ロンギヌスの槍と日本刀がまさかのコラボ。エヴァのあの最後のシーンを思い出すね!

May 24 [Thu], 2012, 17:22
  みなさん、エヴァにまつわる都市伝説ってしってますか?なぜあのアニメがあんなにヒットしたのか!?フリーメーソンのロゴとして使われているコンパスつまり、父の旧姓の六分儀、。そして、下を支えている三角定規が、母の碇ユイを表している。

その中心となるGはGODつまり神の子を表す神の児(かみのこ)碇シンジと、あのフリーメーソンのロゴを見てもらえば分かりますが、ネット検索で参照してもらえば分かると思います。

 そして登場人物は全て海にちなんだ名前をつけていますよね〜。海軍の船の名前だったり・・・です。だからフリーメーソンの宣伝ですね。それでヒットしたという都市伝説。これは面白いですね。

 フリーメーソンのというと実際はあのロゴに象徴されているように、コンパスと石定規の真ん中にGをかたどっています。だからあれはキリストを表し、その子孫をかくまっているテンプル騎士団の流れをくむものなんですね〜。

 そして劇場版エヴァでは、最後の大詰めで、綾波レイが、最後の切り札であった、ロンギヌスの槍をもちいて、最後の賭けをするという場面を思い出されますね〜。

 ロンギヌス槍というのは、ゼーレの「人類補完計画」に必要不可欠な存在でありましたが、ゲンドウが意図的に使徒殲滅に使用し、月の軌道に乗ったことで回収不可能になりましたよね。

 EVA量産機はそのコピーを装備しており、これで補完は行えないものの、兵器としてはオリジナルに近い能力を持つものでした。

 オリジナルの槍がクリムゾン系の濃い赤で、コピーはやや紫がかった色ででした。

 で、今回、あのロンギヌスの槍がなぜか、刀匠の三上貞直さんとコラボということで、なんと岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館で、お目見え致しました。

 刀匠の三上さんが自ら24日、7月の一般公開を前に、長さが3メートルを超える「ロンギヌスの槍」を報道陣に公開されました。

 ナントご立派なやりなんでしょうか!

特別展は7月14日〜9月17日に開催。問い合わせは同館、電話0869(66)7767。

 機会があったらぜひ行ってみてみたいものですよね〜。お近くな方は是非いってみては^^結構迫力がありますよ。





  • URL:https://yaplog.jp/zoitaex/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。