shizuku31号 発行しました

April 03 [Mon], 2017, 11:00

こんにちは!3年のおまです

先日、
shizuku31号が発行されました



前号ではニホンシュのかわいいところをたくさん紹介したshizukuですが、
今号のテーマはズバリ!「ニホンシュってかっこいい!」

ニホンシュってかわいいだけじゃなくかっこいいんです!
ニホンシュのかっこよさをギュッと詰め込んだ一冊になってます〜

ニホンシュってかわいい?かっこいい?
と思っている方はshizuku30号、そしてshizuku31号を要チェックです

shizuku31号は、
仙台市内では泉中央SELVA様、せんだいメディアテーク様、
藤崎様、市内の飲食店様など。
また塩竈市内ではふれあいエスプ塩竈様、ビルドスペース様
などに設置いただく予定です。

ぜひ、手に取ってみてください


ひとあるき発行のお知らせ・誤記訂正

March 11 [Sat], 2017, 16:40

こんにちは!4年生のそねゆきこです。
3月になり、冷たい風の中に日差しの温かさを感じると、
あ〜、今年も春が来たんだなあ〜と思います

さて!
アートスタンダードの公式ツイッターやフェイスブックなどでお知らせをしておりましたが、
ブログでも改めてご紹介をさせていただきます。

フリーペーパー「ひとあるき」が完成いたしました!





アートスタンダードで制作・発行をしてきた
泉区の素敵なひとときをご紹介するフリーペーパー「ひととき」の、
別冊版として誕生した「ひとあるき」。

コンセプトは、「いつものいずみを旅しよう」です





いずみの素敵なお店を巡るお散歩コースを紹介する企画や、
いずみの四季の写真、インスタグラムと連携した企画などなど……

何気ない普段のいずみの魅力が感じられる冊子を目指しました。

みなさんもぜひ、「ひとあるき」を片手に、いずみをひとあるきしてみてください
歩くたび、きっと新しい発見や出会いがあるはずです。


現在、泉区や仙台駅周辺の飲食店や雑貨店などを中心に配布活動を行っております。
また、泉中央セルバ・セルバテラスにも設置をしておりますので、
見かけましたら是非手に取ってみてくださいね♪




【誤記の訂正とお詫び】
「別冊ひととき ひとあるき」(2017年2月21日発行)の11ページ「PORTLAND」の
営業時間の記載に誤りがありました。
以下のように訂正を致します。

誤)火・金 11:00-17:30 土・日・祝日 11:00-17:00
正)火〜金 11:00-17:30 土・日・祝日 11:00-17:00

読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

メンバー紹介122 守山颯音

January 19 [Thu], 2017, 10:20

いよいよ現4年生ラストです!たむらです
ゆきこちゃんからとても褒めちぎられました。照れますね。
またたむらーめんしようね!笑

それでは新しい世代へバトンタッチしましょう
かわいい後輩が多くて誰にするか
とっっっっっっても迷いましたが、この子にします!

リレーバージョン第122回
守山 颯音(もりやま さつね)



笑顔がすてきなさつねちゃん!とっても親しみやすい子です(*^▽^*)
みんなからは「はんね」とも呼ばれています。
そして実はなんと北海道出身!今度北海道つれてってね★

そんな彼女はアートスクールや
泉マルシェで活躍してくれています。
持ち前の親しみやすさでアートスクールのときは
すぐ子どもたちと仲良くなっちゃいます





これは一昨年の10月スクールのときだったかな?かわいいですね

さつねちゃんはアートスタンダードの活動以外でも仲良くしてくれてます。
何かあれば「たむたむあそぼ〜って誘ってくれます。あれ?わたし先輩……。
鍋したり、たらこごはんwithからあげしたり、ねるねるねるねしたり……
海にジャンプしに行ったのもいい思い出です



リア充っぽい!笑

さぁそんなさつねちゃんは誰を紹介してくれるのでしょうか?
次回から新世代編!お楽しみに!



***過去のメンバー紹介***
()括弧内は役職を表しています
第112回_相馬宏子(Izumi Marche)
第113回_粂川由依(Izumi Marche)
第114回_鈴木悠(Izumi Marche)
第115回_先崎誠盟(アートスクール/Izumi Marche/HOME COMING)
第116回_菊池優菜(アートスクール)
第117回_佐藤萌恵子(アートスクール/shizuku)
第118回_石黒絋次郎(アートスクール/ひととき)
第119回_松井未史(shizuku)
第120回_曽根由紀子(アートスクール/shizuku/Izumi Marche)
第121回_菅野理沙(ひととき/アートスクール/izumi Marche)


メンバー紹介121 菅野理沙

January 17 [Tue], 2017, 11:30

こんにちは!
みふみからバトンを受け取りました、そねゆきこです(^^)

一緒に活動してきた仲間に紹介してもらうのはうれしいような、
照れるような、やっぱりうれしいような……
みふみ、素敵に紹介してくれてありがとう!


さて、私が紹介するのは……

アートスタンダードメンバー紹介
リレーバージョン第115
菅野 理沙(かんの りさ)



みんなからは「たむら」と呼ばれています

どうしてたむらなのかはさておき、
本名を忘れてしまいそうなほど、「THE たむら!」という雰囲気が出ていますね♪

今日は、たむら大好き自称「たむラー」の私が、
たむらの魅力をたっぷり紹介しちゃいます♪どうぞお付き合いください♪



(背後にちらっと見える私の視線……


アートスタンダードの活動では、
泉マルシェや子どもたちのアートスクール、ひととき、
アニュアルなどなど……幅広く活躍していました。


たむらの魅力は、なんといってもそのゆるゆるとした雰囲気

切羽詰まった状況でもたむらといれば
あれ、もしかして、なんとかなるのかな?」と思ってしまうほど、
他の人を安心させる雰囲気を持っています

そして、なんとかなってしまうのです!
それは、たむらが、ゆるゆるとしていながらも
淡々と仕事をこなしてくれているから
一緒に企画をした今年の8月のアートスクールでも、
たくさんたくさんたむらに支えられました。





そしてそして!なんといっても優しい……
アートの活動では欠かせない、荷物の搬入などを一番してくれていたのは、たむらだとおもいます
……と、いうのも、いやな顔ひとつせず、
いつもの笑顔で「いいよ〜〜」と優しく協力してくれるから!


私のくだらない話もいつもにこにこ聞いてくれます、
たむら、いつもありがとう!
また「たむラーメン」しようね〜〜


…さて、ここまで語れば、
皆さんもたむラーになってしまったのではないでしょうか…?

彼女の魅力が皆さんに伝わっていますように……


それでは、そろそろたむらにバトンタッチしたいと思います、
たむらはどんなメンバーを紹介してくれるのかな?たむら、よろしくね〜〜!





***過去のメンバー紹介***
()括弧内は役職を表しています
第111回_千葉さち(shizuku/izumi Marche)
第112回_相馬宏子(Izumi Marche)
第113回_粂川由依(Izumi Marche)
第114回_鈴木悠(Izumi Marche)
第115回_先崎誠盟(アートスクール/Izumi Marche/HOME COMING)
第116回_菊池優菜(アートスクール)
第117回_佐藤萌恵子(アートスクール/shizuku)
第118回_石黒絋次郎(アートスクール/ひととき)
第119回_松井未史(shizuku)
第120回_曽根由紀子(アートスクール/shizuku/Izumi Marche)



12月子どもたちのアートスクール「クリスマスで楽しむ」報告

January 16 [Mon], 2017, 8:30

こんにちは!もうすっかり冬の季節になりましたね
1年生のあんなです!

今回は12月17日(土)、18日(日)に行なわれた「まだかな〜どきどきクリスマス!」について報告します!

12月のテーマは「クリスマス」
もうすぐやってくるクリスマスを先取りして
みんなで楽しみました

初めにみんなに少しでもクリスマスについて知ってもらいたい!と思い
紙芝居をしました
ちょっと問題が難しかったかな…?




さて、いよいよみんなが気になっていた
アドベントカレンダー作りです!
みんな自分が自由に用意したいろんな材料を使って
どんなものを作ろうかと一生懸命
スタッフもみんなと一緒になって楽しんでますね






そして、みんなが作り終わったところで…
フルーツバスケットのクリスマスバージョン!!
罰ゲームとして3回鬼になった人は一発芸…なかなかうけましたね
笑いが止まりませんでした!!
みんな本当に元気いっぱい楽しんでくれました




最後にみんなで記念撮影!
どれを取っても素敵な作品ができました。
みんな満足した様子







次回もお楽しみに


メンバー紹介120 曽根由紀子

January 09 [Mon], 2017, 21:00

こんにちは!
いっしーからバトンタッチしました、みふみです
親友のいっしーから褒められて嬉しいような恥ずかしいような

さて、僕が紹介するメンバーは……

アートスタンダードメンバー紹介
リレーバージョン第120
曽根 由紀子(そね ゆきこ)





副代表のそねちゃんです
shizukuにマルシェにスクールにと、
オールマイティに活躍していました。
副代表としてARTのことを常に考えて、支えてくれていました。

shizukuではW編集長として一緒に活動しました

そねちゃんの書く記事は、
他の人には真似できない魅力があって
同じ編集部でありながらこっそりとファンでした。

企画力も統率力も、敵わないなって
尊敬していました。

そねちゃん、すごいひとなんです




さ、褒め殺したところで、
恥ずかしい写真一枚貼っておきますね
こんなお茶目なところもある、でも頼れる、そんな副代表でした〜

そねちゃんは誰を紹介してくれるのでしょうか?
次回もお楽しみに


***過去のメンバー紹介***
()括弧内は役職を表しています
第110回_相馬しおり(Izumi Marche)
第111回_千葉さち(shizuku/izumi Marche)
第112回_相馬宏子(Izumi Marche)
第113回_粂川由依(Izumi Marche)
第114回_鈴木悠(Izumi Marche)
第115回_先崎誠盟(アートスクール/Izumi Marche/HOME COMING)
第116回_菊池優菜(アートスクール)
第117回_佐藤萌恵子(アートスクール/shizuku)
第118回_石黒絋次郎(アートスクール/ひととき)
第119回_松井未史(shizuku)




メンバー紹介119 松井未史

January 07 [Sat], 2017, 21:00


こんにちは〜


もへこからバトンを受けとった、いっしーこと石黒です(^O^)
冬真っ盛りですがホットなメンバーを紹介したいと思います

アートスタンダードメンバー紹介
リレーバージョン第119
松井未史 (まつい みふみ)



shizukuプロジェクトでテキストライターとして活躍していた彼は
3年生の時にはshizuku編集長として、
持ち前のリーダーシップを発揮していました




また、僕がアートスタンダードの代表として悩んでしまったりしたときには、
冷静に的確なサポートをしてくれるとても頼りになる存在でした
いろんな場面で、何度も助けてくれた相棒です


しかし彼にはカワイイ一面も。

旅行中には、砂浜でハシャぐ、



おちゃめさも見せてくれました




こんなアンニュイな表情のなかに
熱いものを秘めている、、


そんな男です!!!!!!



それでは、みふみへと次のバトンをつなげます
おたのしみに〜^^



***過去のメンバー紹介***
()括弧内は役職を表しています
第109回_増谷吉隆(Izumi Marche)
第110回_相馬しおり(Izumi Marche)
第111回_千葉さち(shizuku/izumi Marche)
第112回_相馬宏子(Izumi Marche)
第113回_粂川由依(Izumi Marche)
第114回_鈴木悠(Izumi Marche)
第115回_先崎誠盟(アートスクール/Izumi Marche/HOME COMING)
第116回_菊池優菜(アートスクール)
第117回_佐藤萌恵子(アートスクール/shizuku)
第118回_石黒絋次郎(アートスクール/ひととき)


1月子どもたちのアートスクールのお知らせ

January 07 [Sat], 2017, 18:50

新年あけましておめでとうございます
やんべです!

1月子どもたちのアートスクール
「つくってのびのびおもちやさん」のお知らせです。



今回のテーマは『おもち」
いろんな材料を使って、自分だけのおもちプレートを作ろう!

以下詳細です。
-----------------------------------------------------------
1月 子どもたちのアートスクール
「つくってのびのびおもちやさん」

<詳細>
日程:2016年1月14日(土)、15日(日)
時間:14:00〜16:00
場所:セルバホール
対象:小学生
定員:上限なし
参加費:300円
申込形態:事前申し込み
申込期間:12/29(木)〜1/11(水)


<お申込み方法>
下記のいずれかの方法でお申込みください。
@SELVA4階エレベーター脇の小鳥の木箱に投函する。
ATEL(090-8252-7757)をかける
―受付時間 9:00〜21:00
―都合によってはすぐに出られない場合があります
Bメール(as.artstandard@gmail.com)を送信する

※電話の場合は以下の内容をお聞きいたします。
※メールまたは申込用紙に記入の場合は、以下の内容をご記入願います。

<記載内容>
・ 参加者(お子様)氏名+ふりがな
・ 参加者(お子様)年齢+学年
・ 住所 (アートスクール終了後写真等を郵送する場合があります)
・ Eメールアドレス(申し込み後、確認のご連絡をします)
・ 電話番号(申し込み後、確認のご連絡をします)
・ 保護者氏名
-----------------------------------------------------------

皆様のご参加、お待ちしております!


メンバー紹介118 石黒紘次郎

January 02 [Mon], 2017, 21:00

こんにちは!ちなからバトンを
引き継ぎました、もへこです。
ちな、紹介ありがとう〜!
残り少ない大学生活だけど、
アートスタンダードの活動をしたり遊びに行ったり、
これからも一緒に楽しんでいこうね!


さて、今回私が紹介するメンバーは……

アートスタンダードメンバー紹介
リレーバージョン第118
石黒紘次郎(いしぐろこうじろう)



何を隠そう、私達の代のアートスタンダード代表です
皆からは”石黒”や”いっしー”と呼ばれています。
シャツと帽子がトレードマークのお洒落ボーイです



石黒はアートスタンダードのほぼ全てのプロジェクトに携わったことがあり、
鋭い観察眼でたくさんアドバイスをしてくれたり、
独特のゆる〜い話し方で場を和ませてくれたりしていました

代表を次の世代に引き継いだ今でも、
アートスタンダードの”これから”をとても真剣に考えています。




そうそう、独特といえば、石黒の描くイラストや
手がけるデザインはとにかく個性の塊なんです!!!
石黒先生に許可を戴いて画像を紹介出来るようにしておけばよかった……(笑)
誰にも真似できない石黒ワールドは、
私をはじめたくさんの人を魅了してきました

あと、知識もとにかく「広く深く」で、
私はよく深海の生物について色々と教えてもらっていました。
何かわからないことがあれば「OK石黒」「Hey,石黒」と
声をかけてみたら答えてくれるかもしれません(笑)
こんなキメ顔で




石黒は誰を紹介してくれるのでしょうか?
次回もお楽しみに!




***過去のメンバー紹介***
()括弧内は役職を表しています
第108回_川田莉那(アートスクール/Izumi Marche)
第109回_増谷吉隆(Izumi Marche)
第110回_相馬しおり(Izumi Marche)
第111回_千葉さち(shizuku/izumi Marche)
第112回_相馬宏子(Izumi Marche)
第113回_粂川由依(Izumi Marche)
第114回_鈴木悠(Izumi Marche)
第115回_先崎誠盟(アートスクール/Izumi Marche/HOME COMING)
第116回_菊池優菜(アートスクール)
第117回_佐藤萌恵子(アートスクール/shizuku)


メンバー紹介117 佐藤萌恵子

December 26 [Mon], 2016, 16:00


せんちゃんからバトンを渡されました
ちなです
せんちゃんは写真使いすぎですね!!!

私が紹介するのは……

アートスタンダードメンバー紹介
リレーバージョン第117
佐藤 萌恵子(さとう もえこ)



周りからは「もえこ」と呼ばれることが多いです。
ちなみに表記は「もへ子」か「もへこ」です(多分)


デザインもイラストも描ける彼女はshizukuではバリバリ誌面を作っていました



スクールでは子どもたちの話にじっくり耳を傾ける、お姉さんです



いかにも「優しいお姉さん」であるもへ子は、きっと子どもたちからは大人に見えるのだろうなぁ。
(私は子どもと一緒にはしゃぐタイプなので…)


もへ子とはサークル外でも仲良くしてもらっていて、いろいろなところに遊びに行きました
が、なぜかもへ子の写真が全くないんですね…。
代わりに風景をペタリ。
今年は●年ぶりに海に行きました。



これからもちなちゃんと遊んであげてね、お姉ちゃん


さてさて次は誰が紹介されるのでしょうか?!
お楽しみに〜〜!!!





***過去のメンバー紹介***
()括弧内は役職を表しています
第107回_佐藤佳奈(Izumi Marche)
第108回_川田莉那(アートスクール/Izumi Marche)
第109回_増谷吉隆(Izumi Marche)
第110回_相馬しおり(Izumi Marche)
第111回_千葉さち(shizuku/izumi Marche)
第112回_相馬宏子(Izumi Marche)
第113回_粂川由依(Izumi Marche)
第114回_鈴木悠(Izumi Marche)
第115回_先崎誠盟(アートスクール/Izumi Marche/HOME COMING)
第116回_菊池優菜(アートスクール)

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ART STANDARD.
読者になる
「アート・デザインで人々をつなぎ、心豊かな生活を生む」をコンセプトに活動している宮城大学公認サークルです。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像さーや
» ワークショップを行ってきました (2011年05月26日)
アイコン画像ゆぅ
» ワークショップを行ってきました (2011年05月24日)
http://yaplog.jp/art_standard/index1_0.rdf