ゆったりとした空間で、探していたコーヒーがあります。リラクゼーションの空間 ひとときの安らぎをどうぞ。

坐カフェってなぁんだ?
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:za-cafe
読者になる
こんにちは坐カフェは一2006年11月仙台の大町にオープンした“こころとからだにプラス”を目指した価値複合空間です。
食の切り口から人の健康に寄与するべく,長年徹底したこだわりをもって野菜の有機栽培を中国で大規模に展開してきた上村夫妻,一方心理学を ベースにインテリア,音楽などリラクゼーションをキーワードに多方面で活動してきた坐長OGAが3年程前に出あったことから坐カフェはスタートしました。
続きはこちらから!
坐カフェ地図
坐 Cafe
日曜定休
月〜土:11:00〜19:00
〒980−0804
仙台市青葉区大町1−3−7横山ビル1F
TEL 022−266−4632
FAX 022−266−4638
Mail : s-kamimura@**almond.ocn.ne.jp    **を外してアドレスとしてご連絡ください。
« “空飛ぶコーヒー豆” | Main | 気仙沼小泉中学校2年生 職場体験 »
“懸賞ナビ”、 そう、その通り。。。 / 2012年01月26日(木)
こんにちは、いつものように坐長OGAです

カフェにはオープン以来TV、ラジオ、新聞、雑誌etc.取材でいらっしゃる方も多く、何故かいろいろなメディアで紹介していただいています。。
小島かつらさん もそのお一人。

仙台在住でライターとしても活躍されていて、“懸賞なび”というコアな(笑)雑誌にも記事を連載されています。



昨年その出版社さんの方から、仙台にすこしでも元気になってもらえれば、とのご配慮で、仙台在住の小島さんへ
雑誌と同名のHPで仙台のユニークな会社の紹介を連載してほしいとの依頼があったそうです。

その流れで「かつらの仙台ぶらり散歩」というコラムがスタート。
冷やし中華発祥のお店とされる中国料理・龍亭さんにはじまり、ガネッシュ・ティールーム、藤田喬平ガラス美術館、さいちのおはぎと散歩が続き、そのあとに何故か坐カフェに白羽の矢が。

取材ということで、
「お店に関するできるだけ詳細な情報を収集したい」との、かつらさんからのお話しを受け、
「それでは日常来店されるお客様に応じてお話ししている内容をダイジェスト版ではなく、フルバージョンでお話ししましょうか」、
「はい、ではそういうことで」

といったやりとりの後、取材のときを迎えたわけです。

カフェに来ていただいたことがある方ですと、私の“語り”の洗礼(笑)を受けたことがある方が多いのでは、と思うのですが、基本的に通常私がさせていただくお話しとしては先ず

1.私どもの会社としての本業でもある有機野菜に関する話題、



2.栽培から含め現地で全て直接指導しているコーヒー豆“粋”にまつわる話題

3.コンサートや写真展、絵画展などのアートギャラリー的な使用、種々セミナー開催、など坐カフェ発祥に関わる基本的    な考え方、コンセプトに関わる話題

の3本柱があるのですが、「それぞれについて詳細に話せ」というご要望のケースでは所要時間に関しては各30分はゆうにいただくことになり(笑)×3でトータル先ずは一時間半という、私の大好きな映画をほぼ一本見るのと同じようなスぺクタルを皆さまに味わっていただくことに相成るのです。

通常お店においては、もちろんお客さまのその時々の消費可能な時間をイメージしつつ、5分〜30分、ダイジェスト版〜フルバージョンとなるべく負担にならぬよう(笑)その都度加減してお話ししています。

ということで、今回はなるべく丁寧に、それらをフルバージョンでお話ししたのですが、結果、やはりかなり衝撃的だったらしく、アップ後、小島さんからTELいただき、「OGAさんのこと結構書いたので、怒らないでくださいね」と。

早速前述のHPを拝見したところ
過去、さいちさんに至るまでのある意味標準的なお店の紹介というよりも、私の話しがいかに盛り沢山、かつうるさかった、うざいか、というリポートでアップして頂いてまして、さすが百戦錬磨プロのライター!、という軽妙な語り口に、一人大爆笑したのでした。

よろしかったらリンクをはってますので、お時間あるときに上記の”かつらの仙台ぶらり散歩”の箇所をクリックし、笑ってください。

それから”こわいもの見たさに”(笑)坐カフェにこれから行ってみようか、と思っている方、時間がないときには私が話し始めるきっかけになるような”スイッチ”を押さないようくれぐれもご用心!!










Posted at 15:13 / ちょいと一言☆ / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/za-cafe/archive/198
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

P R
月別アーカイブ
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる
   
Powered by yaplog!