透明に溶ける本音を探した

May 27 [Sat], 2017, 23:08
いつか東さんと紕世もちゃんと固めて
出さなきゃ、とは思っていたので
ファイルから最初という名の唯一のデザイン案を
引っ張り出して描いてたんですけど
やっぱり東さんは手直しが必要だと感じたので
紕世はいいけど東さんは次変わってそうな。
左が東(あづま)さんで右が紕世(ひよ)って言い忘れてた。
東さんの髪色は南風ちゃんと全く一緒なんですけど、
目の色は変えたくて、赤は紕世にしようと思ってたから
あえて紫にしたんですよ。
あと苑さんも紫目だから、そういう感じで。
苑さんと東さんの因縁は深い…。
ただし東さんの方が圧倒的な年上である…。

紕世は最初の段階から胸元に
梵字入れたいなーと思ったまま放置だったんですよ。
ざっくり調べて、辰の梵字である「アン」入れました。
ってことを言わないと忘れそう。
潰れてるから照らし合わせて見つけ出すことはできなそう。
描きながら思っていたことだけど、
この2人魂繋いで千年以上生きてるようなものだし
東さんも同じ位置に同じ梵字入ってるのかもしれない。
紕世の手が大体そのくらいを指してるけど、
これはただ「こんないじらしい女が傍にいるのに
あっちにこっちに目を向けすぎじゃないの〜?」って
わざとらしくちょっかいを出しているだけ。
柊と日向野と五百部の大元の血統が同じ気しかしない。

光を求めていたのは僕だけど

May 26 [Fri], 2017, 23:30
また全身分からない子の全身出そうと思って
ハクチョウとコクチョウの姉妹である
雪花菜ちゃんと夜伽ちゃんにしてました。
正確には夜伽ちゃんの全身は
初出の段階で出てるので、雪花菜ちゃんが初出し。
生足で活発そうな夜伽ちゃんの方が肌出てそうで
実際には雪花菜ちゃんも肩出しだから
露出度がどっこいどっこいなのちょっと笑える。
いつも雪花菜ちゃんのことを鶴だと思ってしまうけど
鵠は鶴ではなくハクチョウ、ハクチョウなんだ…。
姉妹で似てるのはツリ目かつ目の色が同じところだけど
そういえば後ろ髪がウェーブがかってるところも
共通点だったんですね。多分生まれつきのクセっ毛。

雪花菜ちゃんは簡単に言ってしまえば
同じ職場の上司が好きみたいな表現になるけど、
夜伽ちゃんは姉の幼なじみが好きみたいなことになるから
恋愛の輪が同じ職場にしかないということに。
その上でその会社の社長みたいな存在は
よそから引き抜いた秘書と結婚するって
言ってるようなものだし、
元の秘書は職場の部下に気があるしみたいな。
職場って表現するから社内恋愛みたいになってるけど
アルト以外梧桐神宮メンバーなことは事実なので
実質会社みたいなものだと思っている。
定期的に枋咲が神社に帰ってないと
敬兄さんがずっと前から恋心抱くタイミングがないから
枋咲はもう自由に満月館と梧桐神宮行き来してる気がする
って悩んで、まあいっかってなりかけている。
ただでさえ時系列ちゃんと考えるの苦手なんです…。
あ、でも小説書く人向きの時系列や設定のまとめに
ArtOfWordsっていうフリーソフトがあるんですよ。
ええ、まあ、話題に上がってた時に落としてたし触ってたんですけど
その時は今以上に設定埋まってなかったのと
私飽きっぽいのでまとめ全然やらずに放置だったんですけど…。

栄光を断たれたその先で

May 25 [Thu], 2017, 22:57
裏でずっとあげはと関わってたようなものなので、
ようやくそれが書き終わったということであげはです。
なんとなく楽したかったから昨日の同じ塗り。
それに伴ってツヤの入れ方も最近の自分のやつで。
正直端ジャキジャキ描いた時のバランスが
よく分かってないから、こういう方が
何も考えずに入れられて楽というのはある。
なぜかあげはは背景に紫を入れたくなる。毒っぽいからか。
あげはの話はもう月頭くらいの時に言ってるから
あれ以上言うことは特にないんですけど、
あげはの話ではできれば「好血症」か
「ヴァンパイアフィリア」って単語出せたら良かったんですが
結果的に挟みこむ隙間がなかったのが残念。
代わりに今後出すことなさそうな「キュリー温度」という
単語を学んだので、オッケーなそうでもないような。
絶対この話以降忘れるというか、
そもそもこれだけ聞いても流れが分からない単語。

前にも無駄に鋸壁って学んだはずだけど、
その単語出した文がどれだったか思い出せなくて探すのやめた。
…使ったっけな?流れで知ったのを覚えてるだけか…?
文書くと調べなきゃいけないこととか出てくるので大変。
でもその話以外で使わない単語も多いから
結果的に学んだと言っていいか怪しいのもある。
しかしあの時調べてたのは鋸壁じゃなくて
そこがある空間が通路の方じゃなくて開けた場所のイメージで
それの表現を何にすればいいかだったような。
あっちこっち見て最終的に中庭で完結させた気がする。
今はこっちに文置いてないからあれなんですけど、
やりたいという余裕がくれば打ち直しくらいしたいですね。
いや、時滅しは途中まで直してたような…?
でもあれすら今見たら2〜3年くらい経ってるだろうから
すでに文微妙に感じるのでは…?
というか去年の途中から1本の文に対する文字数が
1万前後って段階で短く感じるのは必至そう。
直したいですね、とはいつも思ってやってない気がする。

君に願いを託すくらいならば

May 24 [Wed], 2017, 22:45
ポーズテンプレみたいなのをついったーとかで
善意で上げてくれてる人がいるので
そういうのを拝借して描いてるのとか好きです。
というか自分で1から考えなくていいから楽である。
構図のバリエーションが最高にないですからね、私…。
この間も見たなそれ、っていう現象が起きる起きる。
これ描く前に別のテンプレ描いてたので
そういうの描くの楽しくなって続けて描いてました。
糺兄妹揃えたの久しぶりですね。
いつもなら毛色全く一緒にしがちだけど
糺兄妹はあえて濃度変えてるところが好きです。
代わりに目色が一緒だったり、同じ紺色使ってたり
色一緒にしてるところはいくつもあるんですけど。
ついでだからちょっと影の色とか見直したり。

このてっぺんに入れる色が
自分のところに多いパステル寄りというか
薄めの色のだと差があまりなくて
入ってるのか入ってないのか分からないことに気付きました。
通りでシャノワの時とかすごいツヤっぽさが
いい感じに出てたなぁと思ったよ…。
私の見せたい感じにやるには濃い色が向いてるのな…。
でも自分の色作りはやっぱり淡くなるから仕方ない。
1段明るめじゃなくて2段明るめの方が
色差が分かりやすくてハイライト入れた時の
ツヤっぽさが明確になってる気もする。
いつまで経っても試行錯誤が終わらないものであった。
色が淡いせいで影付けが入らないと
思ってるより薄いことが多いんですよね…。
というか影付け効果で色の受け取り方違ったりするから
目の錯覚を脳が勝手に補完してるのほんとうすごい。

狭めた選択肢の中に可能性を探す

May 23 [Tue], 2017, 23:42
絵はちゃんと日付内に間に合ったんですけど
書く方は微妙に間に合ってないですよね…。
語呂合わせとかのイベント的には
恋文の日かキスの日なんだと思うんですけど
私がここにそんなの持ってくるわけがなかったので
事前に言ってたのは恋文の方でした。
そんなの書きそうなのメリアな気がすると思って
先月の誕生日祝い絵以来のメリア。
この軸メリアの格好はこれでいいかなって思ってるけど
なぜかメリアだけどれだけ格好弄ってもしっくりこないという。
なんでしょうね、無難にしないと駄目なんでしょうかね。
いや、普通と言われ続けて周りから弄られてるメリアが
変に目立ちそうな格好してる方が違和感だけど。
これでもそこそこ特殊感あるけども。
設定ページにある方の前デザインだと目立ちそう。
気付いたけど多分メリアって白ブラウスとか
白ワンピースみたいな方が似合ってるんだと思う。

昨日ゆげとわのカラオケ配信やってたから
つい最後まで聴いちゃってたんですけど
最近全然聴いてないなーって感じの
懐かしさのある曲から、最近に近めのやつだったり
色んなの聴けて、カラオケ配信楽しいなーって思いますよね。
オチ含めてハピジャム厨は流石に笑ってしまった。
曲名聞いて思い出せなくても聴くと分かったり、
イントロの段階で曲名まで思い出せたら
なんとなく嬉しいです。どうにも覚えられない。
曲名分かっても歌詞やメロディーが出てこないのはよくある。
母の日に母の日料理対決を見直さなかったのを
とても今更になって勿体なかったなと感じている。
ニコ厨って言えるほど色々は見てないんだよなぁ、実際のところ。

架け橋を落としたままにしないで

May 22 [Mon], 2017, 22:58
昨日と一昨日に計5時間…は言いすぎかな、
4時間くらいかけてた背景をどうにか片付けたので
「これ背景描かなくて絶対楽だから!!」って勇んで
スキャンしたのに、結局背景描いたのなんなんでしょうね。
流石にこの背景は1時間もかからないけど。
正直自分のパレットに登録している色とは違うので
塗りですらいつもよりは時間かかってるんですけど
改めて自分が作った色は淡い感じなんだなーと思えるので
たまにはこういうのもい…いと言いたいけど濃く感じるから
色置いてる段階では「え?大丈夫?」と思ってしまうという。
そんなんだから褐色キャラとか作れないんだけども。
あとこのモニター的に体感と理想が違うというのもある。
ただこれはスクショ大会してた時に撮ってたものを参考に
色取ったり作ったりしたので、気持ち近いかな…?
しかしスクショの画質が凄く綺麗とかそんなことはない。

アニメ参考だと白が純粋な白じゃないから
背景ない状態だとなおさら心配になってしまう。
今回割とまともに描いた方だと思うんですよ。
模写してるわけじゃなくて、いつも記憶で描くから
それっぽくもならないわけだけど。
脳トレDSの「思い出しながら描くのは脳にいい」というのを
都合のいいように解釈しながらやってきている。

明日は恋文の日らしいしそれに乗っかった感じで
なんか描けたらいいと思う自分と
当日迎えると結局面倒になってそうな自分もいる。

それを希望だと気付くためには

May 21 [Sun], 2017, 23:22
今日はツムギさんの誕生日という名目があったから
誰を描けばいいとか悩まなくて良かったです。
腕上げてる割に胸の位置を普通に描いてしまったから
違和感あるんだなーと気付きつつも
ツムギさんまな板だからさほど高さ変わらないのでは?
とも思ってしまって何もしてないという。
というか大体保存まで終えてから気付くせいで
修正することの方が少ないかもしれない。
でもいい加減手の向き間違えてる時は
塗る前に気付けるようになりたいですよね…。
自分で確認しながら描いてるんじゃないのか私は…?

昨日からちゃんと手をつけだした背景は
段々25%まで縮小すればマシに見えるとか
マシどころか潰れて粗探しもできなくていいな!とは
思い始めてる程度にグズグズになってきている。
木描きたくないと思ってたのにあと2本描くんだ…。
それとは別に、この間言ってた詳細ページあるのに
気分でリストに繋いでなかった子たちを
ちゃんと夢主リストに足しまして、と言っても
同じ列じゃなくて、フレーム左のreset上の
王冠アイコン開いたところって別メニューなんですけど。
ただこの話、PCもしくはPC表示にしてないと
このブログが3カラムj表示になってないから、
夢主も擬人化も創作もまとめページも見つけられないという。
しかし改めて誤字脱字の確認兼ねて見たけど
羽雪〜詩辺りの3年前に打ったのに対して
今年打ったイララを開いてしまうと、すでに1行の文字数が違う。
3年でなんでこんな横に伸びるようになったのか不思議ですね。

言葉が歪んでいくうちに忘れてしまって

May 20 [Sat], 2017, 22:54
今日も線画描かない疑惑があったので
朝に描いてた落書きスキャンして塗ってました。
うろ覚えで描いたアイレーンちゃんなんですけど
うろ覚えすぎてアホ毛忘れたり前髪の分け方微妙に違うし
リボンやら靴やらもう半分くらい間違えまして
逆になんで微妙なところだけ覚えてるのかって感じですが
流石にないと気になったのでアホ毛だけ足したという。
ラバストとかアクキーで収まりそうなサイズ感してる。
アイレーンちゃんはちょいちょい描いてたから
間違いがこれで済んでるので
ペインちゃんとハンドレッコなんて髪型しか合わないかもしれない。
保存名のアイレーンちゃんのスペルが
間違ったままなんだけど、今更になると直すのが面倒臭い。
この段階ですでに間違いが起きているんだな…。

結局また背景に追われて苦しんでいる。
見てて全く理解ができないから
描きだしも分からないし馴染まないししっくりこない。
木がまず描けないんですよ。
木の葉が描けないんですけど、幹だけ描けるようになっていくんで
なんかもう頑張れとしか言いようがないんですよ。
そんなレベルだから簡単作業の空と水中だけが
まだマシに描けるという現状。
前々に比べたら描く頻度増えたからマシになったのか
それでも前の方が自由に頑張ってた方なのか。
いや…やっぱり今の方がまだマシそう。
企画の交流漫画の時が頑張ってる。
自分の一次創作の時大分背景の存在はしょる。

前が見えなくなってしまう君を

May 19 [Fri], 2017, 23:19
もしかしたら今日1枚も使える絵を
塗らないかもしれないから予防として塗っておこう、
と昨日塗っておいたものが役に立ちました。
変装(のつもり)のエパティカです。
自分の描き方的に髪型変えるだけで別人になりますが
変装の典型っぽく眼鏡もかけさせた。
いや、エパティカは普段から眼鏡っ子ですけど。
丸めがね+ご都合主義の目が見えないレンズだから
そういうのではなく普通の眼鏡で。
あと格好もなんか凄い落ち着いた感じで。
私の中でこれはシンプルの部類なんですけど
フリル描けない人からしたら
これでも充分フリルある気がしますよね…。
エパティカは目が見えてるとわざと仏頂面になる。

この絵の服の塗りだけちょっと弄ったりしたんですけど
1パーツの塗りをレイヤー1枚でやるような私には
グラデを下に入れるとベタ影付けの先端を尖らせるとか
細かい修正ができないのであんまり向いてない。
いや、レイヤー分ければいいだけなんだろうけど。
全部に対してレイヤー増やすと単純計算で二倍になる。
でもこういうグラデが入ってることで濃淡ができて
同じ影色なのにパッキリした印象受ける塗りも好き。
…から髪がツヤ・明るい・下地・ちょっと濃い・影の
5色編成になったりするわけですね…。
このエパティカはツヤは下地の色をスクリーンで
重ねてるから4色編成ではあるけど
普段のはやっぱりレイヤー1枚でやるので
細かい修正ができないんですよね。
マウスだからもあるんだろうけど、
細かい塗りやろうとすると単純に手が疲れるし面倒になる。

判定の甘い現実であったなら

May 18 [Thu], 2017, 23:16
金曜くらいの生放送のTSをようやく見たので。
羽雪と未波さんである必要もないけど
パレットに色もあるし、確認しなくても分かるので
比較的楽だなーというだけの理由です。
とはいえ、覚えてて描けるというのと
だからといって描きやすいかは別というわけで
未波さんの髪型は相変わらず描きづらいです。
羽雪も他より輪郭丸めなの意識しなきゃだし
総合的に2人ともすんなり描けるかと言われるとちょっと。
いや、よっぽど描きづらいの比べたら描きやすいか…。
いつまで経ってもひづるの前髪が覚えられないだけ。
ウェイもちょっと特殊めいてるから描きづらい。
9人いて使ってない色なんだっけな…。
黄色…黄色だな…。年々黄色率減ってるような…。
羽雪は水色寄りでも白色寄りでもあるから
はっきりした水色や青系もいない…。
なのに10人目の才花は銀髪なの…?
左側にヘアピンしてるし、水色寄りって付くのも一緒だし
気付けば羽雪と才花の特徴被ってるじゃないか。
この辺に考えてるようで考えてなさが出ている。

ちゃんと有言実行して梅三姉妹のページ足せました。
何回見ても情報量が三行とかしかなかった頃と
大差ないんですけど、それより行は増えました。
強いて変わったところというと
梅の精って呼び方からはっきり木霊になったくらい?
現状詳細ページでしか開示できない情報があるのは
シレネちゃんと椏戯さんと半田辺り…?
でも別に言わないだけで隠してるわけじゃないんですよね。
シレネちゃんが元々黒蝶さんのところにいたとか
椏戯さんはフロウに言われたから黎明学園にいるんだとか
半田は本当はマリエルってお嬢様なんだとか。
待った、マリエルは前描いてるから言ったことあるわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:黒紀 翼
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月19日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
リンクフリー(ブログにもサイトにもリンク貼ってどうぞ
開設:2007/02/16

10000Hit企画
開始しました。
5/13 ケイちゃんのアップ。

バトンメモ
↑消化したのも未消化のバトンもメモしてるページ

絵茶室

お題部屋
お題扱ってる部屋。

Wi-Fi
↑Wi-Fiの交換に出せるポケを主に


↑pixiv、実はこんな前に登録した・・・あれ?

サーチ様。

2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

←創作設定/夢主設定/ポケ擬設定
 夢TOP/ログ倉庫/まとめページ→


最近コメント
アイコン画像ぽりだい(poridai)
» 透明に溶ける本音を探した (2017年05月28日)
アイコン画像黒紀 翼
» 君に願いを託すくらいならば (2017年05月27日)
アイコン画像ぽりだい(poridai)
» 君に願いを託すくらいならば (2017年05月26日)
アイコン画像黒紀 翼
» 架け橋を落としたままにしないで (2017年05月24日)
アイコン画像ぽりだい(poridai)
» 架け橋を落としたままにしないで (2017年05月23日)
アイコン画像黒紀 翼
» 前が見えなくなってしまう君を (2017年05月20日)
アイコン画像ぽりだい(poridai)
» 前が見えなくなってしまう君を (2017年05月20日)
アイコン画像黒紀 翼
» 頑張ることは自己暗示だとしても (2017年05月15日)
アイコン画像ぽりだい(poridai)
» 頑張ることは自己暗示だとしても (2017年05月13日)
アイコン画像黒紀 翼
» 儚いものだと決めつけられては (2017年05月12日)
P R

拍手

同盟、ですよ。

企画、ですよ。

主張、ですよ。