梅雨の晴れ間に

June 25 [Sun], 2017, 23:31
昨日、コーヒーフェス@国連大学前 に行ってきました!

前回一緒にパンフェス行った友達と。
わたしたち、仲良しだなー(笑)


今回買ったもの。
チャイティーとピスタチオ

コーヒーは、会場でちゃんといただきましたよ!写真ないけど。。。

ふたりで3杯飲み比べ。
豆によって全然違うんだなって改めてわかった。

まぁ、ふたりともコーヒーの知識はほとんどなくて、味についてどうのこうのもなく、じゃあなんでわざわざ?と思われるでしょうが、

おいしいものと時間を共有できるのが、たのしいのです、きっと。

朝イチで行ったのでそんなに混んでもなく、コーヒー片手にゆっくりのんびり。


お昼は、前から行ってみたかったパンケーキ屋さん「APOC」へ。

わたし、食感がトロッと系、、
例えば、ビルズのリコッタチーズパンケーキみたいなのが苦手で。。。

ここはどうなんだろうと、出てくるまでドキドキしておりました。


違ったよ!!よかった!!!(笑)
生地はモチモチ、粉の香りがふわふわーー

ホイップクリームがのってるほうは、なんとレモンを絞って食べるのだけど、これがとても合う!!

甘さをレモンの酸っぱさで引き締めてる感じ。

スパイスをかけたりアレンジもできるのだけど、このスパイスも激おいしくてね。。。

ああ、また食べたい。

けれどちょーっとお高めなので、たまのごほうびに来たいなぁ。


コーヒー飲んでおいしいごはん食べて、ゆっくりたっぷり話をして。

ひとと前向きな時間を分かち合えることって、しあわせだね。

後日記

June 10 [Sat], 2017, 11:06
先日、と言っても5月おわりですが。。
母と大阪へ行ってきました。

毎年この時期に行くのが恒例になりつつあるな。

目的は、山村誠一さんと押尾コータローさんのデュオ、ヴォイスクンのライブ!

セトリです。

おふたりとも、実はずいぶん昔からの知り合い。

会場が小さめなので、音や空気感、熱気が直接伝わってきて、むちゃくちゃたのしかったーー!!!

気分よく一杯ひっかけてホテルに帰りました\(●´∀`●)ノ

(でもあまり体調が良くなくて、その後気持ち悪くなるのであった。。。)


次の日は、少し足を伸ばして京都まで。

京都タワーは何度見てもかわいいなぁ

母の希望で大原に行くことに。

大原は、京都駅から直通のバスが出ているんですが、片道1時間ちょいかかる、、なかなか遠い。。。

乗ってしばらくして、起きたら着いてたけど(笑)


初!三千院。

お庭がすてきだったです。

かなり広くて、ゆっくり歩いてるとあっという間に時間が経ちます。

秋なら、もっと色がたくさんあるんだろうな。


国宝の阿弥陀三尊像も拝見しました。

仏様と向き合っていて、こんな自分でも許してくれるのかしらと、ちょっと泣きそうになった。


宝泉院にも行ってきました。

お庭の松が圧巻なのですが、この松を外から見ると、その美しさに感動します。

中と外では全然見え方が違う!

びっくりしすぎて写真はない(笑)
ぜひ実際に見てほしい!!


ちなみに、大原には所々こんな札?が。

どっかで見たことあるような、ないような、、、

ちょっとかわいい。


京都って、観光地だから人は結構いるのに、なぜ不思議と心が落ち着くんだろう。

日常じゃないっていうのもあるけど。

今回は時間がなくてゆっくりできなかったから、また改めて、のんびり訪れたいです。

祭りに参戦

May 24 [Wed], 2017, 23:29
たまにはリア充っぽいブログでも書こう(笑)

先日、青山パン祭りに行ってまいりました!

参戦は2回目。
前回も一緒に行った友達と、今回も一緒

朝イチで行ったので、まだそんなに並んでなかったし(たぶん)、品揃えも豊富でしたよ!


ブルサンの試食やってた。なんと無料!
プレーンと、なんだっけ、、クランベリー。

クランベリー初めて食べたけど、クランベリーの酸っぱさと、さっぱりチーズの相性がとてもよい!すごくおいしかったです。

ちなみにブルサンはガーリックもうまいです♪


今回の戦利品。
ええ、ふたりともドイツパン好きなんです。

ドイツパンのお店ってなかなかなくて、ここぞとばかりに買いまくる。

入ってとりあえずドイツパンのブースを一通りまわったら、ふたりとも満足。

ここまで30分ほど。。(笑)


友達が、気になってたけどひとりで入れなかったらしい(笑)メゾンキツネのカフェへ。

アイスカフェラテ、コーヒーの苦さがガツンとくるタイプ。

そしてまたパン食べてるのね。。。


腹ごなしにぷーらぷらしてたら、ランフェスの打ち上げ会場みたいなところに紛れ込んじゃったり、

ブルーボトルコーヒーをぐうぜん発見して、またお茶してみたり。

4時間半しか遊んでないとは思えないほど、むちゃくちゃ濃ゆい時間を過ごしました。

はー、たのしかった!!


ちなみにパンは、半分ほどがその日のうちにわたしの腹に入りましたとさ。

たたかう

May 14 [Sun], 2017, 23:13

毎日毎日、ふとしたことで溢れ出しそうな感情がある。

そのスイッチを押さないように、がんばって押し殺して、あるいはないかのように過ごしているけれど、

一度スイッチが入るとダメだね。
溜めてた分、溢れるとなかなか止まらない。

でもそれで少しすっきりする、気がする。


絶対忘れることはできない。

一生背負うんだろう。
吐きそうになりながら戦うんだろう。

代わってもらえないことなのに、誰か一緒に戦ってくれればと思うってことは、それほど弱ってんだろか。


ちょっとくらい触れても平気だと思ってた傷。

全然治ってなかったみたい。
むしろ全然違う深さで上塗りされたよ。。


心配してくださる方がいたので言いますが、そしてこんなこと書いててなんですが、決して病んでません!(笑)

確かに長生き願望はないし、早めに人生終わったらいいなーとは思うけど、自分からいなくなるつもりはない。

ただ後悔しないよう、日々生きてる。
今は自分を立て直すのに必死なだけ。

ひとのせいにしたくないから、自分と戦ってんです。

はーでも、ひとのせいにすれば楽なんだよね。。。

いやいや、それこそ後悔するでしょ。

…みたいに、自分との戦い。


泣いても翌日パンパンにならない目が欲しいーー

3年目

April 16 [Sun], 2017, 19:40

自分の誕生日にランニングを始めてから、2年が経ちました!

もともと友人がマラソンしてるのを見て、それに感化されて始めたんですが、実はもうひとつ理由がありました。

「自分がやりたくないことをしよう」と。


運動がからきし苦手で、本当はランニングなんか頼まれてもやりたくない。

でもだんだん歳をとってくると、自分の気持ちいいことしかやらなくなって、決まったことしかできなくなってしまう。

それじゃダメだと思うんです。
自分に負荷をかけないと、落ちていくばっかりな気がするんです。

だからあえて、すごーくやりたくないことをやって、「自分がんばった!」って褒めてあげたくて。


やりたくないことやってるわけだから、無理は絶対にしない。でも、続ける。

続けることに意味があると、わたしは思います。

少なくとも、自分の力になる。


無理しないがモットーなので、回数も距離も、ぜーんぜん走ってないです(・∀・)

今でも「なんでこんなことやってんだろ…」と思うくらい、運動キライです(笑)

でもわたし、えらい!がんばってる!!

髪も気分も

April 07 [Fri], 2017, 16:14
仕事と体調不良が重なって、ずーっと行けてなかった美容院。

こないだやっとこさ行けました。


前髪が伸びすぎて本当にうざったかったので、バッサリ!

というか、いつもオン眉なんですけどね。

ドすっぴん(笑)

そして前髪くらいしか変わったところがないから、写真がいつも同じだなぁ。

全体的にはパーマもかけ直して、春っぽくふわふわにしてもらいました。


髪を切るというのは、積もったストレスやら悪いことやらを、自分から切り離す効果があるのかもしれんね。

だから失恋したら髪切るとか、わかる気がする(気分転換という意味で)。


やっと暖かくなってきたから、衣替えもちょこちょこしなきゃ。

身に付けるものでも気分は変わるものね。

健康と、おいしいごはん

March 31 [Fri], 2017, 14:43

もう明日から4月。。。

1年も4分の1が終わるとおもうと、ほんとに時の流れは早い!!


今月は、とても身体の調子が悪くてですね、、
お仕事とも重なってしまい、まわりにたくさんご迷惑をおかけしてしまいました。


実は今年は厄年。本厄。
役者は厄=役がつくからと、厄払いはしていなかったのですが。。。

こんなに悪いことが重なるなら、厄払いしとけばよかったと本当に思いました(´;ω;`)


改めて、健康は宝ですね。
元気でなければ何もできない。

何食べてもごはんがおいしくなかったのは辛かったなぁ。。。


やっとごはんがおいしく食べられるようになって、健康に感謝!感謝!!

長文

February 18 [Sat], 2017, 1:30

今回、ほぼ愚痴です。長いです。
結婚についての話。


いわゆる「適齢期」というのは、とうの昔に過ぎているわたし。

「なんで結婚しないの?」とここ数年、本当によく言われます。

みなさま心配してくれてるのか、果たしてただの興味なのか。。。

そう言う既婚者の方はきっと、自分が結婚して幸せだから、その幸せを味わわないなんてもったいない!てことなんでしょう。

適齢期過ぎてるのに結婚しないことも、彼らには不思議なんだろうな、きっと。


さらに女なんで「子供は産んどいたほうがいいよー」って、子持ちの女性にたまに言われますが、その根拠はなんなんでしょう?

きっとその方は、子供を持てて幸せだったのだろう。それか、本能的に産みたいはずだと思ってるのかしら。

子供を持って幸せかどうかは産んでみないとわかりませんし、女だし、期限があることなんで、さすがのわたしも死ぬほど考えてます。変な話、この仕事始める前から考えてる。

しかし今のところ、本能的に産みたいとは思ってませんね。。。


結婚=恋愛のゴールだという概念はわたしにはなく、「適齢期だから結婚しとくかぁ」みたいな、半ば妥協してする気はさらさらないです(だから未婚なわけだし)。

仮に親が結婚を望んでいたとしても、じゃあ親のために、とはなりません。

結婚して共に生活していくのは親ではなく、結婚した当人同士ですよね。

順番でいえばだいたい先に親がいなくなるわけで、そしたらその「親のために」の気持ちを、どう乗り越えるのだろう。

結婚てふたりでするものなのに、なぜ他人(親含む)の顔色を伺うのだろう、、わたしには理解できん。


さらに、「結婚は幸せだ」という考え方に共感できません。

してなくても幸せは感じられますし、昔から周りの離婚率が高いため、わたしの中にその価値観は本当にないです。


こないだの「逃げ恥」、事実婚という切り口は面白く観てました。

でもあれって、仮に同性同士だったら無理、だよね?

あーあ、夫婦別姓が認められるような世の中になったら、ちょっとは結婚も考えるかもしれないけど。。。

現状だと選択肢が狭すぎる気がします。

昔の元気だった日本を知ってるひとたちがいなくなったら、少しは変わるのかしら、、なんて。


結婚してる方が社会的に上、みたいな価値観も、そろそろどうにかならないかな。

テレビで、未婚の女芸人さんのいじられ方をみてると切なくなる。

ご本人たちは全て納得してそういう仕事をしてらっしゃるんでしょうけど、結婚してないことを笑いにする社会ってどーなの。


むしろ、結婚してなくても子供を持てて、ふつうに育てられる社会になればいいのにと思う。
そうじゃないと確実に少子化が進む。

もちろん今でも持てますよ?
けど、風当たりは確実に強いと思いませんか?


つらつら述べましたが、これはあくまでわたしの考え方であって、結婚は当たり前で、結婚は幸せで、本能的に産みたいという考え方を全く否定はしません。共感できないだけ。決してバカにもしてません。

結婚してないやつのひがみと思われてもいいです。

でも結婚してる方は、結婚しない幸せがわからないでしょう。

お互いわからないことだらけなんですよ。


これだけは言いたい。

そっとしといてください。
今は興味ないんです。

なぜ結婚しないのか訊くんだったら、責任持って相手を紹介しろ、と心では思ってます(笑)


少し話は変わりますが、おそらく親になる予定がないから、きっと一生「親孝行」の本当の意味がわからないままなんだろうなーって。

人の生き死にに触れることがここのところ多くて、そうすると、やはり考えてしまう。

でも一体「何すること」が親孝行なのか。。。

親でもきょうだいでも、結局「自分でない他のひと」。
家族って、いちばん近い他人の集まり。

感じて自分なりに考えることはできるけど、エスパーじゃないから正確には全然わかんない。

せめて親より先に死なないようにするのが、わたしの親孝行、かな。


もっと歳を取ったら、また違った見方ができるようになるかもしれない。

とりあえず、今の気持ちをしたためておきます。

初仕事

January 12 [Thu], 2017, 14:11

文字通り、本日が今年初仕事でした。

ディレクターさんも今年初めてのナレーション案件だったそうで。

やったーうふふとか、ふたりできゃぴきゃぴ言いながら(※ディレクターは女性)仕事してました(笑)

マネジャーも来てまして、和みつつもぴりっとした仕事始めでよかったです。

今年の課題を頭に置きながら、ひとつひとつ丁寧に。


昨日気づいたこと。
わたし、気持ちの切り替えが上手かも。

ナレーションは、現場で出される課題(ディレクション)にポンポン応えていかないと間に合わないので、その癖もついているし、

映像等、自分が出演する側のオーディションにも昔から行かせていただいていて、

それは企画に自分が合うかどうかを見られているので、落っこちること多々。

その場で思い切り自分を出してる分、結果をいちいち気にしなくなりました。


悩むときは、悩んで悩んで悩みまくって、
落ち込むときも、とことんまで落ち込んで。

でも、過ぎてしまったことをいつまでも気にしてたら、その時間もったいないなーと。

「明るいナレーション」が持ち味のわたしですが、そういう考え方も反映されているのかもしれません。

考えないのではなく、引きずらない!!


仕事後の自分へのごほうびも、たまにはね。
(いや、いつもしてるかも…)

パンケーキー(*´∀`)

寒中お見舞い申し上げます

January 11 [Wed], 2017, 0:30
気がつけば、年も明けてすでに11日が経つ。。。

本当に月日の流れるのはあっという間ですね(すでにそう思う)。


さて、今年の心がけを発表いたします!!
目標でなく心がけ。。。

他のひとに言ったほうが気も引き締まるし、勝手に言いますね(・∀・)

『日々新た』!!

これ実は、常日頃気を付けていることなんですが、、

慣れとは恐ろしいもので、すぐ忘れてしまうのです。

仕事に関してもそう、人間関係にしてもそう。

すごーく簡単に言うと、調子のらないようにしようってことです(笑)

乗ってたら是非注意してください。


話変わりますが、

成人式のニュースを見てて、わたしあの頃なに考えて生きてたんだろ。。と。

言えるのは、今までの人生でいちばん夢見てて、それに向かってがむしゃらだった時期です。

とりあえず、今のところ、夢が叶っててよかったよ。。。


【オマケ】
たまたま成人式の時の写真が出てきた。
髪型が田舎っぽいよね(笑)
振袖は伯母のもので、チョウお気に入り。

かおがまるい!(*゚∀゚*)ムッハー


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽち
  • アイコン画像 誕生日:4月9日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
ぽちです。ナレーターです。

アンティーク着物
パラッパラッパー
Henryくん
ラーメンズ
大豆製品

が大好き★
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像しょこ
» カレー曜日 (2015年05月10日)
アイコン画像き み ひ こ
» カレー曜日 (2015年05月10日)
アイコン画像しょこ
» 4月 (2015年04月08日)
アイコン画像
» 4月 (2015年04月08日)
アイコン画像しょこ
» 「あう」ということ (2014年11月21日)
アイコン画像きみひこ
» 「あう」ということ (2014年11月20日)
アイコン画像しょこ
» 十三夜 (2014年10月06日)
アイコン画像KIMIHIKO
» 十三夜 (2014年10月06日)
アイコン画像しょこ
» 行くぜ信州♪ (2014年07月28日)
アイコン画像貴女の足*きみひこ
» 行くぜ信州♪ (2014年07月28日)
http://yaplog.jp/acchi-pocchi/index1_0.rdf