たこ焼きパーティ 

2007年12月01日(土) 18時02分
我が家の家訓 その三・ぎょうざとたこ焼きはパーティである。

先日ストックしておいたお米が底をついて、新たな救援物資が届くまで米以外のものを食べなくてはならなくなった。
ながいもの(注1)には飽きたのでお好み焼きでも作ろうか、という話しになったが弟が家庭で作るお好み焼きはあまり好きではないとのことで、いっそたこ焼きにしようということになった。

早速ダイエー6階のべ○ト電気でたこ焼きプレートを1480円で購入し、地価1階の食料品売り場へ向かう。順調にたこ焼きの材料を購入するも魚介類売り場で問題発生!なんと肝心のたこが高いのだ。

緊急事態に際してすぐさま弟に電話をかける。
「たこ焼きにたこって大事かな?」
「大事じゃないと思うよ。」
以上をもって緊急会議終了。

たこの代用品としてウィンナーやチーズを買って帰る。
たこ抜きのたこ焼きをなんと呼べばよいのか分からないが、とりあえずウィンナー焼きやチーズ焼きはおいしかった。
特にチーズを入れるときれいにまるくなることも新発見であった。

沢山作って二人ともお腹いっぱいというところに、うま君がやってきていっぱい食べてくれた。まぁ、もともとうま君の分も込みで沢山用意してあったんだけどね。(どっかのおばかさんがドタキャンしただけのことさ

ということでお腹いっぱいたこ焼きが食べたい人は我が家に集合!!

後日談だが、ドンキで似たようなたこ焼きプレートが999円で売っていた・・・。

注1:我が家ではパスタやうどんなどの麺類を総称してこう呼ぶ

おこた 

2007年11月24日(土) 16時31分
モランがランタンに恋焦がれるように、わたしもおこたを愛してやみません。でもモランと違ってムーミン(うま君)はわたくしにおこたをくれないので、自己調達すべく原チャに乗って大人たちのワンダーランドことニトリに行ってまいりました。

ニトリの中には素敵グッツがそろっており、服屋にはときめかないわたくしも何故か大型の家具屋にはときめきました。入り口のクリスマスグッツはどうでもいいとして、暖かそうな寝具類、おっきな土鍋、そしてメインのこたつコーナー。

でも、そこでわたくしは途方に暮れてしまいました。何故ならば最近のこたつ布団はいくつかの種類があり省スペースタイプやら、薄手のものやら、どれにしようか悩んでしまうのです。今冬の運命を左右する大事なこたつ布団、いいかげんには決められません。

散々その辺りをうろうろした挙句、スタンダードな厚手の中綿タイプに決めました。やっぱりおこたで寝る時は暖かい方がいいもんね。

早速購入したこたつ布団を抱きかかえるようにして、原チャを運転して帰りました。正直こたつ布団をかかえて原チャを運転する人間はそうそういないので、見かけた人は幸福になれたかも知れません。

そして完成したものが写真のおこたです。ぬくぬくと暖かくわたくしを夢の国へといざなってくれます。

おかげでさっぱり卒論がはかどりません・・・。

うま君の実家 

2007年10月18日(木) 3時10分
またしてもうま君の実家にお泊りした。
そんでもって朝お腹が痛くなってしまった。
まぁ、毎月のことなので予測はついていたけど、
最近はピルのおかげで大分ましになってきていたので
油断してしまった

そこでしかの脳内をよぎった三択
@無理やりうま君と一緒に家をでる。
Aうま君の家で少し休ませてもらう。
Bうま君と家を一緒にでたとみせかけて軒下で休ませてもらう。

悩みましたがAを選択してうま君の実家にお世話になることに。
鎮痛剤を飲んで一眠りしたらよくなったので、
お暇しようとしたのだけれど、うま君母のお言葉に甘えてお昼も
ご馳走になりやした

うま君母と談笑(・・・多分)し、少し仲良くなれたかしら。
ついでにうま君母のお母様も入れ違いにいらして、
挨拶しちゃったよ
なんと名乗ったものやら…と思ったけど、
それはお母さんも同じだったみたい
「こちら○○さん」ってな具合に紹介してくれて、
私のうま君の家とのつながりは不確かなまま(笑)

毎度のことながら反省点の多いお宅訪問でした

ちょっと復活 

2007年10月16日(火) 1時38分
またしてもブログをほったらかしてしまい、久々の更新となってしまいました

夏から秋にかけてはいろいろありました
とりあえず司書講習が無事終わり、(そろそろ結果が郵送されてくるハズなんだけどな)
すぐさまT大受験があり、あっけなく落ち、今度はイギリスの大学院への出願準備に
奔走する日々です

10月に入って一段落した感はあるのだけれど、卒論やらapplicationの準備やらで、
なかなか落ち着く暇はない。

最近またしてもNEETになってしまうのではないかという不安と期待にさいなまれ、
もんもんと毎日を過ごしております。

そして最大の懸念は体力のなさ!
あまりに自分の弱ちっさぷりがひどいので本気でなんとかしなければと考え中です。
最近やっと風邪が治ったので、部活にいって少し鍛えてきます
なわとびでばてそうな自分がこわひ・・・

夏かぜ 

2007年08月31日(金) 23時44分
ばっちり夏風邪をひいたおバカなしかです。
最近体調が悪く風邪気味だなとは思っていたけど、今日今週最後の授業&テストを
乗り越えて、安心して電車に乗った途端に一気に具合が悪くなった
きっと、意地でも学校に行かなきゃと気力をふりしぼっていたのが、
明日は休みだと気が抜けた瞬間にぐったりとなってしまったのでしょう。

あと一ヶ月もしないうちに院試があるので早々に治さなくては。
とりあえず病院に行ってこようかしら
忙しいときに体調を崩すと途端に鬱になってしまう。
人様にあたらないよう、気をつけよう

ちょっと待ってよ、豚肉 

2007年08月14日(火) 1時11分
寝ぼけたウマ君に言われた一言。
かなり傷つきました。
でもそれ以上におもしろかったです。

なんでウマ君ってあんなにバカなんざんしょ。
きっと明日の朝には忘れてるんだろうな。

シカはパンのみにて生くる者に非ず 

2007年08月01日(水) 23時05分
チョコレートによって生くるのだ!
…なんて明言したらウマ君に叱られそうですが、勉強にはチョコが
非常に強力な味方なのです
二ヶ月弱で90分×183コマ=274.5時間という、予備校生っちくな
スケージュールの授業を受けてるとだんだんと脳みそが腐ってくるのです。

そこで登場するのがチョコです。
一粒で脳みそに栄養補給のできる優れもの
板チョコだとついつい食べ過ぎるので、最近はもっぱら
チョコレート効果のcacao72%を食しております。

あともう一つ大事な栄養源はウマ君です。
別に馬肉を食べてる訳じゃないよ
パワーダウンしたらウマ君にくっついて、
養分を奪い取ります(笑)

まだ先は長いけど、チョコとウマ君という二つの強力なアイテムを
携えて講習を乗り切るぞ

from 白ヤギならぬ間抜けなシカ 

2007年07月19日(木) 1時18分
To uma

Your article is easy to understand because sentences
are simple.
It is important that addressee understand what you
want to say when you send an e-mail.
So don't mind about simple expression. It is good point.

Please check spelling, after you write the e-mail.
e.g.)Sincery→Sincerely
It is also important.

My English skill is poor, you know.
Why don't you make an effort to improve our English
skill together :-D

love,

shika

I hate Email in English 

2007年07月18日(水) 0時07分
Dear shika (not a joke)

Today I wrote E-mail in English for the first time.
It's so hard work that it tooks about one hour,
neverthless few sentence.

I hate English.
I wish English were extinguished from Earth.

But disability in English is my fatal problem on my business,
I know.So,during a Few month, I' ve improved my English
reading and speaking skills, but writing one have been left
not improved.
I made up my mind to write E-mail to foreign partner more.

I'm glad to receive your advise.

ps By the way, don't you think expression used above is poor?

Sincery yours

uma




週はじめ 

2007年07月17日(火) 0時27分
ウマ君とたくさん一緒にいられて楽しかった三連休も終わり、明日からまた
新たな一週間が始まります。今週は新たに司書講習も始まり忙しくなりそうだけど、
ウマ君にいっぱいパワーをもらったのでそれを励みに頑張ります

それに連休のおかげで次ウマ君に会える日が一日縮まったし
毎週のことながら、楽しい週末をえさにしてシカは気合を入れて頑張るのです

以上今週の決意表明(笑)
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» たこ焼きパーティ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» たこ焼きパーティ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» たこ焼きパーティ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» たこ焼きパーティ (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» たこ焼きパーティ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» たこ焼きパーティ (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» たこ焼きパーティ (2008年09月25日)
アイコン画像ゆりり
» たこ焼きパーティ (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» たこ焼きパーティ (2008年09月15日)
アイコン画像Muraちゃん
» たこ焼きパーティ (2008年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウマとシカ
読者になる
ウマ:精神年齢は10代前半と思われる♂馬。現在某一流大学商学部卒業。社会人一年生。趣味は肉体労働。特技は事務所移転。
シカ:心は永遠の16歳だけど見た目は三十路の♀鹿。某女子大英文学科4年生。趣味は昼寝。特技は冬眠。
体育会系のある部活で知り合ったウマとシカはもうすぐお付き合いをして1年半を過ぎました。まだまだ元気にバカップルです。
Yapme!一覧
読者になる