あけましておめでとうございます

January 06 [Mon], 2014, 21:28
なかなか、昨年一年、特に後半はこちらの更新もままならなかったのですが、
今年は、またブログ頑張っていこうと、心機一転
ブログお引越ししました。

新ひなたぼっこです。

しばらくしたら、こちらの方はたたもうかと思っています。

もしも、もしもご覧になって頂いてる方がいらっしゃいましたら、
新しいブログの方でもよろしくお願い致します。


またまたご無沙汰でした。。。

October 21 [Mon], 2013, 21:10


まずは、しばらく更新していない間に
3月に生まれた次男くん、こんなになってます。
最近では、つかまり立ちが出来るようになってきてます。

こんな風に、よく笑いますが、よく泣きます。。。
なんでしょうか、すごい甘えん坊のようです。
とにかく抱っこ。
まぁ、いいんだけど、可愛いから(笑)

そして次女。
腕痛めてます。
シーネで固定して三角巾まいておきながら
学校の休み時間に走り回って腕から転び
保健室の先生から首を捻られるという。。。
恥ずかしいから、大人しくしててくれんかな。





最近作ってるもの。
ポルカドロップスさんの「アルパカフード」

フード付きネックウォーマーみたいな感じ。
つけると、すごいお洒落☆

大人用から、ポルカドロップスさんのHPで
紹介されてる通り80%に縮小したのが
キッズサイズ。

小学4年生の長女にモデルになってもらいましたが
ちょうどいいです。
ちなみに写真はありませんが
3歳の息子にかぶせても問題ありませんでした。
幼児から小学生までいけそうです。



それから、それから。。。
ちゃきステさんの新作「重ね着風Tシャツ」

娘たち二人のバスケット用に黒でシンプルに。
後ろの裾に、それぞれ100均で買った
アイロン接着のワッペンをつけるも
くっつかなーーい(>_<)
かなり適当でしたけど、一応まつりました。

長男くんには100サイズ。
くしゅくしゅネック.ver。
なんにでも合わせられるように
シンプルに仕上げました。

ちなみに、娘二人の分は
バスケット用にと大き目サイズの140で
作ったのですが、
思ったほど大きくありませんでした。



最後は、先日久しぶりに「ツキイチフリマ」に
参加した時の作品たち。
milimiliさんのバックフリルスカートは
お気に入り♪
ちょっと高学年の女の子でも
大人っぽく、でもカワイク着こなせます。

明後日、24日木曜日は、津屋崎で
ハンドメイドイベント「なごみ市」が
開催され、ありがたいことに
今回もお誘い頂きましたので
参加させて頂きます。

お時間ある方は、ぜひ遊びにきてください♪

みなさん 明日は参院選です♪

July 20 [Sat], 2013, 11:56
三宅洋平街頭トーク

ずーっとフェイスブックの方に記事アップしてました。
しかも、最近はちょっとハンドメイドネタから遠ざかって。。。。

ハンドメイドネタも載せたいとこですが、
明日が参院選なので、今の自分の気持ちを吐き出しておこうと思います。


最近、こんな詩に出会いました。
と言っても、有名な話のようですので、
読んだことある方も多数かも。。。

******

 ナチスが共産主義者を弾圧した時
 私は不安に駆られたが、
 自分は共産主義者でなかったから
 何の行動も起こさなかった

 その次 ナチスは社会主義者を弾圧した
 私は さらに不安を感じたが
 自分は社会主義者でないので
 何の抗議もしなかった

 それから ナチスは学生、新聞、ユダヤ人と
 順次弾圧の輪を広げていき
 そのたびに私の不安は増大したが
 それでも 私は行動に出なかった

 ある日 ついにナチスは教会を
 弾圧してきた
 そして、私は牧師だった
 だから、行動に立ち上がったが
 もうその時には すべてがあまりにも遅すぎた

        マルチン ニーメラー牧師

         **************



最近、改憲案が世の中を賑わしている。
胸がザワザワする。

どちらかというと、今考えると世の中に無関心になっていた。
テレビで、現代にあわせて憲法を変えなければいけないと言われると
なんとなく、そうなのかな〜としか思わなくなってた。

子供のころから、8月6日の登校日に平和学習を受け、
戦争の話を聞いて、戦争はいけないと習ってきた。

多分、私は周りの子供たちより敏感にそれを受け取り
夜、飛行機やヘリコプターの音を聞くと
B29が飛んできたのではないかと不安に駆られ
布団にもぐりこんでいた。
七夕の時には、必ず「戦争がありませんように」と書いてきた。

最近、小学生にあがった娘たちが
学校で平和学習をして、帰ってきてから私に話をする。
特に、敏感な次女はとても不安そう。。。
「戦争って、たくさんの人が死ぬんやろ?」

そんな話をしながら、思い出した。
子供の頃、純粋に思っていた。
「もし戦争が始まって、自分が殺される瞬間が
来ても、自分は人を殺したくはないな。
武器は持ちたくないな」


そんな想いから始まって
今、私は友達とよく政治の話をする。
と言っても、詳しくはない。
高尚な話は多分できていない。

でも、話をして、ネットで情報を集めたりしていると
テレビでは報道されていない事もたくさん出てくる。

福島の原発事故についても。。
そんな話をするまで、少し離れた福岡に住んでいる私は
どこか、自分の事のようには考えていなかったと思う。

あまり大きく取り上げられていない。
福島の子供たちの甲状腺癌の率が上がっていること。

給食に出される食材たちの
放射線含有率の基準が、うんと上げられていること。

そして、今、再稼働に向けて動いていて、
海外への輸出の交渉に政府は躍起になっているけど、
事故が起きた時の保証は日本が請け負う事、
また、その時に出た原発関連のゴミは日本に戻ってくること。

(↑これ、知ってビックリ!!)

もしかしたら、私の情報は偏っているかもしれない。
だから、意見を押し付けるつもりもない。
でも、あまり関心を持ってない人に関心を持ってもらいたい。

でも、ママ友なんかと集まった時に
普通「今度の、参院選さ〜」なんて話はしにくいと思うけど
それじゃ、ダメなんだと思う。
少しずつ、こういう事が話題になるといいと思う。
反対の意見でもいいんです、無関心よりは。


というわけで、明日は、みなさん投票に行きましょう。

ご無沙汰してます。。。

May 26 [Sun], 2013, 18:55
元気にしてました(笑)(~_~;)
ブログを書く暇というか、写真をUPするのが
なんか面倒で延び延びになってしまって。。。

かなり前になりますが、
まずはお宮参りから。。。


暖かい日を狙って、バタバタ行ってきました。



それから、GW恒例の動物園。
動物たちに餌をあげるのが、
この動物園の一番の醍醐味。







そして、昨日は運動会。
暑すぎるほどの運動会日和。
毎年思いますが、この時期の芝生はとてもきれい。
子供たちも、力いっぱい
競技を頑張りました。

えっと。。。。
とてもかけあしでごめんなさい。

ほんとは、結構縫ったものもあって、
ハンドメイドネタもたくさんあるのですが、
写真に収めきれておらず。。。
ちょっと、携帯を探ってみます(~_~;)

遅くなりましたが・・・

March 27 [Wed], 2013, 7:11

3月6日の夜、お姉ちゃんたちも立ち会う中、無事に次男出産しました。

2人目、3人目同様、朝おしるしがあり、あぁそろそろかと思う中
ちょうど健診の日だったので産院で内診でも先生から
「あぁ、こりゃ生まれるね」と、お墨付き?!
陣痛来たらすぐ来てねと言われ、とりあえず帰宅。

午後から、なんとなくお腹の張りが強くなり、頻繁になるけど、
陣痛と呼べるほどの痛みはなく、でも、これも2人目、3人目と同じ。
その後、産院で破水して直後に出産・・というパターンなので
念のため産院へ。

それから帰宅は許されず、入院したものの、
頭が旋回しにくい向きにあるそうで、陣痛は強くなってきたのに
降りてこず、時間は9時・・・

子供たちも待ちくたびれて、あぁ、今日中は無理かなぁなんて
あきらめた頃・・・

「プチッ」っと何かが弾けた感じが。。。これは?!

ア・・破水したな。。

それから、今までの経験を活かして?
まだ開いてなかったけど、助産師さんに
「分娩台に上がっててもいいですか?」と
お願いし、分娩台に上がった15分後・・

バタバタと超スピード出産となりました。

やっぱり分娩台上がっててよかった(>_<)

なんとか立ち会えた娘たち、
次女がへその緒のカットを希望し
上手に切ってくれました。

無事に生まれた次男くん。

名前は「一斗」(いっと)です(*^_^*)




それから、退院後間もなく、
こちら、長男君の誕生日を迎えました。
なんか、生まれたばかりの赤ちゃんと比べると
ずいぶん大きく見える長男君。


この日、19日、こちらもめでたく3歳を迎えました。
何も用意できなくて、でも、お姉ちゃんたちからも
「ケーキは?」などと言われ、
一斗の誕生の陰に隠れてしまうのも可哀そうなので
ケーキを買いに走りました(~_~;)

それ以外は、何も用意できなかったけど
ケーキさえあれば大満足の子供たち。

やんちゃ盛りの一心くん、生まれた弟くんも
かなり激しく可愛がってくれてますが、
3歳おめでとう!!
我が家のムードメーカーとしてこれからも
元気いっぱいに育ってね。


最後に、少しハンドメイドネタ。


こうして、産院から退院してきましたが
布たちに囲まれた生活を送っていると
なかなか、ハンドメイドから離れた生活も出来ないものです(~_~;)

寝ても覚めても?つい、あ、あの布で・・とか考えてしまって。
ちょっと、病気?!

夜は、ミシンに向かわない事にして、
昼間、ちょこちょこっと縫ってます。

また詳しくは後日にしますが、
お友達の伝手で、
とあるショップに委託させていただくことになり
出産の少し前から、納品させてもらってます。
なので、ちょっと作りがいもあるのです。

こちらも、全て納品させていただきました。
ちなみに、左上の女の子の分は
ショップが1周年記念ということで
お楽しみ袋としてセットでの販売です♪

ではでは。。。
そろそろ朝ご飯作らなくちゃ(>_<)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひなたぼっこ
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-家庭科の授業は超苦手でしたが、子どもが生まれてからコツコツやってます。
読者になる
2女1男に恵まれ、家庭科が苦手だった私が、ハンドメイドに目覚めました
見よう見まねで始めたハンドメイドですが、、色んな人たちのブログや、そこからまたたどり着いたショップだったり、本だったり、とても刺激を受ける作品だったり・・・が私の妄想をかきたてて、少しずつですが、私も進歩してます
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひなたぼっこ
» またまたご無沙汰でした。。。 (2013年10月25日)
アイコン画像きいりぉ
» またまたご無沙汰でした。。。 (2013年10月25日)
アイコン画像えんじぇるまま
» みなさん 明日は参院選です♪ (2013年08月21日)
アイコン画像ひなたぼっこ
» みなさん 明日は参院選です♪ (2013年08月09日)
アイコン画像えんじぇるまま
» みなさん 明日は参院選です♪ (2013年07月28日)
アイコン画像ひなたぼっこ
» 遅くなりましたが・・・ (2013年04月04日)
アイコン画像ひなたぼっこ
» 遅くなりましたが・・・ (2013年04月04日)
アイコン画像ゆりっぺ
» 遅くなりましたが・・・ (2013年04月02日)
アイコン画像オーラ
» 遅くなりましたが・・・ (2013年03月31日)
アイコン画像えんじぇるまま
» 遅くなりましたが・・・ (2013年03月29日)
Yapme!一覧
読者になる