自分が好きですか?

2005年11月10日(木) 17時31分
今日、中学時代の同級生二人が遊びに来た。
二人とも子持ちの主婦。
中学を卒業して相当な年数がたっているにもかかわらず、
中学のときはこうだったと昨日のことのように話すのって不思議・・・

なぜかは忘れたけれど、自分のことが好きかどうかという話題になった。
一人は自分のことが大好きだと言い、もう一人は大嫌いだと答え、
私はあんまり好きじゃないと答えた。

自分のことが大好きな同級生は、
まわりが何を言ってもたんたんと自分の道を歩いていくタイプ。
目立った行動も無茶なこともしない、優等生タイプ。

自分のことが大嫌いな同級生は、
自分の進みたい方向があっても、他人に何か言われると曲がり、
また別の人が何か言えばまた曲がってグルグル回ってしまうようなタイプ。
なるべく目立たないように、問題がおこらないようにしているタイプ。

私はといえば、昔は自分が大好きで、
もう一人自分がいれば、いつもつるんで楽しくすごせるのにな〜と思っていた。
自分が決めたことは、他の人が何を言ってもつっぱしり、目立った行動が多かった。
でもあるとき、個性が強すぎると敵も多いということに気がつき、
自分には協調性が欠けていると思って目立たないように行動するようになった。
出る杭は打たれる・・・
その頃からかな、自分のことがあまり好きではなくなったのは。
でも不思議なことに、自分のことが大好きだった頃の自分より、
まわりと調和している今の自分の方が好きだと思う。
人の考えって変わるもんだな〜って思った。
  • URL:https://yaplog.jp/zansu/archive/3
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zansu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる