弱い人

December 02 [Sun], 2007, 23:31
弱い人はいいと思う

守る姿勢に入ることができるから

大きな声が出せない人はいいと思う

呼び止められないこと振り向いてもらえないことを受け入れられるから

不健康な人はいいと思う

立ち止まり座り込むことができるから

けど、忘れていけないのは

攻め、声を上げ、健やかに、進む人が、いること

弱いことは時に人を卑屈にする
強さの欠点をあげつらう

強いことも弱いことも
そこにあるだけだから
上下も善悪もないから

明日から役立つ接客言葉とファミリーセール

December 02 [Sun], 2007, 22:51
『私からは、お早めに、としか言いようがないですね』

お客様が商品購入を迷ってらっしゃる場合(私の場合は洋服とかね)、

商品数が少ない
人気商品である

などの情報とともにお伝えする。
今買わなくちゃないわよ、というのを柔らかくし、なおかつそういう状況であることを申し訳なく思っているニュアンスを添えた表現。

迷った商品を買いにまた来るお客様なんてなかなかいない。
お店は今日の売り上げがほしい。
あくまで感じよく、急かしたい。

ただ「お早めに」と言うと、あくまで店員とお客さん。立場は違うのね。

「言いようがない」と付けると、よりお客様の側に立つ表現になる。
『買うかどうかは急かさないし、それはお客様の自由。私はどうもできませんわ。けーど、なくなっちゃうかもよ』

申し訳なさそうに言うと、感じがいいです。


弊社ファミリーセールのお知らせ☆

今月12〜16日にかけて@ビックサイトで開催されます。
マークダウン前のお得な商品盛りだくさん、是非来てね〜

そして私はこの期間ずーっと会場にて大声張り上げてますので、よかったらお声掛けください。
私、すごく頑張ってるから。
必死なときに、知ってる顔に会うと、すごくほっとします。