情報

February 12 [Thu], 2015, 22:23
相変わらず空気はつめたいものの、晴れとなった今日、日曜日のリベンジも兼ねてプチツーリングへ行ってきました。


当初、予定としてあった妻さんの用事。

それが午前中で済んだため、昼近くになって『どこか行こうか?』と相談。


時間が時間なので、条件としては「夕刻過ぎには帰ってこられるさほど遠くは無い距離」



目的を定めずにダラダラと走るのもなんなので、妻さんが彼女のネットワークで入手 …一体どのようなネットワークなのか、私は知りませんが(^_^;)… してフィーチャーしていた


「ムーミン谷」


へ向かう事にしました。



ムーミンと言えば、トーベヤンソンさん作のあのムーミン。

ムーミン谷と言えば、ニョロニョロが動き回り、スナフキンが釣りをし、ムーミンとその仲間達があれこれいろいろと繰り広げるムーミン谷。

事前情報は少なかったのですが、とりあえず出発しました。


目指す「ムーミン谷。」

正確には、埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」という名称。

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園。



飯能市は我が家から時間にして1時間半ほどの距離。

肩肘張らずに走れるその距離は、冬空プチツーリングにはもってこいの距離かもしれません。


国道463号から国道299号、そして県道195号で西部池袋線 仏子駅近くを抜ければ目的地はすぐそこです。


予定通り、走行1時間半ほどで無事到着。



無事到着はしたものの、駐車場が想像と違いしばし確認。

駐車場が市民体育館や市民グラウンドの駐車場を利用となっているので、それで若干の戸惑いがありましたが、やはりここに間違いは無いようなので…

あらためて、無事到着。


駐車場から坂道を少し上った先の沢筋にありましたー。



ムーミン谷(^_^)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フレッツ光太郎
読者になる
ヤプミー!一覧
読者になる