長女に将来何になりたいと質問したら

April 08 [Mon], 2019, 7:45
この前、妻と次女が出かけている日があり、しばらく何時間か俺と長女と二人だけの時間があった。おやつには残りのカステラがあったのでそれを二人で食べながら、色々といつもはしないような話題をした。クラスメイトで変わった子がいないか、先生やクラスメイトに嫌なことをされていたりはしないか、友達関係は良好か、あまりそういったことを俺が娘たちに根掘り葉掘り聞くことはないけどたまには聞いてみることにした。まあ友達関係も先生との関係も極めて良好みたいだった。それは良かった。

そして話題がなくなったので将来就きたい仕事について少し聞いてみた。まだまだ仕事をし始めるまでの距離は長いし、可能性は無限大。今はユーチューバーやアイドル、IT関係や看護師やパン屋さんなどが人気だったかな。もう忘れたけど。そういった中、娘は何になりたいのか少し気になったので聞いてみた。そしたら割と堅実な答えが返ってきた。「薬剤師が良い」と。

少し意外だったけど長女は割と冷静な性格なので分からなくはない。なぜ薬剤師が良いかと聞いてみた。そしたら「今も将来も病気の人はいなくならないから、仕事に困らないはず」と。かなり現実的な考えだ。残念ながらこれからも薬を必要とする人は減らないと思う。

あ、そして「薬剤師ながら近所の薬局で働けるから」と、少し笑えることも言っていた。近所をあまり離れたくないみたいだ、長女は。しかし今から十年後はどう変わっているか分からない。
  • URL:https://yaplog.jp/z1c01oa/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:z1c01oa
読者になる
2019年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/z1c01oa/index1_0.rdf