« 2005年12月 | Main | 2006年02月 »
守秘義務 / 2006年01月31日(火)
 WEBデザイナーの兄上と仕事の話をしていた。
 なんでも、有名人のHPの仕事を請け負ったらしい。
 誰のことかは教えてくれなかったが、「日本人なら誰でも知っている」という人物のHPらしい。

 誰だろう?

 
Posted at 22:44 / somehow / この記事のURL
石坂・金田一万歳 / 2006年01月28日(土)
 石坂浩二が再び金田一耕助を演じるらしい。今までいろんなキャストで「犬神家の一族」を見てきたけど、
「石坂金田一耕助が一番」と信じている私の期待を裏切らないものとなってくれると嬉しい。
 
 しかし、石坂浩二もいい年になっちゃったなぁ・・・この前古畑に登場した時、時の流れを感じた。 

 
Posted at 11:28 / somehow / この記事のURL
心と体に潤いを / 2006年01月24日(火)
 会社の机の上に、ペットボトル加湿器を置いている。
 これが安いながらも優れもので、例年お肌の乾燥に苦しんでいたのが嘘みたい。2年ほど前に購入したものだが、まだまだ役にたってくれそう。
 M先輩も同じくペットボトル加湿器を置いているが、こちらは今年買ったニューバージョンで、アロマオイルをセットできる代物。お蔭様で社内はラベンダーの香りが漂う空間に(笑) 
 私もアロマ系にしたいが、旧型のためオイルをセットできる部分がなくて、ペットボトルの水に混ぜると、機械をいためてしまうのでダメらしい。
 がっかりしていたが、芳香蒸留水を使用すればいけるという情報を入手。さっそく楽天で購入してみた。購入したのはローズの芳香蒸留水だが、芳香蒸留水は手作り化粧品に使用されることもあるそうで、香りだけでなく肌に潤いを与えたりというその他の効果もあるらしい。届くまで時間がかかるようだが、すごい楽しみ。
 バラの香りに包まれて仕事するなんて、なんてロマンチックなんでしょう(笑)

 
Posted at 20:50 / somehow / この記事のURL
なんか、さっぱりした。 / 2006年01月23日(月)
 4年ほどウェーブにしていた髪をストレートにした。
 M先輩に「私ストレートのほうが好きよー」と言われた。M先輩みたいに、カーラーの使い方が上手かったら、ウェーブパーマなんてかけないで、自分で巻髪にするんだけどな。
 
 これからは、冬はストレートにしよう。とっても楽だ。

 
Posted at 22:30 / somehow / この記事のURL
懐かしい味 / 2006年01月22日(日)
 鏡開き後に不要になった会社で飾っていた鏡餅を、今日やっと食べた。
 小豆のパックを買ってきたのだが、水入れすぎてぜんざいじゃなくて汁粉状態。
 いや、私はぜんざいが食べたかったんだけどな。一気に水入れるんじゃなかった。
 
 石油ストーブで餅を焼いた。意外といけた。ストーブで焼けるのは、芋だけじゃなかったんだ(今さら)。

 
Posted at 21:41 / somehow / この記事のURL
昨日までの私とは違うの。 / 2006年01月21日(土)
 月曜日、皆さんの驚く顔が楽しみです。

 
Posted at 22:21 / somehow / この記事のURL
先行き不透明 / 2006年01月19日(木)
 とかく最近のニュースは、専らライブドア関連ですな。
 
 少なからず、影響を受けています。
 株主じゃあないけど。
 会社のECサイト運営BLOGがLivedoorBLOGなので、社長が「今のうちにデータを取れ!」と忠告してくるのですが、LivedoorBLOGは有料のプロ版じゃないとデータのエクスポートができないんですよ。
「じゃあコピーでいいから」
 って、そこまでして保管するほど重要なことは書いてない。むしろ「ECサイトを運営しているOLが日常の出来事やサイト運営、新商品告知を気ままに書いてるんだよ」程度のものでしかないので、明日突然「LivedoorBLOGサービス停止です」と言われても、「うっわー」ではなく「あーあ」で済ませられる・・・わけないだろ。
 とは言えコピーするにしても、半年ほど書いてきたデータをひとつひとつコピーするなんて、手間かかりそうじゃないですか。
「大丈夫よー。ホリエモンはBLOGでポータルサイトはやめないって書いてたからー」
 というM先輩の言葉を信じたいところだが、一応社長命令には従い、データは保管しておかないといけないだろう。同時に移転先も探しつつ。
 もしかすると、社内サーバーにMovable Typeを立ち上げたほうがいいってことですか。

 
Posted at 23:21 / somehow / この記事のURL
私だけ・・・? と再び / 2006年01月16日(月)
 もしコーエーの「真・三国無双」を実写版にしたならば、
 魏の張コウ役はミッチーに決定!

 今日のフジテレビ「西遊記」での演技を見て、そう思いました。似合うよ。

 
Posted at 23:17 / somehow / この記事のURL
広島・宮島・錦帯橋 広島昔ばなし / 2006年01月15日(日)
旅コレクションの昔ばなし本。
前広島に行った際は、あまり土産物屋さんを覗かなかったので見つけられなかったらしい。
宮島についての昔話は、宮島に行った人にとっては「なるほど〜」というネタ。あの白い馬の由来はそれか!って感じ。

 
Posted at 23:04 / 昔ばなし本 / この記事のURL
尾道ラーメン / 2006年01月14日(土)
朱華道という店に入りました。
開店と同時に入ったので余裕でした。
美味しかったです♪

 
Posted at 11:11 / somehow / この記事のURL

| 次へ
 
Global Media Online INC.