自閉症の子が突然、暴力的になる理由とは!?

July 06 [Sun], 2014, 20:53
【自閉症の子が突然、暴力的になる理由とは!?】

私の今の悩みは息子の反抗期です。
高校生の自閉症の息子は最近少し暴力的です。

自分の思った通りにうまくいかないと
人の頭や肩を叩きます。

強さはそんなに強くありませんが
どちらかといえば痛い方です。

息子の性格はとても穏やかで いつも友達から
暴力を振るわれたり、抓られたり、引っ掛かれたり
噛みつかれたり、最初はとても大人しい静かな子でした。


色々とされているうちに、だんだん自分を
守るために暴力的になっていきました。


身長も大人並みに高いですし
足も早いですし、力も普通の男子高校生と
同じようにあるので 叩かれると結構 痛いです。

最近はパニック障害の方も酷くなり
薬もだんだん効かなくなってきました。

毎日 数回のパニックがあり叫んだり泣いたり
大声を出すのが当たり前になってきました。

機嫌がいい時もありますが時間は短いです。

私が一番一緒にいる時間が長いので精神的に
毎日疲れていますが、そんな事も言っていられず
何とか自閉症児+パニック障害児との生活、
思春期、反抗期を乗り越えようと努力しています。


今の私のストレス解消法は仕事に没頭する事と
毎週一度は行く日帰り温泉でストレス解消しています。

日帰り温泉は平日の昼間に行くようにしています。
平日の昼間は高速道路が空いてるので大好きです。

大好きな車で高速道路を走ってる爽快感がたまりません!
行くのは必ず自営業をしている友達と行きます。

平日の昼間に時間を合わせやすい友達同士で
数台の車でツーリングのようにして行っています。

待ち合わせ場所は高速道路の中にあるパーキングエリアです。
最近の高速道路のパーキングは充実してますね!

現地集合の方が お互い自営業者同士なので
途中で仕事が入っても融通がきくのでそうしています。

場所はあまり遠いと息子の迎えの時間に間に合わなくなるので
東京、千葉、埼玉、神奈川、群馬、熱海周辺が多いですね。


高速道路は信号がないし、道幅もあるし、
そこそこのスピードを出せるので本当に大好きですね!

こんな生活を最近は送っているので車好きの私は
車を買い替えたくなってきました。

もちろんペーパードライバーの主人は大反対ですが(苦笑)

買うなら久々に外車にしようかと思っています。
今、欲しいお手頃の外車が数種類あります。

今の外車は昔の外車と違ってだいぶいいですね!
ネットで外車カタログを見てるとワクワクしちゃいます。

こういう時間も私の少ないストレス解消タイムです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ現実がすぐに戻ってきます。
毎日利用しているデイサービスの施設から連絡がありました。


「息子さんが机と椅子を壊しました。」 と・・・・

先月はショートステイで利用している別の施設から
「息子さんがベッドを壊したので弁償して下さい」
と連絡があり弁償したばかりです。

息子は力の加減が分からないのでパニックになった時つい、
強い力のままやってしまっているのだと思いますが
毎回、やってる現場は目撃されていないので本当に
うちの息子が壊したの?と疑いたくなるような気持ちです。

話しが出来ないので本人に確認する事も出来ず、
最近は物を壊して弁償が続いてるので悩みますが
良い解決方法が見つかりません。


人に危害を加えた時や物を壊した時のために
個人賠償責任保険にも しっかり入っていますが半端に
小さな金額の時は保険は使わず自費払いにしています。

半端に保険請求出来ない金額が立て続けで
出費しているので、息子には壊した物の写真を見せて
注意はしていますが、多分 理解していないと思います。

親としては複雑な気持ちです。
このまま一生、年に数回、物を壊し続けるのだろうかと・・・


まだ、人に危害を加えていないので
不幸中の幸いだと思うようにしています。

将来的に不安な事が一つあります。

▼本当は息子がやっていないのに喋らない事を
  いい事にやったと言われる事が怖いです。


普通のお子さんの親は子供が大きくなればなるほど
子供は自立し、手がかからなくなり楽になり、
自分の時間が少しずつ増えていくのが当たり前ですよね。

それなのに私は全く逆の人生を歩んでいます。

子供が2歳から小学生までが一番辛くて大変かと
思っていましたが、今はその時代とは違う悩みが
どんどん増えてきています。

子供が少しずつ年齢を重ねて成長していく事が
親にとって親自身、楽になり幸せになっていくはずですが
私の人生は正反対です。 また大きな壁にぶつかっています。


毎日利用しているデイサービスの業者も数か月前から突然
一部利用が業者の都合で出来なくなってしまいました。

一部利用が出来なくなると仕事にも支障が出ますし
息子本人も楽しみにしていたものが急になくなるわけですから
私たち家族としては本当に大変な事になります。

住んでる地域によって、なかなか利用できる業者の数も
少なかったり、業者の数がそこそこあっても利用者数が
多すぎて、人数制限の為、利用できないなど普通にあります。

人数制限で利用できない壁にもぶち当たりましたし
利用出来る業者がどんどん縮小して利用できなくなったり、
今、かなり窮地に追い込まれ始めている状態ですが

私の産まれた時の宿命だと思ってストレス解消に
仕事に打ち込み、日帰り温泉で車を走らせながら
何とか息子の思春期を乗り越えたいと思っています。


今の私は家族といるより仕事に打ち込んで家の事を
一瞬でも忘れている自分が好きになってる、
この状態はちょっとまずいですよね。

離婚問題にもなりそうな・・・
離婚になったら間違いなく原因は私にありますね。

認めたくないですが、残念ながら原因は私にあると思います。

一度目の離婚の原因はやはり息子にあり
二度目もそうなっても もはやおかしくない状態ですよね。

家に帰りたくないサラリーマンがたまにいますよね。
蒸発してしまった人がなぜそういう行動に出たかなど・・・

その気持ちが今は分かりつつあります。
こんな事を言ってるようではいけませんね。


ストレス解消に日帰り温泉仲間を増やさないといけませんね!(笑)



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

PONA様のファンとしてあまりにもこのブログが荒らされてるのを拝見し、現在毎日更新されてるファンクラブの方へこちらのブログのコメントを今後一切受け付けしないよう御報告させて頂きました。もっと日本語が理解できる担当者がコメントを更新し、不適切な文章を削除するように依頼致しました。ファンクラブ活動やいつも写真をアップしているインスタグラムはとても素晴らしく御家族のお写真もPONA様も最高の笑顔でいつも当方は癒されております。大きなお庭で保護されている大型犬や保護した病気の猫や爬虫類、両生類や虫たちも元気になられて本当に良かったです。とても素晴らしい写真掲載ありがとう御座います。これからもインスタやファンクラブのメルマガ、メインブログなどずっと有料会員として拝読させて頂きます。PONA様が寄付されてる団体へ少額では御座いますが当方と友人13名分をお振込み致しました。いつも素敵なお写真掲載、PONA様が書く文章でパワーを頂いております。感謝致します。

by 雄一郎 June 20 [Tue], 2017, 14:45

普通は誹謗中傷をコメントされたら削除するよね。
言われてみれば更新は違う人に任せてるんじゃないのぉ?
全部、彼女にとって嫌なコメントも削除しないで掲載してるよね。
これおかしいよ。スパイだったら誹謗中傷した人は狙われて
何かしらの復讐があるかも。怖いね(><)

by mika May 20 [Sat], 2017, 14:16

Mr.洋二は知らないのかい?彼女の親は学者で世界でとある特許を持つオヤジらしいww 彼女はIQ高すぎて危ない方のブラックリストに載ってるらしいぜ。某諸外国の日本でいう2ちゃんみたいなとこに書いてあった。この人はよくブログ引っ越すみたいで今回はこのyaplogが有料サービスを停止するからブログ会社の都合で辞めるかもって数か月前の更新で書いてあったの読んだよな?だから既に新しいとこでやってるぜ!このブログは本人は更新してないかもな、知人かバイトか親かわかんね〜けどメインブログ読むとこっちのブログ更新するほど暇人じゃないからな、ヒントは海外サーバーだ、見つけてみな、既に新しいブログを毎日更新してるの見つけたけど自分自身のことには一切触れてないな、火のないとこに煙はたたないから噂はホントじゃないか?新しいメインブログは毎日更新されてて文書力も高いしかなり面白いから読む価値あるぞ!IQ高すぎて日本では芸能界にいた実績もあるしモデルもやってたからスパイ説もあるなww スパイは基本、美人でIQ高いってお決まりだろ。以前と違って顔もスタイルも違って見えるから整形疑惑もあるぞ!彼女の本性を探るファンやチームは沢山いるぜ!俺も含めてなww タイトルと文章内容が違うのも計算でやってるはずww

by 竜也 May 20 [Sat], 2017, 10:38

下の奴、バカだな〜、オマエww
タイトルと文章が違うとしたらわからねぇかな〜ww
俺はわかるよ〜人寄せ&アクセス集めじゃねぇ?ww
このブログ主さんIQたけぇな〜天才だな〜ww

by 洋二 May 20 [Sat], 2017, 3:51

タイトルと本文の内容がずれてますねー。
文章めちゃくちゃ。結局何が言いたいのかわかりません。

by (*_*) April 05 [Wed], 2017, 23:42

尼母様、コメント有難う御座います。­
うちの子の場合、薬がだんだん効かなくなっ­てきています。
散歩に連れ出そうと本人の気持ちを変えよ­うと試みますが夏は暑いと嫌がり冬も寒いと嫌­がり自傷行為を繰り返したり大声だしたり、私­を叩いたり、とにかく酷い時があります。医師­に相談しても薬はこれ以上は処方できない(副­作用の理由で)言われてしまい将来どちらにし­ても親の私が死んだあと施設入所に自然となり­ますのであまり酷いようなら少し早めに入所も­検討してる最中ですがなかなか近場の入所先も­空きがない事情もあり今後の大きな課題となっ­ています。

by PONA February 26 [Sun], 2017, 23:25

全く、同じです
幼稚園の頃から他害があり、一時期は心の安まる時間もなく心配しながらお迎えに行っていました
言うことを聞かない、と言いながらも、今思えばまだやりやすかったなあと

現在、高2
思いどおりにならないと、私に暴力、突き飛ばす
しまいに私が大怪我をし、息子がけっきょく困り寂しい思いをしてしまう日が来るのではないか、と悲しくなります

本当、私が強制入院でもしなきゃいけないくらいになれば
いっそ私は精神的にその時だけでも楽になるんじゃないか‥‥‥などと、今まで思った事もないような事を考えてしまう日もあります

どうすれば、あの暴力的な精神状態を緩和してやれるのでしょう

by 尼母 December 02 [Fri], 2016, 13:25

レイコ様、お返事遅くなりました。
3カ月ぶりの更新です(m--m)

うちの子も最近、人を叩く事を覚え
反抗期で困っていますが、暫く
薬や野菜など食事で精神面を改善
していきたいと思っています。

by PONA June 11 [Thu], 2015, 15:34

PONAさんこんばんは。
息子もニキビ面です(笑) ブロッコリーのスプラウト、明日から我が家の食卓に登場です!情報ありがとうございました。
息子は以前から服用している安定剤に加え、漢方薬を飲み始めました。
それからは大きなパニックはありません。もちろん一番の薬は親の対応だと思いますが。
学校は行けてませんが、ここは”土台の作り直し”という感じでじっくり付き合う覚悟でいます。 (滅入る事も多々ですが・・・(^-^;)

by レイコ March 26 [Thu], 2015, 23:32

レイコ様、コメント有難う御座います。
最近、ブログ更新がなかなか出来ず、
コメントを今、拝見致しました。

私の息子は転院しました。
それから薬を変えてからかなり大人しくなり
安定した日々を送っていますが薬の量が
少なすぎるとパニックになり大きな声を出したり
泣いたりしますが、薬の他に今日2カ月以上ぶり
で更新しましたタイトル「精神疾患(躁鬱、うつ病、
パニック障害等)の改善に良い野菜」 これも
毎日食べさせるようにしましたら精神にもいいですが
ニキビも少し減ってきました。

ニキビはビタミンB群が不足しすぎると増えるそうです。
うちの子も全く話しが出来ませんので昔、イジメに
遭った時は手足にアザをつくって帰ってきました。

担任の先生にお願いするしか方法がないです。
親が学校に付き添うわけにはいきませんから
確かにどこの学校でも怖い生徒さんはいます。

怪我だけはしないよう、十分お気を付け下さい。

by PONA March 18 [Wed], 2015, 16:24

はじめまして。支援学校高等部に通う一年生の息子の事で、ここのところヘトヘトです・・・。先月半ばから突然の凄いパニック!暴言、暴力(さほど痛くないですが)発狂・・・突然人が変わったようになります。目つき、声色、暴言のセリフ・・・はっきり言って怖いです。最初の頃はそれが延々何時間も。
病院の先生によると過度のストレス特に恐怖で支配されてるのでは。 年末位から特定の子の名前がよく出て、「怖い、殴られそうだ。」等言ってました。学校に確認すると確かに落ち着かない子がクラスにいるが、私の息子には手をあげてはいないし、席も一番遠くするなど対応しますとの事。
年が明けて学校に行きだしたのですが、その子の事を言わなくなったなぁと思ってたのですが、また1月下旬から言いだし・・。
で、突然の今までにないパニック。(難しいお年頃にもなり、もともとキレやすいですが、10分、15分物に当たったりして、何とかクールダウンするというパターンでしたが。) 双方辛いです。最近息子さんはいかがですか?

by レイコ March 07 [Sat], 2015, 9:04

通りすがり様、コメント有難う御座います。

確かに欲求が通らない時に自傷行為や
パニックが多いです。

最近の私も子供の事で疲れていますが
ここはもう少し頑張って乗り越えたいと思います。

TV番組の方も見てみたいと思います。
色々有難う御座いました。

by PONA September 03 [Wed], 2014, 18:14

こんにちは
>【自閉症の子が突然、暴力的になる理由とは!?】

こんなページがあります

自傷がなぜ起きるのか? (他傷も同じように考えるといいかと思います)
http://blog.goo.ne.jp/yukiko-tomi/e/aead21f4b9554b46b1a4171401551379
---
生理的な問題
欲求が通らないとき
感覚の問題から来るもの
コミュニケーションが取れないことから起こるもの
---
もう一つ
先日、東田なおき君のTVがありました
心の内面は、健常者がおもっているより発達している場合があるようです
(以下のTVはおすすめです)

「君が僕の息子について教えてくれたこと」 (僕がとびはねる理由)
9月13日に再放送があるようですPM3:05--4:04
http://higashida999.blog77.fc2.com/

大変ですが、相手を人として、大切な人間として扱う気持ちも大切かもしれません
よい介護者(理解者)にあたるといいですね

by とおりすがり August 20 [Wed], 2014, 17:38











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
にほんブログ村


blogram投票ボタン
ブログランキング

くる天 人気ブログランキング
リンクリックブログランキング

JRANK人気ブログランキング
★ブログ王ランキング
★Blog.Rank7
★とれまがブログランキング
★BS ブログランキング!
★With 人気Webランキング!
PVランキング
http://yaplog.jp/jiheisyou1/index1_0.rdf
・自動相互リンク

・SEOだね!自動リンク集

2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • ニックネーム:PONA
読者になる
















【 総合・売れてるランキングベスト5 】 ◆旅行するなら!

◆レンタカー予約!

◆ペットホテル!

【 旅行・総合人気ランキングベスト5 】

【 食品・売れ筋ランキングベスト5 】

【 水・ソフトドリンク・格安人気品 】

【 お菓子・スイーツ・売れ筋ベスト5 】

【 パソコン周辺機器・売れ筋ベスト5 】

【 レディース・女性服・ベスト5 】

【 インナー・下着・ナイトウェア 】

【 メンズ・男性服・売れ筋ベスト5 】

【 家電・人気売れ筋ランキング 】

【 スポーツ・アウトドア・人気商品 】

【 ダイエット・健康・売れ筋じ 】

【 インテリア・寝具・収納ベスト5 】

【 学び・サービス・保険ランキング5 】

【 ペットグッズ・売れ筋ベスト5 】

【 子供・妊婦・ベビー用品ベスト5 】

【 花・ガーデン・DIY・売れ筋ベスト5 】

【 人気のバッグ・小物・ブランド雑貨 】

【 ビール・洋酒・売れ筋ベスト5 】

【 靴・人気売れ筋ランキング 】

【 キッチン用品・食器・調理器具 】

【 腕時計・人気売れ筋ランキング 】

【 医薬品・コンタクト・介護 】

【 車用品・バイク用品・売れ筋じ! 】

【 日本酒・焼酎・売れ筋ベスト5 】

【 ジュエリー・アクセサリー・人気品 】

【 日用雑貨・文房具・手芸・ベスト5 】

【 テレビ・オーディオ・カメラ 】

【 本・雑誌・コミック・人気売れ筋じ 】

【 CD・DVD・楽器・売れ筋ベスト5 】

【 おもちゃ・ホビー・ゲーム・人気品 】

【 美容・コスメ・香水・売れ筋じ 】