ネカフェ難民について考える。 

2008年09月01日(月) 23時38分
少し真面目な話。

YAHOOの質問板で、ネカフェ難民の話題が取り上げられていた。

厚生労働省が23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、
公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月
15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めたそうだ。

これについて批判的な意見ばかりが回答としてあがっていた。
そしてベストアンサーに選ばれた意見は
「この調子だと今の若者のニート化が進み、
ネカフェ難民が増えることには間違いないでしょう。
政府も馬鹿ですね
結局自らの手で国を滅ぼすんですね・・・」
という意見。

ネカフェ難民の実態がほとんど世間に知られてないのかと苛立ちを覚えた。

第一、好きでネットカフェに寝泊まりする人などほとんどいないと思う。
確かに一部にそうゆう考えのネカフェ難民もいるだろうが、リクライニングチェアと一枚の毛布だけで毎日生活するのが快適だといえるのか?自分の部屋でもない狭い個室で、安心して睡眠がとれるのだろうか?日払いのバイトをした後の疲れた体を癒すための設備がネットカフェにそろっているのだろうか?
答えなノーでしょ!!
好んで、ネカフェに暮らしてる人なんてほとんどいないんだよ!
みんな、その日暮らしの生活で手いっぱいだから仕方なくネカフェ使ってるんだよ!
ネカフェ暮らしで日払いのバイトしながら、定住するための資金集めるのがどれだけ大変なのか世間に認知されていない。住所不特定状態だから健康保険にも入れずに病院にもいけない。体を壊したら今まで貯金していたお金もすぐになくなってしまうだろう。
日払いをやめて月給の仕事につけばいいと考える人もいるかもしれないが、履歴書に書くための住所もないし、一か月後の給料日まで生活するための生活費、そして一か月間仕事場に通うための交通費だってないんだから!
また、寮付きの仕事先の雇用条件は決して良いとは言えないだろう。仕事先は、住むところを提供するという切り札を握っているのだから、その権限によって労働者は肩身の狭い思いで生活していかなくてはならないのだ。

貧困は自己責任だと考える日本の風習は非常によくないことである。
今の世の中は少年期、青年期の不幸・不運がその後の人生で修正されることは難しい。家族・親族に頼れない状態で、行政にも頼ることができず、他に何に頼ればいいのだろうか。

労働の規制緩和は非難すべき政策であったが、今回の行政の政策は今貧困に苦しむ人たちにとってはプラスとなる政策だろうと私は思う。

絶望ポーカー 

2008年08月27日(水) 12時06分
今、絶望ポーカーがアツい!!

早速やってみた。

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。
その女、雨ウメ子。談笑しながら席に着いた彼女には、どことなく余裕があった。緊迫した会場の雰囲気とは裏腹に、彼女は何のためらいもなく最初のカードを引いた。

結 友 友 金 金
婚 情 情 欲 欲
   

カードを開くと、会場はなんとも言えない空気になった。どちらかといえば全体的にはハッピーなカードに満たされていた。ヌルくてつまらないカードではある。すでに会場から帰り始めるギャラリーもいた。
雨ウメ子は、どのカードも捨てられなかった。
このままでいい。彼女の保守的な生き方がよく表れていた。もちろん、会場のギャラリーからは冷たい視線が降り注いでいたのだが。
結局、そのままのカードで確定することとなった。

結 友 友 金 金
婚 情 情 欲 欲

「友情」と「金欲」によるツーペア…
なぜだ…。このカードの中途半端さで、なぜ動かなかった…。会場ではギャラリーが困惑していた。雨ウメ子は、冷めた顔でこのカードを見ていた。薄笑いすらしているようだった…。
人は雨ウメ子をこう呼ぶ。「諦めの女」と。
【技名】
堅実人生、そして「友情」と「金欲」によるツーペア
【スコア】
21 点

諦めの女とかw
気に入らなかったからもう一回やってみた。


今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。
その女、雨ウメ子。談笑しながら席に着いた彼女には、どことなく余裕があった。緊迫した会場の雰囲気とは裏腹に、彼女は何のためらいもなく最初のカードを引いた。

愛 結 常 自 自
情 婚 識 由 由

カードを開くと、会場はなんとも言えない空気になった。どちらかといえば全体的にはハッピーなカードに満たされていた。ヌルくてつまらないカードではある。すでに会場から帰り始めるギャラリーもいた。
雨ウメ子は「常識」を捨てた。
彼女は今の自分におおよそ満足的ではあった。しかし、どうしても「常識」だけは捨てたかったのだろう。
彼女は勢いよく次のカードを引いた。

愛 結 自 自 寛
情 婚 由 由 容

「自由」によるオールポジティブワンペア…
特に「自由」を残しつつ「寛容」を引いたあたりに、よく雨ウメ子の人柄が表れていた…。
人は雨ウメ子をこう呼ぶ。「激ポジティブの女」と。
【技名】
ポジティブスタートからの「自由」によるオールポジティブワンペア
【スコア】
161 点


激ポジティブとか!
満足!!

興味のある方はtryしてみて下さい。
http://poker.hanihoh.com/

レ・ミゼラブル 

2008年08月21日(木) 23時18分
レ・ミゼラブルの映画を見ました。


 
『レ・ミゼラブル』(1998年 アメリカ)
ビレ・アウグスト監督、リーアム・ニーソン主演


非常に感動しました。
ジャン・ヴァルジャン、とても素晴らしい人物です。尊敬します。

恥ずかしながら、レ・ミゼラブルの内容を全く知らなかったので、
鑑賞前は映画の雰囲気的に太宰治の人間失格のような暗くて重いストーリーを予想していたんです。だから、いつジャンは自分のエゴを出し再び悪の世界に落ちてしまうのかハラハラしながら見ていました。娘に執着しすぎて娘を軟禁してしまうのではないかとか、怒りにまかせてマリウスを殺してしまうのではないかとか変な心配をしていました笑
過保護になりすぎてるジャンを見て
「ジャン、コゼットはもう自立してもいい歳よ!頑張って!」
と変に応援したり笑

でもジャンは最後の最後まで“善”を行いましたね。
改心することでこんなにも人は変われるのか。

裁判所で自分がジャン・ヴァルジャンだと名乗るシーン
娘の恋を許すシーン
警部を見逃すシーン
ファンティーヌに対して下心なしに看病するシーン

これこそ清い心を持った人間なのだと感じました。

娘にペンダントを渡し、警部のもとに戻る場面は涙なしでは見れません。

警部が自殺した後、歩いて行く時のジャンの顔。
なんとも言えない表情でした。
笑っているのか、警部が死んですっきりしているのか、解放された気分なのか、それとも警部を助けるべきだったと後悔しているのか、、、
彼がどう考えているのか私には予想ができませんでした。
でも、彼にとって何かが終わり、新しい何かが始まってゆくのかな。

警部に対して「何の感情ももってない」の意味もすごく考えてしまった。

原作結構な長さらしいがこれは読んだ方が良いのだろうかー!
でも、この前買った三島由紀夫読んでないし・・・
あー悩みます。


ところで、リーアム・ニーソンの演技力は半端ないと思います。
調べてみると意外に多くの有名な映画に出演していて驚いた。
バットマンとか!どんな役で出てたんだ!
これから彼に対してオタクになろうと思います。

あとジェフリー・ラッシュ。
もうすっごい嫌な顔したおやじだ!と思っていたら
エリザベス・ゴールデンエイジの宰相だったんですね!
あなたがゴールデンエイジでお亡くなりになるシーンは感動ものでしたよ!

これからこの2人、私の中では要注意人物です。

チェーザレ−破壊の創造者 

2008年08月19日(火) 22時49分
今さらながらチェーザレを読みました!
惣領冬実さんの本って今までなかなか読もうという気がおきなかったんですけど
ただの読まず嫌いでしたね!!
チェーザレ素晴らしい!!



チェーザレ ―破壊の創造者 (KCデラックス) (コミック)
惣領 冬実 (著)

オススメ度:★★★★☆

歴史に忠実で世界史を学んでいるような設定の細かさ。
教会や人物の絵は驚くほどそっくりに描写されています。
そして人物がとても魅力的です。
とくにチェーザレ、ミゲルの性格には惚れぼれします。
私は大学受験で世界史を使ったのですが、ボルジア家という存在は知りませんでした。でも、ググったところ歴史通にはたまらない存在のようです。

最初はその設定の複雑さや名前を覚えるのに一苦労しましたー
ただ私がアホなだけかもしれませんが。笑
アンジェロの危なっかしさにひやひやさせられた出だしでしたが、
ジョヴァンニ閣下の容姿がツボで!
最初はジョヴァンニが腹黒キャラで、アンジェロが痛めつけられる
のかと思いましたが、まさかの争いごとが嫌いな潔癖な性格!
なんて素敵なんでしょう!笑

そしてやっぱり、チェーザレとミゲルはかっこ良いですね。
いやーこの二人が美しすぎて、ドキドキしましたー
なんだか若干BLな雰囲気を感じてしまった私はやっぱり腐女子。
乙。
でも、彼らの間にはプラトニックな愛があるのではないかと妄想。

まぁそんなことはおいといて、これからどうなるんですかね。
もうすっかり世界史の内容忘れてしまったので、この後の展開予想がつかん!
でも、チェーザレやらマキャベリやらこの時代の有名人たちは
同じ場所に集まっているのか。
やはり大学という場に集まる人材は素晴らしいのですね。
学問に対する姿勢にも敬意を感じます。

あと、サヴォナローラやら教会の民を引きつけるための策には
ひやっとしました。
地獄を知らなきゃ神を信仰しないか・・・
今の日本は豊かなので宗教が浸透してないのですかね。
創価学会が栄えたのも、田舎から都会に出てきた貧しい人々を
吸収したからだと聞いたこともありますし。

あ、★四つなのは歴史嫌いの方にはあまりオススメできないからです。
話もまだ始りなので、激しい展開が好みの方には物足りないかも・・・
でも、とても深いストーリーでチェーザレの魅力にやられたら落ちるかと笑

いろいろと勉強になる一冊でした。

お引っ越し。 

2008年08月10日(日) 13時45分
BL関連の記事を別のブログに移しました。
このブログに腐なことばっかりを載せるのに抵抗を感じてしまって。

こちら移動先のブログです。
http://cuzican.blog105.fc2.com/

また、ここのブログには腐なこと抜きでこれからも気ままに更新していきますのでよろしくお願いします。

後悔先に立たず! 

2008年08月03日(日) 22時18分
もうすぐ公開されるダークナイトが楽しみすぎる!!
クリスチャン・ベール大好きなのでほんとドキドキです

そういえば!この前のクリスチャン・ベール逮捕の報道には驚きました。
でも実際は暴力もふるってないし、母親も通報してないそうで。
安心。
一瞬、確かにキレると暴力振るいそうと思ってしまった自分に反省です。
彼の役者魂には尊敬の念を抱いております。
ただ許せないのがめざましTVの報道の仕方。
ベールの映り悪い画ばっかりカメラで流して、
大塚さんも軽部さんもベールを悪者のように扱っていました。
許せません!
これを見た視聴者はベール=DV男と認識するんだろうな。
メディアはちゃんと事実の裏づけのあるニュースを報道するべきです。
あー許せん!!


で、困ったことに映画誰といこうかなぁー
一人で見に行くのに全然抵抗ないのですが
この前友達に一人映画を否定されてしまったので・・・
でもバットマン好きな友達周りにいるわけでもないし。
・・・まぁいっか笑


話変わりますが、今年の夏は何をやるべきか悩んでおります。
大学生の夏休みなんだから
有意義に使わなければもったいないですよね。
でもお金があるわけでもないし・・・といろいろ考えた結果、
まず、図書館に通おうと思います!!
三島由紀夫や太宰治、ヘミングウェイなどを読破したいな!
あと、自分で小説書いてみようかと。
想像力が刺激されて脳に良いのではないでしょうか笑
最近考えが凝り固まってしまって良くないと思ってたんですよ。
あとは、とりあえず行動範囲を広げたい。
でもどこ行けばいいかな。
ショッピングとかあんまり好きじゃないからな。
本屋めぐりは好きだけど笑

とりあえずこの夏は
「後悔しない充実した夏休みをおくる」
が目標!!

ウルトラバロック・デプログラマー 

2008年07月19日(土) 10時01分
大学の試験がすぐそこに迫ってます!!
なのに勉強に集中できない!どうして!

浅田寅ヲ氏のウルトラバロック・デプログラマー2巻が8/25発売とのこと。
やったー



 ウルトラバロック・デプログラマー 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
 いとう せいこう (著), 浅田 寅ヲ (イラスト)

 オススメ度:★★★★☆


個人的に寅ヲ氏自ら作ったストーリーが好きだったのですが,UDはおもしろい><

内容的にも浅田氏にはめずらしくグロくないし,
絵はどんどんきれいになってくし,表現力がはんぱない!
原作は未読なのですが,マンガの表現力の限界を広げた作品だと思います!
コンピュータを駆使した素敵な絵でした^^

まだまだ解体屋の仕事様子や洗濯屋の狙いなど
解明されてないことが多いので、これからの展開に大注目です。
原作読もうか悩み中。でも読んだら、マンガの楽しみ半減しちゃうかなー
ただこの前本屋で探したら品切れってゆう!おい!

あとサイキック・ワークの入れ墨にムネキュ=(*´∀`*)⇒ン
私もあの入れ墨したい!!笑 てか彼らの仲間に入りたい!!ぇ

ロマンティックをとめてーロマンティックをとめてーもうどうにもとまらない!


あと今さらですが
パイドのナイロンのギャグセンスが頭から離れません。

キチー
瑛二埼京
もみかんまげるー
ももからるまれたももたろん

やっべー
かわいすぎる゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

好きな漫画家10人で! 

2008年07月11日(金) 11時46分
ミクシィのコミュで、
「好きな漫画家10人で雑誌をつくるとしたら」スレがありまして
便乗して私も考えてみました

メインターゲットは女子高校生から20代前半OL!


☆よしながふみ
   大学生活を描いてほしい。BLじゃないやる気の民法な感じ。
   それかジェラールとジャックのような歴史路線かな。
   よしなが先生の歴史マンガはその時代をリアルに描写して
   いる気がします。

☆吉田秋生
   海街diaryのような日常を少し切なく描いたマンガで
   それかラヴァーズ・キスの大人版。

☆ジョージ朝倉
   ピース・オブ・ケイクのような恋愛ものを激しく希望!
   ヒゲ店とかかっこよすぎですから!

☆野口ともこ
   柴田さんちのエリザベスのようなはちゃめちゃホームコメディ
   希望!この先生のギャグ笑えます><

☆榎本ナリコ
   性も絡んだ切ない恋愛もので
   センチメントの季節の露出度を少し落とした感じ。

☆CLAMP
   CLOVERのような切ないファンタジーなお話をお願いします!

☆オノナツメ
   オノナツメさんが書くマンガならなんでもおけぃ!
   舞台は外国希望。

☆藤末さくら
   大学生か社会人の恋愛ものを!
   藤末先生の作品はたまにドキっと胸にささるセリフがあって素敵です。
   すごい今の時代の恋愛をリアルに描いていますよね。

☆にざかな
   ギャグ担当!

☆ヤマシタトモコ
   素敵なオヤジの日常を!


と、こんな感じでいかがでしょうか。
もうこの人達で雑誌創刊したら絶対買いますよ!
でも商業的に売れるのかなぁ。
てかそれよりも前にギャラかさみすぎか笑

わかる人はわかってしまうかもしれませんが
BL要素濃いめですね笑
申し訳ない、私の趣味です。乙
   

子路は漢だ! 

2008年06月23日(月) 14時40分
中島敦が大学の授業で取り上げられまして
その中の「弟子」が印象に残りました。

私は子路の生き方,考え方好きです。
孔子のように中庸の立場で生きるのも良いとは思いますが
子路の真っ直ぐで義を重んじる姿勢にはアコガレを抱きます。

孔子はあの出来事ごときで子路は死ぬべきではないと考えていますが
主の危機を助けようとするのは命をかけるときなのではないでしょうか。
教授いわく,この小説が書かれたのは戦争期で,中島敦は子路を讃えてると
表明上見せかけて,実はこのころの日本を皮肉ってるらしいです。
その考えには同意できますが,その対象として子路を捉えてほしくないな。
あのころの日本人はメディアに大衆操作されて
少し行き過ぎた愛国心とゆうものを持ってたかもしれません。
だから日本のためなら死ねる!という考え方だったかもしれませんが,
それと子路は違います!!

子路は自らの意思によって,実際にお世話になっている主のために義を果たそうとしたのです!あくまでも自分の信念にしたがって、自分が善と思うことを貫いたのです。



ところで話変わりますが、高校のとき世界史の授業で先生が
「性善説と性悪説どっちを支持する」
という問いかけをしていました。
私は、もちろん性善説でしょ!
人は周りの悪を見て感化されていくものだ!
って思ってたのに
周りは性悪説派ばっかり。

そのときは不思議でしかたなかったけど今ならなんとなくわかる気がします。

パでいっぱい。 

2008年06月22日(日) 15時43分
最近頭の中がパイドパイパーでいっぱいです。
夢で彼らが出てきます。私重症です。

やばい!!完璧にどっぷりハマった!!

もうこの感動を皆にわかってほしくてたまりません。


6巻の204Pの夏比古、素敵!

瑛二の
「約束したんだ
 最後まで見届けるってそう約束したんだ」
にぐっときました。

夏比古の母は北朝鮮の諜報員か何かだったのか!?
夏比古はいったい何をしようというのだろうか。
38度線で蜂起ってことは韓国に侵入しようとしてるのかな。
でも山の向こうもドンチャンやってるから北朝鮮政府に反抗してるのか。

夏比古の「民族ってなに 何だと思ってんの」

って言葉、すごい今の世の中を的確についてますね。
民族なんて所詮つくられたもの。あとづけでしかない。
国が民衆をまとめるためのただの道具。


しかし、浅田寅ヲ先生はホント頭が良い!
こんなに考えられてつくられているマンガはめったにない!
最初の1巻はすごく読みにくかったけど、
読めば読むほど内容が頭の中に入ってきて、様々な情報を得られる。
最初に登場人物の名前+小さく所属国が書きこまれているのもあとから重要なポイントになってきます。



高橋君がボーガンで打たれる時、
なぜかお姐さんのバックにボーガンが刺さるコマがありますよね。
これって25がはなったボーガンははずれて、
高橋君にささったボーガンは小春のものだったっていう証拠ですか!?

私、小春大っ嫌いです!笑
あんな無差別に人殺したり、人火だるまにしたり、
ましてや人間アボガドなんて!!
自分は弱いくせに、武器ももたず抵抗もしない人を殺すとか
どうしようもない人間ですね。
まぁ私が嫌う一番の理由は高橋君を殺したことですが。

こんなにぼろくそにいってしまい、小春ファンの方申し訳ありません。

子高橋かわいかった!
高橋君かわいい顔して元ヤンとかww
瑛二の面倒みてるあたり、ホント素敵!
高橋弟がでてくるのもやばいねー。浅田さんナイスな設定です!


あとパイドパイパーってところどころのギャグが最高!
ナイロンあほだしかわいいし
あとキチー
それと「首絞めてマスかく奴の気が知れねえ!」ツボりました笑


このマンガのすごいところって、
ただのバイオレンスマンガじゃないとこだと思います。
少しグロい描写もありますが、でもその上に友情や家族愛がしっかり描かれている。殺伐とした世界の中にも、人を思いやることができる人間が数多く登場します。それは主要人物だけでなく5巻でナイロンに協力した一般人の方々もしかり。
でも、夏比古が一番情に厚いのかなぁとも思ったりしました。

キャラ設定もしっかりしていますね。
夏比古が瑛二最強とか言うから、実は瑛二キレたら強いのではないかと期待していましたが
瑛二は瑛二のままでしたし。
そこがまたいいんです!


で、25も小春並に嫌いなキャラでしたが、6巻の最後は泣けた。
25変わったね!
知彦にかける言葉に私も涙、涙です。
知彦しっかり25を救えましたね。


なんだかだらだらと綴ってしまいました。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、ありがとうございます。


最後に・・・
浅田先生またオリジナル書いてください!
他の作品もいいけど、でも私は浅田先生が書くキャラが大好きなんです!
浅田先生のストーリーが大好きなんです!
ぜひお願いします!!
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雨ウメ子
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
現在K大学4年生の雨ウメ子です。
外ではふつーの女の子だけど、結構おたく笑
腐女子というか、おたくです笑
マンガ大好き今いちおしマンガは『新暗行御史』。めっちゃおもしろいー。
エヴァかなり好き!!アスカ好き!!

映画もよく見ます。好きなジャンルゎヒューマンドラマ!!友情系に弱いんだな。男女問わずハリウッド俳優にハマりまぁす好きな俳優はシャーリーズ・セロン,クリスチャン・ベール,アリソン・ローマンetc・・・

コメントなどお気軽にどうぞお待ちしております。
Yapme!一覧
読者になる