大惨事・プレイ日記 今現在 

2005年09月15日(木) 15時51分
サークルの合宿で、このブログでもコメントをくれている先輩のsai様も来ていたので、お互いのプレイスタイルとかの話とかも出来てスパロボ熱が再加熱。
ということで、今は宿題の合間に惰性でチマチマとプレイしています。
攻略本は今月の月末発売らしいんですけど、今はかなり情報量の多いネタバレサイトを見つけたのでそこを見ながらプレイ。

隠し機体とかの条件とか、最終話の分岐の条件とかを色々見た。
キースの撃墜数をコウよりも20機多くしないとヴァル・ヴァロが手に入らないっていう条件が・・・。普通に考えればノイエ・ジール(コウの撃墜数がキースより40機多いのが条件)のが手に入りやすい。つうか、ノイエ・ジールの性能の方がいいに決まっているんだけど、辞典100%を目指すオイラとしてはぜひ入手したい。

あと、真エンディングへ進む条件が「59話クリア時点で熟練度58以上、総ターン数420以下」らしい。
前のこぶ平シナリオはわざと熟練度落としたり、ターン数増やしたりして、熟練度44で総ターン数510くらいだったか。
とりあえず、真エンディング行くためには、『熟練度総ゲットで、ものすごいスピードクリアを心がける』ことが必要みたい。

大惨事・プレイ日記 その18のおわり 

2005年08月26日(金) 2時43分
とうとうクリア。
感動のエンディングへ
台風すごいなぁ・・・

大惨事・プレイ日記 その18(のつづき)^2 

2005年08月26日(金) 2時32分
そしてラスボスにトドメをさす時が来た。
さっきの続き。

大惨事・プレイ日記 その18のつづき 

2005年08月26日(金) 2時23分
夕べの続き。
バイトでへまをしてへこみながらプレイを再開。
いろんな意味で最強のラスボスにどう立ち向かうのか?
最終話の展開です。

大惨事・プレイ日記 その18 

2005年08月25日(木) 2時29分
バスターマシン3号は起動をはじめた中で、こぶ平は謎の声を聞く。。
わが名は霊帝・・・全ての剣よ、我の下に集え

ついさっきプレイした最終話の展開。
ぶっちゃけ、まだ途中ですけど

大惨事・プレイ日記 その17のつづき 

2005年08月24日(水) 21時53分
ようやく、ここに来て第3次スパロボαもあと1話。まぁ、据え置き機の次回作が出るまでに4週で辞典&図鑑&シナリオ100%を目指したいね。

最終話ということで、それまでの資金やPPを一気に使いきり強化を促す。そして強化パーツを売却できたことに今更気がつく。
そして最後の小隊編成。出撃枠は20小隊。手作業で精神コマンドやらコストやらを気にしながら30分かけて小隊を編成する。
一応、編成し終わった小隊を公開してみる。ちなみに最終話仕様で、小隊1つ1つにも名前を付けてみる。とりあえず、20小隊にスーパー戦隊の名前を片っ端から付けてみるが、29ある作品の内20を選別ってのはヲタとしては結構酷なものだ。

大惨事・プレイ日記 その17 

2005年08月24日(水) 20時50分
思えばゲートが突然出てきてヱクセリオンが帰還したところから始まり、原種が侵攻したり、星間連合が侵攻したり、地底帝国が侵攻したり、ゼ・バルマリィ帝国が侵攻したり、SRXが破壊されたり、ザフトが侵攻したり、連邦がブルーコスモスに乗っ取られたり、ソロ星でイデオンが発掘されたり、マクロス7が2年で35年経過したり、使徒が復活したり、バーチャロンがやって来たり、宇宙が不安定だったり、全てはアカシック・レコードのせいだったり、アポカリュプシスが始まったり、太陽系追放されたり、ソール11遊星主をトンカチで叩いたり、イルイが行ったり来たり、ボアザン星を解放したり、ムゲ帝国と戦ったり、プロトデビルンと歌を歌ったり、人類が補完されそうになったり、霊帝がヘタレだったり、イデがやりたい放題だったり、色んなことがあった。

そんな戦いも残すところは宇宙怪獣を銀河の中心ごと消滅させて完結。
銀河の中心のバスターマシン3号を宇宙怪獣から守りながら起動させることに。
物語りも大詰めの59話の展開。

大惨事・プレイ日記 その16のおわり 

2005年08月24日(水) 16時31分
ルート分岐へ
バルマーを倒した今、宇宙怪獣とバッフ・クラン軍が最後の敵。
カルネアデス計画を成功させるために、αナンバーズは囮となってバッフ・クランを陽動する部隊と、先にヱルトリウムと合流して宇宙怪獣の討伐にあたる部隊に分かれることに。
この終盤に来てまた分岐かよ・・・・。新たに小隊を編成しなおさなきゃいけないことがダルすぎる。合流時に編成した小隊のデータは保存しておいたが、強化パーツが外されるのはものすごい嫌。


対バッフ・クラン部隊が
母艦:ソロシップ、ラー・カイラム、アークエンジェル、エターナル
ユニット:イデオン、MS、ゲッター、ダイターン3、超電磁と空手のトリオ

対宇宙怪獣部隊が
母艦:バトル7、大空魔竜
ユニット:上のやつら以外

今までの戦闘からいって、主力に使っていたユニットのほとんどは宇宙怪獣部隊なので、そっちを選びたいところだが、あえて普段は小隊員でくすぶっているMSを中心としたバッフ・クラン部隊を選択
だって、バッフ・クラン軍って数が多いだけでそんなに強い敵がいないんだもん。
ボスクラスはほとんど戦艦なので、命中補正の精神コマンドを使う必要が皆無だし。戦闘はこっちの方が楽そうだしね。

予想はしていたが、小隊に完全に2軍落ちしたパイロット連中を使うことになるとはモンドとかアデルなんかレベル30代だぞ(主力はすでに60代)
まぁ、MSはHi−νやサザビーやノイエ・ジールやらの強いユニットもあったので、それに乗せて運営していくことに。

大惨事・プレイ日記 その16のつづき 

2005年08月24日(水) 16時24分
2部構成のシナリオって出撃できる小隊の数とかも変わって面倒くさい。
55話の後半と、56話の展開。

大惨事・プレイ日記 その16 

2005年08月24日(水) 16時16分
更新がまた停滞していてすいませんでした。

夏休みなので、コンビニのバイトの日数も普段より増やしたんだけど昼3時から夜11時っていう時間帯で辛い。
ある意味、ゲームやるのに一番やる気の出る時間帯のほとんどをバイトに占領されており、スパロボを進める気力も衰え気味だ。
まぁゲームは進んでいるんだけど、どっちかというとプレイ日記を書く気力が失せているのかもしんない。
世間じゃあ、もう既に4周達成した奴もいるらしい。ご苦労なことですな。
とりあえず、今週中のクリアを目指してラストスパートをかける。

一応、進んだ分のプレイ日記も更新します。
あ、あと53話の時点で書き損ねましたけど、(おそらく)入手に条件がいるであろうユニットが何体か手に入りました。
@Hi−νガンダム:ファンネルがEN式になって使いやすい。アムロを乗せてお古のνガンダムにはプルを乗せてみる。
Aノイエ・ジール:コスト2だが結構強い。ガトーはいないので、バニングよりも使えるモンシアを乗せてみる
Bサザビー:コスト1で運動性はνガンダムより上。シャアもクワトロもキャスバルもエドワフもいないのでプルツーを乗せてみる。
CZZのFAパーツ:フルアーマーZZは変形できないが武装がそこそこ強化される。


今回は54話と、55話の前半の展開。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sai
» 大惨事・プレイ日記 今現在 (2005年09月20日)
アイコン画像夜の傭兵
» 大惨事・プレイ日記 その18のおわり (2005年08月27日)
アイコン画像N氏
» 大惨事・プレイ日記 その18のおわり (2005年08月27日)
アイコン画像夜の傭兵
» 大惨事・プレイ日記 その17 (2005年08月26日)
アイコン画像sai
» 大惨事・プレイ日記 その17 (2005年08月26日)
アイコン画像夜の傭兵
» 大惨事・プレイ日記 その17 (2005年08月25日)
アイコン画像sai
» 大惨事・プレイ日記 その17 (2005年08月25日)
アイコン画像N氏
» 大惨事・プレイ日記 その13のおわり (2005年08月18日)
アイコン画像夜の傭兵
» 大惨事・プレイ日記 その10のおわり (2005年08月14日)
アイコン画像N氏
» 大惨事・プレイ日記 その11 (2005年08月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:bang_ohan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる