10月31日(月)釣果

2016年10月31日(月) 20時42分
※大型マアジ、3人で21尾上がりました。

〈写真1〜7〉
奈良・水落/衛藤両氏

コロダイ53cm
大アジ43cm〜50cm13尾

〈写真8・9〉
香芝市・盛岡氏

大アジ43〜51cm8尾

湾内のカセ やや風波
水温 22,6℃

※今日は、大型マアジの釣れ出し早く、皆さん納得の釣果でした。

※水落さん、胴付き仕掛けで昼前と午後からの2回、コロダイがヒット……も、
何れもハリスを飛ばされたのですが……

1発目、いきなり竿がひん曲がって、魚が前に走ったのですが……『5号ハリスやから、絶対大丈夫』と余裕の表情………

途中迄は……(笑)

が、竿を立てる事も出来ず……敢えなく、フッと軽くなる……が、この時も未だ、『ハリが外れた〜〜』

『ハリス切れたんと違う〜〜』と、船頭。

『いいや〜〜5号ハリスは切れへんよ〜』と水落さん 。

仕掛けを回収してみると、ハリスが途中から切れていて……水落さん『・・・』(笑)

『串本の魚…………なめたらいかんぜヨ〜』と、船頭(笑)

因みに、2発目も同じ結果に………(笑)

※盛岡さん、午前中、よそ見をしている時に、ノマセ仕掛けにアタリが……一方的に走られて、止まる事無くハリス切れ。

昼過ぎ、又々よそ見している時に、今度は完全フカセにアタリが………

気が付いた時には、竿が海中に突き刺さっていて……ズルズルと糸が引き出され、こちらは最終的に道糸が無くなり……ジ・エンド。
『何でよそ見している時にばかりアタルねん』と、ボヤく事しきり…(笑)


が、夕方、本命の大型マアジの強引とサイズに、感動の盛岡さんでした(笑)

少しばかり、溜飲を下げたようです(笑)

めでたし・めでたし(笑)















10月30日(日)釣果

2016年10月30日(日) 20時59分
※クーラー満タンに成りました〜〜。
(大型マアジ、今日は型揃い・2組で21尾)

〈写真1〜3〉
吹田市・所夫妻

大型マアジ
44cm〜50cm12尾

〈写真4〜8〉
橿原市・井上氏カップル

マダイ54cm
大型マアジ
45cm〜48cm9尾
他に、シオ・グレ・イシダイ・カワハギ等
(入り切らない大型マアジはバッカンへ)

湾内のカセ 凪

※大型マアジ、アジとは思えない強烈な引きだが……女性には優しい…(笑)

※所夫妻、大アジの時合は、奥さんの1人舞台。

奥さんは、ほぼ入れ喰い状態で、ご主人は……ほぼ掬(すく)い役(笑)、掬っている間にご自分の竿にアタリが……「忙しい事・忙しい事」(笑)

最終的には…大アジ・奥さん8尾、ご主人4尾。

※釣り好き井上さん、カップルでの釣行。

仲の良いお2人、笑いが絶えず「賑(にぎ)やかさ満開」。(笑)

出船時の船内では、ネタにされるから迂闊(うかつ)な事は………と、警戒されて(笑)おられましたが………

「しっかりネタに………」
「あざ〜〜〜〜す」(笑)

お2人、午前中から五目釣り、彼女も口の悪い(笑)井上さんから「へっぴり腰」と冷やかされながらも、助けを借りず、1人でマダイを上げて……「えへん」と満足気。

大アジの時合には、初の大型マアジの引きに感動。

あけみ丸での釣りを満喫して納得の帰路に……お疲れ様〜〜〜(笑)













10月29日(土)釣果

2016年10月29日(土) 21時18分
※本日の大アジ7尾
(最大55cm)

〈写真1〜3〉
大阪市・赤城氏

マダイ54cm
ヒラメ44cm
大アジ44cmと46cmコロダイ53cm
アオリイカ胴長25cm
他イサギ・中アジ等

〈写真4〉
住之江区・道井氏

天然マダイ55cm
大アジ36〜46cm3尾他アオリイカ、中アジ等

〈写真5〉
三木市・斧氏

天然マダイ45cm

〈写真6・7〉

皆さんで、
大アジ36〜55cm7尾

湾内のカセ 凪
水温 23,0℃


※赤城さん、前回2回不調のウップン晴らし……(笑)

午前中にヒラメとアオリイカ、昼過ぎにはコロダイとマダイ、夕方には大型マアジとイサギ……

んん〜ん、パーフェクト。(笑)

※道井さん、午前中に「奥さんリクエスト」のアオリイカを上げて………ホッと一息。
奥さんのプレッシャー〜〜(どんだけ〜〜)(笑)

その後はお気楽〜〜(笑)

こだわっていた、完全フカセの撒き餌が功を奏して、良型の天然マダイキャッチ。

夕方の時合には、胴付き仕掛けで大アジ3尾…………上げました……
が、よそ見をしている間の、大アジ3発のバラシは頂けません(笑) 。

内1回は、竿がギュ〜〜ンと絞り込まれて竿が飛んで、辛うじて船縁にリールが引っ掛かり止まったものの、アジが口切れ〜〜。

※斧さん、完全フカセ2回目の挑戦で、天然マダイ仕止めました。

サイズは中型でしたが、よそ見をしている間に、台ネジに入れていた竿尻が、マダイのヒットで抜けて竿は水中へ、尻手ロープを手繰って竿を取るとかなりの引き。

サイズの割には、元気なマダイでした。

そして……楽しそうに引きを楽しむ、斧さんでした。(笑)

※完全フカセで天然マダイ狙えます。











10月27日(木)釣果

2016年10月27日(木) 21時41分
※2日釣りは……正解〜
色々釣りました。

〈写真1〜4〉
大正区・新井氏親子

ヒラメ55cm
大アジ44と45cm
ソーダガツオ・アオリイカ等

〈写真5〉
鈴鹿市・新海氏

マダイ45〜50cm3枚大アジ47と49cm
他イサギ33と37cm
カワハギ29cm等

〈写真6〜9〉
東大阪市・山本さん

マダイ60cm
大アジ43〜46cm3尾コロダイ45cm
他アオリイカ、サンバソウ等

湾内のカセ 凪
水温 23,2℃

※皆さんで、大アジ7尾、他にヒラメや天然マダイ

大物にハリスを飛ばされたり、ノマセ釣りでは仕掛けを持って行かれたり……と色々有りましたが、皆さん好釣果でした。

※上層には餌とりのタカベはいますが、完全フカセの撒き餌は通っています。

※新井さん(息子さん)、1投目にヒラメがヒット。

昨日の撒き餌に感謝(笑)

『ビギナーズラックや〜〜』、羨ましそうに「お父様〜〜」(笑)

お父さん、夕方の時合に大アジを2尾上げて、何とか釣りの先輩の面目躍如(笑)

※2日釣りの新海さん、昨日に続いて……更にパワーアップ。

マダイに大アジ、イサギ等を更に追加………

『ご近所さんに配ってくるワ〜〜』と、ニッコリ。

※昨日に続いて山本さん、大アジ追加。

夕方の時合には、コロダイがヒットして、『重い重い』と言いながらも何とか上げて……ハリを外していると……続けて、胴付き仕掛けの穂先が海中へ…慌てて竿を立てると、これも良型。
何とかやり取りして浮かせたのは…昨日に続いての大型マアジ。

大アジをハリから外していると……今度は、完全フカセの竿が、カセから前に吹き飛ぶ(海面へ)(笑)

さすがに……掬い役の船頭が尻手ロープを手繰って、竿を取ると魚が付いていて……上がって来たのは、良型の天然マダイ。

続いて、又々胴付き仕掛けに大アジがヒット……と、船頭も魚の絞め役に掬い役にと、「忙っそがしい事・忙しい事…」(汗)(汗)(笑)

※明日は雨風の予報の為、休船です。















10月26日(水)釣果

2016年10月26日(水) 20時29分
※あけみ丸のお魚さんは…

〈写真1〜3〉

東大阪市・山本さん

大アジ47cmと49cm

〈写真4・5〉

鈴鹿市・新海氏

イシダイ34と40cm
イサギ33〜37cm3尾

湾内のカセ 凪
水温 23,2℃


※大アジ回遊、前回釣れたのは蓮谷さん(女性)、今回も女性の山本さん。

んん〜〜〜どうやら、あけみ丸で大アジを釣るには、女性同伴の方が確率が上がるのかも………(笑)
(んな〜、アホな〜〜)(笑)

※新海さん、午前中から胴付き仕掛けで…
『サンバソウが釣れたヨ〜』と言っておられましたが………

写真を撮るのに、クーラーから出て来たのは…縞目も消えたイシダイでした。

小さいから、魚を持って写真を撮るのは「恥ずかしい〜〜〜〜」(笑)と、言っておられましたが……、
『40cmならば良しとしましょう』と、パチリ。

※気紛れな大アジ……釣れたり釣れなかったり……
難しい〜〜〜。

※昨日、一昨日とご予約無く休みで、2日空いたせいか、今日のノマセ釣りはアタリが少なかったようです。

只、相変わらずアオリイカのアタリは、多い少ないの差は多少有るものの、必ずあるようです。







10月23日(日)釣果

2016年10月23日(日) 20時47分
※串本のカセ2回目で……

大阪市・伊藤氏

ヒラメ 47cm

湾内のカセ ベタ凪

※伊藤さん、前回は常連さんの、ベテランNさん同行で、串本のカセデビュー 。

要領も分かって、今回はノマセ用のアジ18匹持参。

午前中は、アタリはあるものの、イカに遊ばれたり、タイミングが遅れたのか…障害物に引っ掛かったりとか……で、苦戦中〜(笑)

午後、ようやく障害物に持って行かれる事無く、本命のヒラメゲット〜〜(笑)で、嬉しそう。

しかも、前回Nさんが仕止めたヒラメより……
『サイズが大きい〜〜〜、今晩、Nさんの店に行っこう〜〜っと』(笑)

きっと今頃は………、串本のカセ釣り、あれこれで盛り上がっている事かと……(笑)

※他には、折角コロダイの姿が見えたのに……針外れでバラシたり……。

※ヒラメ仕掛けの竿が、ガタガタと音を発(た)てたので、慌てて竿を持って……

アワセを入れると「グイグイ」と何度も突っ込まれて……
『デカイ、やった〜ドラマや〜〜』と、嬉しそうなIさん……

を、横目に
『ノマセは最終的に玉網に収まる迄、喜ばん方が良いヨ〜』と、船頭。(笑)

案の定、何度もの突っ込みに耐えて……中層迄浮かせた処で……「フッ」と重量感が抜ける……

『あ〜〜やっちまった〜』と、Iさん。

図らずも船頭の言葉が………(苦笑)。

そして……ヒラメの歯形だらけに成った、餌の小アジだけが……ご帰還〜 (笑)

『アカン、リベンジや〜』と、Iさん、
言ったとか……言わなかったとか心の叫びが……(笑)

悔しさ満開のIさん………帰りの車に乗る間際、
『来週来ま〜〜す』
と、本気やら・・・やらの一言。

『ハイハイッ』と「右から左へ受け流す」船頭(笑)

今日も、「最終的な釣果は別にして」(笑)、皆さん楽しんで頂けたようで…(笑)

10月22日(土)釣果

2016年10月22日(土) 20時36分
※苦節・・・年

名古屋市・舟橋氏

コロダイ 60cm

湾内のカセ 凪

※ついに…ついに…………会長〜〜〜(笑)

「あけみ丸ボーズ倶楽部」の会長、舟橋さん、何と・何と・遂に、写真掲載サイズのコロダイを上げました〜〜〜(涙)(涙)(笑)

思い起こせば……
前回あけみ丸で、撮影サイズのコロダイを上げたのは……未だお子さんが小学生の頃……
今や、お父さんと変わらない背丈に……(笑)

苦節6年……遂に、ボーズに明け暮れた「暗黒時代」(笑)からの希望の光が……(笑)

奥さんの釣り上げる大判ヒラメや、天然マダイをひたすら掬い役の日々…(笑)

今日も今日とて……
午前中、唯一のアタリと言えば…イイダコ1パイ。

更に午後……雰囲気の良かった昼過ぎにはチャリコのみ、そして久々に竿先が突っ込むアタリが有ったものの……何と中層でバラシ。

しかも原因は、ハリの結び目が緩く、ハリ自体が無くなると云う運の悪さ………

「どんだけ〜〜〜」(笑)

最近では……前日迄どれだけ釣れていても、会長の釣行日当日は…周りの釣人迄巻き込んでの絶不調。

会長との釣行日を、敬遠するお客様も出る始末(笑)

が……しかし、長い長いトンネルも、今日、ようやく脱出の兆し……か……(笑)

全ては、次回の釣果に……(笑)

「後は…副会長……」
来月の2日釣りに……

ん〜〜プレッシャー(笑)

「ムコ殿、ガンバ〜〜」
(笑)

10月21日(金)釣果

2016年10月21日(金) 20時17分
※お2人でコロダイ3枚上がりました。

高槻市・桑原氏

コロダイ45と53cm

尼崎市・此上氏

コロダイ50cm

湾内のカセ 凪

※他に、アオリイカ、マダイ、サンバソウ、マアジ等

※ノマセ仕掛けにアオリイカが………

:桑原さん、ノマセ仕掛けの餌の小アジ15尾持参も、投入の度にアオリイカ
(600〜800g)に喰われて、釣りにならず(苦笑)。

:此上さん、ノマセ釣り1投目にアオリイカがヒット。
餌の小アジを付けて投入した………が、アジは動かず。
竿先は少し曲がった状態で、止まったまま………

もしやイカ……と思って、竿を少し持ち上げて見ると……
「重みが………」

ヒラメの仕掛けなので、ダメ元で上げて見ると…水面迄浮いて来て………

でも、全くハリには掛かって無くて……

これもダメ元で、玉網を出して……掬っても離さ無くて…(笑)

結局、ハリに掛かっても無いのに、小アジをしっかり掴んで……
「釣れました〜〜〜」(笑)

その後は……仕掛けを落とす度にアオリイカに喰われるものの……全く釣れず。
あっという間に餌の小アジは……終了〜〜〜(笑)

ヒラメ仕掛けにはアタルものの…イカの仕掛けに変えると触らす……

「たち悪ぅ〜〜〜〜」(笑)

10月19日(水)釣果

2016年10月19日(水) 20時49分
〈再〉※土曜日以来の出船でしたが………色々釣れて、色々と有りました。

御所市・蓮谷さん

大アジ51cmと46cmマダイ45cmと50cmコロダイ45と40cm
サンバソウ37cm
他に、カワハギ・アオリイカetc……

湾内のカセ 凪
水温 23,3℃

※大アジダブルヒット……が、口切れでバラシ………も、次の投入で特大の50cmオーバー。

掬(すく)い役の船頭、忙しい事・忙しい事(笑)

※コロダイ狙い、40cm台は上がりましたが………
午前中に胴付き仕掛けに3発、午後から天秤フカセに1発、大型がヒットしましたが……
何れも全く止まらずにハリス切れでバラシ…(涙)(涙)くぅ〜〜〜(笑)

しかも、アタルのは、まだまだ初心者の彼ばかり……海底から見てるぅ〜〜〜〜(笑)

※アオリイカはノマセ仕掛けに………

では無く、「カワハギ仕掛けに……」んん〜〜〜
イッツ・ア・ミラクル(笑)
※ノマセ仕掛けは、アオリイカに弄(もてあそ)ばれ……
ヒラメは、歯形だけを残してサヨウナラ(笑)

『何てこったい』(笑)

餌の小アジは、朝は少し釣れましたが…
午後からは、全く釣れず。

ヒラメ狙いのお客様、餌の小アジは多目にご持参下さい。

※明日は、ご予約が入っていないので、ブログの更新は有りません。









10月19日(水)釣果

2016年10月19日(水) 20時45分
※土曜日以来の出船でしたが………色々釣れて、色々と有りました。

御所市・蓮谷さん

大アジ51cmと46cmマダイ45cmと50cmコロダイ45と40cm
サンバソウ37cm
他に、カワハギ・アオリイカetc……

湾内のカセ 凪
水温 23,3℃

※大アジダブルヒット……が、口切れでバラシ………も、次の投入で特大の50cmオーバー。

掬(すく)い役の船頭、忙しい事・忙しい事(笑)

※コロダイ狙い、40cm台は上がりましたが………
午前中に胴付き仕掛けに3発、午後から天秤フカセに1発、大型がヒットしましたが……
何れも全く止まらずにハリス切れでバラシ…(涙)(涙)くぅ〜〜〜(笑)

しかも、アタルのは、まだまだ初心者の彼ばかり……海底から見てるぅ〜〜〜〜(笑)

※アオリイカはノマセ仕掛けに………

では無く、「カワハギ仕掛けに……」んん〜〜〜
イッツ・ア・ミラクル(笑)
※ノマセ仕掛けは、アオリイカに弄(もてあそ)ばれ……
ヒラメは、歯形だけを残してサヨウナラ(笑)

『何てこったい』(笑)

餌の小アジは、朝は少し釣れましたが…
午後からは、全く釣れず。

ヒラメ狙いのお客様、餌の小アジは多目にご持参下さい。

※明日は、ご予約が入っていないので、ブログの更新は有りません。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:笠原船頭
読者になる
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる