災難な日って。 

2005年04月19日(火) 21時41分
朝、不調で寝坊。でも、ギリギリ間に合う時間だったのでとにかく準備。身支度しているときに何かを落とし(もう忘れた)、拾い上げようと屈み、立ち上がるときに膝の骨を思い切りぶつけた。。。しばし悶絶。打ちどころが悪かったらしい。テーブルめ。気に入って買ってやったのにその仕打ちはないでしょ。

会社ではとんでもない初歩ミスが発覚。2週間も気づかなかった。。。上位者も気づかなかったんだけど、当然わたしのせい。「再発防止策」なるものを書かされた。始末書みたいなもん? しょんぼり。

落ち込んでいるところに登場した役員。お探し物を手伝おうかと立ち上がった瞬間、机の下に設置したパネルヒーターの角が膝をえぐる。。。(大袈裟でなく!)g@%¥!!!(←ことばにならない)表皮の下(真皮っていうの?)って白いのねぇ…なんてグロい光景を見ながら思ったことはそれですか。しかも今朝方打ちつけた膝とおんなじ方ではないか。シャレにならん。血も止まらんし。

唯一の救いは、「再発防止策」で残業後、Uちゃんとビール一杯ひっかけて帰れたことかしら。大好きなヒューガルテン ブロンシュ(ベルギーの白ビール♪)をパイントで頼んで、プラマイゼロになるかしら。でも痛いな、膝。。。(泣)

引き続き不調 

2005年04月18日(月) 18時43分
先週、よくわかんない吐き気に苦しめられて以来、なんか微熱が続く。昨日は帰り道に寒気がしたし、風邪? 風邪の引き始めって、柔らかいとこの皮膚の表面(二の腕の内側とか指の間とか)がピリピリ痛くなるんですけど、それも出てたし。

出勤時間を早めたので5時半に退社できるようになり、これで図書館にたっぷりいられると思った矢先に直帰しました。これは寝たほうがいいなと思って。

明日しんどいのはヤだからお弁当もできるとこまで作っておいて、ごはんも手作りでちょこっと食べて就寝。の予定。冷えピタをしこたま買い込んで冷蔵庫に入れていたんだけど、さっそく役に立ちそう。寄る年波かのぅ。。。

道のりは長いな〜 

2005年04月17日(日) 23時30分
久し振りの声楽レッスン。やっぱりコンコーネは使わなかった。いちお頬の筋肉を均等に?動かす練習はしていたけど、そして少しずつ動くようになってきてはいたけれど、難しいね。巧く出る音と出ない音があるし、母音も出しやすいのと出しにくいのがある。母音なんて5つしかないのに、なんで思い通りに行かないんだろ???

でも、ひとつ目からウロコのコメントを頂いた。自分ではなんか声が出てないなーと思って…と言ったら、「自分に聞こえている音だったら、まだ遠くに響いてないってこと。自分の中で響くんじゃなくて外で響いてないと」とのこと。喉は使わず、なんとなく開放的に歌えているのに、自分に聞こえる声のボリュームとしてはイマイチだ、と思っていたやつこそ巧くいってたってことなのかしら??? 

それにしても、空気が自分の中を通って出てくるイメージをするだけで声がまったく違って出てくるのって面白い。暫く忙しいのを理由に自主練してなかったけど、次回のレッスンまでには行ってこようかな。

レッスン後、Tちゃんに会いに池袋へ。サンシャインまで歩いて紅虎餃子房でごはん食べつつ情報キャッチアップ。かなり早い時間から食べていたので、スタバに移動して更にお喋り。ガールズトークはホントに尽きない。

いざ、初授業 

2005年04月16日(土) 16時37分
今日から待ちに待ったインタースクールでの授業開始。うわーどんなだろう、と緊張しつつワクワク。

クラスは全部で11人。うち男性は2人。やっぱ女性人口多いなぁ。なんと、わたし以外全員何らかの形でインタースクールの受講経験者。まったくゼロからのスタートはわたしだけか。というわけで、ノートの取り方とか授業の進み方とか、わたしばかりがオタオタしている感じが…。

噂どおりの宿題(というか自主学習)のボリュームでした! これからホント真剣に時間のやりくりをしないと、与えられた課題だけでアップアップになってしまう予感が。

授業を終えたのが2時近く。とってもいいお天気だし、ちょっと寄り道もしたかったけど、無印でノートやら単語帳やら買いこんだだけで帰宅。つか勉強しなきゃ!

何がいけなかったの? 

2005年04月13日(水) 15時41分
イヤ〜な気分で目が覚めた。なんか、目が覚めても起き上がりたくない感じ。寝不足かな? ここ最近気が張り詰めていたし、それが緩んじゃったのか?

休むわけにもいかないので、だらだら身支度して出発。いつもはカフェオレかミルクティーを飲んでから出かけるんだけど、作る気も起きなかった。やな予感…胃が痛いような気がする。

会社に着いて、今日はコーヒーもミルクティーもよして、エキナセアとミントのハーブティーにする。ミントでおなかがすっきりするかもという微かな期待を込めて。

逆効果?

急にものすごい吐き気に襲われてトイレ直行。この前インフルエンザに掛かったときにもすごい吐き気だったけど、あんな感じ。しかし吐かないのだ。意地でも我慢した。お昼休みに応接室を占拠して横になり(暖房が入ってない! 空調入れたら冷房だった…鬼だ)、1時間ほどウトウトして復帰。まだ不安定な感じ…。梅干が食べたい気になり、コンビニに行ったけどキムチしかなかった。んなもん今食えっか!(逆ギレ?)
カリカリ梅のおにぎりと梅昆布茶を買ってみました。昆布茶って初体験でしたが、なかなかいいね。

原因として考えられるのは、昨夜帰宅してから食べたお刺身用わかめだけ。なんか茎までついてて豪快なシロモノだった。洗わずに食べてしまったんだけど、あれが敗因?

う〜〜〜、気持ちわる。

節約生活 

2005年04月12日(火) 14時54分
昨日、インタースクールから通知が届いた。いよいよ入学ですね。ドキドキ。個人情報保護に関する説明とか、初日に用意するものとか色々。90分テープは買っといたけど、「トレンド日米表現辞典」も自分で買いに行くんだー。この前見かけたとき買っておけばよかった…。これは確かに知っておけば話題の幅も広げられるし、新聞とかもガンガン読めそう。しかしこれを単語テストって…全部?

今までにデイリーヨミウリの翻訳で頂いた図書カードが3000円分あったので、それで買わせて頂いた。使っちゃうのは勿体無かったけど、今後の勉強のためだから勉強したご褒美に使うならいいかなと。これからまた頑張って賞に入ればいいんだしね。なんつって。

今日はお友達にもらったチケットでアマデウス合唱団のコンサートに行ってきます。あいにくの雨だけど、とっても楽しみ♪

10年ひとむかし 

2005年04月11日(月) 23時59分
いや、10年も経ってませんよー!! 大学時代から。本日は恩師に会ってまいりました。たまたま母校のホームページを見ていて、メルアドを載せているのを発見したので。でも、先生方皆さまがしているわけではなかったので…勇気ある…というかなんというか。でも、連絡が取れたのでよかったですう。

恩師は大学生・院生を教える傍ら翻訳を手掛けているそうで、最近少し遠ざかってしまっていたけれど、翻訳業界の話を伺いたくて会うことになりました。先生方って本当にすごいなと思うのは、わたしだったら絶対そんなに昔の生徒を覚えていないと断言できるのに(←この時点で教師失格ということで)、わたしが絵本の翻訳など悪あがきしていたことまで覚えていてくださり感激。ここ数年で手掛けてた翻訳コンクールの応募作品を持参したんだけど、もう自分でプリントする前に既にダメダメな訳だと分かっていたので、お渡しするのが恥ずかしかった…。でも、駄作だという自覚があるだけいいんだ!なんて。

どうもガイド試験とかで得点源になる訳とかいうのを作ることに注力していたからか、訳がカタく、ありえない表現になっていたらしい。うーー。。。。。おっしゃるとおり。あれじゃフィクションを読んでる感覚にはなれませんわ。しかし目の付け所は悪くないらしく、今までにも原書で面白そうと思ったものがどんどん一流の翻訳者によって出版されているので、その着眼点でなんか探すように!というありがたーいアドバイス頂きました。ポジティブに考えることって大事ですね。今まで「わたしが訳して持ち込むのが遅いから…」とかネガティブにしか考えたことありませんでした。今のへっぽこ訳には大きな問題があるけど、精進していきます。

土曜からは通訳の勉強も始まるんだけど。

やめちゃった 

2005年04月10日(日) 17時17分
今回は見送ることにしました。おうち。

だって、やっぱり全部欲張るのは精神的に大変。絶対ノイローゼになる!と思ったので。それに、かなり気に入っていたマンションは1階しか空いておらず、それもセキュリティの面からどうなんでしょう?とか思ったので。日がな一日在宅しているならそれもいいけど、外にいること多いしねぇ。とか思って金曜日にオコトワリしに不動産屋さんに行ったら、なんと3階に空きが出るかもって!! ものすごーくびっくりしました。なんか願いが通じたみたい! でも、そうなるとお値段もさらにちょっとアップして、精神的負担もアップして、やっぱり自分がダメになりそうだったので、散々考えて自分に言い聞かせて親とも話し合ってオコトワリしました。

なんでもかんでも手に入るとか思っちゃダメですよ。何か目標があって、それに向かっているから素敵なんです。なんちて。

ついさっきオコトワリの電話をするまではうじうじ考えて、なんかおなか痛いかも?とか思っておりましたが、電話で喋っているうちに、ああ、これでよかったんだと思っていることに気づきました。

怒涛のように色んなことがあって、精神的にものすごく疲れたけどいい勉強になったと思います。余計なことを思いつかなければ、学校に行くまでの予習とかできたんでしょうけど、これはこれで意味のあるバタバタだったと思うのでいいのです。ハイ。

モデルルームとか間取りとか色々見て、将来の夢が一つ増えた感じ。これから勉強と節約、頑張るぞー☆

あーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 

2005年04月05日(火) 15時05分
のっけから叫びたい気持ち、分かっていただきたい。考えることが多すぎるのです。まず直近にあがってきたのが家のこと。候補地はあるんだけど、果たしてこれでいいのか? 待ったをかけたい気持ち。だけど、待ってもいいのか?(どっちだよ)真剣に見始めたのはここ半年くらいですが、稀に見る好条件で、飛びつきたい気持ちでもありました。けど、大きい。とにかく金額が。一生モノと言っても過言ではないし。あああ、通勤にも悪くない、でも、5年後10年後に周囲はどうなっているのか…わかるわけないんだけど。可能性としてはいかがなものか? ふかーーーく読みたいのだけど、時間が足りなすぎる。だらだら待っていて逃してしまったら次がないような気もする。うーどうしよう。。。土・日・月・火(今日ね)と通い詰めているのですからかなり真剣に悩んでいます。ううううう。

それから学校。家のことを前向きに解決しちゃったら、果たして学費は払っていけるのか? とりあえずこの春の学期の申込はしちゃったけど、今後もし首が回らなくなったら…休学? 間が少し空いても同じレベルから復学できるらしいが、頭がなまりそう。当初の予定では、ある程度デキるレベルになったら社内通訳など目指そうと思っていたけど、そういう立場でローンが返していけるのか、とか。かといって永久に賃貸でいくのも独り身では心細いし。

11日には恩師に会い、翻訳についての話をしてくるつもり。けど、ここ数年翻訳といっても長編ではなく、細かいものをちょこちょこやっているだけで、あえてお見えするようなものが何も無い。。。少なくとも大学の時よりはマシな訳が出来てればいいけれど、とりあえず去年コンテストに出したもの(いい結果は出なかったが)に少し手を加えなおして…とか思ってたら時間ないじゃん! 家も見て通訳の勉強して、いつやるんだよーう!

しかも究極に腹立たしい答えが人事から返ってきた。あまりに腹が立ったのでちょっともう書けないかも。

難しい・・・ 

2005年04月03日(日) 23時23分
ここんとこ、実は新しいおうち探してます。しかも、借りるのじゃないやつ。もしかしたら初めて真剣に将来のこと考えたかも。それもこれも通訳ガイドの試験に受かることが出来たからかも。自分にちょっと自信が持てたのかもしれません。エヘ。

一生懸命ネットであちこち検索し、昨日から実際に見始めたけど、これがなかなか大変!って当然ですね。失望したり驚嘆したり悩んだり。どこか妥協しなければならないなーというのは分かっているんだけど、でもどこを?とか。んー、難しい。即決して後で痛い目に遭いたくないしね。

そんなわけで更新が滞っておりますが、単に忙殺されているだけですのでー(笑)。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■
■アスカ■
■通訳ガイド(英語)資格あり、現在その次の目標を模索中■
■趣味は語学(英語のほか、齧った程度の独・西・ペルシャ語)・読書・編み物・ビーズワーク・合唱(只今声楽も勉強中)■
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:a_s_u_k_a
読者になる
Yapme!一覧
読者になる