「スラムドッグ$ミリオネア」

August 26 [Thu], 2010, 0:01

お勧め度:★★★★★

製作年 : 2008年
製作国 : イギリス
配給 : ギャガ・コミュニケーションズ

監督 : ダニー・ボイル
脚本 : サイモン・ビューフォイ
出演 : デーヴ・パテル 、 アニル・カプール 、 イルファン・カーン 、 マドゥル・ミッタル 、 フリーダ・ピン

あらすじ
インドの大都市ムンバイの中にある世界最大規模のスラム、ダーラーヴィー地区で生まれ育った少年ジャマールは、テレビの人気クイズ番組『コウン・バネーガー・カロールパティ』に出演する。
そこでジャマールは数々の問題を正解していき、ついに最後の1問にまで到達した。しかし、無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、不正の疑いがかけられ、警察に連行されてしまう。そこで彼が語った、生い立ちとその背景とは…。






コメント
伝える技術だわよ。

この作品のテーマには【愛】とか【諦めないこと】とかいろいろとあるんだけど、監督が伝えたいことのメインにおいているのは、発展途上国の現実なのよね。

その厳しい現実を真正面から描いた映画はエンターテイメント性が欠如するから、ヒットしないわけ。
結果、多くの人に伝えることができないことになるわけよ。

そこで、ダニー・ボイル監督は企画として「クイズ番組に出場したスラム出身の少年」と「クイズ問題と彼の人生」をリンクさせるって手法によって、エンターテイメントを楽しみながら、発展途上国の現実っていう胸糞悪いお話を見せることに成功しているわけね。
結果、これによって、多くの人々がこの問題を提起されたわけで、それは、とっても意味があることなのよ。

この「伝える技術」っていう点において、この作品はとてつもなく優れているわけ。
もう、それだけで★5つ。

いや〜久々にいい映画みたわね。

これは賞とっちゃうわね(笑)

 
  • URL:http://yaplog.jp/durva/archive/180
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんばんは♪
旧ブログにTBを頂きながらも、トラックバック返しが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!

「スラムドッグ$ミリオネア」は良い映画でしたね。発展途上国の現実とエンターテイメント性の両立というドゥルさんの記事を読んでたら最鑑賞したくなってきました。

また遊びに来させてもらいますね☆
May 22 [Sun], 2011, 21:38
P R
blogram投票ボタン
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:durva
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
あたいのモットーは、どんな映画も楽しんで見ること。
だって楽しんで見れば、どんな映画でも素敵な時間になるはずだもの。

あたいの気に入った映画を、みんなも気に入ってくれたらうれしいわ。
バナーをポチッで、励みになるわ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村