドラゴンズなので、
ヤクルトなんていつもほんの少人数派で( ̄▽ ̄;)
さすが、ホーム神宮!
3塁側以外はみんなヤクルトファンで傘の花が多くてとってもキレイ(*・。・*)


入場すると、入り口で古田さんの「27」が大きく書かれた、
直筆メッセージ&写真入りの緑のカードを渡されました。
古田さんの打席が回るたびにそれを掲げるということでした。

すると・・・

広島ファンまでもが、それを掲げ、スタンド一面、
27の緑のカードでキレイに埋め尽くされていました。
壮観でした。
敵味方関係なく、割れんばかりの古田コール。
みんなに愛されている人なんだな、
そしてみんなにこれほど惜しまれて辞めていくんだなと改めて痛感(*T ^ T)

試合は、ピッチャーの石川君の乱調で初回から散々で結果負けてしまいましたけど
行って良かった。
こんな素晴らしい引退試合に自分も立ち会えたことが嬉しいです。

試合が終わり、古田さんからの挨拶。
中学の頃、「古田さんのヨメになる!」とアホな公言していたほど、
大好きな選手なので、挨拶聞いたら滝のように涙が出るかと思ったら、
意外とそうでもありませんでした。
今までの「ありがとう、お疲れ様」の想いが溢れて、泣けはしましたけど、
挨拶がいかにも古田さんらしくて^^
「また会いましょう!」
ここでまだ終わらない。一つの節目なだけ。
きっと、野球を、ファンを誰よりも愛している方だから、
また戻ってきてくれる。
そう思うと、それほど泣けませんでした。
思いっきり心からの感謝の意とお疲れ様を伝え、
新たなスタートを待っていようという気にさせられたんです。
だから、今までの想いを込めて、声が潰れるほど何度も何度も…
「ありがとう&お疲れ様」を叫び続けました。

応援団の席を譲って頂いたので、最後、古田さんが
フェンスによじ登って真正面に来てくれたんです。(画像参照w)
10分くらい、みんなに丁寧に手を振ってくれていました。
その時のお顔は、言い表せないほど素敵な優しい顔をされていました。


こんな素晴らしいセレモニーを見ることが出来て、本当に幸せです。
お陰で今日声が潰れて枯れちゃってますが、
今までの想いを伝えて、置いてくる事ができました。
古田さんからいろんなことを学びました。
「結果を出さなしゃあない。オレはそう生きて来た。」
彼の潔い生き様に心底惚れて、心が折れそうな時も何度も助けられました。
古田さんのポリシーが、生き様が、プレースタイルが、言動が、全てが…
私の生きる指針でした。
まさに私にとっては、神様。
尊敬できる方です。
さらに、彼はいつもファンのことを想い、選手会長として
何年もリーダーシップをとり、言うまでもなく驚くほどの記録を数々残した、
球界の宝です。


そんな強くて優しい古田さんが大好きです。
18年間、本当にお疲れ様でした。
そして、心から本当にありがとう…


長くなってしまったので、また後日書ききれなかったエピソード、
機会があれば書こうと思っています(〃▽〃)♪

いい天気だ〜 

February 13 [Wed], 2008, 16:12
久々に真っ青な空を見上げました〜

仕事人なら「どっかでかけたいな〜」と電車の中から思うのでしょうが

主夫は

「いい洗濯日和だ^^ 布団でも干すか・・・」

悲しいかな悲しいかな(^^;;

久しぶりの更新です^^; 

January 31 [Thu], 2008, 2:32
なかなか更新が難しくなってきた今日この頃。
今はシュウちゃんお休み中です。
なので、そのすきにちょこっと更新^^



先週土曜日から実家に帰っていました。
おじいちゃんの一回忌法要があったので。
旦那も一緒に帰る予定でしたが、土曜日が出勤日になってしまい、今回もシュウちゃんとの二人旅。



行きも帰りもおじさんが車で送り迎えしてくれて、とても助かりました。
抱っこ紐での移動はなかなか大変なので、ホントに、感謝です。



新幹線の中では今まではあまり問題もなく過ごせてたんですが、
今回は周りのものに興味津々。
まだつかまり立ちも出来ないけど、一生懸命足を伸ばして後ろの人をのぞき込んだり
横の人に手を伸ばしに行ったり、時折おやじっぽい奇声を発したり^^;
寝付くまでゴソゴソしていたシュウちゃんでした。



名古屋前くらいから寝付いたシュウちゃん。
京都までの1時間くらい寝てくれました。



横に座っていたおばさんも、周りに座っていた人たちも優しい方々で、
「あなた一人なんでしょ?大変ね。トイレとか行きたくなったら抱っこしてあげるから声かけてね」
と言ってくれたり、横のおばさんのカバンの紐をなめに行っても、「いいのよ〜」って
なめさせてくれたり。
今回も周りの人たちに優しく見守られながら帰ることが出来ました。



駅に着くとじいじがお迎えに来てくれてました。
さっそくシュウちゃんを抱っこしたじいじ。
最近はちょこっと人見知り気味。
絶対なく!!
って思ってたけど、意外や意外すんなり抱っこされてました。



私の姿が見えなくなるとやっぱり泣いてしまいますが、そばにいるとじいじやばあばに抱っこしてもらってもニコニコでした^^



法事の準備で色々と忙しい実家。
私もお手伝いしようと思って、おんぶ紐を準備。
そしたらばあばがおんぶを希望。



相当重いよ〜大丈夫??
って言ってみたけど、大丈夫!!ってシュウちゃんをおんぶしながら庭掃除したり
あちこち動き回るばあば。
たくましい姿でした。



法事一色で今回の里帰りは終了でしたが、シュウちゃんを囲んでたくさんじいじやばあばの
笑顔が見れたので、満足でした。




法事に来てくれた叔父さんがシュウちゃんに大きなお土産を^^

帰ってきてからもしょっちゅう遊んでいます。
一人で夢中で遊んでいるので、私もちょこっと休憩出来ます。



叔父さん(っていうか、お兄ちゃん^^)ありがとう〜♪








東京に帰ってから、ご近所のママ友さんと遊びに行ったり、一緒に児童館に行ったりして、
過ごしました。



シュウちゃんも今回は結構積極的にお友達(女の子)に関わりに行ってました。
お互い手をつないだり、おもちゃで遊んだり、とっても可愛いツーショットでした。



いっぱい写真取っちゃいました^^♪



ママさんもとってもいい人☆☆
これからも良いお付き合いしていきたいな♪








昨日は群馬県板倉のコスモス畑へ行ってきました。
毎年色々なコスモス畑へ出掛けましたが、ここのコスモス畑は規模が違いました。



ほんと、見渡す限り、ピンク色のじゅうたんでした。





ちょっと前までNHKの「みんなのうた」で流れていた、「はなのうみ」??だったかな、ちょっと自信ないな。この歌のバックに流れていた映像のコスモス畑がここの板倉でした。



着いたら、早速聞こえてきたのは、スピーカーから流れるこの歌でした。
ず〜っとかかってました。
ヘリコプターも絶えず飛んでいたから、ヘリコプターに乗って上から見るコースなんかも
あったのかもしれません。



みんないっぱいコスモス摘んで帰ってました。
天気も良かったし、コスモスもきれいだったし、また来年も行きたいなって思えました^^



さてさて、今日は私の大学時代の友達の結婚式。
シュウちゃんは旦那さんに任せました。
式場近くを散策したり座ったりして過ごしてくれました。



初めて6時間も離ればなれになりました。
離れていても2時間が最長だったんですが。
とっても不安、気になってしょうがなかったのですが、途中で電話かかってくることもなかったし、
何とか過ごしてくれたみたいです。



なかなか寝てくれず、ベビーカーにも座ってくれず、抱っこで過ごす時間が長かったとか^^;



結婚式のお料理もゆっくり食べれたし、友達のステキなウエディングドレス姿も見られたし、
シュウちゃんもずっと泣いて過ごしたわけでもなかったようだし、よかったよかった^^です。

ついてない日 

January 18 [Fri], 2008, 16:16
ついていない日は本当にさんざんですよね。でもついている日は1日中ついている。不思議なものですね。昨日の夜から全然ついていません。昨日の夜。いつも、友達とメールをしているのですが、早くメール来ないかなとか思いながら、「送受信」を連打していたら急に、「パスワードを入れてください」とか出たんです。いつもなら、それを無視したら、直ってたんですが、その時に限って、無視しようと思うと、「パスワードを入れてください」となるんです。それから、ついさっきまで、ずっと、PCはいじってませんでした。しか〜し!それなら友達に、迷惑をかけてしまう。そう思っていらっていたら、直りました。まぁ、それから、災難続きです。学校へ行ってから5時間目くらいかな。授業聞いてなくて、ぼろくそに怒られるわ、友達とも、微妙な感じになるわ・・・。そのうえ、友達と久しぶりに遊ぶ約束をしていたのに、病院に行かなければならなくて、断らなければならないわ。一日中ついてませんでした。今日を逃すと、次はいつそのメンバーがそろうかわからないんです(_´Д`)ノ~~でも、1週間に1回集まれるか集まれないかくらいなのですが。

学力テスト!経済格差が如実に出た! 

January 10 [Thu], 2008, 2:44
 学力テストの結果一位は秋田県、最下位は沖縄県という結果が出た。下位には北海道や大阪がいる。

 沖縄や北海道は失業率とともに離婚率が高い。

 上位には福井や富山などの北陸の県が多い。東北も山形と青森が大幅に上位を上げた。それは過疎化が進む一方少人数教育ができ、都会ほど貧富の差が大きくないので、安定的な授業を受けられるからである。

 以前セクシー花巻のマニュフェストで地方の復権は、教育で行うべきであるという提言を出したが、そのことが今回の学力テストで、裏づけられたと思う。

 今の教育は金がかかりすぎる。格差是正も少子化対策も、この教育が最も需要である。単に文科賞の問題として捉えるのではなく、国策としてどうするのかという問題であるとセクシー花巻は思う。スエーデンのように、学費及び生活費をすべてを貸付、就職してから長い年月で支払っていく方式をとれば、親が失業していても、大学進学はできる。

 裕福な人の師弟は、大学までは過保護で成績がよいが、大学に入ってから伸びるのは、どちらかというと、生活レベルを上げたいと切実に願っている貧しい階層である。教育にドリームがなければ社会の活力はなくなり、衰退する。今はそのような教育の転換をすべき時である。

今日のグータンヌーボに小栗旬 

December 29 [Sat], 2007, 8:39
フジ系23時

今日のグータンヌーボ

ハーフのモデル・長谷川潤、おかしな日本語などの話

          小峰麗奈の恋愛の情熱なところ

スタジオゲスト・小栗旬、役に・・・

SS ドゥーク VSヨーダ 

December 20 [Thu], 2007, 2:13
SSのドゥークとヨーダ。

ドゥーク、必死の表情。

見事な、表情表現。

なぜ、これほど見事な造形ができるのに、そうでない商品との差があるのか理解に苦しむほどの出来。

実際商品は、ここまでなのかは、解りませんが・・・

GGは、なんとなく商品の出来栄えがある程度、保証されている気がしますが、SSは落差が大きすぎる気が

します。

今回のドゥークの表情は、おおっと驚かされます。

SSって驚かされますよね、ベイダーのブロンズ スタチューにしろ、ライフサイズにしろ。

厚労省コホート研究 

December 04 [Tue], 2007, 17:17
たまにはまともな仕事もしている厚労省です。




食習慣と病気(厚生労働省多目的コホート研究より)

1.野菜・果物と胃ガン
野菜と果物の摂取によって胃ガンのリスクは低く抑えられました。野菜を週に1,2日以上食べる人はほとんど食べない人に比べて20〜50%低く、果物は30%低く抑えられました。しかし、さらに多く食べてもそれ以上リスクが抑えられる傾向は認められませんでした。

2.野菜果物と肺ガン、大腸ガン野菜や果物を多くとっても肺ガンや大腸ガンになるリスクは抑えられませんでした。

3.食物繊維と大腸ガン
長年食物繊維を多くとると大腸ガンリスクが下がるという仮説がありましたが、最近の欧米を中心とした研究では必ずしも同じ結果が出ているわけではありませんでした。ほとんど全くとらない人はリスクが2.3倍にあがりました。

4.食塩、塩蔵食品と胃ガン
塩分摂取の多い人は胃ガンになりやすいです。(2.2倍)また、たらこ、いくらなどをほとんど毎日食べる人のリスクはほとんど食べない人に比べて男性で2.4倍、女性で3.5倍胃ガンになりやすくなります。塩辛、練りウニでも同じような結果になりました。

5.食生活パターンと胃ガン
男女それぞれの主要な食生活パターンを伝統型、健康型、欧米型の3タイプに分類したところ、伝統型の傾向が強いほど胃ガンリスクが男性で2.9倍に、女性で2.4倍になりました。女性では健康型のでは胃ガンになりにくいことがわかりました。

6.食生活パターンと大腸ガン
女性では伝統型と欧米型という一見相反するパターンで大腸ガンになりやすくなりました。男性では食生活パターンは大腸ガンリスクには関係しないことがわかりました。

7.魚と大腸ガン
魚に含まれる脂肪酸の大腸ガン予防効果が注目されるようになってきましたが、その摂取量の多寡で大腸ガンになるリスクは抑えられませんでした。

8.魚と虚血性心疾患
魚をよく食べる人では虚血性心疾患の発症率が低いことが知られています。魚を多く摂るほど狭心症、心筋梗塞のリスクが低くなり、もっとも多いグループでは37%抑えられました。EPAとDPAについては42%低く抑えられました。心筋梗塞と確実に診断された人に限るとこれらの予防効果はさらに大きくなりました。





という話を産業医の健康講話でしたところ、





「先生、質問」



「はい、どうぞ」




「塩は胃がんと関係しているようだけど、砂糖はどうなの?」




「砂糖は、関係ありません。」





「あ、そう〜〜…じゃあさ、食べすぎは癌に関係しないの?」




「癌には関係しないけど、糖尿病や心筋梗塞には関係しますよ。」

よかふく恵比須  K007 

December 01 [Sat], 2007, 5:16
(番号)1
(所在)中の小路 佐賀玉屋 新館2階テラス 北西
(愛称)よかふく恵比須
(撮影日)3月24日

一般的な半跏えびす像。烏帽子のところに宝珠がある。また、前に賽銭箱が設置してある。また、しめ縄がかかっている。花瓶に「御神前」の文字がある

玉屋の方にお話をうかがった(電話、9/2)。この像は、久保田にある以前の社長宅にあったもので、去年家を直す時にこちらに移したそうだ。

毎日ではないが、水と塩、榊をあげているそうだ。

8/27は、水と榊があがっていた。花はあがっていなかった。

〓「花があがっていない」「榊をあげる」「しめ縄がかかっている」「塩をあげる」など神棚に似ている 〓賽銭箱がある 〓花瓶の「御神前」の文字 の3点から、神道の形式で祀っているように思う。

山口アーツ&クラフツ 

November 23 [Fri], 2007, 3:02
山口アーツ&クラフツ
全国から130人が出展
岩手から出展の友人から案内をもらい会いに行く

九州では陶器市はよく行くけど
こういった多彩なクラフト市ははじめて
快晴の秋空の下多くの人でにぎわっている

友人は木工だが陶器、ガラス細工、染色、皮革、アクセサリー・・・
手作りの生活用品、雑貨に出会える
ちょっとしたこだわりが生活を豊かにするのだ

クラフトマン、ウーマンも個性的
自由人の集まりやね
みんな目が輝いていた
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokata1717
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 古田監督、ありがとう☆ (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる