久しぶり 

2014年12月31日(水) 18時17分
だいぶ放置してました(笑)

ブログのご案内 

2007年05月21日(月) 23時53分
ブログのご案内

小人の食卓Vol2 幼児食レシピ記録

こちら


小人の主張 〜まったり沖縄生活〜

こちら

裏ごしコーン 

2006年11月04日(土) 22時46分
常備食材
●裏ごしコーン









生協のパルシステム で購入。
ポーション状になっていて、使いやすいです。

野菜スティック 

2006年11月04日(土) 22時33分
下ごしらえ
●野菜スティック









レシピメモ
@人参、大根をスティック状に切り、アルミホイルに包む。
Aご飯を炊く時に、@を入れ、ご飯と一緒に炊く。
Bご飯が炊き上がったら、アルミホイルから取り出し、粗熱を取る
Cラップに包んで、冷凍

めんどくさいので、ついでに、一緒にいれて茹でちゃいます。
 普通に茹でても、レンジで加熱してもいいと思います。

だいぶ回復してきたよ 

2006年11月03日(金) 22時26分
 ←離乳食ブログランキング参加中です。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

下線の食材は、下ごしらえして冷凍保存していたものです。
 (クリックすると、下ごしらえレシピがご覧になれます。)


朝食
●ゴマ蒸しパン
●野菜スープ



完食〜^^






レシピメモ
●ゴマ蒸しパン
 @蒸しパンの基本生地にすりゴマと黒ゴマを加える
 (基本生地の作り方 こちら
●野菜スープ
 @ブロッコリー 野菜スープ をレンジで
 解凍&加熱

昼食
錦糸町オリナス「 食菜健美 野の葡萄 」で
家族でランチしました。
超おいしかった〜






おやつ
●市販のあかちゃんせんべい
●お茶
完食^^




夕食
●野菜としらすの雑炊
●枝豆のスープ
●りんごのすりおろし
パクパク完食。
徐々に下痢は回復してます^^







レシピメモ
●野菜としらすの雑炊
 @ご飯をレンジで解凍
 A鍋に@、和風だし汁 野菜ミックス しらす
  入れ、くたくたに煮る
●枝豆のスープ
 @裏ごし枝豆 野菜スープ をレンジで
  解凍&加熱し混ぜる




1歳の息子ei助と筋肉バカパパとの
生活をイラストや画像でつづっています→  「小人の主張」  

かぼちゃのクリームシチュー 

2006年11月02日(木) 23時06分
 ←離乳食ブログランキング参加中です。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

下線の食材は、下ごしらえして冷凍保存していたものです。
 (クリックすると、下ごしらえレシピがご覧になれます。)


朝食
●シリアル入り野菜スープ




完食〜^^





レシピメモ
●シリアル入り野菜スープ
 @人参のすりおろし、ブロッコリー 野菜スープ をレンジで
  解凍&加熱し、シリアルを加える

昼食
●鶏レバーと卵のサンド
●人参スープ




完食〜^^





レシピメモ
●鶏レバーと卵のサンド
 @フライパンに油をひき、卵1/2を流しいれ、薄焼き卵を作る
 A 食パン (8枚切り1枚)に市販の鶏レバーペーストを塗り
  @をのせサンドする
●人参スープ
 @人参のすりおろし、野菜スープ を入れレンジで加熱



おやつ



まだまだ下痢続き 今日もおやつ無しです。





夕食
●かぼちゃのクリームシチュー
●ゴハン


パクパク完食。
乳製品だけど・・
大丈夫かなお腹・・





レシピメモ
●かぼちゃのクリームシチュー
 @ ホワイトソース ブロッコリー ピーマンミックス
   かぼちゃの裏ごし 野菜スープ 大さじ2を入れ
  レンジで解凍&加熱
●ゴハン
 @ご飯をレンジで解凍し、パセリを散らす



1歳の息子ei助と筋肉バカパパとの
生活をイラストや画像でつづっています→  「小人の主張」  

枝豆の裏ごし 

2006年11月01日(水) 22時38分
常備食材
●裏ごし枝豆










生協のパルシステムで購入。
ポーション状になっているので、とても使いやすいです。

小松菜 

2006年11月01日(水) 22時29分
下ごしらえ
●小松菜









レシピメモ
@葉っぱの柔らかい部分を切り、お湯でくたくたに茹でる。
A茹でたら、冷たい水にさらす
B食べやすい大きさに切り、製氷皿に入れ冷凍
C凍ったら、フレーザーバッグに入れて保存

小松菜とふわふわ卵のうどん 

2006年10月31日(火) 8時06分
 ←離乳食ブログランキング参加中です。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

下線の食材は、下ごしらえして冷凍保存していたものです。
 (クリックすると、下ごしらえレシピがご覧になれます。)


朝食
 ●ブロッコリーとじゃがいものスープ
 ●トースト



トーストは
スープに浸して
完食。




レシピメモ
●ブロッコリーとじゃがいものスープ
 @ブロッコリー じゃがいも 野菜スープ 60mlを
  レンジで解凍&加熱
●トースト
 @ 食パン (8枚切り1枚)をトースターで焼く


昼食
●小松菜とふわふわ卵のうどん
●バナナ






完食〜^^



レシピメモ
●小松菜とふわふわ卵のうどん
 @うどんをレンジで解凍
 A鍋に小松菜、和風だし汁 、@を入れ煮込む。
  溶き卵1/2をまわし入れ、完全に火を通す



おやつ



まだまだ下痢続き 今日もおやつ無しです。





夕食
●ひじきと納豆のおかゆ
●かぶの煮物


パクパク完食。






レシピメモ
●ひじきと納豆のおかゆ
 @鍋にレンジで解凍した ご飯 ひじき 納豆 、水を入れ
  くたくたになるまで煮る
●かぶの煮物
 @大人ゴハンから取り分け



1歳の息子ei助と筋肉バカパパとの
生活をイラストや画像でつづっています→  「小人の主張」  

徐々に回復食へ・・・ 

2006年10月30日(月) 17時53分
 ←離乳食ブログランキング参加中です。
          ポチッと応援よろしくお願いします。

下線の食材は、下ごしらえして冷凍保存していたものです。
 (クリックすると、下ごしらえレシピがご覧になれます。)


朝食
●シリアル入り野菜スープ




完食。





レシピメモ
●シリアル入り野菜スープ
 @野菜スープ 、すりおろした人参、ブロッコリー
  をレンジで解凍&加熱し、シリアルを加える

昼食
●かぼちゃのサンド
●白菜とじゃがいものスープ



食欲は旺盛
なんだけどな〜^^




レシピメモ
●かぼちゃのサンド
 @かぼちゃの裏ごし をレンジで解凍
 A 食パン(8枚切り1枚)に@を塗り
  サンドする
●白菜とじゃがいものスープ
 @ 白菜 じゃがいものすりつぶし野菜スープ
  をレンジで解凍&加熱


おやつ



今日もおやつ無しです。





夕食
●小松菜と納豆のおかゆ
●豆腐の味噌スープ




パクパク完食。
お腹大丈夫かな・・



レシピメモ
●小松菜と納豆のおかゆ
 @鍋にレンジで解凍したご飯、小松菜、納豆、水を入れ
  くたくたになるまで煮る
●豆腐の味噌スープ
 @木綿豆腐を食べやすい大きさに切り、和風だし汁 と風味程度の味噌を
  溶きいれ、レンジで加熱



1歳の息子ei助と筋肉バカパパとの
生活をイラストや画像でつづっています→  「小人の主張」  
■プロフィール■
☆管理人☆
小人族党首(ママ)
沖縄生まれ沖縄育ちだが、今は東京で育児に奮闘中。
運と勘で生きてる32歳
☆家族構成☆
競技スキーと競技エアロオタク。
筋肉バカのパパ35歳
我が家の王子様ei助1歳

【ご注意】
このブログは、素人主婦の
離乳食記録です。
専門家では ありませんので、
レシピのご利用は
ご自分の
責任でお願いします。


2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kobitozoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる