レスポールのネック95%完成!

September 25 [Fri], 2009, 16:28
とりあえず、写真だけアップしておきます。ブラジリアンローズウッド指板は、まだ接着してないです。
今回はネックとボディを組み込んでから接着してみようと思ってます。オリジナルもそうだったらしいからね。

そうそう、ヘッドペグ穴だけじゃないんだけど、現行のヒストリック系59レスポールレプリカなんかは、例えばペグの穴の左右が絶対平行なんですけど、これはこれですばらしい技術なんですが、オリジナルは全然並行じゃないんです。昔の技術では平行に穴を開けるとか難しかったのではないのでしょうか。

ヒストリックも2009年バージョンでは、よりオリジナルに近づけられ、ピックアップキャビティーも弦に平行になるように斜めに削られてるし、私もずっと嫌だった、テールピースとフロントボリュームの位置関係、若干、ボリューム位置が下がっています。

更に、ブリッジの位置も若干ピックアップ寄りになっています。

こんな感じで今年マイナーチェンジしたヒストリックですが、残念ながら私から見るとバランスが崩れ、オリジナルに遠のいた感じがします。

理由としては、テールピースとフロントボリュームの位置ですが、テールピースはあくまで平行の状態でノブの位置だけ下げられています。オリジナルではテールピースが若干右上がりになっているためフロントボリュームの位置が下がってる感じがするからです。

もう1つ、ブリッジが近くなった理由はリヤピックアップの位置を若干下げてブリッジ付近にしている。

この2点の変更の仕方がバランスを崩している気がします。

しかし、この変更の仕方はしかたないのかもしれません。それは、現行のレスポールとオリジナルではスケールの長さが違うからです。

現行のレスポールのスケールでブリッジ位置をオリジナルの場所に置くのは困難ですね。オクターブの調整が出来なくなるのではないでしょうか。

でも、現行のレスポールが悪いと言っているわけではありません。

50年代のスペックは正確ではないのです。

より完成度を高めた結果、現行のレスポールが出来ているわけで楽器としては最高のスペックなのです。

ですが、楽器としての最高傑作ではなくオリジナルがカッコいいので、自分で作っているわけですね。(笑)








  • URL:https://yaplog.jp/zep-jimmypage/archive/18
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kojima
自作のギターにGibsonのロゴはやめません?
November 25 [Sun], 2012, 15:07
管理人
コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
「Tom HolmesはオリジナルPAFにかわるもでしょうか」
についてなんですが、PAFを追求するとすごく大変です。オリジナルバーストやオリジナルPAFがのってるギターを弾く機会があれば一番だと思うのですが、なかなか難しいですよね・・・
自分もPAFを追求しはじめていろいろなPUを購入したのですが、結局オリジナルPAFを自分のギターにつけなければ絶対わからないことなんですよね。そこで思い切って購入したわけですが、その時点で他のピックアップを購入することがなくなりました。
結果、自分の所感ですがオリジナルPAFはどの新しいPUともまったく違います。
Tom HolmesをPAFの代わりに使いたいかというと、そうは思いません。
ジミーペイジに音には近いPUではあると思うのですが、それでもやはり違います。私はフロントにオリジナルPAF、リヤもTバッカーを載せています。
ギター本体は本物ではないけど、最近のPAF系PUとは比べ物にならないビンテージな音になります。言葉として書くなら、新しいPUは「冷たい音」オリジナルは「暖かい音」ですかねぇ・・・この「暖かさ」が新しいモノに表現できないのでしょう。確かに「似てる」けど「違う」、でどっちが弾いて心地いいかというと「オリジナルPAF」というわけです。
私もヒストリック系を何本か持っていたので、PAFを載せて弾きましたが「バーストに近いけどちょっと違う」という感じです。
やはりスペックの違いですかね。自分で作ったレスポールの方が現行ギブソンレスポールよりいい音してる気がします。
kazuさまの「欲しい音」しだいだと思いますが、もしオリジナルバーストの音ならばやはり、遠回りせずオリジナルPAFを購入したほうが落ち着くと思います。
オリジナルバーストの音に拘りが無く、ビンテージ風に現代風の音をミックスした自分の音を目指しているのなら、オリジナルPAFは必要ないのかもしれません。
何を書いているのかよくわからないのではと心配ですが、このような答え方で申し訳ありませんでした。

※とくにフロントをオリジナルPAFで弾くと、どのPAF系現行PUでも出せないくらいウォームな音ですよ。
December 19 [Sat], 2009, 17:39
kazu
管理人様

突然のご連絡失礼いたします。
検索よりこちらのHPにたどり着いたkazuと申します。

不躾で申し訳ないのですが、ひとつご質問させていただきたくコメントさせていただきます。不適切と思われたなら削除いただいて構いません。

さて、そのご質問ですが、PAFについてです。

私もオリジナルPAFには非常に興味がありいろいろ調べてはいますが、なかなか本物を試す機会がなく、出来ましたらオリジナルPAFをお持ちの方のご意見を伺わせていただければ幸いと思っております。

当方はヒスコレR08をもっていまして、ステッカーPAF、Tom Holmesなど試せるものは出来るだけ試そうと努力はしていますが、オリジナルPAFだけはどうしても機会がないのですw

Tom Holmesは非常に良くできたものだと認識していますが、オリジナルPAFのかわりになるくらいでしょうか?
また、ステッカーPAFとも差はありますでしょうか?
もしよろしければ管理人様の感想をいただけたら幸いです。
以上、よろしくお願い致します
November 30 [Mon], 2009, 18:24