忘年会

2005年12月27日(火) 23時52分
今日で漸く今年の授業は最後。長かったようであっという間だったなぁ。
最後の授業はテストで何時もより早く終わりなので、21時からクラスで忘年会をしました。40人中今回は18人集まりました。大所帯。(笑)
幹事は持ち回りでやってて、前回の飲み会で、私もしました。幹事。
飲み会の盛り上がり具合はその幹事の力といっても過言では無く。今回の幹事は凄かったです。恒例になってるビンゴ大会の景品は500円分のプレゼントを各々が用意して、それをビンゴした人からゲットしていくというもの。勿論、何が当たるかも誰からかも最初は分からない状態で適当な数字を答えてそれに該当するのを貰い、全員に景品が行き渡ったところで一緒に開封。誰からとかどんなものかとかで盛り上がり。その後はゲームを2つ。そのうちの1つでクラッカーの早食いをしたんだけど、上位4位までは商品ありって事で頑張りました。結果は3位。 結構マジに頑張った甲斐があった。その商品がコレ。
来年の目標は花嫁修業で決まりかな。(笑)

良い事尽くし

2005年12月23日(金) 23時30分
友達の紹介で恵比寿にある美容室に行ってきました。
恵比寿という土地柄だけでも高そうだなぁとか勝手なイメージを持ってしまっている私は、憧れはしても自分には無縁だとか想ってたんですが。なな、なんと。
今日は無料でやってもらえるんだって。しかーも。何故かi-podまで貰えるらしいとか。おいしすぎる。おかしいぞこれは。とか怪しんではみても、こんなチャンスをみすみす逃せはしませんでした。だって、無料だよ!i-podだよ!

お店の雰囲気はとっても良くて、造りも凝っててお洒落でした。1歳のゴールデンレトリバーが入り口で看板犬してました。物凄く人懐こくて、女性好きなんだとか。(笑) 男性も雌でもダメなんだそうです。

トータルサロンらしくて、全身について聞かれた後、本題のパーマ&カット。半信半疑ながら座った席の一つ一つには、パソコンが一台ずつ。ネットし放題でDVDまで見れるというサービスの良さ。
思い切ってバッサリと髪切ってもらいました。背中の中程くらいまであったのが、肩まで。前髪も顎を越えるくらい長かったんだけど、バッサリ。これまた久しぶりに前髪を作ってもらうと、雰囲気が大分変わりました。後は、ちょっときつめのパーマをかけてもらって出来上がり。
眉毛カットとかメークとかまでしてもらって、それでも、無料。

そんでもってi-podまで本当に貰えたし。ちなみにshuffle。

ここまで至れり尽くせりだと逆に恐縮してしまう小心者でした…。


美容室が終わった後は、友達と2年ぶりに再会した先輩と3人で池袋で飲み。某エスニック料理屋さんで入店から1時間はお酒全品300円均一!とかやってて、これまたラッキー。
久しぶりの友達から電話来たり、今日は本当に嬉しい事だらけでツイてる1日でした。(満腹)

花の大観覧車

2005年12月10日(土) 23時35分
学校帰りの電車から何時も見えていた関西臨海公園の観覧車は、遠目にも凄くキレイで何時か乗ってみたいなと思っていました。昼間に乗ったことはあったけど、夜のネオン輝く観覧車に。それが今日ついに叶いました。葛西臨海公園に着いた瞬間からテンション上がって独りでごっつはしゃいでました。大人げも無く。混んでるかなと思ったけど余裕で空いてて拍子抜け。すぐに乗れて1周17分の空中散歩を愉しみました。湾岸線とかビル群とかすっごくキレイで終始ウットリ。


――今度もまた。一緒に行けたらいいなぁ…。

家族援助論

2005年12月06日(火) 23時04分
火曜日の授業で、2科目あるうちの1科目がこれ。
とある専門の夜学2年目の現在。うちの学校は1年を4つに区切っててその都度、科目も変わってきます。というわけで、2年生最後になる第4Q(クォーター)の火曜日の6時限目で、”家族援助論”を勉強しています。ちなみに、夜学の場合は平日の18時〜21時10分までで、2時限ずつの授業。
その授業で、「家族を家族としてみなす条件」という事について考える、というのがあって、18項目の質問に対してそれぞれこの場合は家族だと思うかはたまた思わないかを4段階でチェックしていき、更に今度は、その理由を愛情なのか法律なのか血の繋がりなのか等。振り返ってみると、私は愛情と血の繋がりの2点で主に家族を家族と見なす条件として捉えていました。
でもこの2つって対極にあるものなのかな、と想ったのはこんな質問に答えるとき。
『虐待を受けて育った親と子供の関係』 は?
私は、”どちらかというと家族だと思う”を選択しました。
虐待を理解は出来ないけど、親子であることに変わりは無くて、家族だとは思う。けれど、心情的には血の繋がった親子であるなら虐待なんてありえないと思う。本当は”どちらかといえば家族だと思わない”にしたかったんだけど、でも親子である血の繋がりの関係は強いと思ったから。
私にとって家族は絶対的な存在。私が私である為にかかせない人達です。でもそれは血の繋がりだけでは無くて、何よりも愛情が勝るからだと思う。

家族は定義が無いんじゃなくて、定義づけられないものなんだろうなと思った。
きっと家族の形は人それぞれ違うんだろうから。

プチ旅行 in 藤沢

2005年12月04日(日) 21時53分
偶には旅行気分でちょっと遠出してみるのもいいよねぇ。という話をしたのが始まり。
鎌倉の方あたりなんかいいかなと思い、昨日と今日とで、藤沢に行ってきました。
池袋から約1時間。初めてグリーン車に乗って快適な道中。
藤沢駅につくと、周辺が予想以上に発展しててビックリ。散策し甲斐ありそうだったけどそれはとりあえず後回しにして、予約していたホテルに早速。というのも、12時チェックインだったから。
なんと1人たったの4000円弱でチェックインだけでなくアウトまで12時。
セミダブルの部屋で広くはないけれど、それなりだったし、これなら安い。
あ、ちなみにご飯はつきません。

駅の近くにゲーセンが3軒も密集してて、今日はあいにくの雨模様だったこともあってちょっと遊んできました。滅多にやらないUFOキャッチャーでなんとぬいぐるみGET!
人生で2度目です。(笑)あまりの嬉しさに思わず大興奮。

でも取れたことにとりあえず満足できたので、これはほんのささやかな気持ちを込めてプレゼント。実はもっと可愛いのを取ってもらったりしたので。えへ。
愉しい時間はあっという間で、帰りは何時も名残惜しいです。

でも、明日から1週間これでまた頑張れるよ。


特別に何かをすることだとか、何処に行くかとか。
――…大切なのは、そういうことじゃなくって。
一緒にいられることだと思う。それが一番幸せなこと。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zinnian
読者になる
Yapme!一覧
読者になる