« 2005年10月 | Main | 2005年12月 »
その質問に答える義務はない / 2005年11月28日(月)
 国民の三大義務って、保護する子女に普通教育を受けさせる義務、勤労の義務、納税の義務ってなわけで、最初のひとつはともかく後の2つはちゃんと果たしておりますよ。

「お忙しいところ恐れ入りますが、30秒ほどのアンケートに答えていただけますか?」
 って電話に「はい、わかりました」と私が答える義務はないわけ。

「たった30秒でも嫌だとぉ? お前は何様だ?」
 と思われるかもしれないけどね。会社の受付として、そんな電話の対応してる間にお客様が来社されたりとか、お金扱ってる最中だったりとか、今は暇だからOK、今は忙しいからNO、とラインひくのも邪魔くさいので、
「そういうお電話はお断りしています」
 と私はお返事します。アンケートの類の電話はすべて。
「30秒で終わりますから」(嘘ばっかり)
「いえ、お断りします」
 って言ったらガチャンと切られた。
 人がしゃべってる途中で電話を切るな!
 今度同じ人から電話がかかってきたら、それなりの対応をしてやる・・・って、ワタシそんな暇人ではないので、たぶんまた「お断りします」

 
Posted at 21:54 / somehow / この記事のURL
私が習ったのと違った。 / 2005年11月27日(日)
 たまたま「笑っていいとも!増刊号」にチャンネルを変えたときに、ワッキーが剣玉を披露していた。
 そこで「宇宙一周?」という技を披露していたのだが、周りの人が
「水金地火木土天冥海」
 と言っていた。

 おぉっと、私は
「水金地火木土天海冥」
 で習ったぞ。

 
Posted at 11:21 / somehow / この記事のURL
よーく考えよー / 2005年11月23日(水)
 東條さんが「芸術の部屋」の原稿を寄せてくれたので、ありがたく「芸術の部屋」の更新をしていたのだが、題名が今までのものよりも長くて幅におさまらない。たった一文字だけ、改行されている。
 テーブルの左側のセルの幅を調整し、題名が一行でおさまるようにすると、今度は右側の本文のスペースが狭くなり、本文の右側が表示されなくなってしまった。 

「えー・・・と」
 
 久しぶりに自分のHPのHTMLに触ったので、どこをどう設定しているのかが思い出せない。
 とりあえずスタイルシートで設定した数値を変更したところ・・・

 「芸術の部屋」と「創作の部屋」のスタイルシートが共用だったので、「芸術の部屋」を変更すれば「創作の部屋」までレイアウトが変わってしまう!!

「やべー」

 とりあえず、元に戻す。改めて「芸術の部屋」用のスタイルシートを設定し、その数値を変更し・・・って、今度は本文を囲むラインが出ない! なんで!
 
 ・・・という悪戦苦闘、無様な状態。

 会社のECサイト作成も、今から不安です。
 まぁ毎日メンテするものなら、設定忘れることないだろうけど。 

 
Posted at 19:35 / somehow / この記事のURL
寒いからねー / 2005年11月20日(日)
 tutuannaで購入したレッグウォーマーを会社ではいていたら、
「何はいてんですかー」
と突っ込まれた。

 だって寒いんだもん。スカートとストッキングだと、入り口まん前の席は足が冷えます。さすがにお昼買いに行くのには脱いだけど。

 退社しようと思ってブーツに足を突っ込んだら、レッグウォーマーはいたままだった。入らんわ。

 
Posted at 20:10 / somehow / この記事のURL
美容院でファッション誌を読む / 2005年11月19日(土)
 普段読まないので、時間の許すかぎりいろいろと見た。
 大抵のファッション誌は○○特集!って写真つきのページがあって、真ん中の3色刷りでテキストが多い部分、あそこに「読者に聞いた××」とかってあったりするわけです。それを見ながら「へーぇ、世の中の人間はこういうふうに思っているんだ」と、どの部門でも少数派に属していそうな私は参考にしているわけですね。
 まぁ今回は「どうして男ってそうなの?」というようなテーマで、いろいろと書かれていたのですが・・・

 文章はうろ覚えですが、
Q.「男ってメールの返事が遅いのはどうして?」
 A.言語をつかさどる脳の発達が未熟だから

Q.「男ってどうしてセックスが終わった後すぐ冷めるの?」
 A.防衛本能。外敵に備えられるように、切り替えが早い

 ・・・というようなQ&Aがあったわけです。
 へえええええー・・・ ですよ。
 知ったからといって、今後役に立つかわからない・・・そう、まさしく「男に関するトリビア」

 女性の皆様、セックス後の彼がすぐ背中を向けても、寂しく思うことはありません。彼は本能的にあなたを外敵から守ろうとしてくれているのです。ゴルゴ13、もしくは「ボディガード」のケビン・コスナーを思い出しますね。
 で、そもそも、「敵」って誰? どこから狙ってるの?

 そんなこんなで美容院で3時間ほど過ごしていると、なんかパーマ液の匂いのせいか気分悪くなってしまいました。
 せっかくSさんが腕によりをかけてパーマとカラーをしてくれたのですが・・・
 

 
Posted at 21:06 / somehow / この記事のURL
どうなることでしょう。 / 2005年11月18日(金)
 やっとご多忙なSさんの予約がとれました。明日の11時。夕方から友達と待ち合わせ。
 パーマは上手ですがセットがもうひとつなあの方。
 
 ・・・変な頭にされたら、泣いて家に帰ります。  

 
Posted at 22:30 / somehow / この記事のURL
多忙なあの方 / 2005年11月16日(水)
 髪が伸びてきてパーマがもたついてきたので、そろそろ美容院に行こうと思い立った。
 「ショートにしよう」とか「やっぱ伸ばそう」とか、気持ちがぐらついている。いや、やっぱ長髪の自分が好きなんだけど、ショートもしたいなぁとか。
 今回はまたパーマあてて伸ばすつもりでいたのですが。
 
 行きつけの美容院に電話したものの、希望日にスタイリストSさんが休みだったり予約入ってたりして、先週から4回電話してるのに全然予約できない。忙しいのは人気があるって証拠だけど、自分が行きたいときに予約入ってるってなー。もー。

 
Posted at 23:02 / somehow / この記事のURL
指輪オーダー / 2005年11月15日(火)

 結婚指輪に重ね付けできる指輪をオーダーした。
 バラの指輪。うふふ。バラの両側の石は諸事情で2個も削ることになってしまったけど、まぁ仕方ないです。
 
 サイズ、石、多少の調整はしてくれるのでいい感じ。もっと濃い色の石でもよかった。あー・・・今さら仕方ない。次作る機会があれば、また色を変えよう。
 余談ですが、サイズ6号です。
 
 お店は心斎橋にありますが、HPの地図にある書店はつぶれていたので道に迷った(早く作り直した方がいいのでは)
 フォルム ポッシュ シルバー屋.com

 
Posted at 22:26 / somehow / この記事のURL
母上との買い物 / 2005年11月12日(土)
 本当は今日、母と娘の買い物における動向みたいな取材に協力する予定だったのだけど、いろいろあって延期になりました。
 いやー・・・楽しみというか、どんな感じになるのかドキドキだったのが、先延ばしです。

 
Posted at 20:16 / somehow / この記事のURL
おっと、忘れてた / 2005年11月06日(日)
 『おねがいマイメロディ 』 → 『MAR−メルヘヴンー』 から 『韋駄天翔 』を回避してチャンネルを変えたら、阪神タイガースの御堂筋パレードの中継。
 あー、忘れてたよー。

 社長、今年もいってるのかなー?

 
Posted at 10:35 / somehow / この記事のURL

| 次へ
 
Global Media Online INC.