潜入!<その1> 

2005年11月15日(火) 23時58分
都内某T大学に潜入してきました。

まずは新しく出来た校舎の、新しい学食に行ってみました。
うわっ、めちゃくちゃ広い!
総合大学だからこれだけ広くても人がギッシリ・・・すごいなぁ。
でも昼休みの終わりの時間帯だったらしく、食べるものを買うのに並んだり、席に困ったりはしなかったよ。

肝心の食べたものですが、カレーの専門店でキーマカレーとサラダとマンゴーラッシーのセットを買ってみました。
しめて480円。
かなり本格的なインドカレーにもかかわらずこの値段。
さすが学食ですね。
味もなかなかおいしかったな〜。
かなりご飯が多くてルーが足りなかったけど(^^;)


他にイタリアン、和食のお店(それぞれ名前不明)、ペッパーランチにアジアンキッチンまであったよ。
ビックリだね。。。(」°ロ°)」オオッ
学食だけに、だいたい400円台〜600円未満という感じでしたな。

新学食でしばらくお喋りしたあと、すぐ近くにある(もちろん学内ね)のセブンイレブンへ。
フツーにコンビニですね・・・当たり前だけど。
ココアとお茶を買い、校舎内をぶらぶら。
椅子を発見したので座ってまた色々と語りあう。
ガラス張りの校舎で、明るくて開放的なんだよなぁ・・・(*´ー`)
外に緑と空と街並みを見つつ、まったり。

〜つづく〜

 

潜入!<その2> 

2005年11月15日(火) 23時57分
〜つづき〜

かなりの時間まったりしたのち、16階建ての校舎の最上階へ移動。
ここにも学食がっ。
サロンっぽいです・・・おおっ。
外には東京タワーが見えて、日没後はキレイに輝いてました☆
ここでは夕方4時過ぎるとビールも飲めちゃうそうで。
乾杯してる学生さんがいたり(笑)
でも夕方からはかなり空いてるらしく、ここでものんびりした時間を過ごせました。
コーヒー(180円)飲みつつ、新メニューのたこ焼き(400円)を食べてみたり(笑)
冷凍のたこ焼きを揚げて、鉄板に載せてみました〜♪っていう・・・。
いやいや、おいしかったですよ。青海苔なかったのが残念でしたが。
確か、ビールのお供に!って書いてあった気がします(笑)

いやー、本当に面白かったです。
学食はまた行ってみようと思ったし(笑)
イタリアンなんか、パスタに飲みものとデザートまでついてたしなぁ。食べてみたいよ。

帰りは取り過ぎたカロリーを消費すべく、一人トボトボ歩いて帰りましたさ。
歩いてる途中でむちゃくちゃ眠くなってきて、帰ったらすぐにバタンキューでした。
はしゃぎすぎて、疲れたのかもしれないなぁ(笑)

読書週間。 

2005年10月30日(日) 14時22分
10/27〜11/9は読書週間。

日本読書推進運動協議会より。
http://www.dokusyo.or.jp/

2005・第59回 読書週間標語 本を読んでる君が好き

だそうな(笑)

これにちなんで、最近読んだ本&その周辺を書いてみるかね。

あさのあつこ「バッテリーT」「バッテリーU」
加納朋子「ささらさや」
森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」
吉田篤弘「百鼠」


最近このあたりの本ばかり読んでますよ。
同じ著者の本を手当たり次第読む、って感じかねぇ。
ハマるととことんなもんで。

新しいところを開拓する時は、図書館で選ぶことが多いねぇ。
本屋で買うのは一読したことのある作者のものばかり。
もしくは友人おすすめの本とか。
適当に買って成功したことがないので、私にはこの方法が合ってるみたい(笑)
今まで適当に買って成功したのは「鼻兎」くらいのもんですから。

でもそろそろ新しい作家を開拓したいねぇ。
流行りの本とか読まないけど、読んでみるか?!
石田衣良とか。「4TEEN」の文庫本出るみたいだし。
何故か母がIWGPにハマってたりする。ムムッ。

恩田陸も気になりつつ・・・「図書室の海」は前から気になってたんだけどね。タイトルが(笑)

あ、その前に瀬尾まいこの「図書館の神様」を読みます。
それにしてもなんか思春期モノが多いかも・・・何故だ(笑)

ノドが痛い。 

2005年09月26日(月) 23時47分
仕事から帰って来て、居間の椅子で寝てました。
疲れてたのか3時間も・・・。
その間座ってる後ろの窓が開いてたんだよね。
す〜す〜してましたよ。
そのせいか分からないけど、目覚めたらすっかり喉をやられてた。
鼻水も止まんないし。

葛根湯飲むかな。顆粒は苦手だが頑張ろう

そうそう、新しい職場に提出する書類を書いてたんだけど、年金のことを書く欄があってさ。
基礎年金番号を書かなきゃなんなくて、年金手帳捜しました(笑)
ていうか、生まれて初めて見たよ。
あんなもん普段見ないもんなぁ。

肉! 

2005年09月25日(日) 0時50分


友達と4人で焼肉を食べてきました。

サワー2杯飲んで、好きなだけ注文して、最後にカルビクッパを食べて、2254円!
(もちろんひとりあたりの値段。)
うーん、安い!

クリエイティビティ・ナウ’05。 

2005年09月24日(土) 17時14分
こんなの発見。

なんかすごいメンバーですねぇ。
天久聖一、板尾創路、いとうせいこうあたりがツボなんですが。
ドクター中松までいるし(笑)

トークショー?会議?何を話すんだろう?


で、調べてみた。

うむ・・・『予測不可能の異種格闘トークバトル開催!!』とありますが。
これって毎年開催してるみたいねぇ。

誰か一緒に観に行く?(笑)

炊飯ジャーで。 

2005年09月23日(金) 13時05分


前にも作った、炊飯ジャーでホットケーキ♪をやってみました。
今回はイチゴジャムを入れて焼いてみたよ。

焼きあがりはふかふか、というよりもしっとりだねぇ。
ジャムを入れたせいかもしれないけど。
んー・・・入れない方がホットケーキならではの香ばしさを楽しめるかもしれないねぇ。
味はまぁまぁでしたわ。

でもやっぱり、この見た目がたまらないんだよねぇ(*^^*)

ちなみに、一緒に写ってる紅茶はシャンパーニュロゼです。
ほわっと甘い香りがグッド

2.5リットル。 

2005年09月19日(月) 23時46分
前日は地元の祭りでお神輿かついで、友達と銭湯行って、バーミヤンで夕飯を食べて、モスでデザートを食べて、家に帰ったのが1時頃でした。もちろん夜中の。

遊びまくったにもかかわらず、10時までには起きてたな。
ストレスが発散されたのかしら?(笑)
イタクラと王子が池袋に行くついでに、約束してたティーハニーをお届けに来てくれました。
それが11時頃。

ホントはもう少しだらだらして、午後から出かけようと思ってたんだけどね。
鳥のエサがない!ってんで、急遽イタクラにくっついて池袋まで行くことにしたよ。

最初に三越の手芸屋さんへ。
でもイタクラが欲しいキットがなくってね。
お店の人が調べたら東武の方の店舗にあるとのこと。
とりあえず西武のロフトに鳥のエサを買いに行ってから、東武へ行くことに。

エサ・・・いつも500gくらいのを買うんだけど、すぐなくなっちゃうから思いきって2.5リットルのを買ってみました。
お、重い。2.5kgってことだもんな?むむむ。
でもビッグサイズの方がお得な気がしたのよ。。。

次に東武へ行き、イタクラがキットを手に入れて、私も色々と目移りしつつも、次の目的地へ移動。
池袋西口にあるルピシアに行ってきましたよ。
レシピエがルピシアに変わってから初めて行ったんだけど、そんなに雰囲気は変わってなかったねぇ。
サンドウイッチとマロンムース、それに紅茶・・・おいしかった〜(^-^)
写真はマロンムース。紅茶のゼリーもさっぱりでイイ感じでした♪

食事の後、ティーバッグのキャラメルティーと、ロンポワンを2個購入。
ダージリン&オレンジと煎茶&あられの新しい味。
あられ・・・本当に入ってるのよ。
ほんのり塩味がして、煎茶の味とマッチしてます。
職場に持ってったら好評だったので、今度は自宅用に買うかな♪



〜つづく〜

2.5リットル〜つづき1〜 

2005年09月19日(月) 23時45分
まったりとした時間を堪能し、私の最初の目的地だった銀座三越へ移動。(丸の内線にて。)
「ヴェネツィアンビーズの美と工房展」を見に行きました。
会場前でY氏と合流したのはいいんだけど、もらった招待券が2枚のみ。
イタクラは500円だし、別に払うよと言ってくれたのだが・・・会場前で券を出しつつごにょごにょやっていると、三越のおじさま(店員)が近づいてきた。
ふたことみこと会話して、私達に券が1枚足りないことが分かると
・・・なんと懐から券を出してくれるじゃありませんか。
うぉう〜大サービスだね。三越の株が確実に上がりましたよ。
ありがとう!(でも今日最終日だからかな〜と思いつつ。)

ちょっぴり感激しながら、会場内へ。
職人の熱い想いが詰まってそうなビーズがたくさんありました。
なんかね、スワロフスキーみたいにキラキラしたのを想像してたんだけどさ。
ま、ちょっと「トンボ玉みたいのかも?」とも思ってたのだが。
どっちかというと「トンボ玉」の方が正解だったかもしれん。
かなり手作り感たっぷりでしたから。
色彩感覚がやっぱしイタリアだな〜って感じでしたぞ。
結構濃ゆい・・・(おい)
日本人の作品もあって、色彩の違いがはっきり分かったねぇ。
日本の方がパンチ弱めなんだよね。
どっちもそれぞれ良さがあって面白かったな。

観終った後、物販をちょっと覗いて、すごい人の波に負けて何も買わず・・・(^^;)
そのまま有楽町駅までイタクラと王子を見送りましたさ。

駅で2人と分かれた後、無印良品へ。
有楽町へ来たら素通り出来ないんだわ(笑)
Meal MUJIでソイキャラメルアイスラテを飲んだよ。
キャラメル風味の冷たい豆乳でした・・・。
いや、まずいわけじゃないんだけど。
私はコーヒー+豆乳の方が好きだなぁ。。

〜まだつづく〜

2.5リットル〜つづき2〜 

2005年09月19日(月) 23時44分
その後、店内でウロウロして、ソニービルヘ。
プレステでゲームでもして遊ぼうと思ったら、もう終了してたよ。
がっくし。
仕方ないので、ソニプラで買い物してまた移動。

夕飯を食べようと、お茶漬け専門店「米楽」に向かいました。
しかし・・・祝日だからか閉まってました(/_;)
ついてない!こないだ来た時も閉まってたからなぁ。

ちょっとがっかりしつつ、モスの系列店「80℃」へ。
ササミカツカレーとポテト(皮付き)を頼んだよ。(写真)
なんか量多いし・・・カレーに付いてきたコーヒも煮詰まってる感じでうまくないし〜(>_<)
うーん、今日はルピシア以外食べ物に恵まれなかったかもな・・・。

でもまぁ、全体的に楽しかったから良しとしよう(^^ゞ

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 映画とうどん。 (2005年08月19日)
アイコン画像ゆっきぃ
» すっきりしたね〜。 (2005年03月29日)
アイコン画像ゆっきぃ
» 初ブログ。 (2005年02月19日)
アイコン画像むい
» 初ブログ。 (2005年02月17日)
アイコン画像ゆっきぃ
» 初ブログ。 (2005年02月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kazamuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる