更にノロウイルス感染症を指す事もあると思います。

December 14 [Tue], 2010, 11:51
胃腸炎は字のごとく胃腸に炎症が起きていることで、うつることがありません。又症状により軽いものから長く続くものまであります。
ノロウィルスをお腹の風邪と医師が言うことが良くあります。胃腸炎との違いはうつるか、うつらないかです。ノロは感染力が高いので嘔吐物や排泄物からうつったりします。症状はいきなり吐き気や嘔吐下痢などから始まりますが2−3日で良くなります。
毎年この時期から12月をピークに流行していきます。
流行時期に、吐き気や嘔吐、下痢などで病院にかかるとノロウィルス又は感染腺胃腸炎と言われることが多く、正式に検査をしないとノロウィルスが出るかどうかはわかりませんので感染腺胃腸炎と言う言い方もします。
胃腸風邪?おなかの風邪?ノロウイルス?感染性胃腸炎?嘔吐下痢症同じだと思います。
胃腸炎だけだと、長期にわたる炎症とも考えられますが???
この時期の胃腸症状は、ほぼノロウイルスによるものでしょう。呼び方や症状の出方は様々です。
インフルエンザ同様、爆発的に流行しますので、予防と発症時の対処をきちんと知識として入れておいたほうがよいですよね。
ノロウイルス感染による胃腸炎は、いろんな呼び方があります。
と言うのは、通常の診察ではノロウイルス感染の検査をしない事が多いですから、原因ウイルスを特定しないまま、大まかに『感染性胃腸炎』と呼ばれる事が多いです。
また、感染性胃腸炎の原因はノロウイルスだけではなく、ロタウイルス、サポウイルス、アデノウイルス、細菌など様々です。
細菌感染と区別するために『ウイルス性胃腸炎』と呼ばれる事もありますし、お尋ねのように『胃腸風邪』、『お腹の風邪』、『感冒性胃腸炎』、『冬季嘔吐下痢症』とも呼ばれます。
この時期、胃腸炎と言えば胃腸風邪、更にノロウイルス感染症を指す事もあると思います。
昨日吐き気止めの点滴とナウゼリン、抗生物質を処方され、二回ほど飲みましたが、吐き気が治らず、以前より強くなったりしています。朝より夜のほうが吐き気がでます、
威哥王
巨人倍増

  • URL:https://yaplog.jp/zhoufangfang/archive/12