進撃25話感想 

October 02 [Wed], 2013, 13:24
そういえば、先日ネットで「断捨離キット」などという増やしたいのか捨てたいのか目的が分らないものが売られていた。これは持論だが、部屋の掃除に一番必要なものは45Lポリ袋だと思う。




ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃんなう!ハンちゃ
最後こそ兵長がハンちゃんの名前呼んでくれるかソワソワしすぎてたんですけど!!!!
結局あの野郎ハンジちゃんの名前呼んでくれなかったから!!!!!!
リヴァイころs…じゃなくて!!!
やっぱり普段ハンちゃん呼びしてるの確定で私大勝利ですよ!!!ハンちゃんなう!
水晶見終わった後、二人で寝室引きこもって「多大な犠牲を払って得たものがこれか」って、ずっと気丈だったけど二人きりになった途端弱音吐き出すハンちゃんなぐさめるんだろ…っていう画が見えるくらいあの二人付き合ってる感すさまじい。リヴァハンありがとう。
いつか、遺伝子の不思議によって二人の間に金髪碧眼の天使が生まれ、「本当に俺の子か」というりばい氏の発言によりハンちゃん泣きギレ、別れる別れないで大揉めになる展開が来るの心して待ってるね;;;尊い;;;


25話、人間性を捨てて最後まで冷徹に徹するスミスが良かった。
それと、アニメオリジナル脚本のリヴァおっさんの「無駄死には、するのもさせるのもご免だ」のくだりで、エルスミの指示・作戦は信用しても人間性にまで全幅の信頼は寄せていない、という感じに受け取れたのは私だけか…?
「お前は動くな、無駄死には嫌いだろ」という団長からの個人的な投げかけが、「リヴァイも所詮の駒のひとつに過ぎないです。ただし失っては困る重要な駒です」っていう宣言ですかね、やべーなオイって今のところ私は解釈している。また数回ぐるっと見てみたらとらえ方変わるかもしれないけども。
それへの切り返しとして「無駄死には嫌いだ、するのもさせるのも」と言い、脚の怪我をおして、無茶してまで立体機動でエレンを救う兵長と、その後にくるハンちゃんの「多くの人生を失って得たものがこれか!」っていう悲しみと悔しさと懺悔の気持ちが表れてるセリフが、本当に対比になってて染みるんだよなーなどと考えてたら、りばい君がなんでハンちゃんとニコイチで彼氏ヅラしてるのかちょっと分かってきたような気がしてきたでぇ…
アニメ見てると、友人枠として括ってるのがハンちゃんしか該当してなくてつらい。
ミケすんとは会話してないし、無駄死にうんぬんのくだりでのへいちょ・だんちょ二人のやり取りが本当に殺伐としているので、過去編もコミコミで「彼は友人の範囲にはない」という感じがな〜。兵長も基本的にエルスミの人間としての感情を信頼してるわけではないんだろな…
作業しながら9話と25話の間を行ったり来たりしていたわけなのだが、りばい君の苛立ちと精神的な張りつめっぷりがずっと全面に押し出されていて、唯一穏やかだったのはお馬さんと触れ合ってる時だけで、この人本当にストレスフルで可哀想な人だなぁって思って、そこから同時進行で、りばい君とハンちゃんがニコイチになってる理由に思いをはせるわけですよ。

調査兵団に入った理由が超個人的かつ褒められた理由ではないだけに、周囲からの押しつけがましい「人類」なんていうやたら大きなカテゴリでの英雄像も、過度の期待や憧れも、地下街出身っていうレッテル貼られたカースト最下層出身の彼にとっては本当は重たくて迷惑なものなのかもね。気にしてない風だけどさ。
無意識に抑圧されていそうなそんな彼の人となりを、一個人の人間として理解した上でフラットに接してくれる仲間がいたらそりゃ安心もするだろう。まして女性で、且つ自立していて物理的にも精神的にも守る必要がないほど強い女性なら、傍に居ても大丈夫って思うだろうし構いたくなるよねやっぱりリヴァハンうめえな!!!
やっぱり嫁の側は気が楽なのかしら。リヴァハンは倦怠期すら過ぎ去ったまったりモードの空気を感じる。
って、なんかそれって男女の関係というよりも性別を超えた友情じゃね?!カップリング脳ザマァぁぁぁ/(^o^)\

なんていうか、アニメとか漫画とかそこそこ見てる方なんだけど、アニメ見てても本誌読んでても、びっくりするくらい主人公のエレンに感情移入できなくてびっくりしている。あれかな、ハンジさんとジャンというサブキャラにどっぷり浸かっているからなのかな…。
何のためにアニが広場のようなところに出たのか気が付いてないし、何も罪のない兵装すらしていない一般市民を大量に殺しているおそろしい巨人であることに気が付いていないんだよな、エレン。巨大なブーメランが刺さっているのに、っていう。いたいけなロリに絶望顔させた罪は深い…ッ

それにしても、マルジャンからのアルジャン最高だった…
昔の男が忘れられないピュアッピュアジャン君がたまらなく愛おしかったよよよよ(´///`)
それを踏まえた上でのアルミン様とジャン君のアルジャンよこせください!!!!
出社と同時にトラブルというイベント発生で、なんかもーひたすらアルジャン語るかカラオケで現実逃避したいよ〜〜〜!!!マルジャンかーらーのーアルミン様とエレンの間で揺れ動く、「マルコ、俺はどうしてもお前が…っ」ってなってるジャン君の穏やかではない心中についてチュッチュペロリン
はぁ…なんか燃え尽きた感すごい… 進撃ありがとう…友達増えた…
エンドカードの出落ち感がすごくてさすが先生は神だなって思いました。
来週からブルーレイで毎週一話づつ観て再放送楽しみたいと思います!!(^o^)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆしま
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる