ハンドメイド道具 

February 18 [Mon], 2008, 2:49
久しぶりの更新です。
(あれ、旅行行っちゃったのかな???と、思った方も
いるかと思いますが、まだ、旅立っておりません。m(-_-)m)



旅行準備をしないといけないのに、なんだか気が進まず、
ハンドメイドに没頭しております。





今日は最近よく使うお裁縫道具の話。
改めてよく見ると、汚い。そして、古い。
はさみ、まち針、針山、などなど・・・これらは兄からのおさがり(笑)
25年ぐらい前に購入したものなの。
なんで、そんな前に購入したものってわかるかというと、





ひとつ、ひとつに名前が書いてあるの。
母の手書きよ!!
まち針1本1本にもね。(爆)もちろん旧姓・・・( ̄〜 ̄;)




そう、このまち針を見た人は必ず笑ったね。




小学生の時にお裁縫セットをみんな強制で買わされて、
たぶん、先生から「皆が同じものを使うから、名前をちゃんと書いておいてください」と
言われたのでしょう。
母はまち針1本1本にも丁寧に名前書いたんだね。あっ、縫い針には書いてなかったよ。




そんな道具たち、買い替えることもなく使い続けています。
ただ、針山は汚くなっていたので、
可愛い手作り雑貨をたくさん作っているちくぬくさんの針山を参考にして
私も作ってみました〜。




まち針はすべて名前の面を裏にして撮影しましたよ。





あと、道具箱もお菓子の缶を使っていたのですが、蓋が閉まらず爆発していたので、
家にあった木箱に入れ替えました。







マルシェバックに、生地・糸・ワイヤー・そして新たにもうひとつ
最近始めたハンドメイドグッズを入れて、(←今度はホリホリするものだよ)
リビングの片隅にいつでも引っ張りだせるよう、出番待ちしてます。

07・10・10(水)杏奈のところにパパとママ 来ましたー 

February 13 [Wed], 2008, 4:19
デジカメ忘れたので、杏奈の写真ないですが・・・



パパは、1週間ぶりだったので、



「大きくなったー  お髭まであるー」



 (それは、胎毛というのでは?  フヤフヤでしょうーが!!)



「頭の毛、生えて来た、黒いぞ!!」



 (パパ家は、薄毛家族なのです。 一家の共通話題が育毛剤 に関して、です。)



ママはこの前忘れた、母乳スピッツを多さんもらってくれました。



ミルク よろしく!!



杏奈はまだ、チョット 貧血気味です。



バーバ は、「髪の毛に栄養やルナー・・もったいない!!」



はげ がなんじゃい!!




ママとパパは、アパートを借りて、杏奈が帰ってくる準備をしてくれてます。



07・10・11  今日は、ひとりミルクでした。



       ママからは、LOVEコール 



       ミルクは、なんと 8ml はらいっぺーだ。
      
       明日はママがNEWミルクとともにやってくる。



        待ってるね、

海岸風景(海苔ソダからの日の出) 

January 29 [Tue], 2008, 20:59
 
今朝の伊勢湾は、晴天で涼しく、久しぶりに清々しい夜明けになりました。



[[attached(1,left)]]
[[attached(2,left)]]



綺麗な朝焼けの中、穏やかな海に立つノリソダから昇る太陽を撮ってみました。



伊勢湾西岸鈴鹿市にて
 
 

文化祭 

January 16 [Wed], 2008, 20:19
今日は文化祭の1日目でした。

水泳部でシンクロを披露し、午後からは○ューク○家がきて盛り上がっていました。


カオちゃんと鈴はというと、今日は検診にいったそうです。ミルクを飲み過ぎているので心配で看護婦さんに質問したけど何もなかったよと言う報告をうけて安心したよ。。。

体重も順調に増えているみたいでいいことだね!!!


鈴ちゃん、もうちょっとしたら迎えに行くからね。。。

そばのおいしい店でランチ 

January 10 [Thu], 2008, 21:19
今日は、そばが食べたくなって、会社の近く(博多駅の近くでもある)の行きつけの蕎麦屋『良寛』に行った。九州はまだまだ暑いので、温そばの気分ではなく、大ざると玉子丼のセットを頼んだ。



テーブルの上には、枝葉がついた本物の柿が置いてあり、店内には季節感が漂っている。実に風情があって良い。でも、外は秋とは思えないくらい暑い。




これが大ざる。これで¥730




これがセットのミニ玉子丼。これで¥250




やっぱりうまい! 信州そばも好きで、長野に行った時は必ず食べるけど、ここのそばも絶品だ。
蕎麦屋なのに、玉子丼もおいしい!

ドラマ主題歌Σ( ゜□゜;) 

December 23 [Sun], 2007, 9:47
w-inds.の新曲がドラマの主題歌に決定しましたぁ〜!!!



高橋克典主演のドラマ「オトコの子育て」の主題歌だそうです(≧ω≦)b

我描くゆえに我あり・・・という台詞 

December 14 [Fri], 2007, 0:33
ども、星ノです。

今日○民合唱祭に行ってきたところマイバラードを歌ったので
今日の夜にでもゆっくり替え歌として吟味したいと思います。
まぁ、どうでも良いけど。
そんな事をする暇があるならば文化祭の台詞の原稿を速く書き上げて
テスト直しとかさっさとやっちゃって
国語のテストの予想テスト直しとか(ぇ
さらにはチャレンジをやっつけてみるとかそんなんがありますねぇ
まぁ、数学のテスト直しが終わったのは確かなんですが
英語と国語が残っているので・・・
まぁ、社会はちゃんと出せたかどうかは確認してませんがね
フフフ
で、あとは明日うp予定のコミックをペン入れまでやって(ボールペンだけど
提出課題と数学のプリントをやっつけて
というか土曜日勉強して無いのが多分問題なんでしょうねぇ
まぁ、どうでも良いけど。






















というか改行をほとんど使わずに頑張った結果


















































でh!

流衣チャンから← 

December 07 [Fri], 2007, 17:18
私が思う貴方バトン

*正直に書くこと
*お世辞は必要ありません
*エンドレスバトンなので、止めないで下さい

●誰から回ってきた?

    ―流衣チャン



●その人と初めて会ったときの第一印象は?

    ―女の子らしレ1子♡



●その人を色で例えて下さい

    ―分からん…大人ッぽレ1色!!



●その人の好きな所を言って下さい

    ―話合うし、優しレ1↑



●その人の嫌いな所を言って下さい

    ―なレ1ーっ



●その人を野菜に例えると?
   
    ―にんじん…??



●その人を動物に例えると?

    ―ウサギかな??



●その人の事最初何歳位だと思ってた?

    ―同レ1年+゜



●その人って何系だと思う?
(例:V系・古着系)

    ―姫系



●その人って誰に似てる?
 
    ―見たコト無レ1…



●その人はかっこいい?可愛い?

    ―かわレ1レ1♡



●その人に向けて一言!

    ―さきと絡んでくれてありがとウ+゜
     これカラもズット友達なあ↑

 

●このバトンを回す10名を指名してください。

    ―FANの子10名サマ+゜
     ゲスブに持ってゆくウーっ

新型 

December 01 [Sat], 2007, 23:56
量産型だったのか…

機材 

November 28 [Wed], 2007, 19:36
現在使用している引き伸ばし機です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:anlkfa1942
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ハンドメイド道具 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ハンドメイド道具 (2008年10月20日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ハンドメイド道具 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ハンドメイド道具 (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» ハンドメイド道具 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» ハンドメイド道具 (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» ハンドメイド道具 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» ハンドメイド道具 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» ハンドメイド道具 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» ハンドメイド道具 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる