あいさつ 

October 11 [Sun], 2009, 0:00
 
このブログは子宮筋腫の記録です。

子宮筋腫はできる場所、数、大きさ、症状
そしてその人の環境や考え方などで
治療方法もかなり違ってくると思います。

このブログが治療中の皆さんの
ちょっとした参考になればいいな〜
と思っています♪


★★★


2006年 冬
子宮筋腫がみつかり経過観察

2007年 春
手術が決定しホルモン注射治療開始

2007年 秋
入院、手術 (子宮筋腫核出術)


★★★


開腹手術をして
2年1ヶ月がたちました。
早いものです。

2008年9月の1年後検診で
異常なしだったので
病院通い卒業となりました。

最近少し下腹部痛と
不正出血があったので
病院を予約しました。

ちょうど手術して2年だし
きちんとチェックして
頂こうと思います。

★★★

◆術後1年診察 

September 12 [Fri], 2008, 0:00
 
早速、超音波検査。
子宮内は問題なし。
筋腫もできていないとのこと。

生理が遅れて日数も少ない事を伝えると、
とくに心配はいらない。
ちゃんと生理が来ていれば
遅れても少なくても妊娠する人はいる。
ということで、妊娠も許可される。
(とくに予定はないけどね♪)

生理前の子宮と腸の痛みについても質問。
わからないが癒着の可能性もある。
便意をもよおすと腸が動くので
よじれて痛みが出るのかもしれない。

やっぱり癒着か…
それならこれから長い付き合いになる。
でも体が頑張った証拠だから我慢!

これでふたつの不安は解消。

最後に取り出した筋腫の重さを聞く。
先生がカルテをペラペラめくると
取り出した筋腫と内膜の写真が。
その写真をめくると裏にマジックで
410g+内膜って書いてあった!(笑)

以上、子宮は問題ないので
次は心配なら1年後に。

「先生、本当にお世話になりました!」
とお礼を言う私を見もせずに
「はい」だって。そっけね〜!(笑)
最後まで先生らしいわ。

でも、本当に感謝してます。
ありがとうございました。

◇甲状腺血液検査F 

September 10 [Wed], 2008, 0:00
 
今回の採血は1本。
結果は標準値だった。

先生は優しく微笑み
「問題ないようなので今回で卒業かな?」
う〜ん。さすがダンディ!(笑)
1年間ありがとうございました。

ただ、1年毎位に
検査はした方がよいとのこと。

術中に発覚した甲状腺の病気。
小さい頃から指摘されていた場所。
たぶん私の知らない間に
色々頑張ってくれていたんだね。
ありがとう♪

☆入院から1年 

September 09 [Tue], 2008, 0:00
 
子宮筋腫の手術の為
入院したのが去年の今日。
早いもので1年が経った。

体調はかなり良くなり
毎日元気に過ごしている。
憧れの全力疾走も大丈夫(^ω^)♪

生理痛は術後に比べ、だいぶ楽になった。

傷はふくらみや赤みがだいぶひいたけど
自分が想像していたよりは存在感がある。
たぶん傷は一生残るかな…(;ω;)
開腹手術に抵抗のなかった当時の自分に
「もう少し悩んだほうがいいよ」
と言いたい…

心配なのは、生理が遅れ気味で
日数も少なく3日位で終わる事。

生理前に便意をもよおすと
子宮と腸が締め付けられるように痛い事。

この2つは次の検診で相談しようと思う。

お腹も切ってるし
お腹の中もつぎはぎだらけだし、
やっぱり元の自分とは違う。

確実に術前より体も心も元気になったから
手術をして良かったとは思う。

けれど、体の異変に気付きながら
半年も病院に行くことを避けていた私。
もっと早くに病院に行っていれば
傷も小さくて済んだかなと思うのも確か。

「体がなんだかおかしい…」

と思っている女性達ができるだけ早く
検査をしてくれる事を願う
入院1周年記念の夜です。

◆術後6ヶ月診察 

March 28 [Fri], 2008, 0:00
 
3ヶ月ぶりに婦人科へ。
午後の遅い時間なので
待ち人は少なく1時間待ち。

K先生お久しぶり

さっそく様子を聞かれる。

かなり調子がよく
だいぶ体力もついてきたこと

生理痛はまだひどく
量も少なめだけど
改善はしていること

傷は突然赤みが減り始め
白っぽくなってきたこと

などを話し、内診へ…

ぐいぐい傷の部分を押され
ちょっと痛かった。

結果はとくに異常はなく
次回は半年後。

そこで問題がなければ子作りOK。
検診も1年毎でよいとのこと。

やっとひと安心。

だいぶ今さらだけど
手術の際の
出血量を聞いてみた。

少し多めとは聞いたけど
実際どん位なんだ?
と思ったので。

結果は1020cc。
他の人に比べると
やっぱり多めかな。
輸血もなく自己血もないので
私の体クン、がんばって
血液を作ってくれました。
ありがとう!

「言っとくけど
 輸血はしてませんよ!」
とK先生。

いや…それは聞いたから
わかってるって〜
先生を疑った訳じゃないのよ〜
量を聞いてみたかったのよ〜

先生、あいかわらずだね(笑)
 

☆手術6ヶ月後 

March 11 [Tue], 2008, 0:00
 
手術して半年。

生理の時以外はすこぶる元気で
本当に手術してよかったと思う。

ただ、傷は思ったより治りが悪く
切った部分が赤くミミズ腫れ状態。
ホチキスの部分は大半は消えた。
多分切った部分は
盛り上がったまま跡になると思う。
普段はとくに痛みはないが
まだ満員電車で鞄などを
ぶつけられたりすると痛い。

☆☆☆

最近、春らしくなり
体調もいいので
おしゃれ心も出てきた。
今までは体が辛くないものを…
というのが服選びの
第1条件だったけど
今は着たいものが着られる。

あと、術前術後は
すぐ疲れるので
階段は避けてきたけれど
今は階段を使っても
あまり疲れなくなった。
だんだんと体力も
ついてきたと思う。

病院通いも減ってきて
少しずつ普通の生活に
戻ってきたなあ
 

◇甲状腺血液検査E 

February 27 [Wed], 2008, 0:00
 
3ヶ月ぶりの血液検査。
今回は1本。

結果は基準値で安定。
今度の検査は半年後。
このまま安定していれば
半年ごと定期的に
検査をすることに。
落ち着いて良かったo(^ω^)o

最近ずっと便秘気味だったので
心配だったけど
たんなる運動不足かな(笑)


☆☆☆

FT4→1.15
基準値→0.92-1.52

TSH→1.5056
基準値→0.2-4.4

よかよか( ̄▽ ̄)♪


術後生理5回目 

February 21 [Thu], 2008, 0:00
 
今回はだいたいひと月後。
順調順調(^ω^)v

生理痛は
子宮の傷と腰がツンツン痛い。

ロキソニンは今回3錠。
1日目朝夕2錠。
2日目朝1錠。

今回は生理前も
かなりだるかった。
来月からは暖かくなるから
少しは楽になるかな?

日数は6日間。
3日目からは消え入り系(^ω^;
だいたい先月と同じ。
安定してきたのかな?


★★★

最近気づいた事。
恥ずかしいんだけど…
術後から生理前日あたりに
便意をもようした時
キューッと腸と肛門が痛くなり
子宮もキリリとくる。
これが腰が浮く位に突然。
あれなんなんだろう…
術後すぐの時もあったな…
今度聞いてみよ〜
 

術後生理4回目 

January 22 [Tue], 2008, 0:00
 
またまた遅れぎみ…(`ε´)

生理痛は少しあり。
傷と子宮内がジンジン。
下腹部と腰がドンドン。
寒いし仕方ないか(´ω`;)

大事をとって
1日目の朝夕と
2日目の朝に
ロキソニンをのむ。

出血量はかなり少なめ。
3日目こえたら消えそうな位。
でもきちんと一週間あり。
普通こんなだっけ(?ω?)
わすれちった。

傷はあいかわらず
ミミズちゃん。
太るとつっぱって痛い(笑)
気をつけねば。

★★★

先日
電車が事故で遅れてしまい
ギリギリの乗継ぎの為に
一年半ぶり位に全力疾走!
当然のごとく途中で失速(笑)
でも筋腫のある頃は
全く走れなかったので
ちょっと嬉しいな(*^ω^*)

今年はなまった体を
健康的に戻すぞ!

★★★

現在、医療事務の勉強中♪
この体験が役に立ってる。
授業がドンドン進むので
たまに現実逃避してるけど
調べたりまとめたりする作業が
結構好きなので楽しい。
がんばるじょ〜v(`∀´v)♪
 

術後生理3回目 

December 16 [Sun], 2007, 0:00
 
量は3日目までは
前回よりもチョイ多め。
でも夜用ナプキンは
筋腫がある時に
昼用として使っていた
36cmでも大きすぎる感じ。
もう少し小さい夜用ナプキン
買わなきゃ〜(〃^ー^〃)ウフ♪
4日目からはチョロチョロ。
普通な生理だねえ。
なんか懐かしいっす。

でもまだ生理痛はきつめ。
ロキソニンは3日間で5粒。

1日目の深夜
2日目の朝、夕、深夜
3日目の昼

ただ2、3日目の日中は
外出していたので
予防に先にのんでいた。
家だったら3日目は
我慢できたかも。

前回よりはちょっと
きつかったかな…

★★★

そして最近気付いたこと。

ホルモン治療中に
少し声が低くなっていたけど
いつのまにか治っていた。
声の通りも良くなった。
ささやかな喜び。
女性ホルモンてすごい♪
 

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nico
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧