韓国で病院に

April 04 [Sun], 2010, 20:44
今日、韓国で初めて病院に行きました。

理由はものもらいになったの・・・

学校でクラスの子が金曜日に目の調子が悪かったんだけど、私もその日の午後に目の調子が悪くなりました。

薬局で薬を買ったんだけど、あまり良くならないため、今日病院に行って診察を受けました。

外国人なので治療費は高いですが、海外保険に入ってたので無料でした。こうゆう時本当に助かりますね。

それで病院はセブランス病院で、大きい病院なため診察も細かいところまで検査、
ただのものもらいなのに、二人の眼科医が別々に診察して検査しました。

水曜日に直らなければもう一度行って、まぶたの膿をとるのか?切るそうです・・・嫌だな・・・・


韓国に来て自己管理はしてますが、こうゆう感染病とかってなかなか防げないものですよね。
でも、ちゃんと薬を処方してもらったし良かったです。

学校の方は、級が上がるとともに勉強も難しくなってきました。
まだまだ言葉の壁が厚いですが頑張ってやるだけです。

ヒト段落

March 18 [Thu], 2010, 7:23
ずっと日記かいてませんでしたね。。。。。

今期の期末テストがあったので勉強で忙しくパソコンもゆっくり開く時間もなかったです。

期末テストの結果だけど、思ったより出来ませんでした。
やっぱり本番は緊張しちゃうタイプでして。。。。

でも筆記の成績はAでした。なのでとても嬉しいです。

マラギ 、トゥッキがやはりあまり良い結果が出なくてもっと訓練しなければと反省してます。

でも4級に無事に進級できることになり一安心です。
昨日は教科書を買いました。

学校も残り2日。
大きな仕事は引越しが残ってます。こちらをやりながら勉強も継続して続けたいとお思います。

別れと出会い

March 08 [Mon], 2010, 5:16
韓国に来て・・・・

ここで出会いお別れした人もいますが、私にとって韓国に来て一番支えになってくれたクラスの友達がプサンに戻ることになり先週金曜日に送別会を開きました。

韓国に知り合いも友達もいないで留学したため、彼女は私の最初の友達であり、外国人の友達でもあります。
彼女がいたので学校生活も楽しく、時々旅行にもいったり出来たしここで寂しい思いもしませんでした。

期末テストを受けずにプサンの大学に行ってしまうのでここでの単位は取れないそうですが、向こうで同じように上に上がれるよう語学堂にかようそうです。

彼女は6月になれば台湾に戻ってしまうのでそれまでにプサンへ何度も遊びにいきたいです。そして台湾にもいきたいです。

異国の地で出来た大事な友達のお別れ寂しかったけどこれで終わりではないし、ずっとずっと仲良くしていきたいです。


そして、韓国に来て初めてお友達が遊びにきました。
日本の韓国語教室の友達です。

年は母と同じくらいの方なんですが可愛がっていただいてた方なんです。
そのときに、日本のお菓子とお味噌汁、そしてお願いしていたコロコロの詰め替えいただきました。

ありがとうございます。

日本の味噌汁はこっちに来て一度も食べてなかったので、こんな美味しいと思わなかった。
はっきりいって感動しました。
やっぱり日本人だ!!ってことも実感。


そしてコロコロの詰め替え。これはこっちでも買えるんですが質が悪くて毛玉やホコリがとれにくい。
100円均一のお願いしてたのに質のいいのを6個もくれました。
これで1年は持ち越せますね(笑)

こうやって韓国にいても会いにきてくれうれしかったです。韓国語教室の様子も聞けたし楽しい時間でした。

私の韓国語も前より上達していてビックリしてました。
私的にはまだまだだし、文法も合ってるか?も分かんない。

でもたぶん日本に居たときよりは良いんでしょうね。


さ〜来週からは期末テスト。これが大変でございます。
でも頑張ります。
終われば日本に帰れるし、ハナソラに会えます。

でもでも引越し準備もしなくては・・・・・・・・・忙しいな〜

忙しく

March 02 [Tue], 2010, 20:28
毎日過ごしててこちらほったらかし状態

韓国での生活も今日で2ヶ月経ちました。

言葉は上達してるのか?って思うんですが・・・・・まだまだこれからです。

韓国での生活はもう慣れました。

一人で地下鉄にも乗れるし、バスも乗れます。

学校の勉強は相変わらす大変ですがなんとかやっていってます。
今期も残すところ13日しか無いんで早いな〜って思う今日この頃。

今月は期末テストもあるし、引越しもあり、でもって一時帰国もあるんでバタバタ時間が過ぎてしまう予定。

でも、その中で沢山良い思い出作りたいな〜って思います。

昨日

February 24 [Wed], 2010, 5:46
申請中の寄宿舎なんだけど、クラスのコがいち早く入ったので、どんな部屋なのか見せてもらいました。

寄宿舎は語学堂の目の前に建ったって、学校の行き来にはとても便利です。

しかし、周りにはお店がないのでちょっと買い物したいときは不便です。
でも無駄遣いしなくて済むし、買い物したければ歩けばいい話。
運動になるし、日本に居たときも周辺に何もなかったから私には苦ではないです。

さっきホームページを見たら先着順になってたので、なんとか入れるかな?

そして、部屋ですが5畳くらいです。ベット、クローゼット、デスクがあり、エアコン、オンドルともに温度調節可能。
光熱費が掛からないので気にしなくていいです。
部屋は小さいけど、一日の内に家に居る時間が寝る時と夜のひと時なので我慢できます。
日本に居たときのあの大きいお家とは異なる空間だけど、今は学生なんで贅沢なことはいってられませんから。
ただ、トイレ、シャワー室がすこし広くて使いやすいところが唯一の救いです。
ここに入ればテレビは共同になるので、小さいテレビを買うか?検討中。
聞き取りの訓練、普段使う言葉のためにテレビは一応必要な気がします。

ご飯は出ないので、下の食堂、学校の食堂を使うしかないです。でもここらへんも今下宿先事態、平日の夕方しかご飯が出ないので苦ではないです。お昼も夜も友達と食べることが多いので寂しくもないし!!
ただ偏りがちになる食事にもう少し気を使わないといけない感じです。
こっちは甘い食事がないけど、辛い食事が中心でお米を沢山食べます。だからダイエットにはならず、太る一方です(爆笑)

こっちの生活水準に合わせた生活にまだ不慣れだけど、学生なんだから!!って思って贅沢なことはあきらめます。
まず、居る期間が長いので先々のことを頭に入れて生活したいと思います。計画建て直し!!

まだまだ冬ですが

February 21 [Sun], 2010, 21:12
毎日勉強ばかりだけど、おしゃれ大好きなんで安くて可愛い物をちょこちょこ買って春の準備はじめました。
春はシャツが可愛いな〜って思って・・・このこ達買いました。





↑このコはそろそろ着ても良さそうです。
ちょっと色目が変わっていて、クラスのコにも好評。

全体的に大きめなデザインで、ざっくり着るタイプです。

ソルラル料理と料理教室

February 20 [Sat], 2010, 5:16
記事なかなかアップしなくてすみません。

忙しく一週間がすぎました。

今週火曜日は、学校が終わってエクスチャンジのコと勉強、そのときに韓国では一般的に旧正月食べる料理をもらいました。
パジョンです。チヂミみたいなものですが、具を卵に付けて焼いたものです。
私が旧正月、こゆうものを食べなてないだろうと。。。。エクスチェンジコのお母さんが私のために焼いてくれたんですって。。。
感動です。
それと、伝統的なお菓子と柚茶ともう一つ、名前は分からないけど、私がこの間一緒に御茶屋さんで飲んだお茶を持ってきてくれました。



ジョンミヤ〜コマウォ


そしてそして、木曜日は学校で前に申し込んでいた料理教室。
韓国料理もそのうち習う予定なので第一歩です。
今回は、トッカルビ!!翻訳すると、餅カルビです。

これは韓国料理の中で高級な料理なのでちゃんとした韓国料理店に行けば食べられるみたいです。

ハンバーグを薄く焼いた感じで、味付けは韓国風のちょっと濃い味。
餅に巻いたりして食べるんで餅カルビなのではないかな?

クラスのお友達と3人で作ったんです。
もちろん味は最高!!
韓国の調味料さえそろえれば家でも作れるのでまた機会があれば作りたいです。



ソルラル&バレンタインデー

February 15 [Mon], 2010, 9:06
昨日、パンチングとエバーランド行きました。

氷点下の中9時間くらい外にいたので、体力が消耗して死にそうでした。

アトラクションや、乗り物なんか楽しかったけど、真冬に長時間外は危険です。

しかも、家から電車で30分、バスで1時間です。

たぶんこれが最初で最後のエバーランドだと思います。

風邪引かなくて良かった。




昨日

February 13 [Sat], 2010, 8:52
昨日エクスチェンジの子と一緒にインサドンへ行きました。

サムギョプサルを食べ、その後お茶を飲みました。

すごく美味しくって大満足。

エクスチェンジのコが事前に調べて連れて行ってくれたの。

たぶんお茶屋さんはリピートします。
ココは韓国のお茶を飲めるところなんですよ!!

それから、エクスチェンジのことは週1のペースでお互いあってますが、私にはもう少し頻繁に会ってマラギ、トゥッキの訓練したいため、学校で紹介してもらったのでほかの子とも始めることになりました。

はっきり行って、学校、図書館、エクスチェンジでずっと勉強のために一日終わります。
友達に趣味は?って言われたけど、趣味が韓国語なので仕方ないんです。
私がここに来た理由は韓国語の上達のため、、、、

とりあえず、語学の向上が先です。



テストの結果

February 11 [Thu], 2010, 19:46
今日発表になりました。

う・・・・・・ん

聞き取りが点数悪くて、がっかりでした。
スピーキングは思ったより出来たんだけど、このレベルでこの点数で良いのか?ちょっと戸惑ってます。

でも、仲の良い子が、私のマラギが最初の頃よりぜんぜんよくなってるよ!!って言ってくれたので韓国に来て成長できてるのかな?って思いました。

その他はぜんぜん大丈夫ですが、聞き取りは訓練を沢山しないとだめですね。
とにかく期末試験が来月なので、それに向けてまた頑張っていきます。

P R
★ぷろふぃ〜る★
☆ニックネーム しばいぬ☆
☆年齢 26歳☆
趣味★買い物・散歩・旅行
職業★犬の散歩(笑)
好きなブランド★エルメス・カルティエ・ルイヴィトン
好きな食べ物★韓国料理
☆左・SORA★右・HANA☆
☆犬種★柴犬☆
☆両方メス★親子☆
☆年齢4歳★5歳☆
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★みんな集まれ〜★
http://yaplog.jp/hanasora55/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる