いもいもいも

December 04 [Sat], 2010, 1:25

じゃがいも掘りのお誘いがきました。
半年前は張り切って掘ってもものあたりが筋肉痛に…。
今回は休憩しつつ、ゆっくり掘って。


こんなにたくさん。

しばらくイモ料理が続きます。

このあと、この畑でBBQもしました。
やっぱり青空の下で食べるとおいしい!

黄色いじゅうたん

November 17 [Wed], 2010, 1:18


熊本名物、県庁前の銀杏並木です。
うちから歩いて5分ちょっと。
お散歩しつつ、パスポートをつくりにきました。
旅行先はギリシャとエジプトに決まりそうです。

至福のとき

October 21 [Thu], 2010, 19:34
今日は主人が飲み会なのでコレ。



こんな時は心おきなくひとりで”いいもの”を食べます。

ここ最近のアイスの中でいちばんのヒットでした
何千円もするマンゴーよりこっちのほうが絶対美味しい!


・・・明日も飲み会らしいし。

October 20 [Wed], 2010, 19:21
義父から松茸をたくさんもらいました。

秋ですよ。。

1日目はまるごと焼いて食べ、2日目は松茸ごはんと松茸のお吸い物。

手羽先の煮つけを作ったものの、途中で調味料が2品とも同じことに気づき、急遽ぎんだらを…。



ちゃっかり日本酒も

やつしろの花火

October 18 [Mon], 2010, 12:24
念願の八代で行われた”全国花火競技大会”に行ってきました。

全国から花火師さんが集まり、自慢の新作花火を打ち上げ、みんなに見てもらい優勝を競い合うという大会。

それぞれ花火師さんの名前と花火のタイトルがアナウンスされた後、一発だけどーんと上がります。
普通の花火大会のどーんどーんと違い、その一発をみんな静かに見守る感じです。

たこ


くらげ


ちょいちょい音楽つきのショー的な花火もあり、どれも鳥肌モノでした☆
寒くて鳥肌もあったかも。
来年はダウンジャケット着ていきます!

寝るときアロマ

September 30 [Thu], 2010, 21:33
佐賀の友人から結婚祝いにアロマデュフューザーをいただきました!!
以前から欲しくて、どこのにしようか迷ってたところだったのでもう感激!
一緒にグレープフルーツのエッセンシャルオイルもつけてくれていました。



ランプの頭から勢いよく蒸気が噴射して、あっという間に部屋が香りに包まれます。
ゆっくり温めるタイプのアロマランプとはえらい違いです。
しかもタイマー付なので経済的。
グレープフルーツはダイエットに効くアロマなので、おでぶな私たちにぴったり♪


こちらはうちにあったエッセンシャルオイル。

並べてみたらこれだけしかありませんでしたw
しかもマイナーばかり。
左から、ベルガモット・今回頂いたグレープフルーツ・蓮・クラリセージ・イランイラン・ひのき。
ちょっとめずらしい蓮は友人のすすめで最近購入。とっても上品なアジアの香りです。
ひのきは言わずもがな、お風呂に入ったまま寝てしまったようなヤバい錯覚に。


今日は主人が出張でいないので、子宮によいとされるクラリセージの香りにしよう。。

もうすぐくるよ

September 30 [Thu], 2010, 14:06
見晴らしがとても良いので雨雲が今どこらへんにいるのかがよくわかります。
マンション上層階の特権?

あと10分後くらいに我が家の上かな〜と思い洗濯物を取り込みましたが…


北のほうに動いてました。



ちなみにうちの上にくるとこんな感じ。
この町だけまっくらです。

あまくさ日帰りの旅2

September 25 [Sat], 2010, 13:46
〜茂串(もぐし)の海〜

今回の旅のメインです。
主人が沖縄よりもきれいな所があると前々から言っていた海です。

たしかに。

どこまでも続く砂浜。
貝殻ひとつ落ちていません。
映画のシーンのようにカップルが一組だけ遊んでました。
(おじゃまな私たち)



ずっと眺めていたい地平線



9月なのに水はとても温かく、水着を持ってこなかったことを軽く後悔。

写真には撮れませんでしたが、岩場には青い熱帯魚も泳いでいて驚きました。
なんとまぁ、グアムやハワイに行かなくても見れるんです。

あとおっきなウニもたっくさん
食べてはないけどね。

あまくさ日帰りの旅1

September 25 [Sat], 2010, 13:00
ちょっと早起きして天草まで。
熊本市内からでも3時間くらいかかるらしいです。

〜奴寿司(やっこずし)〜

グルメな主人が一番美味しいというお寿司屋さんです。
日本三大寿司店のひとつだそう。



ここに来たらこれ!の「おまかせにぎり」は一日限定15人。
前日の予約でカウンターが取れ、幸運にも15人の中に入ることができました。

その日の大将おすすめのにぎり10貫+吸い物+デザートで3680円。
ランチなので決して安くはないです。

奴寿司はお醤油を使わず、すべて大将がそのネタに合った塩やタレなどをつけて出してくれる創作寿司。
わさびもきいていてとにかく美味しい
次はいつ行けるかな。



〜洋々窯(ようようがま)〜

天草には私たちの披露宴の引き出物に選ばせていただいた、洋々窯という窯元さんがあります。
行きの車の中で「天草に来るたびに1個ずつ買って帰ろう!」という話だったのですが、店に入るや二人ともテンションが上がってしまい、7点も購入してしまいました。



主人が選んだ深いみどり色のお皿。
これでお豆腐を食べたいらしいです。

私が選んだのは小さめのカップ。
お茶はもちろん、紅茶・コーヒー、焼酎や日本酒もいけそう。
せっかくなのでお客様用にもと5つ購入しました。
どれも少しずつ模様が違っていて可愛いです。


こちらは引き出物に使わせていただいた器。

ひとめぼれして決めました。
引き出物は「毎日使いができて手作りのもの」にしたかったのでこの器がビンゴ!
みんな使ってくれているとうれしいな。


こちらは後日、陶磁器フェアで購入した小鉢。

熱い汁物を入れた時は口のところにちょうど指を添えられるので持ちやすく、こちらも毎日使えてます。
引き出物と同じ深みどりと黒。

カントリー&クラフトフェア

September 06 [Mon], 2010, 21:11
グランメッセで開催されたカントリー&クラフトフェア2010の戦利品2つ。


冬に向けてお客様用のコート掛けにと思って購入したものの、普通に雨の日の洗濯物干しとして使ってます。
4000円。長崎から出店されたhappy-houseというお店で購入。



うぐいす色のシェルフ(棚)です。
2600円。こちらもhappy-houseさんの商品です。

2つの手作りアイテムのおかげでシンプルだった部屋に温かみがでてきました


入場料をとられたこともあり、またどこかで出会えそうな既製品の雑貨は避け、手作りのみの物色に徹した結果、こんなに素敵な2品に出会えました〜♪大満足です。

嫌な顔ひとつせず荷物もちをしてくれた主人にも感謝。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocog
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mococo58/index1_0.rdf